と、一時騒がれていたのですが、 日本赤十字社のミスだということです。

本当に日赤のミスなのでしょうか?仮にミスだとしても、
日本を含めた世界各地から集められている大金に対して
ずさんな管理をしているのではないかと不安になってしまいます。
皆さんはこのミスに関してどうお考えになりますか?よろしくお願いします。

↓以下、日赤のHPからの引用です。
-------------------------------------------------

日本赤十字社が、ホームページなどで発表しております義援金の受付件数及び額に誤りがあることが判明いたしました。誤りがあった箇所は、4月5日に弊社ホームページに記載をいたしました平成23年4月5日時点での義援金受付状況で、
 (誤)1,591,744件 139,639,246,398円
 (正)1,658,078件 106,783,668,486円 であります。
 原因といたしましては、集計の誤りによるものです。
http://www.jrc.or.jp/press/l3/Vcms3_00002135.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


「集計の誤り」これは言い訳
本当は韓国が義捐金を出さない事にしたので訂正したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000 …
記事では停滞と書いてるけどネ
 
    • good
    • 0

取らぬタヌキの皮算用



勇み足発表した方、大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本赤十字社の、法人区分はなんですか?

日本赤十字社の、法人区分はなんですか?

いわゆる各種団体は(財)とか(社)とか
明記してありますが、
日本赤十字社は、特に表示がありません。
どのような法人なんでしょうか

Aベストアンサー

日本赤十字社法に基づいて設置された法人だそうです
http://www.jrc.or.jp/about/est.html

日本赤十字社法は
http://www.jrc.or.jp/about/teikan.html

Q義援金、義捐金、支援金、それぞれの違い

を教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来は義捐金と書いたのですが、「捐」の字が常用漢字になく、少なくとも新聞やテレビでは使われていません。
一般市民がネットで使っているだけです。
現代日本語の標準的な書き表し方としては「義援金」でよいです。

【義援金】・・・慈善や被災者救済などの趣旨で、金銭や品物を差し出すこと。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=all&MT=%B5%C1%B1%E7%B6%E2&SH=1

「支援金」という言葉は、普通の辞書にはないです。
「支援」+「金」の造語のようです。

【支援】・・・力を貸して助けること。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%87%91/m0u/?SH=1

つまり、「義援金」は主として災害の被災者贈られるお金であるのに対し、「支援金」は災害限定ではない点が違うということです。

Q「赤十字国際委員会」と「日本赤十字社」の根本的な違い

「赤十字国際委員会」と皇后陛下が総裁である「日本赤十字社」の理念などの根本的な違いを教えてください。「赤十字国際委員会」の系列の「赤十字日本委員会」は、どこにあるのでしょうか。
宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

その2つはそもそも創立が違うみたいですね。
「赤十字国際委員会」は1919年にアンリー・ディナンという人が作ったみたいです。
「日本赤十字社」は救護団体「博愛社」から1887年に国際赤十字の仲間入りをしたみたいです。
「日本赤十字社」の本部は浜松町にあるみたいですよ。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~jrc-nara/syoukai.htm,http://www.jrc.or.jp/index.shtml

Qある企業から赤十字に義援金を渡す場合の税金

ある企業から赤十字に義援金を渡す場合、税金ってかかりますよね?贈与税になるのかな?
企業がそのまま集めたお金を使って現地の人の為に何かするのであれば
税金は消費税だけですよね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付になりますから、贈与税などはかかりません。むしろ寄付した金額の10%位が課税対象金額から差し引くことができます。

アメリカ等なでは、寄付は全額が控除対象になります。アメリカで寄付が盛んにおこなわれているのもこれがあるからです。

外国から義捐金をいただいて、税金がまで貰うのも変ですよね?

Q日本赤十字社の献血に行こう!ライブがガラガラだった

日本赤十字社の献血に行こう!ライブがガラガラだったらしいですが、赤十字社はクリスマスイブに関係者を中心に招待した疑いがあると思ったんですがどうなんでしょう?

日本赤十字社が献血に行こう!無料ライブを無料と言いながら、日ごろお世話になってる医療関係者を招待した。

医者は金持ちなのでクリスマスイブコンサートに来なかった。

よってコンサート会場がガラガラになった。

一般客がわざわざクリスマスイブコンサートの無料招待券に応募して来ないことがあるか?

日本赤十字社は詐欺師だな。国民市民の善意を医療関係者の懐に流れ込んだだけだった。善意をしてますアピールで実際は医療関係者に回すのなら最初から日ごろの感謝!医療関係者コンサート!会費はもちろん国民市民の義援金!ってやればいいのに。

Aベストアンサー

しょこたん以外の出演者がマイナーすぎるのも原因でしょうね。あのメンツでは集客力はないでしょうね・・・

Qあー、腹減ったぁー、減った減った、腹減ったぁー

・・・という時、何を食べたいですか?

Aベストアンサー

昨日私は正しくその状態で、
豚しょうが焼き弁当(ご飯大盛り)と焼き肉弁当を食べました。
やっぱりお腹にたまるご飯とお肉です。

Q日本赤十字社救急法救急員の資格を取得したい

ただ今、客室乗務員を目指しています。そして、日本赤十字社救急法救急員の資格を是非保持していると良い、ということなのですが取得の仕方がわかりません。赤十字のHPを調べても詳細が分かりません。
今すぐに資格を欲しいのですが、詳細をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記に参考になるサイト記載します、
参考:赤十字社救急法救急員について
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10165000.html
参考:講習会について(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/sanka/study/syurui/emergency.html
参考:講習会の開催、申込み先(日本赤十字社)
http://www.jrc.or.jp/sanka/study/program/index.html

Q北朝鮮ミサイルで騒ぎすぎじゃないですか? 学校で避難方法を教えられたんですが、ちょっと騒ぎすぎじゃな

北朝鮮ミサイルで騒ぎすぎじゃないですか?

学校で避難方法を教えられたんですが、ちょっと騒ぎすぎじゃないですか?

Aベストアンサー

騒ぎ過ぎぐらいが丁度良いと言う場合も有りますからね。
今までの日本は平和ボケし過ぎていますから、刺激を与えて「もし」に対処出来る様にしておかないと。
特に北朝鮮がミサイルを日本に向けて発射したとしても、狙った所へ狙ったとおりに着弾するとは限らないレベルですから、
何処に居ても安全は無い。

Q日本赤十字社とは

昨日、愛知万博の念願の赤十字パビリオンにいってきました。
そこで質問ですが、あの赤十字団体で世界で活躍してる方々はお仕事ですか?それともボランティアですか?
また日本赤十字社というのは国からの金銭的援助をうけてなりたっている公的機関と考えたらよいですか?
それとも募金や寄付のみでなりたっているのですか?
世界中に赤十字団体がありましたよね。これらすべて国連のような感じの国&世界の組織と考えたらよいですか?
日本赤十字病院もその中の一つですね?
無知ですみませんが興味があるので教えてください。

Aベストアンサー

国連のような特定国家の営利目的団体としての一政治組織とは異なるようです。

詳しくは参考サイトを。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/

Q芸能人からの義援金

芸能人の義援金について、多いとか少ないとかに語る風潮について、不快感を感じます。
芸能人に限らず誰がいくら寄付しようがその人自身の考え方です。
寄付を公表する人もいれば公表しない人もいると思います。
他人がとやかく口出しする内容の話しではないと思います。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

数字で比較されるのは好みません。物資の手配をしたとか、コネと自分の組織を最大限に利用して、流通の問題を解決したなど、数字に出ない救助法もあります。

救助も目の前の人を10人と、火の中をくぐっての一人と比べられません。

寄付・救助・ボランティアしてくれたすべての人に感謝です。お金を送れなくても、情報を送ったとか、人探しの手伝いをしたでもうれしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報