2年ほどの経験ですが、渡船で岩場に渡り真鯛を狙ってきました。
職場の仲間がいつも一緒に行ってくれていたので、タルカゴで釣る
仕掛けなども教わってきたのですが、職場が変わりこれからは
一人で釣りに行くことになりそうです。
そこで、仕掛けなども面倒でなさそうな、ショアジギングに挑戦しよう
かと思っています。

磯釣りで使用していた機材は以下ですが、これではショアジギングは
無理でしょうか?

ロッド:daiwa マークドライ4-52遠投
リール:シマノ バイオマスター6000PG

狙いたい獲物は、真鯛や中型の青物、できたらヒラマサなども
渡船や岩場まで歩いていき釣ろうと考えています。

ロッドは新規で購入も視野にいれております。上記の獲物を狙うのに
何かおすすめがありましたら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

#1です。

ではメジャークラフトのザルツはどうでしょう?
これならどこでもあるし、かなり安いでしょ!
これの962Hか962HHあたりがいいと思います。
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp …

ちなみに、ロッドの重さはヘビークラス(H、HH)では350g前後が普通です。
ヒラマサを主にチョイスしているので、もしマダイを主とするならミドルクラス(MH)のほうがいいと思います。

ジグは青物を主とする場合は80~100gがメイン。
マダイを主とするならインチクやタイラバのほうがお勧めです。

またPEはマダイで2号、ハマチやブリは2~3号、ヒラマサは3~4号を目安にしてください。

最初はジグの重さに戸惑い、またアクションも力任せですぐにヘバると思います。
なので、余程パワーに自信が無い限り、9.6フィーとの長さがいいと思います。
    • 0

http://yaplog.jp/tec_news_topic/

↑のイグニッションという竿はショアからのタイラバ用ロッドです、使ってる人が言うにはショアラバに限らずシーバスから、ジギングまでいける超万能ロッドみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
LINK先、拝見させて頂きました。
おお!こんな釣り方あるのかああ!と感激しました(笑)
他のページも見ましたが、自分でも釣れそうな気がしてくる
錯覚に陥りそうです(笑)

ラインがPE2.5の書いてありましたが、ヒラマサや真鯛でも
2.5で十分耐えうるのでしょうか?

重量もめっちゃ軽そうですし、バーサタイルに使えるというのも
とっても良さそう!あとはこの価格が…
嫁さんの許しが下りればいいのですが…

まず、インナーロッドでショアジギングはできません。

でもリールは問題ないですね。
そこで、ロッドを新たに購入すれば問題無いかな?
ロッド選びはヒラマサも視野に入れるという事で、適当にチョイスしてみました。

ダイワ ソルティスト ST-SJ 96H
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

ダイワ エスジェイ 96MH あるいは100H(5月発売予定?)
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …

ダイワ ジグキャスター 96H (入門用)

ダイコー プレミア PMRJ-96HH あるいは PMRJ-100H
http://www.f-daiko.com/lure/product/salt-premier …

ラインはヒラマサ狙いでPE3~4号、ハマチ、サワラだとPE2~3号を200mあればいいと思います。
この他、最近はペンシルやポッパーでのトップゲームも流行ってるんで、2個くらいケースに忍ばせておくといいです。
また、ショアジギングでマダイはヒラマサ以上に確率が悪く、専門に狙ってもなかなか釣れないです。(ジグでは釣ったことないです)
    • 0
この回答へのお礼

今日出社前に回答を読ませて頂き、会社からの帰りに
釣り具屋さんで実際に見てみようと行ってきました。
が、残念ながら紹介頂いたロッドはありませんでした(泣)
田舎に住んでいるので、なかなか飾ってないのかな、、、^^;

上記の竿は、どれも良さそうで悩ませますね(笑)
ジグキャスターなんて、安すぎる気がするんですが耐久性は
大丈夫なんでしょうか。
ほぼ初心者なので、ジグキャスターで経験を積んでから、
ソルティストという道がいいのでしょうか?

あと、ソルティストは竿自体が重そうなのですが、ジグキャスター
などと比べて気にならない程度でしょうか?
実際に触れるといいのですが…

またお暇があれば、回答頂けると嬉しいです。
沢山紹介して頂いてありがとうございました。
あと返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。