排水口のつまりを業者の人に直してもらう場合、修繕費はだいたいいくらほどかかるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詳細が分かりませんが、私の所ではお付き合いのある方であれば無料工事の範疇の場合もあります。


一般には10,000円前後はかかるかと思います。TVCMなどでやってる業者はもっと高いです。

万が一外部の汚水桝・汚水管に問題がある場合は配管の部分的な工事が必要な場合があります。
この場合は工事範囲によって金額が大きく変わります。少なくとも10,000円という金額では済みません。

「排水口」と書かれているので状況としては軽いのかもしれませんが、「詰まっている場所・原因」がそのまま工事料金に跳ね返ってくる事になります。
    • good
    • 0

人工代(一人当たり15.000円~20.000円程度×人数)


出張料(業者によりますが5.000円~8.000円程度)
技術料や材料費などでしょうか?

状況にも寄りますが、
壁や床をはがす必要がある場合は
内装に関する費用も発生します。

風呂場やトイレなどだと、
ユニット代とか左官職人の外注費用が発生することもありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水のpH調整(計算方法)について

化学計算が苦手な者です。
仕事上で排水のpH調整が必要になりましたが、薬剤添加量(理論量)の計算方法がさっぱりわかりません。経験者の方のご教授をお願いします。

目的
pH2.5の排水をpH7に調整するために必要な水酸化ナトリウム溶液の添加量はいくらでしょうか?(計算値)

条件
1.排水は塩酸が流れ込んでpH2.5になったものです。
2.排水調整に使用する水酸化ナトリウムは30%溶液です。
3.調整する排水量は1500リットルです。

その他
1.理論量と実際の添加量とは、開きがあるものですか?
2.仮に塩酸を含有する排水と、硫酸を含有する排水とでは、pHが同じでも水酸化ナトリウムの添加量は違ってくるものですか?

以上よろしくお願いします。



 

Aベストアンサー

塩酸だけを考慮すればいいなら計算は簡単です.実際にはその他の成分も影響するので計算どおりになるかどうかはやってみなければわかりません.
塩酸と硫酸は同じに考えていいでしょう.

計算のしかたとしては,要するに塩酸を完全中和すればいいので,まず排水中のH+濃度を計算すると,10^-2.5 ≒3.2×10^-3 mol/L,これが1500Lあるので,H+の総量としては 4.7 mol.したがって水酸化ナトリウムを4.7mol = 190g 加えればいいことになります.
これを30%溶液で加えるには 630 g あればいいことになり,体積なら大体 0.6L くらいになるでしょう.

しかし,強酸と強塩基の中和は正確に pH7 で止めるのは困難で,正確に計算してやったとしても,pH 5 から 9 の範囲に収まれば御の字でしょう.これは計算がどうのという問題ではなく,緩衝能のない溶液で 7 前後の pH に調整することそのものの本質的な問題ですので,実測しながら微調整を繰り返すしかないです.

Qマンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般

マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか?
業者選びのポイントはありますか?
そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?
修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか?
修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。
自分の住むマンションの管理会社が修繕委員会すら立ち上げていないのに修繕施工会社を総会に連れてきてその時点で見積書を提示されました。

年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね?
先日、修繕前の大まかな目視検査が行われたのですが、ほんの2時間程度で終了し、大丈夫かな。。と不安に思っております。その業者の責任者クラスの人の態度があまりよくなかったのも引っかかります。
管理会社の担当者がつれてきた業者なので、とんでもないところではないとは思いますが、持ってきた見積書が妥当な内容であるか十分に吟味できていないうちに決めてしまったのは、住民(管理組合員)に不利益ではなかったのかな?と思えるのですが、いかがでしょうか?

マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか?
業者選びのポイントはありますか?
そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?
修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか?
修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

管理組合で大規模修繕の業者選定・管理は相当大変であり責任も重大です、癒着や賄賂っと言った疑惑も言われる時代です、そういった問題が起こらない為にも、ここ数年はコンサルタントに以来するマンションが多いです。

コンサルタント選びもここ3年ほど実績や去年の実績で線引きし、一斉入札で数社に絞り、最終は住民説明会を開き、住民が決める事になります、説明会では一社1時間とか長時間になります。業者との質疑も当然行います。
業者選びには、管理会社紹介の業者、マンション住民が推薦する業者、住民が働いてる会社等さまざまです。
最終的には住民が選びます。

大規模修繕の業者も同じです、最終的には住民が選ぶ事になります、理事長や管理組合やコンサルタント業者の判断では行うことは出来ません。


>大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか?

私が役員の時は、1年掛けてマンションの現状の検査、必要とされる工事、概算見積もり等をやりました、公平の為に上記要領でコンサルタントにお任せはしていました。

>修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか?

最終判断は住民による多数決になります。

>個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。

通常は入札して数社を選び、住民により決定されます。

>年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね?

出来ます、住民の署名をあつめ臨時総会を開く事を管理組合に要望し、決を採るように要望しましょう。キャンセル料等の発生があるかもしれません。どこまで進んでるかですね。

まともな管理会社とは思えません。管理会社の変更も議題に上げてはどうですか?
管理会社の紹介業者は意外と紹介料的なバックマージンを貰っています、大規模修繕は管理会社にとっては儲ける時期です。

個人的にはお金は掛かってでも、一からやり直し、外部のコンサルタント選びからした方が管理会社の思う壺になりません。
数千万かかるような工事ですよ?管理会社一任のようなやり方では駄目です、その金額が妥当かどうかも、実績すら分からない状況で進めるべきでは無いでしょう。

管理組合で大規模修繕の業者選定・管理は相当大変であり責任も重大です、癒着や賄賂っと言った疑惑も言われる時代です、そういった問題が起こらない為にも、ここ数年はコンサルタントに以来するマンションが多いです。

コンサルタント選びもここ3年ほど実績や去年の実績で線引きし、一斉入札で数社に絞り、最終は住民説明会を開き、住民が決める事になります、説明会では一社1時間とか長時間になります。業者との質疑も当然行います。
業者選びには、管理会社紹介の業者、マンション住民が推薦する業者、住民...続きを読む

Q排水に関するpHについて

pH8の容積862.5lのプールの水を濃塩酸にてpHを7.5以下に下げたいので量を試算して欲しいと頼まれたのですが、何が溶けてるかわからないから無理だと答えました。しかしとりあえず試算してくれと言われました。考えられる量としてはどれくらいになるでしょうか?自分にはとても見当がつかないのです・・・よろしくお願いします
あわせてこれ以外に何か適切な方法はありますでしょうか?水で薄めるのは原水がpH7.8であり、量的にも不可能と思ってます。ちなみに排水先は川だそうです
詳しい方どうかご享受お願いします

Aベストアンサー

確かに何が溶けているかわからないのであればpHを7.5にするのに必要なHClは計算できませんね。
仮にNaOHなりKOHなりが溶けていると仮定すると、
[OH-]=1.0x10^-6 mol/L
[Na+] + [H+]=1.0x10^-6
[H+]=1.0x10^-8
から[Na+]を計算すればそれがNaOHの濃度になります。結果は約1x10^6 mol/Lです。
pHを7.5以下にしたいということですので、計算を簡単にするために仮に中性である7.0にすることを目標として計算するならば、明らかに中和すれば良いことになり、全体の濃度が1.0x10^-6 mol/Lになるように塩酸を加えれば良いことになります。
ということは必要なHClの物質量は、862.5x1x10^-6=9x10-4 mol になります。濃塩酸を約10 mol/L と仮定すれば、必要な濃塩酸は9x10^-5 Lの濃塩酸が必要で、これをmLに直せば、0.09 mLになります。
なので、種々の成分をある程度高い濃度で含んでいる溶液でない限り、数滴の濃塩酸を加えればpHは7.5以下になるでしょう。加えすぎれば簡単に6以下になっちゃうでしょう。

まあ、大量の物質が溶けて緩衝作用を示してる溶液ではそうなる保証はありませんので、最終的にはpHをチェックする必要があるでしょうけどね。

確かに何が溶けているかわからないのであればpHを7.5にするのに必要なHClは計算できませんね。
仮にNaOHなりKOHなりが溶けていると仮定すると、
[OH-]=1.0x10^-6 mol/L
[Na+] + [H+]=1.0x10^-6
[H+]=1.0x10^-8
から[Na+]を計算すればそれがNaOHの濃度になります。結果は約1x10^6 mol/Lです。
pHを7.5以下にしたいということですので、計算を簡単にするために仮に中性である7.0にすることを目標として計算するならば、明らかに中和すれば良いことになり、全体の濃度が1.0x10^-6 mol/Lになるように塩酸を加えれば良...続きを読む

Q大規模修繕と小修繕(緊急修繕)の違い

お世話になります。
当方住まいの住宅は築40年台の住宅です。団地と言えるような規模と思ってください。
自主管理です。
自主管理ということを言い訳にするつもりはないのですが、
メンテナンスをほとんどやってこなかったとういうのが正直なところです。
長期修繕計画というのも無いような団地です。
そこで、大型修繕と小修繕の区別は、何か基準があるのかなと思い、ご質問させていただきます。


1. 屋上の防水工事は大規模修繕になるのでしょうか。
2. 屋上の手すりの交換工事は大規模修繕になるのでしょうか。
3. 地デジアンテナの設置工事は大規模修繕になるのでしょうか。
4. 給水管やガス管、電気配線等、供用部の管交換は大規模修繕になるのでしょうか。
5. バルコニーの手すりを交換するような工事は、大規模修繕になるのでしょうか。
6. 工事の金額によって(金額が多い、少ない)、大規模、小修繕の違いになるのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの団地は大規模修繕工事を行いました。内容としては外壁塗装、階段などに滑り止めシートを張るなど。玄関などの取り替えも行いました。

 大規模はどれだけ一度にするかです。予算の関係上順次していくことも可能です。ただ外壁関係は屋上無含めてする方が良いでしょう。

 足場を組み立てるという感じかな。大規模修繕は。


 私たちの所はコンサルタントを入れた形で行いました。劣化診断して、計画を立てて、工事です。管理会社を入れる形になったので修繕計画案も御願いしている段階です。

 まずは、今必要な物はなにか、緊急性のある物を重点的に工事を考えて下さい。それによって見積もりを作って、積立金はどれぐらいか考えて行く方が良いでしょうね。

 塗装が一番注意ですよ。手抜きが可能な物ですから。使用した物がどれだけか記録に残すように。

 業者も数社募って、見積もりを。

 それと足場を組むのも大変なので足場が必要な物はまとめてすると良いですよ。

Q浄化槽の排水基準について

現在職場で単独浄化槽を使用しています。
点検は外部委託していますが、浄化槽の排水基準の明白なものがよくわかりません。
浄化槽法には、排水の数値等が記載されていません。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

三次処理槽が設置されていないようならまちがいなく放流水質がBOD 90mg/L 以下であれば正常です

ただBODは特殊の場合をのぞき現地では測定(測定には最低5日かかります)できませんので委託業者は透視度や溶存酸素(DO)その他、現地で測定できるものから間接的にBODが正常か判断します

下記は排水基準でなく浄化槽が良好な状態を示すものです
排水の基準して扱われるものはBODが基準になります

水質項目の内容
http://www2.nsknet.or.jp/~najhcdm/mann/suisitu.htm


それに委託業者は水質検査・消毒剤の追加・簡易的な清掃をしますが単独浄化槽はほとんど調整ができない簡単な構造なので排水を浄化槽に流す側(浄化槽使用者)で少しは注意するか汲取清掃を早めにすることが大事です。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~najhcdm/mann/suisitu.htm

Qベランダの排水つまり

一戸建てです。ベランダの排水ができず水がたまってしまいます。排水口付近にはゴミなどは詰まっていません。配水管のどこで詰まっているのかわからないのですが、自分で排除できるでしょうか?それから、配水管は地面に埋まっているのですが、ゴミなどはどのように流れていくのでしょうか?網など付いているのでしょうか?

Aベストアンサー

どのくらいの築年数なのでしょうか?

新しい家(5年くらい)であるなら、建てた建築屋さん不動産屋さんに聞いたほうが早いと思います。

少し年数が経っているお家なら、自分でどうにかするしかないですよね。

配管は地面に刺さっていて枡といわれる場所に繋がり、そこから下水管に繋がって川に流れていきます。

大きい店舗やビルなどはトラップといって空気口や網が付いている場合ありますが、一般宅は基本的には網などは無いです。

最近、安くなってきた高圧洗浄機は持ってませんか?
持っていれば、排水溝に突き刺し水圧で流すという方法あります。
後はベランダから地面までの間に、どこか見えるところで配管が曲がっているところ(エルボ)ありませんか?そういう場所が詰まりやすいです。
最終手段は地面から少し上の辺りで雨どいを切ってみるしか無いです(たぶんそこにかなりの土や土砂が詰っているとおもいます)。

Qブランチ間隔とはなんの為にある基準なのですか? 【ブランチ間隔とは、排水立て管に接続している各階

ブランチ間隔とはなんの為にある基準なのですか?

【ブランチ間隔とは、排水立て管に接続している各階の排水横枝管または排水横主管の間の垂直距離が2.5mを越える排水立て管の区間のことをいう。
2.5mを越えた場合を1ブランチ間隔という。】
上記がブランチ間隔らしいのですが、この間隔はなんの為にあるのですか?

Aベストアンサー

排水竪管の口径を決定する際に使用します。
4階以上もしくは、ブランチ間隔4以上の場合は、竪管に接続する1ブランチ間隔内の横枝管の排水負荷単位に制限があります。
排水負荷単位の合計と、1ブランチ間隔内で接続される横枝管の排水負荷単位の合計の両方で竪管の口径を選定する必要があります。
なぜ、1ブランチ間隔内で接続する横枝管の排水負荷単位の合計が問題になるかと言うと、ブランチ間隔を超えないと、流入した排水が管壁に沿って流れる状態にならないからです。(1ブランチ間隔内では、排水の流れは安定しないで、跳ねながら、管壁にぶつかり、1ブランチ間隔を超えると管壁に沿うようになります)
管壁に沿った流れでない場合は、横枝管の排水の流入とぶつかり、干渉して、排水流れの乱れが大きくなります。

Q洗濯機用のエルボ排水口の外し方

この度新居に引っ越すにあたり、洗濯機を買い換えたのですが、
洗濯機が排水のエルボ排水口の上にかぶさる形になります。
防水パンがあるので、洗濯機を移動しての対応は不可能です。

エルボ型排水口があると洗濯機を底上げ用するための補助足が、
エルボがない場合は専用の排水パイプを購入しないといけないようです。

調べたところ、排水パイプは1000円くらいで、
足はなんと4500円もすることがわかりました。

そのためエルボを外して安価な方の排水パイプ仕様にしたいのですが、どうでしょうか?
外し方を教えていただけたら嬉しいです。
(もちろん頂いた回答をもとに自己責任にて判断・行動します)

Aベストアンサー

洗濯機の下に安いレンガを4つ置くという方法がありますが、この方法では駄目ですか?
エルボはどちらかに回しながら上に引っ張れば外れたと思いましたけど。

Q各種水質基準(環境基準、水道水、排水etc)の基準値の根拠について

各種水質基準の設定基準値の根拠について調べています。

WHOの飲料水水質ガイドラインとのからみで、調べているのですが、具体的な設定根拠がはっきりわかりません。
WHOなどの国際的な基準をもとに設定していると思っていたのですが。
各種排水基準についても、飲料水水質基準の何倍の値といったような具体的な設定根拠が知りたいです。
ご存知の方、また参考になるサイト等をお知りの方、おられましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

飲料水基準は主に人の健康への影響を考慮し、一生飲み続けても大きな影響がないレベルを想定して設定されまるのでしょう。
環境基準も健康被害に関する項目はこれに近い考えのようです。
健康に関する環境基準項目の設定根拠
http://www.env.go.jp/council/toshin/t090-h1510.html
フッ素なんかは歯の被害を考えているようですね。

なお、排水基準はおおむね環境基準の10倍をめやすにしているようです。

Qコンクリートを壊してもらうと、だいたいいくらくらいしますか?

コンクリートを壊してもらうと、だいたいいくらくらいしますか?
たたみ三畳ほどの広さの池の底で、厚さは5センチくらいです。
処分はこちらでするので壊してもらうだけでいいんですが、相場がわかりません。
今度見積もりをお願いするので参考にしたいんですが、ご存知の方はいくらくらいか教えてください。

自力でやろうとしましたが、かなり大変なので、プロの方にお願いすることにしました。
その値を元に交渉しようと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、名古屋で外構屋(門や塀、駐車場を創る会社)をやってます。

厚さが5cmという条件なら簡単に壊せると思います。
広さは、3畳ほど。
壊すだけ、処分なしということであれば、
人工賃と交通費なので、30,000もあればOKでしょう。

厚さが条件のキモとなるので、それが変わると値段もガラリと変わります。

もっと厚い場合は、特別な機械がいって、なおかつ時間もかかるので、
その倍くらいになってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報