こんばんは。

月末の土日に一泊二日で、家族全員で
旅行を計画しているのですが、関西で
おすすめのスポットなどありましたら
教えてほしいです。
京都在住なんで、できれば京都以外でお願い
します。
家族で話しあっても協調性がなく、なかなか
決まらないので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も関西在住の者です。


1泊2日でしたら
・有馬温泉
・伊勢志摩
によく行きます。
また、小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、
泊まりでUSJに行くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伊勢は何度かいったことがあるので
有馬温泉調べさせていただきました。
温泉街やお食事処、自然もありそうで
とても良さそうです。
なによりゆっくりできそうで前向きに
検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 02:30

こんばんは。


ご家族の年齢などわかりませんので、適当ですが

・信楽で陶芸教室に参加+モクモク手作りファーム

・神戸異人館めぐり+王子動物園

・奈良公園+明日香村散策

・アドベンチャーワールド+とれとれ市場

・串本海中公園+くじらの博物館+熊野那智大社

・伊勢神宮+おかげ横丁+鳥羽相差の民宿で魚介類の舟盛を食べる(食べること目的の旅)

など、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べもの目的の旅もいいですね。
くじらの博物館はいきたいなと
前から思ってたんですが、なかなか
いく機会がなかったのでこれを機に
いってみるのもアリですね。

お礼日時:2011/04/10 03:06

移動手段は?


車なら京都在住でも意外に行かない周山街道を経て日本海側へ。
世界遺産登録を目指す美山とか天橋立とか。

南に向かうなら世界遺産熊野古道と那智勝浦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動手段書き忘れていました。
申し訳ないです。

以前いったんですが熊野古道
いいですね。もう一度言ってみたいと
思っていたので考えてみます。

お礼日時:2011/04/10 02:39

今週末なら、吉野がお勧めです。



ちょうど桜が見頃です。

http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13 …


時間が余ったら明日香あたりをぶらりと散策されてはいかがでしょう。
http://www.360navi.com/photo/29nara/05asuka/10in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば今は、桜の季節でしたね。
完全に盲点だったので、ものすごく
花見がしたくなりました。

とても良い回答ばかりなので迷います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 02:35

京都から一泊旅行ということでしょうか?


しかも関西でということは、移動に時間をかけない
という意味ですか?それでは、ユニバーサルスタジオは
いかがでしょうか?
京都出発し、初日は海遊館などを回りUSJのホテルで泊まり
次の日は朝から、USJをいっぱい楽しみ京都に帰るコースです

京都在住の方にとっては、寺社仏閣など意味ないですし、
景勝もよほどの場所でないと・・・なにせ世界の京都
ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動手段かいてなかったですね。
移動は車なので時間がかからない
という意味で関西で絞りました。

USJはここ数年いってなかったので
検討してみます。

お礼日時:2011/04/10 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸異人館に車で行きたい

お世話になります。タイトル通り車で神戸の異人館に行きたいのですが異人館辺りって駐車場はあるんでしょうか?いろいろネット等で見てみたのですが私の探し方が悪かったのかシティループなどの情報ばかりで異人館辺りの駐車場情報が見つかりません。駐車場があるのかないのか、そしてあるとすればどの辺りに・・とか教えていただければありがたいです。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

北野周辺にも駐車場は点在します。ただ、異人館周辺の道路はよく混雑しますし、北野地区まで車で入ってしまうと一方通行が多く、他の地区から来られた方には走りにくい地形です。まぁ東西の道が交互に東行きと西行きに分かれているだけですが…。

最もわかりやすいのは新神戸オリエンタルホテルの駐車場に止めて歩いて坂を10分ほど登ると、うろこの家の南側の交差点へ出ます。ただし、長い上り坂1本道です。帰りは楽ですけどね。

止めやすいのは三宮駅周辺の駐車場なら止めやすいですね。ただし、こちらからも北野坂(昼間はあまりにぎやかでない地区)をテクテクと歩いて頂いたら20分弱で到着します。北野の駐車場はあまり台数が止められないので周辺の地区で止められるのがいいですね。

北野から一番近くて判りやすいのは加納町周辺のTパーキングなどタワーパーキングでもOKな車種なら加納町交差点から少し西側辺りにもあります。また、生田神社にも駐車場はありますので、ご参考までに…駅に止めるより10分は早く北野へ着きます。

Q一泊二日京都旅行のおすすめスポット

 京都に一泊二日の旅行にいきます。
 泊まるところは京都駅ちかくです。行くところは、
  内藤ルネ展をみにいくこと
  他に観光として、清水寺や地主神社もいいなぁと思っています。
 お店や神社で、カップルにおすすめの場所があれば どうか教えてください!! よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんばんは

京都駅で開催なんですね
お稲荷さんとかどうですか?
http://inari.jp/

過去質問からですが
http://sanwa.okwave.jp/qa1475942.html

http://sanwa.okwave.jp/qa1253730.html

今年の京都冬のたびです
http://www.kyokanko.or.jp/

http://sanwa.okwave.jp/qa474035.html

ご参考までに

Q神戸異人館通りのカフェっぽい店の名前

GWに神戸の異人館界隈に行ったときにお昼を摂った店なのですが
名前と正確な場所が思い出せず、困っています。
うろ覚えですが以下のような感じだったと思います。

・異人館通り?沿い
(異人館シュウエケ邸の面している通り。
何かの地図で「異人館通り」と見ましたが確証無し。
goo地図では通りの東端に「北野プラザ六甲荘」という建物があります)
・近くに「とうしょう窯」という陶磁器の店がある
・メニューに「野菜カレー」がある
・大まかな見取り図は添付画像のような感じだったと思います。

店の名前と位置が判る方、教えていただけないでしょうか。
雰囲気が落ち着いててゆっくりできそうな所だったので、次に神戸に行ったときもまた行ってみたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々ですが回答No.1です。
先日、あの辺りを通ってここかなというお店がありました。
入り口の位置、ガラス張り、テーブルの配置が図と似ていました。
店名は「ichi蔵」
http://www.shinkobe.com/blog/archives/2007/09/vol13cafe_architects.html
いかがでしょう?

Q京都へ一泊二日 紅葉目当てで計画中

計画を練っているところですが行きたいところが多すぎてまとまりません。。。清水付近の宿を取ったのでそこを中心に考えているところです。 そこで皆様にいいプランや情報等いただきたいです
一日目はお昼ごろ着 二日目はお土産を買う時間を考えると二時ごろ遅くても三時には京都駅に着いていたいです
今のところざっくり考えているのは 東福寺 永観堂南禅寺 東山散策に行きたいと思っています 特にライトアップは初めてなのでどこに行こうかまとまりません  他にもいい場所があれば教えてください
移動方法やお勧めのお食事処も教えていただきたいです あと相棒がおいしいお茶 抹茶を希望してます

たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#1です。
>早朝に東福寺に行って→伏見稲荷大社→宇治 平等院 とかいけそうですかね? さらに質問してすいませんがよろしくお願いします

先日伏見稲荷大社へ行ってきましたが、稲荷大社だけなら駅から徒歩5分圏内ですが、鳥居がたくさんある稲荷山散策・おもかる石等を巡ると時間がかかります。
どの程度時間をかけるかです。
有名な千本鳥居(添付写真)とおもかる石を巡るだけなら1時間はかかりませんが・・・。
平等院は駅から徒歩10分ほど。

交通はJR奈良線が便利です。
清水寺付近のお宿からなら、京阪電車 清水五条駅から普通又は準急の淀屋橋行きなどに乗り、「鳥羽街道」下車(東福寺駅よりやや近く、人混みを避けられます)で東福寺拝観。
その後JR東福寺駅へ向かい(東福寺をパスする場合は京阪電車で東福寺まで行きJR奈良線に乗り換え)、奈良または城陽行き普通に乗車。
次が稲荷駅です。
稲荷大社参拝後はもう一度JR奈良線 奈良又は城陽行き普通に乗車し、宇治駅下車。

帰りはJR宇治駅から京都行き普通又は快速(先に出発する方が早く着きます)に乗車。
京都駅ならそのまま終点まで(お土産は京都駅近辺でも購入できます)、どうしても三条へ行きたいなら、東福寺で京阪電車に乗り換えるか、京阪宇治駅から京阪電車に乗り、中書島駅で出町柳行き特急に乗り換えになります。

#1です。
>早朝に東福寺に行って→伏見稲荷大社→宇治 平等院 とかいけそうですかね? さらに質問してすいませんがよろしくお願いします

先日伏見稲荷大社へ行ってきましたが、稲荷大社だけなら駅から徒歩5分圏内ですが、鳥居がたくさんある稲荷山散策・おもかる石等を巡ると時間がかかります。
どの程度時間をかけるかです。
有名な千本鳥居(添付写真)とおもかる石を巡るだけなら1時間はかかりませんが・・・。
平等院は駅から徒歩10分ほど。

交通はJR奈良線が便利です。
清水寺付近のお宿からなら、京阪電...続きを読む

Q神戸異人館巡りと手塚治虫記念館について

神戸異人館巡りと手塚治虫記念館について

いつも大変お世話になっています。

今度、初めて大阪と神戸に旅行に行きます。
一日目は、ユニバーサルスタジオに行きます。
二日目は、朝9時から三ノ宮へ行きお昼くらいまで異人館巡り、午後は宝塚へ移動し手塚治虫記念館、そして梅田に行き梅田スカイビルの空中庭園を、残りは新幹線の時間まで(夜8時くらい)新大阪駅でお土産調達、という予定です。

そこで質問なのですが、
(1)異人館巡りは、朝9時から12時くらいで回れますか?勿論、全部ではなくて有名どころと雰囲気だけでいいので・・。シティループバスはその際必要でしょうか?
(2)手塚治虫記念館は、何時間くらいで回れますか?
(3)そもそも、二日目の予定は無理がありますか?それとも意外に行けそうですか?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。
十三だとプラザオーサカか東横インですね(笑)

阪急十三駅から特急で25分ほどで三宮駅に着きますよ。

http://kobe-ijinkan.net/main.html

ランチは・・・私は神戸にあまり詳しくないので (o*。_。)oペコッ
どうせなら、三宮へ戻ってちょっと歩くことになりますが南京街で飲茶ってのもいいと思いますよ。

http://www.nankinmachi.or.jp/index.php

帰りはJRでも阪神でも元町駅を利用して大阪へ戻ればいいと思います。
もしくは阪急三宮からでもいいですね。

Q関西から一泊で行ける家族旅行

いつもお世話になります。滋賀県に住む主婦です。
小学校4年の息子と主人の家族三人で
12月23日~24日にお出かけに行こう!という事になり
どこに行こうか悩んでいます。

例年クリスマスはディズニーランドに行っていますが
行列に並んで機嫌の悪くなる旦那と息子の機嫌を取ったり
ここの次はあそこ!!と、せわしなく行動するのが嫌で
私的には今年は却下です・・・。

ちなみに、主人の希望はキャラクターのいる所。
息子の希望はキャンプや野外活動が出来る場所。
(↑寒いのでキャンプは却下なのですが・・・
私の希望は人ごみ以外・・・ということで
家族の希望がバラバラです(^^;)

ここがいいよ!などお勧めの場所があれば
是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

家族旅行の場所決めってホント大変ですよね。私も毎回悩みます。

滋賀から1泊とのことなので、三重県の長島温泉か鈴鹿サーキットはいかがでしょう?
冬場の遊園地は、夏に比べて人は少ないので行列もそれほどではないです。(クリスマスの頃なのでそれなりにはいると思いますが)
有名ではありませんが、一応キャラクターもいます。人混みがイヤならば、併設している温泉に行けば、夕方4時くらいまではほとんどいません。併設の温泉には、室内温水プールもありますので息子さんも楽しめるのではないでしょうか。
鈴鹿サーキットは、オートキャンプ場やボーリング場もあります。テントや調理道具のレンタルもあります。

ただ、どちらも今からで宿泊が開いているかどうかは、問題ですが。

http://www.nagashima-onsen.co.jp/
http://www.mobilityland.co.jp/suzuka/

少し遠いですが、志摩スペイン村もよく似たかんじです。

楽しい旅行になると良いですね。

Q神戸の異人館

神戸の異人館で、お勧めのお昼のランチがやっているお店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「異人館で」とのことですが「異人館街周辺で」ということでしょうか?

「異人館」そのもので食事ができるところとして
フレンチレストランセントジョージがあります。
でもレストランウエディングもやっているので結婚式がある日は使えません。
予約されるのがいいと思います。
http://www.st-george.jp/restaurant/index.html
をご参考に。

それから有名なのは北野ホテルですね。
ここもランチをやっているようです。
http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/restaurant/index_as_1.html

北野異人館街より、少し下ったあたりの坂の途中に色々お店があります。
雰囲気の良いカフェや、スリランカカレーのお店など。
その辺を散策しがてら、入るお店を決められてもいいかと思います。

Q奈良一泊二日旅行

10月20日頃(平日)、東京から奈良へ一泊二日の旅行を予定しています。
京都から奈良へは奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・西の京・斑鳩エリア)
を買って近鉄線で向かおうと思います。
主な目的は仏像鑑賞で、秋篠寺、興福寺、東大寺、新薬師寺、浄瑠璃寺
などが今のところの候補です。
そこで質問なのですが、

1.秋篠寺は二日目の夕方に奈良から帰る際に、大和西大寺駅で下車して
寄る予定です。大和西大寺駅は始発駅ではないみたいなのですが、
京都へは座っていけるでしょうか?
30分以上ありますし、できれば急行で座っていきたいのですが…
難しいようなら、一日目に奈良へ入る際に途中で寄ろうと思います。
実際の混雑状況をお知りの方がいましたらよろしくお願いします。

2.上記に挙げた寺以外でおすすめのお寺、場所がありましたら教えてください。
仏像以外でも、こんな見どころがあるなど、具体的に教えていただけると
有り難いです。
法隆寺、唐招提寺等は次回以降に行こうと思うので、それ以外でお願いします。

その他、お気づきになった点や、おすすめルートなどがありましたら、
併せてお願いします。

10月20日頃(平日)、東京から奈良へ一泊二日の旅行を予定しています。
京都から奈良へは奈良世界遺産フリーきっぷ(奈良・西の京・斑鳩エリア)
を買って近鉄線で向かおうと思います。
主な目的は仏像鑑賞で、秋篠寺、興福寺、東大寺、新薬師寺、浄瑠璃寺
などが今のところの候補です。
そこで質問なのですが、

1.秋篠寺は二日目の夕方に奈良から帰る際に、大和西大寺駅で下車して
寄る予定です。大和西大寺駅は始発駅ではないみたいなのですが、
京都へは座っていけるでしょうか?
30分以上ありますし、...続きを読む

Aベストアンサー

奈良県民です。

1 座れることもある。という程度です。
 これは毎日使っている人間が時間も場所もどんぴしゃりで待つことができれば
 座れるだけの余裕は十分にあるということです。
 実際、奈良からはがらがらですから。西大寺でどっと混みます。
 近鉄の奈良-京都間はけっこう地元の通勤通学で混み合うからです。
(ここは特急でもよろしいかと思います。)

2 既出ですが、浄瑠璃寺と言えば岩船寺が出るくらい
 地元ではポピュラーなコースになっています。
 ただ、バスの便は異常に悪いので、一日かけてのハイキングにするか
 車で廻る人が多いです。

例えば浄瑠璃寺であれば浄瑠璃寺前までいかねばなりませんが、
ここから岩船寺へは路線がないことがわかります。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/Bsmap.exe?37+2039+1416+kintetsunara.gif+2+hanrei.gif+309+136
ところが距離が近いのでけっこう皆さん歩くわけです。
たったの2キロですから30分ほどです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/42/58.810&el=135/52/58.261&scl=25000&stx=135/52/32.532&sty=34/42/48.146&edx=135/53/17.429&edy=34/43/2.804&chg=0
浄瑠璃寺だけでもけっこう大変です。

白毫寺はその点は徒歩でも行きやすく帰り易いとはいえます。
その時期は萩の花狙いのカメラマンがたくさん訪れます。

もしくは興福寺続きで元興寺など。
http://www.gangoji.or.jp/tera/link.html
仏像狙いならあまり興味はないかもしれませんが、
この界隈のならまちと呼ばれるエリアを歩くのも楽しいです。
http://narashikanko.jp/j/naramachi/

興福寺は当然特別拝観狙いということですね。
http://www.kohfukuji.com/

東大寺に行かれるなら二月堂へも是非。

秋篠寺がてら西大寺もよろしいかと。
(もう10日早ければ大茶盛などもあったのですが)
http://www.naranet.co.jp/saidaiji/

それとまだ一部の施設でライトアップをやってますので、
夜の散歩というのもよろしいかと。
http://www.kasugano.com/kankou/lightup/index2.html

奈良県民です。

1 座れることもある。という程度です。
 これは毎日使っている人間が時間も場所もどんぴしゃりで待つことができれば
 座れるだけの余裕は十分にあるということです。
 実際、奈良からはがらがらですから。西大寺でどっと混みます。
 近鉄の奈良-京都間はけっこう地元の通勤通学で混み合うからです。
(ここは特急でもよろしいかと思います。)

2 既出ですが、浄瑠璃寺と言えば岩船寺が出るくらい
 地元ではポピュラーなコースになっています。
 ただ、バスの便は異常に悪...続きを読む

Q神戸異人館街のオススメを教えてください。

連休で行こうと思っています。
異人館街でこれはオススメ!という異人館があったら見るポイントなどと共に
ご紹介ください。
できれば無料のところだとありがたいです・・。
でもお金を払ってでも見るべし!という情報もお待ちしています。
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

異人館で有名なところは、ほとんど有料だと思うのですが・・・。
無料なのは、『ラインの館』・『グラシアニ』・『パラスティン邸』・『東天閣』ですね。

割引の入館券も売られていますので、そういうものを有効に使うと良いと思います。

うろこの家・・・かなり高台にありますので、歩くのがけっこう大変です。
でも、展示されている絵画など、質の良いものですよ。

風見鶏の家・・・NHKの連続ドラマで有名になりましたが、外から記念撮影するだけでよいと思います。
入館料が安いほうなので、興味があれば入ってみてください。

オランダ館・・・オリジナルの香水を、調合してもらえます。
民族衣装で、記念撮影もできますよ。

歩くと坂道が多いので、上のほうから回ったほうが楽だと思います。

では、楽しんできてください!

参考URL:http://www.ijinkan.net/index.html

Q一泊二日の京都観光について

今月末に京都へ行きます。京都へは5年以上前に団体旅行で行ったきりなので、どのようにプランを組み立てていいか悩んでいます。地元を出発して、朝9時過ぎに京都駅に到着します。行きたい場所は・・・河原町あたり(買い物)、金閣寺、銀閣寺、鴨川あたり、南禅寺、建仁寺、産寧坂を通って清水寺へ・・・。こんな感じです。1日目は朝から丸1日観光できる時間があり、その日は京都駅付近のホテルに泊まります。2日目は夕方の4時くらいまでに京都駅へ戻りたいです。それぞれ行き方はガイドブックで調べていますが(京都って難しいですね・・・それも魅力ですけどね。)、1日目と2日目の観光地の振り分けが、土地勘がなくどのようにしたらよいのかわかりません(泣) 1日目はこことここ、2日目はここ、という風に教えていただけませんでしょうか?また2日目はお昼に一度京都駅に戻り友達と合流するので、回りきれないところがあったらそれから夕方までまた観光に出たいと思います。それと、以上の観光をするのに、「市バス1日乗車券」と「京都観光1日乗車券」、どちらがおすすめですか?もし時間があまりそうならおすすめの場所もぜひ教えてください!たくさん質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします!!

今月末に京都へ行きます。京都へは5年以上前に団体旅行で行ったきりなので、どのようにプランを組み立てていいか悩んでいます。地元を出発して、朝9時過ぎに京都駅に到着します。行きたい場所は・・・河原町あたり(買い物)、金閣寺、銀閣寺、鴨川あたり、南禅寺、建仁寺、産寧坂を通って清水寺へ・・・。こんな感じです。1日目は朝から丸1日観光できる時間があり、その日は京都駅付近のホテルに泊まります。2日目は夕方の4時くらいまでに京都駅へ戻りたいです。それぞれ行き方はガイドブックで調べていま...続きを読む

Aベストアンサー

河原町までは市バスが一番楽かな
地下鉄で四条まで出て河原町まで歩くって言う手もある
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009769.html

京都は市バスで殆どまわれますが行き先間違えるとかなり
遠回りや渋滞に巻き込まれる場合があるので注意は必要ですね
特に清水寺周辺は時期や時間帯によっては渋滞で動かないです。
路線図は持っていた方がいいですね
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/routemap_200704.pdf
ちなみに京都駅からは5番のバス乗れば河原町通って銀閣寺近くまでいけたと思う。
市バスの運転は荒いからこけないようにね(^^)

それと京都駅に戻るよりも他で待ち合わせした方が行く場所にもよるけど
効率はいいと思いますよ

京都は方角さえわかればバスだけで何とかなると思います。
迷ったらタクシー使えばいいしね

以上、参考にしてください。


人気Q&Aランキング