はじめまして。
18歳女です。
私は物心ついたときから外出や外食、食べ物を目にするだけで吐き気がしてとても苦しい毎日を送っています。
正確に言うと気道ら辺がグッとなっておえっとなってしまって空気と胃液が出てきてしまいます。
普通に生活をするにもこのことがネックになってしまい少し大袈裟だけど1日1日を過ごすのがやっとです。心療内科にも14歳のときから通って薬も処方してもらってますが、未だ自分の中で解決できない問題です。自分でもどうしたら楽になるか色々やってみました。飲み物を飲む、飴を舐めるなどです。
でもやり過ぎで虫歯でもないのに歯が溶けてしまいました。
それに今専門学校に在学中ですが高校までは辛いとき休めたけどこれからはそうもいきません。
長々しくなってしまいましたが、どなたかアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

吐き気のために思うように外出したり外食することが出来ない状態なんですね。


また、心療内科にも14歳のときから通って薬も処方してもらっているけれど、なかなか治らないということなんですね。

こういうことであれば、あなたの症状は「吐き気恐怖」と言われている神経症の可能性があるのではないかと思います。

私は頻尿恐怖や対人恐怖といった神経症に悩み、森田療法の学習により、これらの悩みを克服することの出来た者ですが、あなたの書かれている悩みも神経症から来るものであれば森田療法の学習で改善する可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の人からすれば気が小さいだの自分に自信がないだの、理解してくれる人が周りにいなくて毎日凄くなやんでました。

こういう形の相談もあるんだなと最近知り、すぐに回答がもらえて助かりました。

森田療法、早速調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング