兄について悩んでいるので質問させて下さい。
妹がいらっしゃる男性の方や、兄がいらっしゃる女性の方からの回答が欲しいです。

私は結構なブラザーコンプレックス(ブラコン)です。友人などからも、兄について話すと「お兄ちゃんが大好きなんだね~」と驚かれます。
でも一般的に見ても、兄は十分優しく理想の兄なのだと思います。幼いときから、自身が不安定な時も私に対してはとても優しくしてくれました。頭もそこそこよいほうで、勉強は教えてくれませんがくだらないことにはよく答えてくれます。(イケメンではないんですが)
既に離婚していますが、両親が離婚するときも「お前は大事な妹なんだから、いつでも泣きついてきていいんだよ」とまあかっこよい台詞まで吐いてくれ、私はもう兄にメロメロというか、女子校なせいかそれともモテないせいか、私には年頃のくせに彼氏もおらず余計兄にべったりです。
兄にも彼女はおりません。

そんな私は始終兄がいて暇なときは兄の背中に抱きついてみたり大好きと言ってごろごろしてみたり、兄の手や腕にべたべた触っています。母から「欲求不満なの気持ち悪い」とドン引きされるくらいです。兄は手に触ったときは多少応えてくれるのですが、たまに「うぜー」「お前趣味悪・・・」などと言われ嫌そうな顔をされます。
この前兄の友達や先輩に会ったとき、「お兄ちゃんと仲いいんだね」と言われ嬉しくなり、「大好きなんです」と答えたら、兄に「愚妹でスミマセン」と言われてしまいました。流石に「いい妹」と言われると気持ち悪いのですが愚妹と言われたらそれはそれでショックでした。

兄に嫌われたくないのですがひっついていいボーダーがよく分かりません。
かといって本人に「どこまでくっついていい?」と聞くのも気が引けます。
優しいので何も言ってくれない気もします。
世間一般の方々の兄妹のコミュニケーションってどうなんでしょうか・・・。

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

妹がいます。


仲は良い方で、けんかはほとんどしたことがありません。

質問内容を見ていて、「やっぱりこういう人は意外に多いのだなぁ」
と思いました。

想像ですが、
質問者さんの「兄と妹(本人)」は年が離れていますよね?

「年齢が離れていると、小さい時から面倒を見ているため、妹が可愛い」と
思う兄は結構多いと思います。
なので、妹に優しく出来る分、妹の方も、
違和感なく仲良くできるのだろうと思います。

自分には、質問の内容は理解できます。
今のままで良いのではないでしょうか。

世間一般の兄妹のコミュニケーションと言っても、
年齢差や、兄弟姉妹の構成人数などの条件で異なると思います。

世間などはあまり気にせず、末永く兄妹仲良くできることが
最良だと思いますので、今のまま過ごしたら良いのでは
ないでしょうか。

ちなみに、
「手や腕にべたべた触っています。
母からとドン引きされる」
くらいなら、許容範囲だと思います。

自分も当てはまる部分が有ります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

回答者さんの言うとおり、私と兄は四つ歳が離れています。
それに兄は物心ついたころから、「周りの人たちには兄弟がいるのにどうして僕には兄弟がいないの」「妹が欲しいからちょうだい」と親にねだっていたそうです。
おむつを替えるときもけっこう兄がやってくれていたと聞きました。
そういうのは歳が離れていないとできないことですよね。
だから余計優しくしてくれていたのかもしれませんね。

末永く付き合えるよう頑張ります。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクブレーキ、対向ピストンのOH

ディスクブレーキ、対向ピストンのOH

ディスクブレーキ、対向ピストンのOHをしていますが
外側のピストンは抜けるのですが、内側のピストンが固着気味で
なかなかうまく抜けません。どうしても外側が先に抜けて油圧が
内側のピストンに掛かりません。
なにか良い方法やこんな道具でこうしては?とか注意点でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OHなら内側、外側を分解すると思います。

片側ずつに分解して、エア抜きのネジは締めます。

するとブレーキフルードの入る穴(通常油圧をかける時の孔)があります。

エアコンプレッサーからひいたエアガンをその孔にくっつけて噴射します。

ピストンが「ポンッ」と飛び出します。

注意点はピストンが勢い良く飛ぶので、孔だけ出してキャリパー本体をタオルで巻いて飛ばないようにしてください。

それと、エア抜きの孔を指で押さえてエアを噴射すると、圧力で指がやけどのような症状になります。

それと必要に応じて熱湯に数分つけてから上記を行ってください。

さらにピストンの周りに潤滑油を塗布するのも良いです。

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Qキムコ、スーナー50ssのピストンのサイズとピストンリングのサイズ分かる人居ますか? ピストンリング

キムコ、スーナー50ssのピストンのサイズとピストンリングのサイズ分かる人居ますか?
ピストンリングは39mmですか?
ピストンは38mmでしょうか
何方が教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

サイズは、分かりませんが、スーパーディオのピストンが使用できるみたいです。リングも同じくです。

Q32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

母57歳、兄は32歳で7年間無職です。
父は3年前に他界、私は嫁いでいます。

兄は幼い頃から内気です。
亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。
私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも
「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。

そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。

高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。
兄は2年半で疲れきって帰ってきました。
その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。

いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。
母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが…
兄は母に手を上げることはありません。

兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。
兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。

母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。

母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは?
このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。
乱文失礼しました。

母57歳、兄は32歳で7年間無職です。
父は3年前に他界、私は嫁いでいます。

兄は幼い頃から内気です。
亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。
私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも
「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。

そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。
同じ家庭で育っても社会に適応できるあなたとそうでないお兄さん。
ニートになってしまったのは育った環境も大きいけど感じ方の違いも大きいのでしょうね。

でもいまさらなくなられたお父さんに謝ってもらうこともできません。
わたしはお兄さんに同じような経験をした仲間がいたらと思います。グループカウンセリングに週に1回1年かよえばずいぶん知り合いもできるし他人とのかかわりも増えるのではないでしょうか。

そしていまの生活環境もよくないと思います。ご実家にいる限りお兄さんはお父さんの目に見えない支配下におかれているような気がします。そして自分をまもってくれなかったお母さんの存在は回復の脚を引っ張るだけです。

口を出すなといっても何か言わないとお母さんの気も晴れないでしょうからニートの親の会に出たほうがよろしいかと。お母さんにも理解者が必要ではないでしょうか?

お兄さんを病院とつなげる・ニートの会や心の問題を持つ人の集まりとかかわる・デイケアに通う・お金の援助・グループホームに入る・生活保護・職業訓練を受ける、などの手段を検討できますがこういったことは病院のカウンセラーとケースワーカーの得意分野です。ぜひいちど相談されてはいかがですか?

そしてあなたはいつもお兄さんを温かく見守ってあげる存在でいてください。それがいちばん大事かと思います。

心中お察しします。
同じ家庭で育っても社会に適応できるあなたとそうでないお兄さん。
ニートになってしまったのは育った環境も大きいけど感じ方の違いも大きいのでしょうね。

でもいまさらなくなられたお父さんに謝ってもらうこともできません。
わたしはお兄さんに同じような経験をした仲間がいたらと思います。グループカウンセリングに週に1回1年かよえばずいぶん知り合いもできるし他人とのかかわりも増えるのではないでしょうか。

そしていまの生活環境もよくないと思います。ご実家にいる限り...続きを読む

Qピストンリングとスリーブのサイズについて

 ご存知の方、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

ジャンク品にてスリーブ、ピストン、ピストンピン、ピストンリング、ピストンピンリングをキットと言う事で購入しました。

家で確認しますと、ピストンよりピストンリングが直径で3ミリ程大きいです(オイルリングは若干ピストンより大きい程度)

スリーブをシリンダーに組みピストンが入るようにホーニングすると思いますが、
オイルリングのサイズですとスリーブの厚みが1.2ミリほど残りますが、
ピストンリングのサイズですとスリーブが残らないような気がします。

この様な互いのサイズで組みつけても良いものでしょうか?

また、スリーブは、最低何ミリ程厚みが残っていれば通常の使用では大丈夫でしょうか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

no.3のかたの言うようにピストンクリアランスか分からない限り止めておいたほうがいいと思います。製法、材質(添加物の種類、量)などにより個々のピストンで膨張率がぜんぜん違います。必ずメーカー指定のクリアランスがありそれを守る必要があります。(メーカー指定クリアランスでも焼きつく事がありますが…)私のマシンにもワイセコ(鍛造)のピストンが組み込まれていますが純正のピストン(鋳造)のクリアランスが0.050mmに対しワイセコ指定は0.105mmと相当広い指定値でした。

内燃機屋さんは加工はしてくれますがクリアランスは必ずこちらから指定しなければなりません。

スリーブの厚みは熱がかかったときにどれくらい歪むか分からないのでここまでOKという数値はありません。あまりにも薄すぎるのは当然まずいですが、やってみなければわからないと思います。

簡単にボーリングして組み付ければいいものではありません。重量合わせ、バリ取り、ピストンとバルブのクリアランス計測(スキッシュ)は当然としてスリーブつきピストンということは純正ボアを大きく上回る大ボアアップピストンでしょうから、コンロッドの交換や腰下(メタル類の交換、クリアランスの最適化)にも手を入れる必要が出てきます。排気量増大の恩恵を最大限に引き出すためにカムシャフトやレース用のキャブレターも必要になってきます。これらによりパワー、発熱量も増えますのでラジエータ、オイルクーラー容量の増大、設計時の出力よりも大幅に増加するので足回りなどの車体のセットアップが必要です。

まずはピストンクリアランスを調べましょう。
分からなければ壊れるのを承知でやってみるかジャンクとして転売ですね。

エンジンチューニングは奥が深く面白いので専門書をよく読んで構造、機能を理解しやってみましょう。
成功を祈ります。

no.3のかたの言うようにピストンクリアランスか分からない限り止めておいたほうがいいと思います。製法、材質(添加物の種類、量)などにより個々のピストンで膨張率がぜんぜん違います。必ずメーカー指定のクリアランスがありそれを守る必要があります。(メーカー指定クリアランスでも焼きつく事がありますが…)私のマシンにもワイセコ(鍛造)のピストンが組み込まれていますが純正のピストン(鋳造)のクリアランスが0.050mmに対しワイセコ指定は0.105mmと相当広い指定値でした。

内燃機屋さんは加工はして...続きを読む

Q昔 家族の結婚式にも出席させられず 兄のお骨拾いもさせて貰えなかったのって 何なのでしょうね

当時18歳? 社会人1年なのに 披露宴だけ出席だったような
親族紹介とか式は 出して貰えなかったような気が・・気のせいかな・・
当時15歳 兄のお骨拾いも 私だけ無しだったような気が・・

私って何なのでしょうね・・
こんなん有り??
母が全て決めていたような・・

Aベストアンサー

それぞれの家庭の事情

Qピストン内における球の運動の問題がわかりません。

質量Mのピストンがついた、垂直状態にあるシリンダー内で、n個(>>1)の球が、ピストンとシリンダーの底の間で、弾性的に衝突し、とび跳ねる。
系は釣り合いの状態にある。底からのピストンの高さはh。
ピストンを、勢いよく抜き取ると、球はどれだけの高さまで飛び上がるか。
シリンダーの壁と、ピストン間の摩擦と気圧は無視する。

という問題が解けません。
解法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

分子運動のモデルですね。球どうしの衝突は考えなくてよいのだと解釈します。

球の質量をm,ピストン位置における速度の鉛直成分の大きさをvとします。弾性衝突ですからつりあいの状態においてvは保存されます(摩擦なし,はねかえり係数1)。

球がピストンに衝突すると,2mvの力積を及ぼします。ピストンが受ける球1個当たりの平均の力をf,時間をtとして ft = 2mv。この球が次の衝突までにhを往復しますから,

h = vt/2 + 1/2・g(t/2)^2

これをtについて解いて t = 2v/g・{-1+√(1+2gh/v^2)}

∴ f = 2mv/t = mg/{-1+√(1+2gh/v^2)}

となります。シリンダ内の球n個が衝突によってピストンに及ぼす力が,重力とつりあっていますから,

nf = Mg  ∴ nmg/{-1+√(1+2gh/v^2)} = Mg

これをv^2について解くと

v^2 = 2M^2gh/{nm(2M+nm)}

ピストンを抜いたとき,vを初速度として鉛直投げ上げとなりますから,最高点のピストン位置からの高さは,

H = v^2/(2g) = M^2h/{nm(2M+nm)}

となると思います。底面からの高さはh+Hです。まだしっかりチェックしていないので,計算ちがいがあるかもしれません。

分子運動のモデルですね。球どうしの衝突は考えなくてよいのだと解釈します。

球の質量をm,ピストン位置における速度の鉛直成分の大きさをvとします。弾性衝突ですからつりあいの状態においてvは保存されます(摩擦なし,はねかえり係数1)。

球がピストンに衝突すると,2mvの力積を及ぼします。ピストンが受ける球1個当たりの平均の力をf,時間をtとして ft = 2mv。この球が次の衝突までにhを往復しますから,

h = vt/2 + 1/2・g(t/2)^2

これをtについて解いて t = 2v/g・{-1+√(1+2gh/v^2)}

∴...続きを読む

Q出来ない人にやらせない派?やらせる派?

こんばんは!いつもお世話になります。

以前、勤めていたアルバイト先での出来事です。
いくつかあるアルバイト担当業務のうち、
スピードと正確さが特に要求される仕事がありました。

ある時、女性社員Aさんがその仕事を
アルバイトの子たちに振り分けようとしていた時、
別の女性社員Bさんがすっ飛んできて、
「その子たち出来ないんだから、やらせないで!」と言ってきました。
それを聞いたAさんは、
「でもやらないといつまでたっても出来るようにならないじゃない!」
と、二人の意見が真っ向から対立してしまいました。

他のアルバイトの子から聞いた話で、一部始終を見ていたわけではないので、
その後どうなったか?とか、Bさんがその子たちのことを
「まだ」出来ない子と思っているのか、「そもそも」出来ない子
と思っているのかとかはわかりませんが…

状況によるとは思いますが、
基本的な方針としては、貴方はどっち派ですか?
また、その理由はなんですか?
どちらの意見も伺って、今後の仕事の参考にしたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そんな問題は時と場合によりますよ。

もし出来ない人に練習がてらやらせて失敗した時、
それを自分がフォロー出来る状況ならやらせますが、
忙しくて新人やアルバイトの事まで手が回らない状況の時とか、
監視の目が届かない様な状況の時は何が起こるか解からないので
失敗しても大事にならないような仕事を選んでやるように指示します。

何事も新人を教育する上では、
余裕のある時に指導する人を付けて練習や教育をする事が基本となるので、
その様な余裕が無い時は、
「スピードと正確さが特に要求される仕事」を避けるのが相応しいはずです。

新人やアルバイトに無理をかけて、必死にやらせるのも良いですが、
それで失敗した場合などに、上司がすぐに駆けつけて対応してくれないと、
困るのは新人&アルバイトの人、となるので
辞められたら困る&お客や取引先に迷惑を掛けないように心掛けている上司であれば
新人やアルバイトが失敗したり解からない事があった際には
すぐに駆けつけられる様な「余裕のある時」にその様な仕事をさせ、
余裕が無い時は違う仕事をして貰うというのがベストとなるので、
「時と場合によって」という答えになってしまうと思います。

そんな問題は時と場合によりますよ。

もし出来ない人に練習がてらやらせて失敗した時、
それを自分がフォロー出来る状況ならやらせますが、
忙しくて新人やアルバイトの事まで手が回らない状況の時とか、
監視の目が届かない様な状況の時は何が起こるか解からないので
失敗しても大事にならないような仕事を選んでやるように指示します。

何事も新人を教育する上では、
余裕のある時に指導する人を付けて練習や教育をする事が基本となるので、
その様な余裕が無い時は、
「スピードと正確さが特に要求される仕事...続きを読む

Qなぜロータリーエンジンはピストンエンジンより後に発明されたのですか?

なぜロータリーエンジンはピストンエンジンより後に発明されたのですか?

内燃機関を発明する場合、ピストンエンジンよりロータリーエンジンの方が先に思いつきそうに思います。往復運動を回転に変換するピストンエンジンより、爆発がそのまま回転になる方がシンプルだからです。なぜピストンエンジンのほうが先に発明され、ロータリーエンジンは随分後になって発明されたんでしょうか?
(ロータリーエンジンはヴァンケルエンジンのことを指しています。)

Aベストアンサー

内燃機関の方が先に発明されていれば、
ヴァンケルエンジンの方が先に発明されていたでしょうね。

でも、外燃機関である蒸気機関が先に発明されましたよね。
しかも電気自動車の方が先に発明され、内燃機関エンジン自動車よりも古い。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

蒸気機関車や産業革命で代表される紡績工場などで、
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%96%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2
使われる様に成った原動力を発生させるのが『外燃機関』だった訳ですね。

なので、外燃機関が先に在ったので、
外燃機関でパワー溢れる動力を伝えるには、
どうしても蒸気の圧力を回転円運動にする方法としてピストンを使ったのでは?。
なので、内燃機関にも、そのまま技術を活かせるピストン運動が取り入れられたのでは?。

蒸気で風車?タービンを回すなら回転運動に直接変換できる訳ですが、
内燃機関となれば、燃費の向上は死活問題ですからね。

内燃機関の方が先に発明されていれば、
ヴァンケルエンジンの方が先に発明されていたでしょうね。

でも、外燃機関である蒸気機関が先に発明されましたよね。
しかも電気自動車の方が先に発明され、内燃機関エンジン自動車よりも古い。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

蒸気機関車や産業革命で代表される紡績工場などで、
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%96%E7%87%83%E6%A9%9F%E9%96%A2
使われる様に成った原動力を発生させるの...続きを読む

Q兄の借金で両親悩んでいます;

実家の兄が金銭にだらしなく、悪徳取立業者数社から多額の借金をしていてその返済が滞っているようなのです;実家には「殺すぞ」などと脅し文句を言うような電話や電報、その他借金返済を促す電話がひっきりなしにかかってきていて、両親もかなりまいっています;以前もこのようなことがあり、お金を借りている相手先と弁護士を通してきちんと話をし、解決させたこともあり(祖母が借金の肩代わりをしてた)兄も懲りているだろうと思われました。が、その後も、実家では上記のような状態が繰り返されています。兄は仕事上、朝晩逆の生活をしており、日々親と顔を合わせず、話し合いの機会も持とうとしません。最近、アタマにきた父親が兄の職場まで出向き(職場に電話しても居留守を使ってたらしく;)「おまえなんか出ていけ」とか言ったそうです。でも変化なし。父は「また新たに10社から数百万円の借金をしていて、勤めている会社側も近々解雇するみたいなことを言っていた」とか言ってました。借金依存症?というか、自分の収入以上に借金をしてまでお金を使ってしまう、その返済に困ってタチの悪い金融業者からまた借金・・といった感じ。一種の精神病なのでしょうか;お金の使い道は、ギャンブル、呑み代、交友関係、と言ったところでしょうか。ああ、情けない・・;親は自営業なので、自宅の電話がこのような事態ではとても迷惑を感じており、又母は、父方の私の祖母がその借金の肩代わりをしていることもあり、とても申し訳なく思っています。私は結婚していて別生活をしてるので迷惑がかかるようなことは避けたいのですが私が兄に連絡しても無反応、この想いをケータイにメールするだけの一方通行です。「こんな相談、みのもんたにしろよ」と思われそうですがせめて気休めに長々とグチのようになりましたが書き込みました。すみません;何か解決の糸口ってないものか、と思いまして。

実家の兄が金銭にだらしなく、悪徳取立業者数社から多額の借金をしていてその返済が滞っているようなのです;実家には「殺すぞ」などと脅し文句を言うような電話や電報、その他借金返済を促す電話がひっきりなしにかかってきていて、両親もかなりまいっています;以前もこのようなことがあり、お金を借りている相手先と弁護士を通してきちんと話をし、解決させたこともあり(祖母が借金の肩代わりをしてた)兄も懲りているだろうと思われました。が、その後も、実家では上記のような状態が繰り返されています。兄は...続きを読む

Aベストアンサー

少し遅い書き込みですが、あまりに私と状況が一緒なのでビックリしました。私も結婚して家を出てるんですが、たまに実家に連絡すると、兄の状況がますます悪くなっていて気が滅入ってしまいます。お互い大変ですよね。結婚したからって親は親だし兄妹は兄妹ですもんね。兄の今の状況は、まず過去に離婚歴があり、子供は元奥さんのほうに行ってて、借金はいまいちはっきりしないが何社かに300万ぐらい。しかもここ最近ずっと払ってなくて督促の電話が家にしょっちゅうかかってくる。会社には勤めているが家にはまったく帰ってこなくて、携帯も解約していた。派遣なので担当者に連絡を父が取ったら今の会社も辞めたいと言っていましたと言われた。そしてもういまは失踪した感じです。母はすっかり憔悴しててもうどうしたらいいか分からないと言っています。父はもう67才で仕事もやっとの状態で大変そうです。実は最近まで父の方にも借金があり、これは再三私が弁護士に頼むように言ってなんとか整理できたんです。だから兄の借金は父譲りのようなものですね。父は、今は落ち着いてますが、昔はギャンブルに借金に暴力に、の三拍子揃った人だったので、母がほんとにかわいそうです。やっぱりそんな家庭で育つとある種障害を持ってしまうんでしょうかね。私も同じ屋根の下にいたんですけど反面教師として見てきましたから、男って精神的に弱いんですね。昔の兄はそんな人ではなかったので、お兄ちゃん子だった私はほんとに悲しいです。初期のころは少し工面したりしてたんですけど、あまりにも本人に改善の気がないので、もう厳しくしよう!それが本人のためだ!って思ってたら行方不明になっちゃいました。一体何を考えてるんだかさっぱり分からないんですが、多分すべての状況から逃げたんでしょう。他の方の回答で身内に返済義務は無いとあったのでひとまずほっとしてますが、払わなければ膨らむ一方ですよね。どうする気なんでしょう。私も嫁に行ってまでこんな不安な日々を送るとは思いませんでした。お姑さんとかに兄のことを聞かれるたびにテキトーに答えつつもどんよりしてしまいます。でも心配してもしょうがないんです。兄もとっくに大人だし、こっちが思うほど兄は私たちのことは考えてないんです。だからさっさと自己破産させて家から追い出すべきなんですよね。でも失踪してしまったのでどうしようか私も悩んでます。でももう私には私の家庭もありますしほどほどの距離で的確なアドバイスをするしかないと思ってます。長文になりましたが私もグチらせてもらいました。おたがい頑張りましょうね。

少し遅い書き込みですが、あまりに私と状況が一緒なのでビックリしました。私も結婚して家を出てるんですが、たまに実家に連絡すると、兄の状況がますます悪くなっていて気が滅入ってしまいます。お互い大変ですよね。結婚したからって親は親だし兄妹は兄妹ですもんね。兄の今の状況は、まず過去に離婚歴があり、子供は元奥さんのほうに行ってて、借金はいまいちはっきりしないが何社かに300万ぐらい。しかもここ最近ずっと払ってなくて督促の電話が家にしょっちゅうかかってくる。会社には勤めているが家にはまっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報