DELLのPCのHDDを、容量アップの関係で新品に交換したく考えていますが、その手順について教えてください。
事前に必要なデータのバックアップは取っておき、後で元に戻すこととして、実施するのは次の事だけでOKでしょうか?
1.新品のHDDに交換
2.再インストール用CDを用い、所定の手順に従ってインストールを実施

また、インストール中に何らかの理由でトラぶった場合、最初のHDDに戻せば、元のままの状態で使えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DIMENSION3100Cなら特に問題は出ないと思います。


光学ドライブが縦置きの為若干短命ではありますが、
排出不良が出たらインストール時のみ本体を横にして
下さい。

ただ、一点注意点が・・・最初にシステムソフトウェアを
インストールしたあと再起動してからチップセットドライバーを
入れるようにして下さい。
USB認識不良が出てキーボード、マウス動作しなくなる
ことがありましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
システムソフトウェアをインストールしたら、即再起動を実施する様にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:02

保証はできないですが、今時HDDを購入するならば1TBでいいのではないでしょうか。


今では価格が下がりすぎて、新品で買うなら250GBより1TBのほうが良さそうに思えます。
http://item.rakuten.co.jp/wakwakpc/dtdlds-di3100 …

本当は元の160GBから新品HDDにクローンコピーできたら簡単だったのですが、マニュアルをダウンロードして読んだら、SATA端子が1系統、DVDドライブはIDEでした。
新しいHDDにクリーンインストールで失敗しても、旧HDDを接続すれば普通に使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かにコストパフォーマンス的には、1TBとかの方がよいのでしょうが、これほどまでは必要とはしない状況にもあります。

クローンコピーは無理なんだろうとは何となく思っていまたが、SATA端子の数的にもNGというところなのですね。 わざわざのダウンロードのお手数をおかけしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:28

基本的にRAIDやAHCIモードでOSが組み込まれていなければ


OSを入れた後にドライバー&ユーティリティーのメディアから
ドライバーを入れて下さい。

一部の構成ではOSをインストールする前にFDなどにRAIDやAHCIの
ドライバーをコピーして下準備が必要です。

なお、デルに限ってですが下記パスにドライバーが保管されてあると
思いますので、中身の確認の上CD-R等に保管するといいと思います。

C:\drivers 
もしくは
C:\dell\drivers

万が一、新しいHDDが利用できなかった場合は古いHDDの取り付けで
問題ないです(RAID構成は状況・操作ミスによって一部保障できず)。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

書きもらしましたが、ドライバー&ユーティリティーのCDも付属していましたので、これのインストールも実施するつもりではいます。

古いHDDの取り付けに関してのRAID構成の部分ですが、RAID構成の意味をあまり理解できてはいないのですが、該当のPCはHDDが1台しか装着できないタイプのため、関係ないことかな?と考えています。

補足日時:2011/04/09 23:28
    • good
    • 0

WINDOWS PCはOSを入れればまともに動くって物じゃありません。


そのPCに必要な各デバイスドライバを当ててやらないと、使えない機能がたくさん出てきます。
ですから、OSをクリーンインストールする際には、あらかじめ必要なデバイスドライバを集めておく必要があります。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

肝心な事を書きもらした点がありましたが、再インストールの後には、付属していたドライバーやユーティリテーのCDのインストールも実施するつもりではいます。

補足日時:2011/04/09 23:22
    • good
    • 0

手順としてはそれでいいと思いますが、OSは何でしょうか。



また現在のハードディスクの容量は何ギガで、新しく交換する方は何ギガでしょうか。

気になるのはデルというメーカー製ですから、何も起こらないとは限りません。

ハードディスクを交換するのではなく、OSが入っているハードディスクはそのままOS専用にして、新たに別のハードディスクを増設して、そちらに自分の集めたファイルなどを入れるようにしたらどうでしょう。私ならそうしますが。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
PCは、DIMENSION3100Cであり、現時点のHDDは最初から装着されていた160Gの次の物となります。
WDC WD1600JS-75NCB3
新たに購入する予定の物は250Gであり、以下の何れかにしようと考えています。
HDS721025CLA382 (250GB SATA300 7200)
ST3250318AS (250GB SATA300 7200)

HDDを購入する背景には、PCを購入して5年が経過しているため、HDDの偶発的な故障を避けたいがためと、PCの動作が異常に遅いため、併せてOSの再インストールを実施したいということがあります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/09 23:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXP SP1→SP3 にする方法

Windows XP sp1 を使っています。

使用するソフトの関係で、XP sp3 に上げなくてはならないのですが、単独で SP3 をインストールしようとすると、SP2 が必要とメッセージが表示されます。

しかし、SP2 がサポート終了のため、ダウンロードが出来ません。

SP3 にするための良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1様の回答と重複しますがSP1からSP3へ直接アップデートは可能です。

システム要件のインデックス「サポートされているオペレーティング システム」
を今一度ご確認ください。
IT プロフェッショナルおよび開発者用云々の小難しいタイトルは無視して
かまいません。ダウンロードした圧縮アイコンをダブルクリックするだけで
インストールが始まります。

それからCDを焼くソフトをお持ちならこちらの方がお勧めです。
1枚作っておくいつでも利用できてリカバリの際早くアップデートが終わります。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

実は私もリカバリー初期でXP SP1になるPCを所有していますが、これのおかげで
なんなくSP3にすることができています。

QシステムHDDを交換~OSは再インストール可能?

この度OSをインストールしたHDDを交換しようと思っているのですが
題名の通り、その際OSは再購入しなくてはいけないのでしょうか?
ド素人丸出しの質問かとは存じますが、他のパーツの交換はしましたが、OSの入ったHDDは交換したことが無いので、恥を承知で質問しました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 一緒に買ったのはFDDです。

それなら、全く問題ありません。
DSP版の制限は「一緒に買ったパーツと同時に使うこと」です。よって、他のパーツは交換自由です。

> 私のイメージではHDDにOSを入れた(一台のPCにインストールした)時点で購入したOSのライセンスはそれっきりだと思ってました。

ライセンス上、インストール回数に制限はありません。
ヘビーユーザともなれば、クリーンインストールなど日常茶飯事です。

余り回数が多いと、アクティベーション(認証)時に引っかかるかも知れませんが、その場合も、電話認証すれば間違いなく通ります。

# 実はMSは、Vista発売より前、Vistaのインストール回数に制限を加えると発表していましたが、世界中のユーザの猛反発を浴び、すぐに撤回しています。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/ms.htm

QwindowsXPのSP3ダウンロードについて

windowsXPのSP3をダウンロードだけして
NET環境のないXPにSP2からSP3にしたいのですが

NET環境のあるPCからメディアもしくはUSB等で
ダウンロードしたものを
XPに移行することは出来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/DOWNLOADS/ja-jp/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja

↑からどうぞ。

QOSとアプリを別のHDDに保存すればOS再インストールがラク?

WinXP(に限らずWin全般)で、OSとアプリを別々のHDDにインストールすれば、その後にOSを再インストールする際、アプリを再インストールする必要はないのでしょうか。Officeなど、インストーラーを使うような一般的なアプリではレジストリを書き換えるためそれは無理な気がしますがいかがでしょうか。または、レジストリを定期的にバックアップしておけば再インストール時にそれを使ってレジストリを復元すれば可能なのでしょうか。 非常に基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・・アプリを再インストールする必要はないのでしょうか
  必要があるものだと思っておいたほうが無難です。
 再インストールしないでも起動するソフトもありますが、それは例外と思うことです。
 
>・・レジストリを復元すれば可能なのでしょうか。
  いいえ、レジストリは個別設定保存できませんので復元した時点でトラブルの発生する危険性がありますのでやめておいたほうが無難です。(以前9x系OSを使っていた頃、Windows自体立ち上がらなくなった経験があります。)

 要はシステムの安定している時に丸ごとバックアップツール(ソフト)を利用してメディアに保存しておくほうが確かです。(わたしはNorton Ghostを使用しています。)
 

QWindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。

WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるのでしょうか。
※XPのサポートの期限はいつまでなのでしょうか。

Aベストアンサー

>WindowsXPのSP3はいつまでダウンロードできるの
マイクロソフトが提供を中止するまで。ただ中止しても他の有志サイトでマイクロソフトがダウンロードの許可をすれば半永久的に可能かな。

>XPのサポートの期限はいつまで
Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
↑から抜粋

Windows XPのサポート期間
メインストリームサポートの終了期限
2009年4月14日(執筆時点で終了済み)
延長サポートの終了期限
2014年4月8日

延長サポートを受けられるWindows XP
* Windows XP Professional
* Windows XP Professional x64 Edition
* Windows XP Home Edition
* Windows XP Media Center Edition
(一部の特殊バージョンをのぞき)すべてのWindows XPのサポート期間は2014年4月8日まで。

QHDD交換後、再インストール?

PCが立ち上がらなくなり、セーフモードで立ち上げようとしたがダメで以下のような文面がでました。

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device

これって要するにHDDがもうダメだから交換してもう一回OSをインストールしなおせって事ですかね?
どうしたらいいんでしょ?

今後の対処の仕方・手順を教えてください。こちらは素人でチンプンカンプンです。なるべく専門用語は控えてサルでもわかるように解説できる方お願いします。

メーカー:Faith<デスクトップ>
OS:XP home

その他必要事項があったら御指摘してください。

Aベストアンサー

@No.3です。
>この場合、「Reboot and Select proper Boot deviceor Insert Boot
  Media in selected Boot device」の画面の時にOSのCDを突っ込
 むんですか?

そうです。OSのCD-ROMはBoot Mediaになっていて、それを selected Boot device(たいていCD-ROMがそうなっている)にInsertするのですから。
で、再起動。たいてい途中でHDDがありませんよ。と出てHDDの交換となるとお思いますが。

QWindowsXP(SP3)のCDを作る方法

昔、ウィンドウズXP(SP3)が出たころの話ですが、
WindowsXPホームエディションを持っていればWindowsXPホームエディション(SP3)のCDを作れるって書いてあった気がします。
それもマイクロソフトのホームページにその記述が書いてあって、マイクロソフトのサイトからダウンロードできるらしかったです。

当時は面倒くさかったので作らなかったのですが、

今になっても作ることは可能でしょうか?
もし仮に作れるとしたら、どうすれば作れますか?

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

ここでSP3のISOファイルがダウンロードできます。

あとはライティングソフトを何を使っているか分らないので、
ISOイメージをCDに焼く方法を御使用のライティングソフトの方法を探してください。

QOSの再インストール(DELL)

DELLの Dimension4700Cを使おうとしています。

ログインするためのパスワードを紛失したものを譲り受けたため,付属のCDでOS(Win XP SP2)を再インストールすることにしました。
ですが,再インストールのCDからの起動ができません。

DELLのサイトにある機種ごとの「インストールガイド」にあるように,F12を押してCDからの起動を選択しても「selected boot device not available」と出てしまい再インストールの画面に進みません。

「Boot Sequence」でCD-ROM driveを先頭に上げて再起動も試みましたが,ハードを読み込んでしまいます。

別の再インストール用のCDを入れてみましたが,同じ結果でした。
そこで,CD-ROM ドライブの問題か?と思ったのですが,パスワードを紛失してログインできないので,これを確認することができません。

何かよい方法がありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 CD-ROMドライブが壊れてそうですねぇ…
 私の使ってるノートパソコンも壊れてて、イジェクト機能は動作するのですがCDを出し入れしてもマイコンピュータからは見れませんし起動ディスクも動作しません(^_^;;

 もしCD-ROMドライブからの起動を確認したいのでしたらLinuxの1CD-LiveCDのKNOPPIXなどで試してみるといいかも知れません。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.html

QWindows XP のSP2をSP3にアップする方法はあるでしょうか?

プリンターを購入し付属のCDからドライバーソフトをWindows XPにインストールした所、
SP3でないと使用不可と表示されました。

私のWindows XPはSP2からアップしていません。
Windows Updateを試みましたが、Windows XPのサポート期限が終了しています。

SP2をSP3にアップする方法は有るでしょうか?
Windows XP Professional Version5.1 SP2です。

Aベストアンサー

>5分ほどして
「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした。

時間を置いてから、再度ダウンロードしてみる。
他のプラウザでダウンロードしてみる。
セキュリティソフトを無効にして、ダウンロードしてみる。
等、いろいろ試すしかないと思います。

「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした」で検索すると
かなりヒットしますが、これといって解決策が無いようです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F.&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

私は回答前にダウンロードして試していましたが、普通にダウンロードできましたよ。
ファイル名は、「WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe」 (325 MB)

再度、ダウンロードしてみてください。
http://download.microsoft.com/download/e/4/a/e4a9e704-eea9-452e-bef2-79f29cbe116e/WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe

>5分ほどして
「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした。

時間を置いてから、再度ダウンロードしてみる。
他のプラウザでダウンロードしてみる。
セキュリティソフトを無効にして、ダウンロードしてみる。
等、いろいろ試すしかないと思います。

「ダウンロード元ファイルが読み取れないため保存できませんでした」で検索すると
かなりヒットしますが、これといって解決策が無いようです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%...続きを読む

Q新品交換したHDDにXPをインストールする方法を教えて下さい

現在NEC Lavie C(PC-LC700J64DR)というノートパソコンを使用しています。

MeからXP Proへアップグレードしたのですが
最近HDDの容量がいっぱいになってきたため(標準で20GB)
容量の大きい新品のHDDを購入し現在のものと交換して
こちらにXP Proをインストールしたいと思っています。

XP Proは通常版で、当然古いHDD(20GBのHDD)の方は
削除してからインストールしようと思っております。

試しに新品の80GBのHDDに交換し(フォーマット済)
XP ProのインストールCDをCDドライブに入れたのですが
忘れてしまいましたが変なエラーメッセージが出て
ウンともスンともいわない状態でした。

パソコン歴はそれほど短くはないのですが
こうゆう専門的なことはあまり知識がありません。
ほとんど初心者じょうたいです…。

どなたか新品のHDDにXP Proをインストールする方法を知っている方がいましたら
どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー


http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
 インストールは簡単だけど肝心のハードウェアデバイスドライバは準備済みだよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報