原発のない国や少ない国は、原発に代わるエネルギー資源が豊富にあるのですか?
日本は資源がないから原発が多いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 だいたいそうだと言えそうですね。

日本やフランスが原発大国なのはエネルギー資源がないからです。しかしもう一つ理由があります。それはCO2問題です。目標を達成するには原発を取り入れないと達成できないのです。

 日本が原発を積極的に取り入れるようになったのは石油ショックで衝撃を受けたからです。石油等の外国資源に頼っていると突然供給が絶たれる可能性があるということに気付いたからなのです。ドイツは原発を廃止しましたが、これには実は裏があるのです。それは電力が不足するときは原発に頼っているフランスから手軽に電力を買えるからなのです。ところが日本は中国や韓国から電気を買うことはできません。ケーブルが繋がっていませんからね(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:33

北朝鮮やイランのように、核兵器開発疑惑が持たれている国も、原発はない(と言うより、プルトニウムを生み出す元になるから売ってもらえない)ですね。

後は資源が豊富じゃないけど、資金がなくて原発が持てない国だって少なからずあるでしょう。なので資源があるとかないとか言う単純な話だけでは済まないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:33

反原発の世論により新規建設を凍結したり、稼動停止したからという理由もあります。


スウェーデン、ドイツなどがそうで、発電用資源は豊富とはいえないものの原発撤廃に動いています。
ドイツなんかはこのせいで、電力輸入国になっちゃいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界一面積の小さい国について

世界一面積の小さい国を
教えてください。
僕の中学校の社会の資料集に
「バチカン市国」ではなく
「シーランド公国」という国を見たことがあります。
いったい、世界一面積の小さい国はどこなんですか?

Aベストアンサー

「シーランド公国」
 イギリスが第二次世界大戦中、沿岸防衛の拠点として4つの海上要塞を作り大戦後は放置されていた1つ(当時イギリス領海外)に目を付けた人が独立宣言を発表、要塞を「シーランド」と名付けた。
国際法上では国家成立の大きな要件のひとつとして領土をあげており、この要塞は海底に設置したアンカー部分、2本の円柱、甲板という3つの部分から構成されているので国家としての形成は無い
国連に加盟する192か国及びバチカン市国の計193か国の中でシーランド公国を国家承認している国は1か国も存在しない。

従って世界的に認められている国家としては「バチカン市国」が最小であります

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%AC%E5%9B%BD

Qエネルギー資源になり環境問題になるもの

エネルギー資源になり、環境問題になるものって何かありますか?

Aベストアンサー

現在人類が知りうるエネルギー資源は全部がなにかしらどこかで環境問題を引き起こしてしまってしまいます。例え風力だろうが水力だろうが太陽風だろうが太陽熱であろうが、環境に何らかの問題を起こさずにエネルギー資源になりうる物などはありえないでしょうね。

Q国や都道府県の面積の測り方

国とか都道府県の面積が発表されていますが,これはどのようにして測られているのでしょうか.考えられる方法として

(方法A) 地図上での面積,つまり起伏を考えずに平らに均したときの面積
(方法B) 地形を立体とした時の表面積

たとえば,あるところに半径8km,高さ6kmの(勾配75%の断崖絶壁ではありますが)円錐形の山があったときに,方法Aだとこの円錐の底面積を計算することになるので,面積は64π[km^2]≒201[km^2]となります.一方,方法Bでは,この円錐の(底面を除いた)表面積となるので,これを計算すると80π≒251[km^2]となり,25%ほどの誤差になります.

もちろん,半径10km,高さ1kmの円錐形の山(勾配10%)でしたら,方法Aでは約314[km^2],方法Bでは約316[km^2]で,それほどの誤差ではないですが.

このように普通に考えられる地形ならどちらも大差ないのかなと思ったりもしますが,深い谷があったりする急峻な山間部などでは方法Aではかなり面積が狭く評価されてしまうのではないかと思います.

方法Bはかなり手間がかかりそうな気もしますが,善隣などの日本地図を見てみますと,等高線が細かく描かれているので,そのデータを用いればできそうではあります.実際には発表されている面積はどのようにして測られたものなのでしょうか.

国とか都道府県の面積が発表されていますが,これはどのようにして測られているのでしょうか.考えられる方法として

(方法A) 地図上での面積,つまり起伏を考えずに平らに均したときの面積
(方法B) 地形を立体とした時の表面積

たとえば,あるところに半径8km,高さ6kmの(勾配75%の断崖絶壁ではありますが)円錐形の山があったときに,方法Aだとこの円錐の底面積を計算することになるので,面積は64π[km^2]≒201[km^2]となります.一方,方法Bでは,この円錐の(底面を除いた)表面積となるので,これを計算すると...続きを読む

Aベストアンサー

 「市町村の面積」でググると簡単な解説が得られますが、下記のURLが親切です。要するに2.5万分1地形図を用いているので、真上から平面に投影した面積を昔はプラニメータ、近年はディジタイザで測定するわけです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1254299305389.html

 地籍図などもすべて平面に投影したデータを用いているので、土地の売買や開発面積の規制も平面上の面積が基本になります。等高線は一定高度以下の起伏は省略されるので、地表面の面積を正確に表しているわけではありません。

Qアフリカが資源豊富な理由

アフリカは戦前から資源豊富な地域として有名ですが、
なぜアフリカには資源が豊富なのですか?
資源が豊富であるための条件というのはそもそも存在しているのでしょうか?
できれば科学的に教えてください。
化学は高校レベルまで理解可能です。
物理は良く分かりません。

Aベストアンサー

エー最近の研究成果を基に、簡単にお答えします。

様々な元素を素にした鉱物の生成は、多くの場合宇宙で作られたそうです。
それは、太陽などの恒星の中でベースになる物質が生成され、それらの恒星が爆発して最後を迎えます。
その際に、さらに様々な元素に変化し宇宙空間に散らばります。
それらの宇宙の語煮が集まり、地球のような星が出来ます。
さて此処からが大事なところです。
それだけでは、ある意味地球上に均等に分布しているはずです。
地球が生まれ、現在までに、とてつもない位の隕石が地球に降ってきています。
その隕石が降ってきて出来たクレーターに沿って、油田であるとか、鉱脈であるとかが存在するそうです。
さて、ほかの方がお答えになっていますが、アフリカなどの地域は、古い土地です。
つまり、過去に、それだけ沢山の隕石の衝突が在ったところなのです。

此処で大事なのは、鉱物の中には、宇宙からの贈り物と、衝突によって出来た地殻の歪みに沿って、出来た空間に周りから集まってきた資源がたまるという事なのです。
これは、オイルであったり、墳気ガスの中に含まれた鉱物が集合して出来たものであったりします。
ですので、隕石の衝突地点を中心に、同心円状に採掘場所が出来上がります。

エー最近の研究成果を基に、簡単にお答えします。

様々な元素を素にした鉱物の生成は、多くの場合宇宙で作られたそうです。
それは、太陽などの恒星の中でベースになる物質が生成され、それらの恒星が爆発して最後を迎えます。
その際に、さらに様々な元素に変化し宇宙空間に散らばります。
それらの宇宙の語煮が集まり、地球のような星が出来ます。
さて此処からが大事なところです。
それだけでは、ある意味地球上に均等に分布しているはずです。
地球が生まれ、現在までに、とてつもない位の隕石が地...続きを読む

Q少資源・少面積・少平野・海洋国・単一民族・日本

世界に対抗していくにはどうしたら良いと思いますか?
貴方の考えを教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

答えは簡単

世界最高の教育です。

人間は他の生物をある程度支配しているのは、並外れた知能です。

世界で最高の頭脳を持った民族になればいいのです。

Q幸福実現党は原発推進派らしく、原発の稼働は、隣国に核保有国を抱える日本としては原発を稼働させ、いつで

幸福実現党は原発推進派らしく、原発の稼働は、隣国に核保有国を抱える日本としては原発を稼働させ、いつでも核武装できるという核抑止力になるという理由らしいです。
この核抑止力は非核三原則にひっかかったりしますか?

Aベストアンサー

かつて、北朝鮮が核兵器開発計画を放棄する見返りにアメリカが発電用軽水炉を提供するという話があった(実現せず)ことからも明らかですが、原子力発電所、特に日本にあるような軽水炉は兵器転用が非常に難しく監視が容易で、核不拡散上むしろ好ましいとされています。原子力発電所があればいつでも核武装できるなんてのは実情を知らない素人の思い付きに過ぎず、実際には抑止にはならないので、当然非核三原則にも抵触しません。

Q都道府県面積

クイズ番組を見てた時に都道府県別の島の数が問題になっていて、東京都が小笠原諸島があるので島数が多かったのですが、面積には海域はどう含まれるのでしょうか?陸上部分のみでしょうか?瀬戸内海では中国地方と四国地方の間で県境があると思われますが、県境で囲まれた部分が面積では無いのでしょうか?国の場合、排他的経済水域が国により主張数値が異なりますが面積には無関係でしょうか?
宜しくご教示下さい。

Aベストアンサー

都道府県の面積には湖沼や河川のような内水面を含みますが海域は含みません。
余談ですが、都道府県の面積には大きな意味があります。その面積は地方交付税の算定基礎となるからです。
実は昨年まで内水面である十和田湖は都道府県の面積に含まれていませんでした。青森県十和田市と秋田県小坂町の間で争いがあったため十和田湖に接する青森、秋田両県の湖面における境界が確定していなかったからです
昨年やっと合意ができ、地方交付税が、両県、両市町にあわせて6,700万円上乗せになるようです。

Qエネルギー資源になり環境問題になるもの

エネルギー資源になり環境問題になるものって何かありますか?

もし知っていたら教えてください

Aベストアンサー

それはむしろ、環境問題を起こさないエネルギー資源の方が少ない気がしますが?石油や石炭と言った化石燃料は確実に環境問題に直結しますし、今の原発も短期的にはCO2を出さない代わりに核廃棄物が出ますし。

太陽電池も、工場建設やパネル生産に投入したエネルギー量と、太陽電池が寿命を迎えるまでに生み出す電力量はどっちが多いんだろうとか考え始めると、う~ん…な気もします。まだ風力発電の方がましかも知れませんが、これも計算の条件次第でどっちにも転びそうです。

昔ながらの薪だって、森林破壊につながる可能性があります。結局、人間が活動する以上はどうしても、自然に対して負荷をかけてしまうのでは。人間にできることは、その負荷をどうやって減らすか考えて実践する、そこに尽きると思います。

Q世界最小の面積

世界最小面積の国は何処になるのでしょうか?最小国家はバチカン国のようなのですが、最小面積とは記載がなかったので他にあるのかと思って・・・。
ご存知の方、教えてください!!(URLがあれば、その記載もお願いします)

Aベストアンサー

バチカン市国ですよ。

http://www2.nsknet.or.jp/~maria/
http://www.tam.nada.kobe.jp/kiji/traffic/vatican.htm

Q原発こそクリーンエネルギーではないでしょうか?

風力や太陽光もクリーンエネルギーと言われていますが、

原発もクリーンエネルギーではないでしょうか?

二酸化炭素を出さないのです。

政府は、海外に積極的に原発をトップセールスしていますが、まさに環境を意識した素晴らしい政策かと思われます。

東電などもこれで原発が復帰して株価や売り上げが伸びれば賠償金にもあてられます。


やみくもに東電や原発をなくそうとしている輩がいますが、復帰させていくほうが、負担金を担えることに気がつかないのでしょうか?


原発には、技術と環境の両方で莫大な利益をうんでくれます。

Aベストアンサー

>原発こそクリーンエネルギーではないでしょうか?

仰るとおりです。
ただ原発はクリーン・エネルギーですが危険なエネルギーでもあります。

そこで、人類は以下の段取りで、クリ―ンで安全なエネルギーに向かう戦略が必要となります。

<フェーズ1>
まずは化石燃料発電をゼロにして、地球をクリーンなエネルギーで運営する状態にする。

<フェーズ2>
つぎに、危険な原発を安全な海洋発電、風力発電、太陽光発電、太陽熱発電などに置き換え、最終的に安全でクリーンなエネルギー構造を達成する。

私としては、フェーズ1の実現に今世紀いっぱいを掛け、フェーズ2にはその後2-3世紀を掛けて到達するのがもっとも堅実かつ実行可能な計画だと考えています。
フェーズ1が実現できないうちに、原子力の火を消すような事があってはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報