エクセルでRank関数を条件付で使うための数式を教えてください。
ゴルフの打数を昇順にしたいのですが、同順位の場合年齢が若い人の場合は後(降順)にするようにする数式を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!


一例です。
↓の画像のように作業用の列を設けています。
とりあえず100歳以上の人の参加はないという前提で・・・

作業列D2セルに
=IF(A2="","",RANK(C2,C:C,1)*100+(100-B2))
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

結果のF2セルに表示形式はユーザー定義から 0位 としておいて
=IF(D2="","",RANK(D2,D:D,1))
という数式を入れオートフィルで下へコピーすると画像のような感じになります。

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「Excelで条件付でランク付けをするには」の回答画像2
    • good
    • 0

打数から、年齢を引きましょう。



単に引き算するのではなく、年齢を100分の1とか、小さい数字に直してから引くのです。

 =RANK(スコア-年齢÷100,範囲,1)

こんな感じになるようにすればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの、複数条件指定の合計を出すSUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?

エクセルの、複数条件指定の合計を出す、SUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?
別にある単数条件指定の合計を出す関数の「SUMIF」関数との区別で気になっています。

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

SUMIF関数は検索条件がひとつの場合の「合計」に使用する関数ですが、
SUMIFS関数関数は複数条件に対応できる関数になります。
その意味での「s」になるのではないでしょうか?

※ Excel2007以降では同じような関数で
COUNTIFS関数・AVERAGEIFS関数等が準備されています。m(_ _)m

Q【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して

【Excel】条件付書式内でのRANK関数の使用に関して

A列に部署名、B列に個人名、C列に数値が入っているシートがあります。
データはいずれも5行目から入力されています。

C列に記入されている数値の上位3つのセルに色を付けたいと思ったのですが上手くいきません。
私が試したやり方としては、
数式に =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 左記を入力し、書式パターンで指定の色を選びました。
ところが、いずれのセルにも色が付きませんでした。

色が付かない原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。


【補足】
ちなみに、C列の数値が入っているセルの書式設定にはユーザー定義の○○件というものが設定されています。
また、 =RANK(C5,C$5:C$54)<=3 以外にも$を取った =RANK(C5,C5:C54)<=3 でも試しましたがダメでした。

Aベストアンサー

トップ3で良いのでしたら
 セルの値が 次の値以上 =LARGE($C$5:$C$54,3)
とかの方が,操作ミスの可能性が少なくて間違い無いです。



>色が付かない原因

目視でトップ3に入ってるセルを選び,条件付き書式のダイアログをそのセルで出して数式を確認してみると,恐らく間違ったセルを参照する数式になって入っています。

条件付き書式を取り付けるためC5:C54のセル範囲を選び,その際に「C5セルがアクティブセルになっていない」状態でご質問に書かれた数式を設定すると,失敗します。また$を「外す」のは全くダメです。


例えば。
他の列まで色を付けるなどでどうしても「数式が」を使いたい場合
B5からE54セルを選ぶ
B5セルがアクティブセル(選択範囲の中で逆反転セルとして表示される)になっている事を確認する
条件付き書式を開始し
数式が =RANK($C5,$C$5:$C$54)<=3
として書式を設定する。

Qエクセル関数(IF)のある条件公式の意味は?

ある商品の売買に関する下記のエクセル関数(IF)のある条件公式の意味がわかりません。
どなたか、教えていただけましたら嬉しく思います。

fx=IF(H28>$F$6,IF(F28>1,"売","-"),
IF(H28<-$F$6,IF(F28>1,"買","-"),"-"))

前半の部分は、Fから6(?)の値がH28の値よりも小さいとき、
かつF28の値が1よりも大きいときは売。
後半の部分はFから6(?)の値がH28よりも大きいとき、
かつF28の値が1より大きいときは買。
という指示ではないかと思いますが正しいのでしょうか?

この条件の公式なのですが、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
=IF(F28>1,IF(H28>$F$6,"売",IF(H28<-$F$6,"買","-")),"-")
式をこのようにすることもできます。
売買の条件
1.F28>1 であること
2.H28>F6 ならば 「売」
3.H28<-F6 ならば 「買」
4.1~3に当てはまらない場合はすべて 「-」

QEXCEL関数の「RANK関数」で跳び表示なし・・

EXCELのRANK関数についてですが。

下記の点数の数値にランク付けをしたとき、重複する点数が複数あるときは、重複個数分跳んで次のランク順位が表示されますが、

今回のニーズとして、重複しても跳ばずにランク表示を1.2.3.4と表示させたいのですが何か方法はありますか?

具体的には下記です。

100
100
90
72
72
60
60
50

の点数郡に対して
=RANK(A1,$A$1:$A$8)の関数を使うと
このようになると思いますが、

1001
1001
903
724
724
606
606
508


↓こういう答えが欲しいです。
1001
1001
902
723
723
604
604
505


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

B1に
=COUNT(1/(IF(FREQUENCY(A:A,A:A),$A$1:$A$8,-1)>A1))+1
と記入してコントロールキーをシフトキーを押しながらEnterで入力し,B8までコピー貼り付け。

Qこのポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

このポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

Aベストアンサー

「インストールしてアプリ起動」と書いてありますね。そのままです。
上のボタンから、AppStoreにへ入って、ダウンロード。アプリ起動です。
大抵はアプリ起動後にブラウザが勝手に立ち上がります。遷移しない場合はポイント付かない(失敗)してる事が多いです。(なお、失敗したと思ってやり直し2度めインストールしても付きません。1度インストールしてるため)

こういったポイント付くと書いてあっても、ポイント付かない場合もあります。
特定のゲーム会社のもので付かないという事があります。(偽広告?)
すぐポイントと書いてあっても、5分後ぐらいの事もあります。

QExcelのIF関数を用いた複数条件の数式設定方法

お世話になります。
色々調べてみたものの、うまくいかずに困っておりますので、もしこのルールに従う数式ができるのでしたら、数式を教えて頂ければ幸いです。

添付の画像をご覧ください。
目的は、複数の異なる通貨について、日本円での価格に換算したものをC列に入力することです。
C2とC3は手動で割り算の計算式を入力しましたが、これを、条件式を用いて自動的に計算できないか、ということです。

A列の通貨がXXXの場合、E列に表記されている通貨の為替レートを使用して、日本円ベースでの価格を計算し、入力する。

以上、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C2に
=IF(A2="","",B2/IFERROR(VLOOKUP("*"&A2,D:E,2,FALSE),1))
と記入、以下コピー。

Q戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

最近、国会の予算委員会をラジオで聞いていると「戦略的互恵関係」という言葉が頻繁に聞こえてくるのですが、意味がわからないのです。
まあ、主義主張が同じ国であれば「互恵関係」は成立すると思いますが、主義主張が全く異なる国との間に「戦略的互恵関係」など存在し得ないように思うのですが、どのような考えや哲学で主義主張が全く異なる国家間で「戦略的互恵関係」なるものが成立するものなのでしょうか?
成立するとなれば、どのようなものでしょうか? 
強いて追加すると、北朝鮮とは「戦略的互恵関係」は成立しないですよね。同質同根の中国とも同じですよね。
どういう成立条件で何を意味するのかをお教え願いたい。

Aベストアンサー

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互恵関係に基づき、常に組織は利用している。
損をしたと感じたら、社会性がないと主張する。(愛は損得関係だと思っている)

「宗族社会」を理想の社会と思い込み、「変な過疎村」が現存する原始共産主義だと勘違いしている)
自分の考えが聖典。(そういう意味では新教キリスト的)

共産党は政権を取れないから投票しない。というのも戦略的互恵関係です。
同党が政権を取れば真っ先に指導的立場に就職したいと思っている。

民主党に対してそう考えているように、
共産党が、政権をとれば
いままでこの党には何かあると思っていた。と饒舌さを発揮し、取り入ろうとするはずです。

自己中心を基礎とした戦略的どっちつかず。
便所に行くことさえ「精神的充足」と名づける「俗物唯物論者」です。
自分に合う人がいないといつも半泣きの顔をさらけ出している不幸な人たちです。

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互...続きを読む

QRANK関数 同点の場合違う項目で序列を付けたい

質問願います。
EXCELにて、RANK関数を使って順位付けをする事を理解しています。
スポーツの順位を勝ち点順に並べるのですが、総勝ち点が同点の場合、次に総得点で順位を確定させます。

この場合、順位付けする数値を勝ち点を優先参照・総得点を次に参照させる事は出来ますか?
RANK以外の関数も併用すれば良いのでしょうか?

どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

総勝ち点が例えばA1セルに50のときに総得点がB1セルに10であったとします。この場合には作業列を作ってC1セルには例えば次の式を入力して重みを付けた値にします。

=A1+B1/1000

C列のデータについてRANK関数を使うことにすればよいでしょう。

Q不問求人条件にかかる特記事項・・・ 意味?

求人情報に以下の用語がありましたが、何を意味しているのでしょうか?

不問求人条件にかかる特記事項正社員雇用(試用期間3ヶ月:賃金同じ)

このように、ハローワークや求人情報特有の言葉をわかりやすく解説したサイトなどありますか?

Aベストアンサー

正社員だけれど試用期間が3ヶ月ありますという意味です。
特記事項なので、注意すべき項目という意味かと思います。

ハローワークの独特の用語の参考になるかどうかわかりませんが
ハローワークインターネットサービス+転職サイトの情報を
両方掲載しているサイトがあるのでよければ参考までに。

参考URL:http://www.indivision.jp/promo/guide.html?banner_id=ad_hw

Qエクセルの式(関数?条件付書式?)について教えてください。

エクセルの式(関数?条件付書式?)について教えてください。
初心者です。どんな方法がいいでしょうか?
簡単で良い方法があったら教ええてください。よろしくお願いします。

(1)B4(サイズ)に行(黒塗り白文字)の数字を入れます。
(2)B8(商品)に列(赤塗り白文字)の数字を入れます。
(3)B12(答え)を出したいです。

例→ サイズ4 で 商品12 なら 答えS
   サイズ10 で 商品11 なら 答えD

という風にしたいのですが、わかりませんでした。
すみませんが、解る方いましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

添付されている画像の表の場合、

答えを求めるセルに

 =OFFSET(D3,B6-7,B4-1)

と入力します。

D3セルは、表の左上角です。B6-7としているのは、表の行(商品)番号が8から始まっているため。B4-1としているのは、表の列(サイズ)番号が2から始まっているためです。

OFFSET関数は、1番目のパラメータが基準となるセルのアドレス、2番目のパラメータが基準セルから行(垂直)方向に何セル離れるか、3番目のパラメータは基準セルから列(水平)方向に何セル離れるかを指定し、そのアドレスのセルに入力されている値を返します。

もし、答えのセルの書式(文字色や背景色など)も表の色と一致させたいのなら、条件付き書式で表と答えのセルに同じ条件の書式を設定しておけば、OKです。


人気Q&Aランキング