アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日母が亡くなり遺産の相続が発生しました。
相続人は私を含め3人兄弟です。
その中の1人とは未だ連絡は取れていないようです。
一番上の兄が現在仕切っている状態です。
そこで現在困っているのが相続の総額をこちらに教えてくれないことです。
(資産としては土地付き家、山などで登記簿などは長兄が管理しています)
当初こちらより書面にて総額の開示を要求しましたが未だ開示されず。
このままなし崩しにされてしまいそうな状況です。
どうしたらよいでしょうか?

また相続の対象である家の畳をこちらの了解も得ず勝手に入れ替えようとしています。

長兄は知り合いの司法書士と連絡を取っているようですが、どのような話をしているかは不明です。
相続内容が判明しない以上、こちらとしてはお金をかけたくありません。
何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

(なお母が住んでいた場所が遠方のため簡単に現場確認することができません。)

A 回答 (2件)

遺言書などがなければ三等分なのでしょうが、長兄が好きなように配分比率を決めそうだと言う事ですね。

その司法書士なり行政書士と相続人での話し合いをするべきです。遺産分割協議をしっかりされるるべきですので、その旨長兄にまず申し出ては如何ですか、話し合いに応じないとかもめる様であれば、此方も行政書士、弁護士に調停を見据えて依頼すれば正当性、公平性は守られます。お母様の意思を尊重する意味でも、きっちりと決着させるべきと思います。

この回答への補足

こちらも第三者(有資格者)をたてたいのですが、相続額が開示されていないためお願いできません。
(負の遺産があるかどうかも不明なため)
ちなみに費用はいくらぐらいかかるものでしょうか?わかれば教えてください。
行政書士、弁護士間で解決してもらうことは可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答していただいた通りだと思います。
何かともめそうなのでこちらも第三者をたてたいのですが、費用面が不安です。
無料相談所なども視野に入れ検討したいと思います。

不動産についてはお兄さんが勝手に自分の名義にしたり処分したりする事はできません。

他の相続人の実印、印鑑証明が要りますから。預金についてはカードで引きだしたり、小額であれば通帳から引きだしたりはされてしまうかもしれません。

お母さん名義の不動産の明細を知りたいという事であれば、不動産のある市の固定資産税課で調べる事ができます。本人でないとダメですが、亡くなっているので相続人であれば調べられるはずです。多少の手数料は必要ですが。郵送でもできるはずですので、市のホームページを見てみるか、電話で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度市役所に聞いてみます。