タイトル通りです(フロントグリルや、ドアミラー設置のカメラを含めてもいいです)。
付けていらっしゃる方は、メリット・デメリット(あれば)を教えてください。

A 回答 (6件)

ついています。

昨年車を買うとき、バックカメラは最初一切予定になかったのに、いろいろ考えているうちに最後の最後で駆け込みでバックカメラをつけました。

思った以上に便利でした。
輪留めのない狭い駐車場で、ギリギリまで下がれるのが良いです。

デメリットは、慣れてくると目視することを怠りそうで怖いです。
今まで以上に意識して、後ろを振り返るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど―。
過信を防ぐために、逆に目視を意識して行っているんですね。

純正のやつがついています。

フロントカメラは車のノーズが長いので
狭い道から出る時に左右確認に非常に便利です。

バックカメラは駐車時に非常に便利で、
慣れれば後ろの壁に10センチとか、30センチ
という感じでつけることができるようになります。

(小さな子供がいるので死角がなくなるというのも重宝しています)

デメリットは特にありません。
強いて言うなら、フロントカメラがついているのは
純正のカーナビじゃないとないと言われて、
高くておバカなナビ付きの奴しか選べなかったことくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付けていませんが有れば便利ですね。

メリット・・・車に乗る前にガレージの中に近所の子や犬、猫等が迷い込んでいないか確認のため後までグルっと見に行く手間が省けそうです。

デメリット・・・初期導入費用が高く家計に響く。(貧乏なので切実です。)
    • 0
この回答へのお礼

確かに高い。
私個人の優先順位は違うなーって思います。

付けています。

メリット
ぎりぎりまで寄せることが出来る、安心してバックが出来る。
例えば小さな子どもが真後ろにいても確認できます。

デメリット
運転が確実に下手になります。
バックモニターがない車に乗ったらとても怖いです。
(1度壊れて実感できました)

ナビにしても、バックモニターにしても文明の利器に頼ると人の能力は確実に低下します。
(ナビを付けると道が覚えられない)    
    • 0
この回答へのお礼

え?カメラがあるとヘタになっちゃうんですか?しかも確実に??

ありません。

メリット・・・車両のサイズを覚えられるところかな・・・。

デメリット・・・車止めがない場所では、真後ろが見えず、ごくまれにガツンと・・・。

カーナビのオプションにあるので、今年取り付け予定です。

他のカメラは、ドライブレコーダーだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

付けています。

メリット・・・バックが楽です。

デメリット・・・他の車に乗ったとき、ツイ・・・モニターをある位置を見ちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。