私は男性でタオルを重ねて雑巾を作っています。順調に縫えていたのですが、針が折れたので太さも確認しないまま周辺にあった新しい針に交換したところ、上糸と下糸が絡まないで布のそれぞれ表と裏に直線状になったまま糸が残るようになってしまいました。折れた針は捨ててしまったので針サイズもわかりません。どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

針の太さは、布の厚みによって替えるものなので、


何番の針でないとダメ、という決まりはありません。
手芸用品店で、「家庭用ミシン針」を買えば、何番でも装着できます。
タオルを何枚重ねにしているのかが分からないのですが、
#11(普通)が最初の針だとして折れてしまったのなら、
もっと太い針で、#14くらいが良いのかもしれません。
針を太くした場合、一般的に糸も太いものを使います。

我が家に残っていた「家庭用ミシン針」の包装紙に書いてあったサイズ表です。
#9 薄物 シルク、ジョーゼット、オーガンジー等
#11 普通 キャラコ、ブロード、サッカー等
#14 中厚物 ウール織物、ビャバジン、サージ等
#16 厚物 デニム、キャンバス、防水布等

使用する糸の太さの目安ですが、綿糸を使うとすれば、
#11の針で、#80~50
#14の針で、#60~40

上糸と下糸が絡まずに直線状になってしまうのは、
布の上側と下側のどちらですか?
両方ということはないと思うのですが・・・
直線状になってしまう方の糸調子が強いので、
ダイヤルで調節してみてください。
上が直線状の場合は、上糸調子を弱くする(ダイヤルの数字を小さくする)
下が直線状の場合は、上糸調子を強くする(ダイヤルの数字を大きくする)

調子を直す前に、上糸も下糸も、もう一度正しくかけ直した方が良いです。
雑巾は手縫いの方が良いそうですよ。
理由は、ピンと張った糸だと、ギュッと絞った時に糸が切れやすいからです。
ミシン縫いだと、どうしても糸がピンと張っています。
一方手縫いは、糸に緩み(余裕)があるために、糸が切れずに長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
雑巾を大量に作っており、タオルを4重にしています。
縫えなくなったので、2週間ほど前に作業を中断したままになっていますが、
糸は布の上側も下側も両方とも直線状になっていたと思います。
教えて頂いた内容で明日にでも挑戦してみます

お礼日時:2011/04/09 22:55

ミシンの型番はわかりますか?



ミシンには家庭用のミシン針を使う家庭用ミシンと
工業用ミシン針を使う職業用ミシンがあり、互換性はありません。

家庭用は取り付け方向を間違えないよう上部の片側が平らになっていますが、
工業用は丸軸のままで、自分で針穴の方向を指定どおりに固定します。
残っているミシン針とミシンの機種があっていればいいのですが、
よくわからない場合は、ミシンの型番でメーカサービスに問い合わせてください。

ブラザー
http://www.brother.co.jp/product/hsm/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れ、申し訳ありませんでした
何かと雑用が多く、ミシンはそのままになっており、
今日やっと確認してみました。

皆さんがおっしゃる事を確認しながら再挑戦してみたのですが、
やっぱりダメでした。
そこでメーカに電話をしたら、下糸が収納されてるボビンケースを
取外して点検、掃除をしてみたらーーーと言われたので、言われる通りに
やってみました。

今まで一度も取外した事がなかったので、ホコリなどで一杯でした。
そうしたら、見事に復活しました。今まで通りに縫えるようになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 20:33

針の太さが合わないのではなく、付け方が間違っていませんか?


ミシンによって、針の平らな面を後ろにするとか右にするとかありますよ。
ミシンの近くにあった針なら種類は間違っていないと思いますが、家庭用のミシンと職業用では針の種類も異なります。
また、折れた針の先がミシンの中などに残っていませんか?
下糸ももう一度ボビンにかけなおしてみてください。
下糸と上糸がどちらも直線になっているというのは縫えていないということなので針の太さや糸の調整以前の問題だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシンのうまい選び方について(良し悪し)

妻の誕生日にミシンを購入しようと思っています。
しかし、何を基準にミシンを買ってよいのかわかりません。
候補は
http://www.rakuten.co.jp/m1/494406/494407/513736/#452867
を思っているのですが、いまいち決定打がないのです。
HPを検索してもあまり情報もなく困っています。

良いミシンの選び方、HPなどありましたらお教えください。

Aベストアンサー

10数年前に洋裁学校を出ています。

ミシンといっても使い道によっていろいろ....。
奥様が本格的に洋裁をされ、例えば子供服などを作られるのであれば頑丈なものをお勧めします。軽いものはプラスチックの部品が多く使われ、故障がやや多いといわれます。(私も安くて軽いものを買ってトラブルが)
フットペダルもミシンを昔からよく使っていた方には
扱いやすいと思います。
またロックミシンの機能を果たすカッターつきのものも大変便利です。

奥様がそれほど洋裁の経験がなく小物をちょくちょく作る程度ならば軽くてコンパクトなタイプがいいかも。
ケースにすっきりとしまえるものもお勧めですよ。

販売員がいるところで一度相談してみるといいかと思います。故障の時に来てもらえるというサービスがついていたりします。案外と故障(糸の調子が悪いとか)がありますから。

Qロックミシン 1本針と2本針

現在、2本針4本糸のロックミシンを使っていますが、自動糸調子とワンタッチの巻きロックがついた機種に買い替えを検討中です。
 
ジューキの糸取物語は2本針だととても高価で、大したものを作るわけではないのにもったいないと思います。店の人は1本針3本糸で十分と言いますが、1本針と2本針で仕上がりとか違ったりしますか?
   
1本針だとこんなところが不便とか、不満とかありますでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

糸取り物語BL69WJ使っています。

私が糸取物語を買ったときに調べたことと、先日ジューキさんのロックミシンのテクニック講習会でアレコレ聞いてきたことを総合して書きますね。

あくまでも、ジューキさんの糸取物語に絞ってのお話です。

1本針3本糸と2本針4本糸の違いは、

<1本針>
あくまでも生地の端処理に特化。
縫い合わせはできない。(ニットソーイングはできない)
巻きロックのかがり幅(送り幅じゃないですよ)は1.5ミリ~
現時点でジェットスルーのモデルは無い

<2本針>
生地の端処理に加えて、ロックをかけながらの縫い合わせに対応。(ニットソーイングができる)
巻きロックのかがり幅は、0.75ミリ~
ただし、かがり幅0.75ミリの巻きロックが出来るのは、ジェットエアーのBL69WJのみ。
ジェットでないエアスルーの糸取り物語は1.5ミリ~
(縫工房はジェットですが1.5ミリです。自動糸調子じゃないシリーズの衣縫人も1.5ミリ)

今の季節の、ジョーゼットやシフォンの生地を巻きロックするなら細ければ細いほど美しく仕上がります。
それに、巻きロックは縫い目が見えるので、美しさは重要です。

相談主さんは巻きロックにこだわりがあるようですので、巻きロックにこだわるのであれば、選ぶ機種はBL69WJ以外にありません。

逆に、巻きロックのかがり幅0.75ミリにこだわらない&ニットソーイングもしないというのであれば、1本針3本糸でも良いかもしれません。
でも、今後出る機種はかがり幅0.75ミリばかりという可能性もあるので、かがり幅1.5ミリの機種を選ぶと、また買い換えたくなってしまうかもしれませんね。

ちなみに、私がBL69WJを選んだ理由は、下記のとおりです。

・たまにニットソーイングをするので、2本針は必須
・ジェットエアー(普通のエアスルーも良かったが、さらに良かった)
・0.75ミリのロックのかがり幅(現時点でこの機種のみ採用)
・変形巻きロックが使える(素材によっては普通の巻きより綺麗に仕上がるし、ウーリー2本使いしなくても良いので)
・横のカバーが開いて掃除が楽(サイドのカバーが開かないモデルもあるので)
・ランプがLEDになった(糸取ではこれだけ)
・本体のボディの素材が紫外線で黄土色に変色しない素材になった(糸取ではこれだけ)
・セイフティー(安全装置)がついている
・WAVEロック(私は結構使う。最近お店でもタオルハンカチ等の端処理で見かける)

以上、参考になりますでしょうか。

糸取り物語BL69WJ使っています。

私が糸取物語を買ったときに調べたことと、先日ジューキさんのロックミシンのテクニック講習会でアレコレ聞いてきたことを総合して書きますね。

あくまでも、ジューキさんの糸取物語に絞ってのお話です。

1本針3本糸と2本針4本糸の違いは、

<1本針>
あくまでも生地の端処理に特化。
縫い合わせはできない。(ニットソーイングはできない)
巻きロックのかがり幅(送り幅じゃないですよ)は1.5ミリ~
現時点でジェットスルーのモデルは無い

<2本針>
生地の端処理に加えて...続きを読む

Qミシン糸の選び方

最近やっとミシンの使い方を覚えたのですが、ミシン糸の選び方がイマイチよく分かりません。
この布地には何番の糸を使えばいいのかや、ポリエステル糸だの絹糸だの何を基準に選べばいいのかなど。

簡単でいいので、ミシン糸を選ぶときの基準と注意点を教えて下さい。
もしくは、そういったことが分かりやすく書かれているサイトがあったらお願いします。

Aベストアンサー

わかり易いのはここかな
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/kateika/a1/gakusyu/a-2/a-2-1/sozai/hyou01.html

上の表で大抵はわかると思いますが、これだけは憶えておいたほうがいいという事をアドバイスします。

針は番号の数字が大きくなる毎に太くなります。
番号の数字が小さいのは薄手用、大きければ厚地用という事です。
「薄地 7番→9番→11番→14番→16番 厚地」という具合ですね。
針の番手は他にもありますが、一般的に使用するのはこのくらいです。
上の他にはニット用ミシン針、皮用ミシン針などあります。
11番が基本だと思っておけばいいです。

逆に糸は番号の数字が大きければ大きいほど細くなります。
「太い 20番→30番→40番→50番→60番→80番→90番→100番 細い」という具合です。
家庭で使うのは60と90ぐらいですかね。
60番は一般的な生地の地縫い、90番はロック(かがり用)や薄手の生地の地縫いに使用します。
20番~40番あたりはステッチや皮などに使いますね。

ジョーゼットなど薄手の布はスパンでも縫えますが、絹ミシン糸使うと、表にひびかず綺麗な仕上がりになりますよ。
絹素材を縫う時は、絹のミシン糸がいいでしょう。

ポリエステル糸(スパン)は色数も多く、綿・ウール・絹、殆どの素材に対応できる優れものです。

わかり易いのはここかな
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/kateika/a1/gakusyu/a-2/a-2-1/sozai/hyou01.html

上の表で大抵はわかると思いますが、これだけは憶えておいたほうがいいという事をアドバイスします。

針は番号の数字が大きくなる毎に太くなります。
番号の数字が小さいのは薄手用、大きければ厚地用という事です。
「薄地 7番→9番→11番→14番→16番 厚地」という具合ですね。
針の番手は他にもありますが、一般的に使用するのはこのくらいです。
上の他にはニット用ミシン針、皮...続きを読む

Qロックミシン針とニット針は同じもの?

楽天などで検索していて疑問に感じました。
ロックミシン針とニット針は同じものですか?
表現が違うだけで同じなのか、それとも違うものなのですか?

Aベストアンサー

どちらも同じくミシン針です
ただ「家庭用ロックミシン」で販売されていても
使用針は「工業用ミシン針」を使用するようになってるロックミシンもあります
「家庭用ミシン針」より「工業用ミシン針」の方がバリエーションが広い
「家庭用ミシン針」より「工業用ミシン針」の方が堅牢です
バリエーションが多くて堅牢なのが長所ですが
堅牢な針は折れた時に跳ねるのが短所です

お持ちのロックミシンの針を確認された方が良いですよ

うちの母親のロックミシンは工業用針だったかな?
でも,叔母のロックミシンは家庭用針です
叔母がうっかり規格違いの針を購入し,頼まれてネットで注文した記憶があります

Qストライプ模様の生地に合うミシン糸の選び方

ピンクと白の細かいストライプ生地で袋物等を作ろうと思っているのですが、
ミシン糸の選び方で悩んでいます。
ピンクと白のどちらに合わせるときれいに仕上げることが出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ストライプの幅や、ステッチをどこまでかけるかによりますが、白にすると、無難で、シンプルな感じになります。色を使うと、ちょっと締まった感じになり、アクセントにもなります。目立たせたくないなら白がいいですが、ストライプと同色で、ステッチもデザインの一部として効果的につかうなら色を使う、と私はしています。
縫う前に、糸を生地に当ててみてください。感じがつかめますよ。

Q基礎・基本が知りたい=ミシン糸、ミシン針、布地の関係について

ミシン・裁縫初心者です。
糸の号数、針の号数、布地の厚み
この関係性、それぞれの対応性などを知りたいのですが、一覧表のようなものはありませんでしょうか。
ミシン糸50番と60番の使い分けなど、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

ミシン針メーカー『オルガン』のページです。
http://www.organ-needles.com/japan/user/index.html

糸メーカー『フジックス』のページです。
http://www.fjx.co.jp/sewingcom/sewing/kiso.html

他にも検索すればミシンメーカーや大手手芸店などで
同様の解説的ページを設けている所があるかもしれません。
もっと細かく詳しい情報が必要でしたら服地関係の専門書を
読んだ方がいいと思います。

Qミシンの選び方

彼女の誕生日に、前から欲しがっていたミシンをプレゼントしようと思うのですが、いざ探してみると種類がたくさんありすぎて何を買ったらいいのかわかりません。
あまり値段が高くないもので、手軽に使える物がいいのですが、お勧めのミシンはありますか?

ちなみに彼女はこれまでにミシンを使った事はなく、これから裁縫を始めてみたいというレベルです。

Aベストアンサー

「ミシン 選び方」
というワードで、ググルと良いページがありました。URL添付
少しミシンの事(基礎知識?)を積んでお店に行くと良いと思います。

私個人がよく使う機能は
・直線縫い・ジグザグ縫い

*家庭用ミシンにも付けられてる、端をカットしながら縫い代を綺麗にかがる(縫い始末する)ロック機能について。
切れ端から出た埃がミシンの布送りの箇所にたまり手入れも必要ですし、業務用のロックミシン(市販洋服)のような仕上がりとは違います。
(ジグザグで十分端の始末が出来ます)
*知人で2万円位のミシンを買ったらデミムが縫えなかったと言ってました。一応参考まで。
*刺繍機能のデモをみせられるかもしれませんが、初代のミシンの時には必要のない機能と思います。(彼女の希望によりますが)
かなり高価ですし、将来必要と勧められても、必要になった時に買えばその時なりの進んだ技術を買えて良いと思います。

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/column/index.html

Qかけた針や折れてしまったミシンの針はどうしていますか?

かけた針や折れてしまったミシンの針はどうしていますか?

ミシンの針が折れてしまいました。
折れたミシンの針やかけたぬい針は、どうしたらいいんでしょうか?
手芸をする方は、どうされているんですか?

Aベストアンサー

昔は針箱に「折れ針入れ」という小さい容器が入っていましたが、
傷んだ針は、いらなくなった磁石と一緒に小さい空き缶に入れています。
うっかり針がこぼれることもありません。

いっぱいになったらそのままふたをして不燃ごみとして出しています。
針供養の日に感謝して処分するのもいいですね。

Q2代目のミシンの選び方

ホームセンターに売っていた29800円のミシンが
何度ミシン屋さんに調整してもらっても
下糸の釜の部分がはずれて、糸が絡みます。

そのミシン屋さんにも
「安いのはやっぱりすぐ調子悪くなる」と言われたし
思い切って、新しいミシンを買おうと思っています。

趣味道楽の範囲で袋物やエプロンなどを縫ったりする程度でしたが
もともと手芸は好きですし、結婚して主婦になり
時間も余るようになったので
洋裁に目覚める可能性もなきにしもあらず、といったところです。

6万円くらいの家庭用ミシンにするべきか
奮発して職業用ミシンにするか考えあぐねています。
アドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

再びです♪

フットコントローラーは家庭用とあまり変わりなかったように思いますよ。シュプールを数度使ったことがありますが、私が使っているジャノメのフットコントローラータイプと大差なかったように思います。

でも実際にお店で見て来ては如何ですか?あるいはinetのミシン屋さんにメールを送れば、良心的なところもいくつかありますから、親切に対応してくれますよ(以前家庭用と職業用のパワーの違いを質問した際に翌日返事が来ました)。下記サイトを一応お知らせしておきます。参考URLは私が質問したサイトです。

http://www.shimada-mishin.com/

それから工業用の音、の話ですが私は早く縫うのが嫌いなのでゆっくりと縫うせいか、集合住宅の2階ですが夜10時でも縫っていますよ(ロックの方がうるさくて困ります)。参考までに♪

役不足ですいません、きっと良いミシンに出会えますように!!

参考URL:http://misinya.com/indexx.html

Q2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸とし

子供服でジャージやニットのソーイングしたいので、2本針4本糸のロックミシン購入予定です。
以前は1本針3本糸を使用していました。

2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸として使う場合、切り替えは面倒ですか?

また、子供服(Tシャツ)製作にカバーステッチ機能は必要ですか?

値段による商品の失敗度や、機能のなさ、使いにくさ、ありますか?


オススメ機種などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

2本針4本糸と1本針3本糸の切り替えは面倒ではありません。

カバーステッチについては、裾の始末などをロック&まつりにすると、脱ぎ着の時にブチブチ糸が切れるし、ニット用の糸でミシンで縫えばブチブチは無くなりますが、仕上がりが今ひとつキレイじゃない。
ブチブチ糸切れしなくて、キレイに仕上げたければ、カバーステッチはあった方がいいかも。

ただ、カバーステッチ機能の付いたロックの場合はちょっと切り替えが面倒ですので、私はカバーステッチミシンとロックミシンは別で購入しました。
片方壊れると、両方使えなくなってしまうというのもありますし。

値段による商品の失敗度はわかりません。
初心者なら糸替えは楽な方がいいです。糸替えが面倒で使わないとか、買い換えると言う人はいますし。
でも相談主さんは既に1本針3本糸を使われていますので、そういう問題は出なさそうですし。

オススメは

1.現在使われている(使い慣れている)メーカーの2本針4本糸
2.ベビーロック

くらいかなぁ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報