現在私(26歳)はお付き合いして9ヶ月の彼氏(29歳)と同居しており、夏に彼の転勤で一緒に他の街へ引っ越す予定です。5月には私の両親合わせるつもりでいます。でもお互いに結婚は考えていません。

数日前、彼に誘われいつも行く家の近くのバー(っていってもかなり居酒屋に近いおっさんバーなのですが)に飲みに行きました。お酒を軽く飲みながらいつもどおり仕事の事や今日あったことなど話したりしてのんびりまったりしていました。
そしたら彼が急に「ここでプロポーズされたらどうする?あ、でもやっぱロマンチックなほうがいいよね」と聞いてきて、思ってもなかった質問にとまどい私は「どうしてそんなこときくの!?......びっくりするだろうね。」と曖昧な返事しかできずその後は何も言うことができませんでした。そのあとはお互いに黙ってしまい、私も頭が真っ白になってしまいその日は家に帰りました。

後日、よく考えたら彼はプロポーズを考えているのかなと思ったのです。最近急にやさしくなったり、私のことをすごく意識してるのを感じます。でもこれも1週間前に私が「愛情表現が足りない」って言ったからで、もしかしたらプロポーズとは関係ないかもしれませんが。。。
3日経った今日までプロポーズのような言葉など何もありません。実際昨日彼の気持ちが知りたくて、わざと「別に結婚するわけじゃないし私の親に合わせるのやめようかな」と言ったら彼は「おまえが嫌なら俺はどっちでもいいよ」と言ったので、もしかしたらあの時バーで聞いてきたことってただ会話する為で、彼にとっては特に意味がにのかもしれません。しかも彼の職場では最近3人も離婚したそうで私に「職場の人達を思うと、おまえがいてありがたみを感じる」とも言っていたので、一時的に感情が高まっているだけかもしれません。

でもやっぱり普通に考えてバーであんな事を言われたらすごく気になります。でも「私と結婚したい?」なんて聞けない。どうすれば彼の気持ちを知ることができるのでしょうか。
私は彼がOKなら結婚を望んでいます。

皆さんの意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

補足ですが、 彼とは3ヶ月前に結婚について話しあったことがあります。その時彼は結婚は早すぎるしおまえとの子供は今はありえないと言われました。彼は結構自由奔放で結婚はあまり意識する人ではありません(と言っても35歳までには結婚したいそうです)。なのでそれ以来結婚の話をふらないようにしてます。

A 回答 (3件)

>でもお互いに結婚は考えていません。

>私は彼がOKなら結婚を望んでいます。

どっちなんですか? ↑  

同棲しているのなら結婚したほうがいいと思います。
 そして嫌だったらすぐ別れればいいのです。
 婚姻届を提出するだけの手続きでいいんです。
 はっきりしてほしい。

• 0

彼の転勤で一緒に他の街へ引っ越す予定なのですね。

私は夫婦でないのに一緒に引っ越そうと決断したあなたにちょっと驚きです。

本当に好きなのですね。

でも、ご両親の気持ちになると複雑ですね。

「同棲している恋人を紹介してくれて、しかも一緒に引っ越しするのにまだ結婚する予定はないだとぉぉ!」

と言う感じですよ、大事な娘をなんだと思ってんだ!だらしね!と思うかも。

あなたもここはハッキリさせたらどうでしょう。ストレートに。自分の気持ちをさらけだしたら、彼も素

直に話し合ってくれますよ。

「遊ぼうって言ったら遊ぼうって言う」作戦で!!
    • 0

同棲して結婚したいし、するつもりなんでしょう?

結婚するつもりが無いのに、付き合った りセックスしたりするのは如何なものか?

気になるならはっきり聞くべきだし、なんならアナタからプロポーズしては如何でしょうか?

遊びで付き合うなら別れた方がいいと思います。

結婚すれば?
    • 0