転職の面接の注意点についての質問です

転職活動中です。これまで、(初めての)就職活動を含めて最終面接で落とされたことが何度かあり、改善したいと思っています。自己分析して失敗した原因出はないかと思うことを並べてると・・・

(1)自分の短所や欠点なることを話してしまった
(2)質問の趣旨とはずれた回答をしてしまう
(3)回答することに悩んでしまって、パニックになり全然口走ってしまう
(4)落ち着こうとすると、逆に焦ってしまい思考回路がダウンしてしまいパニックになる
(5)質問されていないことを話してしまう
(6)自分に自信をもって話すことが出来ずに、おどおどしている可能性がある

などです。
この全てに回答くださらなくてもよいので、適切なアドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も苦労していたのでお気持ちよくわかります。

面接も数こなすと、受け答えがうまくなってきます。
出来れば面接の前に知り合いに模擬面接をしてもらい、余計なことを口走らないように練習した方がいいと思います。

私は鏡の前で模擬練習を繰り返しました。他に学校の就職部の人や、先生をつかまえて練習に付き合ってもらいました。

頑張ってください。
    • 0

職種が営業系でしたら初対面の人と話すことには慣れていると思います。

就職面接と考えず、新規顧客と話していると思えばあがりませんよ。
    • 0

(1)自分の短所や欠点は話さない
(2)質問の趣旨とはずれた回答をしない
(3)回答の練習をする
(4)-
(5)質問されていないことを話さない
(6)-

• 0