東大文系数学を最終的には、60点は取りたいです。
今数学に関してノータッチなので、初学者です。

私が立てたプランは
本質の研究→極選→一対一対応の演習
です。

分からない所は聞ける環境にあります。

上のプランはどうですか?もしダメな点などがあれば教えて下さい。

チャート式は黄チャートすら解説が簡素すぎて分かりませんでした。

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A 回答 (1件)

>東大文系数学を最終的には、60点は取りたいです。


今数学に関してノータッチなので、初学者です。
私が立てたプランは
本質の研究→極選→一対一対応の演習
です。

状況がよくわからないところに浮世離れした(つまりおよそ受験勉強的でない)
計画を見せられても、検討のしようがありません。

1)今数学に関してノータッチなので、初学者です。

簡単に言うと今、模擬試験棟で数学はどの程度できているのですか。
文字通り0点だと東大は無理です。

2)本質の研究→極選→一対一対応の演習

要するに今何年生ですか。
一年生なら「本質の研究」は大いに結構です。
2年生なら数をこなしなさい。
3年生なら入試問題集をやりなさい。「極選→一対一対応の演習」も問題集の中にできていて、
後は使いようです。

3)受験勉強は模試がすべてです。
予備校へ入るのが手っ取り早いでしょう。
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> ▼明星大学はFランですか?

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ちなみに、私は高1です。
ですので分かりやすい解答・解説をおねがいいたします><

Aベストアンサー

>一文字固定法というのを利用するそうですが、どれだけ調べてみても【一文字固定法】というものが理解できません。
>ちなみに、私は高1です。

変数がxとyの2つある場合、どちらかの変数を“一時定数”とみて固定し、先ず先に変数としたものを指定された範囲で動かして最小値Mを求め、次にその最小値Mを最初に固定したものを変数に戻して、指定された範囲で最小値を求める。
つまり、最小値の最小値を求める。。。。と言うのがその方法。
“一文字固定法”なんて言葉は、東京出版が勝手に命名したもの。
東京出版は勝手にいろんな物に命名して喜んでるから注意が必要。

この問題では、yを一時定数とみて、xを先に動かして最小値Aをyでもとるめる。そして、yの与えられた値の範囲でAの最小値を求める。
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>一文字固定法というのを利用するそうですが、どれだけ調べてみても【一文字固定法】というものが理解できません。
>ちなみに、私は高1です。

変数がxとyの2つある場合、どちらかの変数を“一時定数”とみて固定し、先ず先に変数としたものを指定された範囲で動かして最小値Mを求め、次にその最小値Mを最初に固定したものを変数に戻して、指定された範囲で最小値を求める。
つまり、最小値の最小値を求める。。。。と言うのがその方法。
“一文字固定法”なんて言葉は、東京出版が勝手に命名したもの。
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QFラン大学についてです。

現在Fラン大学に通っています。
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ふと思ったのですがFラン大学ってなんでレベルが上がったりとかしないのですか?レベルが上がれば来る人もFランじゃなければ少しは入る価値はあると思います。学力を伸ばそうとしない意図が知りたいです。

Aベストアンサー

ここら辺は、大学の運営方針によります。
大学のランキングは、あくまで入学した学生の学力レベルによって、一律に割り振っただけです。
つまり、A~Fのランキングならば、必ずFの大学と言うのは生まれてしまいます。
実を言えば、大学進学率が10%の時代にも、Fランクと言うのは存在していたわけですが、大学に行かない人が9割ですから、大学卒と言うだけで、それなりのステータスがあったわけです。
逆に言えば、大学進学率が30%の時代と、50%の時代を比較したら、同じ大学でも社会的評価は違っているんですよ。
君が通っている大学も、学生が不足しているならば、志望学生を増やすための施策を行うと思います。
これは、あくまで志望者を増やすためで、入学者の学力を上げる為ではありません。
昔よく行われた施策としては、運動部を強化して、全国的な知名度を上げるなどの施策です。
入学した学生を指導して、卒業までに大学卒としての学力・教養を与える努力は、各大学共行っていると思いますよ。
ただ、学生がついていけるかどうかはわからないです。(これは、個々の学生のやる気の問題ですからね)
君の通われている大学がFランクで無くなっても、別の大学がそうなるだけです。
本来は、卒業生の実力で大学を評価するべきなんですが、そういう事にはなっていないです。
学生にしても、志望大学の選定に関しては、入学できるかどうかだけで評価しているわけですから、自然とそうなってしまうんですよ。
Fランク大学でも、きちんと学生を指導して、就職率が高い大学もありますから、入学時の学力などにこだわる必要はあまりないと思います。
これからは、むしろ、大学の利便性などの別の付加価値が重要になる可能性はあります。(ただ、大学進学自体に魅力を感じなくなれば、そのような状況にならない可能性が高いですね)
大学に進学する価値は、個々の学生が考える事ですから、志望者がいなくなれば、大学はつぶれてしまいます。
大学として生き残りたいならば、何らかの価値を学生に与える必要があります。
たとえば、Fランク大学であっても、入学時の学力が低い学生でも、きちんと指導できる体制が作れるのであれば、立派な存在意義だと思いますよ。
むしろ、中途半端なランキングの大学の方が、それに甘んじて改革の機会を得られない可能性が高いと思います。

ここら辺は、大学の運営方針によります。
大学のランキングは、あくまで入学した学生の学力レベルによって、一律に割り振っただけです。
つまり、A~Fのランキングならば、必ずFの大学と言うのは生まれてしまいます。
実を言えば、大学進学率が10%の時代にも、Fランクと言うのは存在していたわけですが、大学に行かない人が9割ですから、大学卒と言うだけで、それなりのステータスがあったわけです。
逆に言えば、大学進学率が30%の時代と、50%の時代を比較したら、同じ大学でも社会的評価は違っているんですよ...続きを読む

Q東大文系志望の数学勉強法

4月から高校一年生です。某大学付属女子高の受験に失敗し、目標新たに東京大学文科1類を目指そうと思っています。中3の秋の駿台模試で数学が偏差値58でした。他の教科は問題ないのですが、数学が苦手で、今から東大受験に向けて数学を勉強しようと思っているのですが、
お勧めの参考書、勉強法等ございましたらアドバイスお願い致します。自分のペースで進めたいので現在は塾は考えて無く、独学+学校の志望校別講習を考えています。

Aベストアンサー

私は理系ですが、ちょっと気になったので……

高校入学時点で志望大学を決めておられるのは素晴らしいことだと思いますし、もし3年間その意志を貫徹できる自信があるなら、入学までに「周りの東大受験生は受験までにどんな参考書をやったのか」とうことを調べて、三年間に亙る学習プランを立てることをおすすめします。数学に関しても同様で、やはりまず周りの東大受験生が使用した参考書を調べるべきかと。受験は競争ですから、敵を知ることも大切ですし、また敵に差をつけられないようにするのが受験において大切なことだと思うので。

で、私に数学の参考書について述べさせるなら、

1.先ずはチャートやフォーカスゴールド等で基本のレベルをおさえる
2.それでも不安なら、1対1対応等他の参考書を
3.赤本、25カ年や東大模試

この順にやっていくのがよいのでは。1.に関しては、どちらかをやれば十分でしょう。チャートはやったことないのでなんとも言えませんが、まあ自分で見てみてご判断を。2.に関しては、しなくてもいいと思います。基本(1.)がおさえられていたらできる筈です。また、やはり東大対策で一番役に立つのは過去問です。ただ過去問では、25カ年を例にとってみますとせいぜい4(問/年)×25年=100問しか過去問演習できないので、東大模試の数学をやればよいかと。ただ模試の数学は本番よりも難しいとかなんとか?

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さて以上私の勝手な意見を述べさせていただきましたが、これを参考にするかどうかは貴女次第です。というか、ネット上で顔も分からぬ得体のしれない私のような者の意見よりは、ここまで述べておいてなんですが、其れよりも周囲にいらっしゃる先生方や友達の方が参考になると思います(苦笑)。私なんかそんな賢くありませんし。
いずれにせよ、決めるのは貴女自身です。周りは意見を好き勝手に言いますが、其の中から適切なものを判断するのは貴女です。志望校にしろ、参考書にしろそうです。受験で何より大事なのは自信を持つことだと思います(私なんか学力はないのに自信だけはあります(苦笑))。自分を信じて頑張ってください。

逸脱した部分もありますが、あくまで参考のほどに。
ちなみに文系もセンター、二次ともに数学は要るはずですよ、詳しくは自分で調べていただきたいと思います。

私は理系ですが、ちょっと気になったので……

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