こんばんは
今日ザバスのアクアっていうやつを買ったんですが、「筋トレ後にスプーン2~3杯を水に溶かして飲む」と書いてるんですがどれくらいトレーニングをしたらいいんでしょうか?
よかったらトレーニングメニューみたいなのを考えてもらいたいです。
肩幅広くしたいのと、胸板を分厚くしたいのと、背筋をつけたいです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

筋肉を増やす・大きくするには回数ではなく負荷です。


筋肉にいかに限界を与えるか、という部分が重要なので
自分の限界が100だとしたら80以上の力を出す重さ(負荷)を掛けて
全力を出して3回から5回が限界となる運動が一番筋肉の発達には有効です。

それを個人の体力に応じて数セット行い
筋肉が疲労困ぱいするようにさせてください。
※ ただし、いきなり&急激にそれを行なっても後日ひどい筋肉痛になるだけです。
※ 前もって筋肉を慣らしておき、最低でも1週間後に全力運動が出来るように
準備期間を設けてください。

肩幅を広くしたい=ダンベルを両手に持って横に広げる運動。
胸板を分厚くしたい=器械が無いのであれば両手を広めにして腕立て伏せ。
背筋を付けたい=懸垂。

が基本的な運動になります。

きつい&苦しいと感じれば感じるほど、筋肉増強に繋がると考えて
苦しい運動を心掛けてください。

そうする事で筋肉が損傷し、筋肉の修復段階でプロテイン(タンパク質)が有効に働き
筋肉の増強に有効になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
毎日やってもいいんでしょうか?

お礼日時:2011/04/09 22:46

>毎日やってもいいんでしょうか?



筋肉というのは場所(部位)によって回復時間が異なるので
その筋肉によっての違いもあります。

筋肉増強の為のトレーニングというのは
非常に辛く、疲れも溜まりやすいので
毎日行なうかどうかはあなたの体力次第になりますが
体力を回復させる為にも週1~2回は完全なOFF日を作る必要が出てきます。

初心者のトレーニング方法としては
1日目は上半身だけを集中的にトレーニングし
2日目は下半身だけ行なう。
というように日にちを分けて上半身・下半身で分けるのも良いでしょう。

もし上半身だけを行ないたい場合は
3日やったら1日休むという様な目安で行ってみてください。
※ 初めは3日でもきついはずなので、2日とかでも良いです。

筋肉が限界を感じていればトレーニングしたくても力が出ないとか
力を入れると痛みが出る、という具合に自分で限界が解かってくるので
その部位(筋肉)によってさじ加減をしてあげれば大丈夫です。

筋肉は大丈夫!という状態でも3日ぐらいすれば
朝起きた時のダルさが半端無い状態になるので
そうなったら完全休みをとってください。

毎日トレーニング出来るというのは
毎日のトレーニングが甘いという事になるので
体が疲れを訴えてきたら休む、という方法で大丈夫です。

もっと専門的に・・・となれば
筋肉の超回復期間に合わせて・・・
という様なトレーニング法&休憩法などもありますが
今はまだそこまで考える必要は無いでしょう。

とりあえず、出来る範囲で、休日もちゃんと作って、努力してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/17 08:40

基礎体力と筋力によってトレーニングの内容は変わりますよ。

どの程度の量をどのくらいやったらいいかについては雑誌の「ターザン」あたりを読んだほうが手っ取り早いでしょう。
トレーニングの頻度としては、週2回以上を最低半年以上、まあ筋肉の量が明らかに増えるまでは年単位の日数が必要だくらいの心がけが必要だと思います。3ヶ月じゃ筋肉はつかないよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/09 22:44

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