タイトル通りです(フロントグリルや、ドアミラー設置のカメラを含めてもいいです)。
付けていらっしゃる方は、メリット・デメリット(あれば)を教えてください。

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A 回答 (6件)

ついています。


昨年車を買うとき、バックカメラは最初一切予定になかったのに、いろいろ考えているうちに最後の最後で駆け込みでバックカメラをつけました。

思った以上に便利でした。
輪留めのない狭い駐車場で、ギリギリまで下がれるのが良いです。

デメリットは、慣れてくると目視することを怠りそうで怖いです。
今まで以上に意識して、後ろを振り返るようにしています。
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この回答へのお礼

なるほど―。
過信を防ぐために、逆に目視を意識して行っているんですね。

お礼日時:2011/04/09 22:57

純正のやつがついています。



フロントカメラは車のノーズが長いので
狭い道から出る時に左右確認に非常に便利です。


バックカメラは駐車時に非常に便利で、
慣れれば後ろの壁に10センチとか、30センチ
という感じでつけることができるようになります。

(小さな子供がいるので死角がなくなるというのも重宝しています)

デメリットは特にありません。
強いて言うなら、フロントカメラがついているのは
純正のカーナビじゃないとないと言われて、
高くておバカなナビ付きの奴しか選べなかったことくらいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 13:52

付けていませんが有れば便利ですね。



メリット・・・車に乗る前にガレージの中に近所の子や犬、猫等が迷い込んでいないか確認のため後までグルっと見に行く手間が省けそうです。

デメリット・・・初期導入費用が高く家計に響く。(貧乏なので切実です。)
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この回答へのお礼

確かに高い。
私個人の優先順位は違うなーって思います。

お礼日時:2011/04/09 22:25

付けています。


  
メリット
ぎりぎりまで寄せることが出来る、安心してバックが出来る。
例えば小さな子どもが真後ろにいても確認できます。
   
デメリット
運転が確実に下手になります。
バックモニターがない車に乗ったらとても怖いです。
(1度壊れて実感できました)
    
ナビにしても、バックモニターにしても文明の利器に頼ると人の能力は確実に低下します。
(ナビを付けると道が覚えられない)    
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この回答へのお礼

え?カメラがあるとヘタになっちゃうんですか?しかも確実に??

お礼日時:2011/04/09 22:03

ありません。



メリット・・・車両のサイズを覚えられるところかな・・・。

デメリット・・・車止めがない場所では、真後ろが見えず、ごくまれにガツンと・・・。


カーナビのオプションにあるので、今年取り付け予定です。

他のカメラは、ドライブレコーダーだけです。
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この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2011/04/09 22:02

 付けています。



 メリット・・・バックが楽です。

 デメリット・・・他の車に乗ったとき、ツイ・・・モニターをある位置を見ちゃいます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 22:02

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新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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ヒューズから電源を取ってはいけない理由
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http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

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Aベストアンサー

実際に一昨年購入した時の話です。

バックカメラとカーナビは別々に購入しましたよ。

普通に、バックカメラだけで販売してたりします。

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall;key=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9;sort=8;


なので、自由にカーナビとバックカメラを組み合わせることができますよ。


注意点としては、取り付けは同時に行ったほうが良いです。
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Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qバックモニターの活用方法について

アベンシスセダンに乗っており、バックモニターは
カーナビとセットのトヨタ純正が付いています。
バックモニターが付いている車は初めてで、
どれくらい正確なのか分からず今までどおり
目視・ドアミラー・バックミラーで駐車しています。

バックモニターがどの程度正確なのか試してみたいのですが、
ぶつけてしまいそうで検証する勇気がありません(笑)
今のままでも駐車できていますが、せっかく付いているものですので
利用したいと思っています。
バックモニターの活用方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

後方確認以外に、と言うか後方の距離感を掴み易い方法があります。
車の後方に1m間隔で印を付けておいて、モニター画面にその映った印を付けておくと、あと何m間隔があるのか把握するのに便利ですよ。

Qバックミラーモニタはナビ無しでも装着できますか

新車の検討中(インプレッサorアクセラスポーツ)です。
予算的にナビは無理かと思い、コーナーセンサを付けようかと思って情報をネット検索しているうちに「バックミラーモニタ」というものがあるのを初めて知りました。

モニター+バックカメラで費用も安くできそうなのですが、
1、ナビがついていなくても使えるのでしょうか?
2、カメラを付ける場合、車体に穴を開けるような工作が必要でしょうか?
(できれば見た目はスッキリ・あまり目立たずに付けたい)
3、取り付けは、納車前に持ち込んでディーラーにお願いできるものでしょうか?

バックミラーモニタを実際に装着されての、使いここちやお勧め機種などの情報を頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナビ無しでも、バックモニターは付けられます。
中古で購入した自分の車両はナビ無しで、自分の持っていたポータブルナビも年式が古く適応するカメラはすでに廃盤になっており、それでバックカメラとバックミラーモニターを選択しました。
価格は、購入先がオークションなので何とも言えませんがカメラとモニターのセットで約1万円でした。高くても2万円あればセットで購入できるかと思います。
取り付けですが、バックミラーモニターの電源をACC電源から引き、リバース感知をシフトインジケーターのリバースから取りました。
カメラは、電源をバックランプから取り映像出力ケーブルを運転席まで引き込み、モニターへ接続しました。
こうすることで、リバースレンジに入れた時のみカメラとモニターに電源が入りバックモニターとして使えます。
カメラとモニターを常時電源(ACC電源)にすれば、走行中に後方確認も出来るようになります。
さらにカメラにはスケール表示されるものもあり、後退の際の目安になるものもあります。
バックミラーモニターの映像入力は2系統引けるようになっていて、サイドミラーにカメラを取り付ければ、後方確認及び側方の確認も出来るようになりますね。カメラの固定ですが、リアガーニッシュに穴を開けそこに固定しました。ケーブル類は、見えないようにするためにリアハッチの内張りを外して配線しました。映像ケーブルは天井裏側に通しました。安価なカメラとモニターですが、非常に良く出来ており重宝してます。
見え方ですが、バックミラーとモニターで後方が良く見えるので大変便利だと思いますよ。
参考URLに、自分が取り付けたバックカメラとモニターを載せてありますので参考にしてください。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/143132/blog/9988227/

ナビ無しでも、バックモニターは付けられます。
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