アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月7日に高校1年生になりましたが、高校では部活に入らず、ブレイクダンスをしたいと思っています。
そこで、ブレイクダンスはダンススクールに入ってした方が良いのか、独学でストリートでした方が良いのか教えてください。
また、ストリートでする場合、一人だと心細いので他にもしてる人に話しかけて、一緒にやらせていただきたいのですが、ブレイカーの方はどう思いますか?
質問するのは初めてで失礼な部分もあるかと思いますが、どうぞご回答のほどよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは

ブレイクダンスは大手ダンススクールでも一週間に1.2コマしかないことがほとんどです。また、コマの間に習得できない技ばかりですので、スクールに通ったからといってブレイクダンスができるようになるわけではなく、結局自分で練習する必要があります。経済的にも、時間的にもスクールに通う余裕があるなら、通いながらストリートで練習する、という形をおすすめします。スクールで教えているプロダンサーはピンキリですが、優れた人に当たれば独学より効率的に技を覚えることができます。また、スクールに通うメリットとしては、ダンサーと仲良くなって様々な情報を得ることができることや、スクールで一緒にレッスンを受けている人と仲良くなれること、あるいはブレイクダンス以外のダンスにも触れることができることです。

ストリートに関してですが、お住まいの地域、練習場所によって様々です。練習場所の雰囲気が良く、音源の貸し借りや場合によっては一緒に踊ったり、ということが普通におこる場所もあれば、基本的にはここで踊るというところもあります。いきなりまったくの初心者に話しかけられた時にどういう反応をするかは、場所の雰囲気とその人次第だと思います。
 一緒に踊る人を探す方法はいくつかあります。一つは上記のようにスクールに通いながら、そこで仲良くなって一緒に練習をしはじめるというパターン。スクールに通う場合同じレッスンを受ける人は、だいたい同じレベルであることが多いので、よくあるパターンだと思います。もう一つは、ネットで一緒に練習する人を探すパターンです。スクールに通っている人数は他のジャンルに比べてブレイクダンスは少ないように思われます。しかし、ダンサーの総数が少ないわけではなく、かなりいると思います。そういった人たちが、一緒に練習する相手を探す場合に使うのがインターネットです。特定のサイトは提示しませんが、インターネット上でダンスを一緒に練習する相手を探すサイトはいくつもあります。また中には、かなりの上級者が無料、あるいは非常に安い値段で初心者に教えているものもあります。当然、ネット上での出会いの危険がつねに付きまといますので、かなり注意が必要ですが、私はこれで仲良くなった人に教えてもらい、その後チームを組むことになりました。一つの可能性として受け止めてください。

以上です。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらい、本当にありがとうございます!!
とてもよくわかりました!
とりあえずスクールに入って友達をつくってみます!
ありがとうございました!!