私は先月、高校を卒業して今月から大学に通っています。
私には高校に、ずっと尊敬してて大好きだった社会科の先生がいて大学生活の事など近況報告がしたいと言って、先生のアドレスを教えてもらいました。

その先生に3月の終わりに「今まで授業教えて下さり、ありがとうございました。今度また友達と学校に遊びに行きます♪」とメールを送ったのですが、学年末で忙しかったのか、部活の顧問をしていたのか分かりませんが先生からメールの返事がありませんでした。
先生から返事が来ないまま数週間経ち、私も大学生になっていろいろ履修や資格、将来の夢などいろいろ考える毎日なのですが、最近私は社会(公民)の教師の免許が欲しいなと思ってます。でも、教師の免許を取るには1年生からたくさん履修しなくてはいけない科目があるし、教師とは別に旅行業にも興味があって旅行業の科目も勉強したいって思っているんですが、教師と旅行業の科目をどっちも履修すると単位の上限を越えてしまって両方はできそうにありません…。

私は教師の免許は大変だし諦めようか迷ってるんですが後悔しちゃうんじゃないかって悩んでいます。


そこで高校の時大好きだった先生は同じ社会科の先生だったので、その私の悩んでる事を聞いてもらったり、アドバイスが欲しいと思ってメールをしようか悩んでるのですが、やっぱり先生も新学期が始まって新しい生徒を受け持って忙しい毎日を送っていると思います。先生からしたら卒業した生徒、しかも担任でなかった生徒に、そんなことメールされても困るだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メールは習慣がある人ならよくやるでしょうが、あまりなければ返事を返さなくても


不思議ではないでしょう。ほら、手紙なら必ずしも返さないですよね?

それに、重たいことをメールで相談されても困ります。
会いに行ったらいいんじゃないでしょうか。

なお、好きに恋愛感情がブレンドされている様でしたら相談結果を冷静に判断できませんので、
相談するのは逆効果でしょう。単に会いに行くだけにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q私は高校時代いじめられていたことがあり人間不信になり高校卒業後引きこも

私は高校時代いじめられていたことがあり人間不信になり高校卒業後引きこもっていました。今24歳の女なのですがやはり両親に迷惑はかけられないと思い一人で生きて生きたいのですがこんな私にできそうな仕事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もイジメられた事あります。地元にいたくなかったので県外に出ました。「誰も自分を知らないとこで新しく自分らしく楽しく生きるぞ~♪」という希望を持って(笑)
結果、大当りでした。
今では「昔イジメられてたよ」と言っても新しい所で出会った人は誰も信じません。「いや、愉快な仲間とのほほんと生きてきただろう」「そのイジメって可愛がりのからかいでしょ、そんな感じ。ついちょっかい出して可愛がりたくなるよね。」とか言われます。
親しくないクラスメイトから「ブス」とかいろいろ言葉の暴力受けまくりなのが可愛がりのわけないです(T_T)

なので、今と違う場所で、自分が新しく変われそうな所で就職が良いと思います。
仕事はやる気があればできますよ。最初は失敗ばかりになっちゃいますけど、それを乗り越えていかなきゃ仕事は務まりません。
働きだした時は一人で頑張りすぎずに、周りの人に聞いたりメモを取ったりして下さい。
きっと、働けますよ!
応援してます!

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。

ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。


その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲良くしたいのか、私の恋愛に関することも答えにくいことも聞いてきます。話の内容も価値観が合わないなと思います。

もう一つ気になるのが私も商売をしていて、私の所もよく利用してくれるようになったんです。
なのでこれからも通うつもりでいたのですが。。。
先日はその方が好意を抱いている男性と一緒に私の店に来店してくれました。
その際にその男性が私に向かって「タイプです。今度飲みに行こう」などどその美容師さんの前で2回も言ったんです。その時も一瞬凍りつきました。なんてことない顔をしていましたがきっと内心傷ついていたと思います。

上手でいつも上手にヘアースタイルを決めてくれるのでとても残念なのですが、そんな出来事もあり、必要以上に私生活を語られるし、私にも踏み込むので疲れます。思い切って急に行くのをやめます。お客が音信普通になるのはいいことですか??

次に通う美容室で、どうやったらあまり話をしたくないというのを相手の気分を害さずに示すことができるのかアドバイスお願いします。不器用でわかりません。

2年以上ずっと通っている美容室があります。小さい美容室ですが上手だし通っていました。

ところが、いつもなんとなく行き辛さを感じていました。すごく気疲れします。それは美容師さんとのコミュニケーションで、本当は静かに本でも読んでいたいのですが、どうも話しかけると断れずに、明るく答えてしまいます。しかも聞き役に回ってしまうため、ずっと相手の美容師さんの話を聞いてしまいます。ちなみに同姓です。


その内容も最近はエスカレートしてきて聞きたくない相手のプライベートや過去の話まで。。仲...続きを読む

Aベストアンサー

行くのを止めたら回答者様のお店?には来なくなりますかね…だと良いですが、お友達感覚で自分の所にだけ来るようになっても困りますね…。行くのやめるのは自由ですし、美容院変える人って少なくないですよ。

私は最初に相手と向き合って少し話したら、すぐ本を開いてしまいます。女性は話し始めると長いですし、美容院にいる時間も長いですからね…。
相手が話し続けても本から目線を外さずに答えてます。少し失礼かも知れませんが、たいがいの人は本見たいんだなと、わかってくれます。
最後のブローとか、もうすぐ終わりそうな辺りでまた本を閉じて顔見て話します。顔見て話すのは最初と最後だけですね。

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Q未成年者と成人者の同棲についてです。 私は来年18歳で、来年高校を卒業して社会人になる予定です。 彼

未成年者と成人者の同棲についてです。


私は来年18歳で、来年高校を卒業して社会人になる予定です。
彼は成人していて、来年で22歳になります。

18歳未成年者と22歳の成人者での同棲は法的に問題ないんでしょうか…?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

彼とあなたの合意<あなたの親の考え となります。
彼とあなたの合意<あなたの親の合意 であれば、
問題ありませんが多少の問題もありグレーゾーンと言うところでしょうか。

同棲開始時、彼とあなたの合意=あなたの親の合意 でも、
同棲後、彼とあなたの合意<あなたの親「同棲をさせたくない」であれば、同棲は解消しなければいけません。
そのまま、同棲を続ければ「未成年者誘拐」です。
時間軸での親の気持ちの変化も考えなくてはなりません。

青少年保護条例というのもあります。
「青少年にみだらな行為をしてはならない。」解釈が広いので多くの判例を見ないといけません。
でも、成人(彼)が青少年(あなた未成年)にみだらな行為、しますよね?
条例を見ると、「当てはまる」になりますが、「あなたの親(親権者)」の合意を得ている。のであれば、
「当てはまらない?」になるのかも知れません。

高校の校則を確認してください。高校を卒業したいのであれば。
「同棲」が校則に反するのであれば、やめるべきです。退学対象となります。
親の同意よりも校則の方が強いです。

個人的な意見ですが、
今の日本、結婚年齢が高すぎると思います。
たとえば、20才でお母さん。20才の子供の母さんが40歳。
すっごく良いと思いませんか?
経済的に・・・・など言う人がいますが、
夫と妻の合意(たとえば収入が少なくてもがんばっていこう!)があれば
なんとかなるもんじゃないかな?と思っています。

がんばってください。

彼とあなたの合意<あなたの親の考え となります。
彼とあなたの合意<あなたの親の合意 であれば、
問題ありませんが多少の問題もありグレーゾーンと言うところでしょうか。

同棲開始時、彼とあなたの合意=あなたの親の合意 でも、
同棲後、彼とあなたの合意<あなたの親「同棲をさせたくない」であれば、同棲は解消しなければいけません。
そのまま、同棲を続ければ「未成年者誘拐」です。
時間軸での親の気持ちの変化も考えなくてはなりません。

青少年保護条例というのもあります。
「青少年にみだらな...続きを読む

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Q商業高校に通っている方、通っていた方に質問です!

商業高校等では、ワープロ、簿記、電卓などの資格が取れますが、
そういった、資格はどんな職業に就いても、役に立つのでしょうか?

商業高校にいてよかったことや大変だったこと、なんでも結構です、教えてください!!
(ちなみに、商業高校志望です!)

Aベストアンサー

私の場合は、情報処理科でしたので、

ワープロ2級 簿記2級 プログラミング検定2級 表計算検定2級 情報処理検定2級 その他諸々をとりました。

専門学校時代に1級とりましたけど。


別に資格を持っているから役に立つ。っていうことはないんです。
「持っている知識」が約にたちます。

プログラマーではないですけど、事務処理をしていてもデータベース組めば簡単にできるのにー(と、ちょこっと創作) 自分の仕事が短縮。あまった時間で違う仕事もできるので評価アップで給料アップ(笑)

事務職ではないので、簿記なんてまったく役にたってないですけど、それでも概念を知っていると役にたつことはある。

ワープロも、タイピングが早いということで、他の人よりそれだけ仕事が速く終わる=ゆとりを持った見直しができ、ミスが減る

などなど、資格とは直結していなくても通っててよかったなって思うことは本当にたくさんあります。

学校によって異なるとは思いますが、私が通っていた高校では3年生の1年間、2人1組で模擬会社を起こし、決算まで行うという実習がありました。

実際にどういった物の流れがあるのか。何が必要なのか、肌で感じれたのは今でも良い経験です。


逆に大変だったことは・・・・数学が3年は選択で必須ではなく、1・2年をかけて、1年生の教科書を終わらせるっていうカリキュラムだったので、いまだに「微分・積分」っていうのは言葉しかしりません(笑)

もしかしたら、一般大学とかに進むのには厳しいのかも??
(私は推薦で専門学校だったので試験しらずですが)

就職試験は別に困りませんでした。


楽しかったですよ。商業高校(^^9

私の場合は、情報処理科でしたので、

ワープロ2級 簿記2級 プログラミング検定2級 表計算検定2級 情報処理検定2級 その他諸々をとりました。

専門学校時代に1級とりましたけど。


別に資格を持っているから役に立つ。っていうことはないんです。
「持っている知識」が約にたちます。

プログラマーではないですけど、事務処理をしていてもデータベース組めば簡単にできるのにー(と、ちょこっと創作) 自分の仕事が短縮。あまった時間で違う仕事もできるので評価アップで給料アップ(笑)

...続きを読む

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q小学生中学校高校頑張って通ってた私を褒めてください

小学生中学校高校頑張って通ってた私を褒めてください

Aベストアンサー

 小中高校を無事に卒業できたことは喜ばしいことです。
世間にはミスマッチにより途中で退学する方が結構居ます。
これを自信にして仕事でも、大学でも引き続き頑張り通して
ください。本当に立派です。たまには休んでも良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報