長くなりますがお願いします。現在大怪我をしてしまい労災休業中で会社はすでに退職ずみです。退職してからは労災認定前で休業補償がもらえず収入がなく生活保護を受けました。労災見込みで手術をし15万ほどの装具代を一度業者に立替になりました(労災からは後日返ってくる)がお金がなかったためケースワーカーに相談したところ生活保護の治療材料券で立替えてもらいました。労災認定されたら立替えた分のお金を労災からもらったら役所に返還して欲しいとのことです。最近労災認定されたのでお金がはいったら今までの保護費と立替えてもらった装具代はちゃんと役所に返します。そして最近労災認定なりましたがどのように労災の装具代を請求すればいいんでしょうか?
(1)役所から労基暑に直接請求してもらえますか?
(2)装具代を労基暑から私に一度返してもらってそのお金を役所に返還したいのですが立替えのとき治療材料券で立替えてもらったため私が立替えたわけではないのでどのようにすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

生活保護を支給されている担当者に直接問合せるしか、あかの他人に分かるような質問内容とは思えません。

ただ、労災が認定され、労災から保険金などが支給されるようになった場合には、生活保護対象から外されることもありえます。支給金額と、質問者自身の生活環境次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。