プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのPCのHDDを、容量アップの関係で新品に交換したく考えていますが、その手順について教えてください。
事前に必要なデータのバックアップは取っておき、後で元に戻すこととして、実施するのは次の事だけでOKでしょうか?
1.新品のHDDに交換
2.再インストール用CDを用い、所定の手順に従ってインストールを実施

また、インストール中に何らかの理由でトラぶった場合、最初のHDDに戻せば、元のままの状態で使えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

DIMENSION3100Cなら特に問題は出ないと思います。


光学ドライブが縦置きの為若干短命ではありますが、
排出不良が出たらインストール時のみ本体を横にして
下さい。

ただ、一点注意点が・・・最初にシステムソフトウェアを
インストールしたあと再起動してからチップセットドライバーを
入れるようにして下さい。
USB認識不良が出てキーボード、マウス動作しなくなる
ことがありましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
システムソフトウェアをインストールしたら、即再起動を実施する様にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:02

保証はできないですが、今時HDDを購入するならば1TBでいいのではないでしょうか。


今では価格が下がりすぎて、新品で買うなら250GBより1TBのほうが良さそうに思えます。
http://item.rakuten.co.jp/wakwakpc/dtdlds-di3100 …

本当は元の160GBから新品HDDにクローンコピーできたら簡単だったのですが、マニュアルをダウンロードして読んだら、SATA端子が1系統、DVDドライブはIDEでした。
新しいHDDにクリーンインストールで失敗しても、旧HDDを接続すれば普通に使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かにコストパフォーマンス的には、1TBとかの方がよいのでしょうが、これほどまでは必要とはしない状況にもあります。

クローンコピーは無理なんだろうとは何となく思っていまたが、SATA端子の数的にもNGというところなのですね。 わざわざのダウンロードのお手数をおかけしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:28

基本的にRAIDやAHCIモードでOSが組み込まれていなければ


OSを入れた後にドライバー&ユーティリティーのメディアから
ドライバーを入れて下さい。

一部の構成ではOSをインストールする前にFDなどにRAIDやAHCIの
ドライバーをコピーして下準備が必要です。

なお、デルに限ってですが下記パスにドライバーが保管されてあると
思いますので、中身の確認の上CD-R等に保管するといいと思います。

C:\drivers 
もしくは
C:\dell\drivers

万が一、新しいHDDが利用できなかった場合は古いHDDの取り付けで
問題ないです(RAID構成は状況・操作ミスによって一部保障できず)。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

書きもらしましたが、ドライバー&ユーティリティーのCDも付属していましたので、これのインストールも実施するつもりではいます。

古いHDDの取り付けに関してのRAID構成の部分ですが、RAID構成の意味をあまり理解できてはいないのですが、該当のPCはHDDが1台しか装着できないタイプのため、関係ないことかな?と考えています。

補足日時:2011/04/09 23:28
    • good
    • 0

WINDOWS PCはOSを入れればまともに動くって物じゃありません。


そのPCに必要な各デバイスドライバを当ててやらないと、使えない機能がたくさん出てきます。
ですから、OSをクリーンインストールする際には、あらかじめ必要なデバイスドライバを集めておく必要があります。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

肝心な事を書きもらした点がありましたが、再インストールの後には、付属していたドライバーやユーティリテーのCDのインストールも実施するつもりではいます。

補足日時:2011/04/09 23:22
    • good
    • 0

手順としてはそれでいいと思いますが、OSは何でしょうか。



また現在のハードディスクの容量は何ギガで、新しく交換する方は何ギガでしょうか。

気になるのはデルというメーカー製ですから、何も起こらないとは限りません。

ハードディスクを交換するのではなく、OSが入っているハードディスクはそのままOS専用にして、新たに別のハードディスクを増設して、そちらに自分の集めたファイルなどを入れるようにしたらどうでしょう。私ならそうしますが。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
PCは、DIMENSION3100Cであり、現時点のHDDは最初から装着されていた160Gの次の物となります。
WDC WD1600JS-75NCB3
新たに購入する予定の物は250Gであり、以下の何れかにしようと考えています。
HDS721025CLA382 (250GB SATA300 7200)
ST3250318AS (250GB SATA300 7200)

HDDを購入する背景には、PCを購入して5年が経過しているため、HDDの偶発的な故障を避けたいがためと、PCの動作が異常に遅いため、併せてOSの再インストールを実施したいということがあります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/09 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!