このたび、母の介護で私たち夫婦が実家に同居することになりました。
恥ずかしい話ですが、うちの実家はごみ屋敷です。
今まで片づけの手伝いをしていなかった私も悪いのですが・・・。
そこで同居するのに実家の片づけなければいけないのですが、私一人で平日はしなければないけません。週末は夫も手伝ってくれます。
そこで片づけるときのコツみたいなのはありませんか?
3階建てで部屋数が多く、たんすなど家具がたくさんあります。洋服は乱雑に投げ出された状態です。
私たちが2・3階の部屋を使う予定です。
上の部屋から片付けていったらいいとか、トイレや台所など日ごろ使うところから片付けたらいいなど、できるだけ早く、無駄な動きがないように片づけをしたいと思っています。
皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すぐにご実家に住むのでしょうか?


相談者さん夫婦の荷物もあるでしょうから、ある程度片付いてから?

どちらにせよ期限があるなら、トイレ・風呂・台所が優先だと思います。
そしてそのあたりは捨てても良いか迷うものが少ない(ハズ)です。
賞味期限の切れた食材を「どうしよう?」なんて思わないでしょうから。
迷わない分、他の部屋よりは動きが早いかもしれません。
(他の部屋より細々したものが多い可能性もありますが。)
あとは寝床の確保。
布団が敷けるスペースか布団を敷く部屋をまず作っておけば他は後回しでも何とかなります。

1階玄関周りにまずスペースを作って、他の方の仰るように収集ごみに出せる物(分別ごと)
洗濯に出す服、リサイクルに出す物等、ダンボールなどで明確な区分けを用意し、
1日毎にそこに入れるようにしてはどうでしょう。
(各箇所掃除しているときは一々玄関まで来るのは手間なので1日の終わりに)

ずっと片付けばかりしていたら相談者さんだって嫌になってしまうかと思います。
ついお母さんに文句も言いたくなってしまうかもしれません。
どうにも片付けが進まなくなったら買い物に行ったり気晴らしも必要です。
その際玄関にクリーニングに出すものが用意してあればついでに持っていけます。
それが3階にあったら取りに戻るのが面倒に感じてしまうかもしれません。
片付けていて粗大ごみに行きあたったら「週末旦那さん任せ」として、
方向転換して別の箇所の片付けを始めるとか(上に書いた買い物に行くとか)
ご自身の鬱憤がなるべく溜まらない方法を考えるとはかどるかもしれません。
無駄なように思えますが片付けを中断して「気晴らしの時間」を作った方が良いです。

一箇所集中型なら1部屋毎みっちりやっていったら良いのですが、
大分多いようなので、ここはもう気が向いた箇所からやっていかないと嫌になってしまいます。
(もちろんあんまりアチコチやると収集がつきませんが)


>恥ずかしい話ですが
>片づけなければいけない
>しなければないけません
難しいかもしれませんが、あまりそういう考え方をしないのが得策です。
片付けてみればゴミばかりかもしれませんが、お母さんの人生の積み重ねでもあります。
全てが大事で家族と暮らしてきたころからのものを何一つ捨てられなかったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先にある程度実家を片づけてから移ろうと考えています。私たちの荷物を置くスペースも確保しなければなりませんので。
まず、使うところから優先的に片づけていって、寝室とあとは服たちを振り分けていったらいいですね。
「しなければならない。」と言う考えだと自分を追い詰めてしまいますね。
少し気持ちに余裕を持ちながらやって行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 18:06

もちろん、


出入り口からでしょうね。

・いわゆるゴミ(地域の分類ごとに最初から振り分けましょう)
・洗濯などクリーニングして使うもの
(お母様の衣類は、今の状態で使える服なのかを基準にしましょう)
・リサイクルして現金化できるもの(洋服・家具など)
・粗大ゴミの手続きが必要なもの
など大分類を付けていきます。

■一番大切なのは
『お母様に、一つ一つ処分の確認をしないこと』
『物を溜めてしまったお母様を責めたり、疎んだりしない事』

物を溜めてしまう人は、寂しい方が多いと聞きます。

たとえゴミでも、物が身の回りを埋めていくことで、
不安や孤立感から守っている様に錯覚するのかも知れませんね。
・・・なので、手放す決断が出来ない方が多いそうです。

以前ある番組で、若手芸人が
そういう状況になってしまった方のお宅を
掃除するプロジェクトがありました。

片付けと掃除の作業が終わったときに

そのお宅の方は、
長い雨が止んでスッキリと晴れ渡る青空を見上げるような
表情をされていました(^_^)

相談者さんが
きっと大好きだった
お母さんの笑顔を思い出して
乗り越えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、母に一つ一つ確認していたら何年かかることやら…。
母を責めずに振り分けながらやっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/11 18:00

まずは、1階の掃除をして、「ルート確保」からでしょう。



人情的には、3階から、手を付けたいところですが、1・2・3階と順番に上がってゆき、最後は、バルサンで全フロア一気にいぶす事がいいのではないでしょうか?

資金があれば、業者にやらせるのも1つですが、節約したいなら、上記手段でしょう。

部屋が片づいたら、畳やフローリングなどの状態を調べることも忘れずに行ってください。

念入りにチェックしないと、シロアリとかの問題が出ているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者はちょっと金銭的に考えていません。
床は物置がきしんでいるので注意します。
バルサンは必ずしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:59

どこからやっても、貴方がやらなければならない量は、かわらないので、お好きなところからやればよいでしょう。

重たいものだけは、おっとがくるまで、とっておいてください。

てぎわよく、すばやく動く事が、秘訣だと思いますよ。

のろのろ、いやいや、やっても、はかどらないと思います。

ラジオでもかけながら、やってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手際良く行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競落、ゴミ屋敷、引越し代は出ますか?

今年の3月に私の実家であり、母の所有する土地、建物(一戸建て)が競落されました。その後、買受人とはまだ話し合いはおこなっておりません。母としては一応必要なものだけを持って出て、それ以外のものは置いていこうと考えているようです。居座るつもりはない様です。(というより居座る権利はないと思いますが)
そこで質問なのですが、その際に引越し代金を買受人に請求してもよいのでしょうか?
実は母の家の今の状況は、よくテレビでも見かける様にいわゆる「ごみ屋敷」を連想させるようなものなのです。やや大げさに言っていますが、それに近いものがあります。もともと建築関係の商売をしていたのでそれらに関する不要資材も多く、あと不要な家具、多くのゴミなどで埋め尽くされている状況です。
ですから必要なものを持って出ても、残されるものが圧倒的に多いんです。
そんな中で、「必要なものは持って出る」、「不要なものは買受人で処分していただく」、「引越し代は出してほしい」、とこんな要望が実際のところ通用するのでしょうか?
それと買受人にとっては強制執行で処分するより、強制執行なしで買受人の実費で処分するほうがいいのでしょうか?
また強制執行した場合とそうでない場合では実際費用にどれだけの差があるのでしょうか?
わたしにはまったく分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに今その家には母と私の妹と妹の娘3人(3人とも小学生)が暮らしています。あと半年は住んで、その間に引越し先を見つけたいと本人たちは言っております。

今年の3月に私の実家であり、母の所有する土地、建物(一戸建て)が競落されました。その後、買受人とはまだ話し合いはおこなっておりません。母としては一応必要なものだけを持って出て、それ以外のものは置いていこうと考えているようです。居座るつもりはない様です。(というより居座る権利はないと思いますが)
そこで質問なのですが、その際に引越し代金を買受人に請求してもよいのでしょうか?
実は母の家の今の状況は、よくテレビでも見かける様にいわゆる「ごみ屋敷」を連想させるようなものなのです。やや...続きを読む

Aベストアンサー

>その後、買受人とはまだ話し合いはおこなっておりません。

 落札者からの通知は来ていますか?もしきているのであれば先ずは話合いです。

>「必要なものは持って出る」、「不要なものは買受人で処分していただく」、「引越し代は出してほしい」、とこんな要望が実際のところ通用するのでしょうか?

 通用します。額については話合いしだいです。

>買受人にとっては強制執行で処分するより、強制執行なしで買受人の実費で処分するほうがいいのでしょうか?

 強制執行を行っても執行費用は買受人持ちです。話し合いによる解決のほうが買受人にとっては出費は少ないです。費用の差についてはケースバイケースなので具体的な金額は出すことができません。

Q夫の転勤から生じる実家同居の悩み

現在、実家近郊の賃貸マンションで、夫と高3と高1の娘と暮らしています。
来年あたり、夫の地方転勤がありそうです。
下の子が高校卒業までは、単身赴任で二重家賃になっても、住宅補助がでます。
夫は「転勤になったら、実家に同居すればいい。今住んでいる所を一緒に出て、それぞれの所に
引越ししないと、引越し代を負担しないといけないからもったいない。」といいます。
実家には、80代の義父母と独身40代の義弟が住んでいます。
それぞれ仲は悪くはありませんが、家は普通の住宅の広さで、物が捨てられないので、物が多いです。
部屋もないので、一緒に住むのは無理だと思います。
義父母は、独身の息子と一緒に暮らしたいので、私たちには、別に暮らしてほしいようです。
実家のリフォームかマンション購入などの話合いを前向きに夫としたいのですが、仕事人間で時間を作ってくれず、これから人口か減って不動産が余るのに、新たに不動産を所有するのに無駄なお金を使いたくないといいます。
時間は刻々と迫っているのに、自分勝手で逃げている夫に腹が立ち、口を聞いてません。
どうしたらいいでしょうか? 皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

現在、実家近郊の賃貸マンションで、夫と高3と高1の娘と暮らしています。
来年あたり、夫の地方転勤がありそうです。
下の子が高校卒業までは、単身赴任で二重家賃になっても、住宅補助がでます。
夫は「転勤になったら、実家に同居すればいい。今住んでいる所を一緒に出て、それぞれの所に
引越ししないと、引越し代を負担しないといけないからもったいない。」といいます。
実家には、80代の義父母と独身40代の義弟が住んでいます。
それぞれ仲は悪くはありませんが、家は普通の住宅の広さで、物が捨てら...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢さんの意見も聞かなければいけませんが
高校の転校はなにかと難しいので お金がかかっても下のお嬢さんが卒業なさるまで
今の場所に住むのが一般的だと思います。

その後 義両親が高齢ということで ご実家のそばに賃貸で住まわれては。
旦那様がいないのに 弟さんとも一緒に住むのは あまり賛成できませんね。
旦那様がお戻りになる際 リフォームなり建て増しをしてから同居がいいと思います。

直接介護をするという意味ではなく 手続きなど時間がかかるものなので
女性のあなたの協力は不可欠になります。

Qゴミ屋敷を取り締まる法律を作るのはどうでしょう?

ゴミ屋敷を取り締まる法律を作るのはどうでしょう?
ゴミ屋敷で付近住民が迷惑してる報道番組ってよくありますよね。
見ていてもどかしくなるのですが、法律を作れば解決するのでは?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ゴミ屋敷の定義とは?
家屋の中が他人から見たら不要分が多いからゴミ屋敷?
或いは、敷地内に他人から見たら不要分が置いてあるからゴミ屋敷?
例えば、金持ちから見たら庶民の家にある家具・家電品はゴミ同然です。
外に停めてる中古車もゴミ同然です。
しかし、庶民にとっては生活必需品なのではないでしょうか?
以前、町内に自動車解体業を営んでいる家がありました。敷地内はスクラップ車が山積みされて、日中は車の解体音がウルサイと思ってましたが、市から許可を受けてる訳で近隣住民は我慢を強いられてました。
他人から見ればスクラップ車はゴミ同然ですが、業者にすれば商品です。
その後、市街地に解体工場を移転しましたから、現在は平穏な生活になりましたが、地方では住宅街で資源回収業を営んでいたりしますから難しい問題だと思います。
古物商の免許があれば大手を振ってゴミ屋敷が認められてしまうのです。
テレビでゴミ屋敷として報道してるのは敷地からハミ出しているような特殊な例ではないのでしょうか?

Q親と同居 実家への引越し 業者選び 段取りを教えて(経験者希望)

事情があり、神奈川県から年老いた母親が住んでいる妻の実家(愛知県)に引越し同居する予定です。

実家にも相応の家財があり、引越し前の整理が必要。
自分たちの方にも相応の家財があり、相当処分しないといけません。(学習机等)

実家(3LDK木造・築年数古い) 当方(3LDK 賃貸マンション)

細かいところで言うと、冷蔵庫は自分たちの方が新しいので、実家の冷蔵庫は処分、自分たちの物を持っていきます。(不用品と引越し荷物の仕分け要)

現在母親が生活している実家に、新しい荷物を送り込むわけですから、一般の引越しより大変です。
ネットで検索していますが、不用品廃棄業者等々色々あり、高額な費用になるのではと不安です。

当方、転勤族であったため通常の引越し経験はありますが、今回のケースは複雑なため頭を悩ませております。(大手業者が安心できるけれど、不用品の引取りもセットでやってくれるのか?等)

同様の経験者の方で、実際の段どりとか気を付けるべき点。
又、おすすめの業者等があれば教えていただきたいのです。
お願い致します。

事情があり、神奈川県から年老いた母親が住んでいる妻の実家(愛知県)に引越し同居する予定です。

実家にも相応の家財があり、引越し前の整理が必要。
自分たちの方にも相応の家財があり、相当処分しないといけません。(学習机等)

実家(3LDK木造・築年数古い) 当方(3LDK 賃貸マンション)

細かいところで言うと、冷蔵庫は自分たちの方が新しいので、実家の冷蔵庫は処分、自分たちの物を持っていきます。(不用品と引越し荷物の仕分け要)

現在母親が生活している実家に、新しい荷物...続きを読む

Aベストアンサー

大手業者でも不用品の引取りをセットで行う業者もあります。
不用品の引き取りを引っ越し業者に依頼すると割高です。

まず、持っていくものと、処分するもので仕分けをします。

処分品の中に買取業者で買ってくれる(あるいはタダで
よければ引き取る)ものは依頼する。

ごみ処理で、一番安いのは、市町村のゴミ処理センターへ
持ち込む事です。 自家用車で済めば、安いです。

もし、自家用車に乗らないようなものは、レンタカーを
借ります。

これらが無理なら、ごみの回収業者に頼むのですが、頼み
方は、1トン車、2トン車などのダンプの大きさで頼みます。
郵便ポストに入っている業者は止めた方が良いです。

市町村の指定がある業者か、電話帳の業者に
”1トン・ダンプ1台いくらか?”
と聞けばおおよそ、頼む目安になります。

引っ越しの段取りは、大手業者を数社ピックアップし、
引っ越し代金の見積もりを取ります。

この中から、信頼度、価格等で決め、依頼します。

引っ越し前に、引っ越し先の不用品の処分を
同様にやれば良いでしょう。

Qゴミ屋敷の人の心理が凄かった。 ゴミ屋敷で近所からクレームが出てて、行政指導が入って注意されたら、な

ゴミ屋敷の人の心理が凄かった。

ゴミ屋敷で近所からクレームが出てて、行政指導が入って注意されたら、なんとゴミ屋敷の住民の放った一言が「この世の潔癖症を無くしたい」というものだったのだ。

今の世の中は綺麗過ぎて、潔癖症という病気が生まれている。私はこの世から潔癖症という病気を無くしたいのだよと言って行政指導員は言い返す言葉が出なかったそうです。

あなたならこのこの世から潔癖症を無くしたい運動を1人でしている老人からゴミを奪うことが出来ますか?

ゴミがある性格こそが潔癖症にならない世界になると本気で信じている高齢者を説得出来る人はいますか?

Aベストアンサー

潔癖症は、その人の個人的問題ですが
ゴミ屋敷は周辺に迷惑をかけているので撤去します

Q実家がNHK 未契約です。私は一人暮らしでNHK の契約をしています。わけあって、実家に戻ろうと思う

実家がNHK 未契約です。私は一人暮らしでNHK の契約をしています。わけあって、実家に戻ろうと思うんですが、住所変更でわなく解約をしたいのですが可能ですか?
親はNHK 反対派なので、解約して実家にもどりたいです。
どうかいい意見をお願いします。

Aベストアンサー

受信契約は世帯単位です、
実家へ帰るので解約します、でいいです。

実家が未契約なのは世帯主(お父さん)とNHKの問題です。

Qゴミ屋敷を作る精神状態って?

今日某TV番組で、ゴミ屋敷を片付けると言う企画をやっているのを見ました。
又、今日に限らず、時折朝のワイドショーとかでもゴミ屋敷が取り上げられたりしますよね?。
そういう事からも、ゴミ屋敷を作るのはたった一人の変わった人が行う行為ではなくて、極少数ではあるけれど、そういう精神状態に陥る人が幾人かの割合で居ると言う事ですよね?。
一般人の私から見て彼らの共通点として、
1.ゴミを集める(だからゴミ屋敷になるんだけど。)
2.そのゴミを捨てられたり片付けられたりすると怒る。
3.意固地である。
4.近所の悪評を知ってはいるが気にしないフリをしている。
というのが目に付きます。
こういうゴミ屋敷を作ってしまう人達はどう言う精神状況なんでしょうか?
ただの掃除嫌いとは別物だと思うのですが…。

Aベストアンサー

私にもとても興味深いテーマです。
なぜあそこまでゴミを大量にため込むような普通の人には理解不能な不可解な行動を取るんだろうと、私も以前からその病んだ精神状態に関心を持っていて、関連した本も読んでみました。

彼らは実は統合失調症や痴呆症であることが多いのです。
ゴミ屋敷の住人というのは独居老人が多いですよね。
元々非社交的性格であったのかはわかりませんが、近所と付き合いもなく孤独に暮らしているうちに精神的に病んでいき、収集することに強迫神経的に固執してしまっているのではないか。
ゴミを捨てられると怒ったり、意固地であったり、近所の悪評も我関せずだったりするのは、精神疾患により被害妄想が強く、猜疑的で、正常なコミュニケーションが取れないからなんですね。

ではなぜ彼らはゴミに執着するのか。
老人が多いことを考えると、戦争体験など物不足の時代を経験しているからなのか、もったいないという気持ちが強いのかもしれません。
最初はそういう気持ちから使えそうな物を拾ってきたことから始まったのでしょうね。
孤独の中で徐々に精神を病み、物を集め自分の回りに置くことで、孤独感、不安感を埋め心の安定を求めようとしているのですね。

そう思うと、あの大量に築き上げられたゴミの山は、孤独のなかで精神を病んだ人が世間から断絶し自分を守ろうと築き上げた砦のようにも思えて切ない気持ちにさえなります。
verypopさんもまさに同じように感じていらっしゃったんですね。

ところで、最近「片付けられない人」というのをテレビなどでよく話題にされますね。
これはゴミを集める人とは少し違うようです。
そういう人のなかには注意欠陥症候群といわれる障害を持つ人が多いようです。
落ち着きがない、忘れ物が多い、集中力がない、といった子供が見受けられます。
子供のころは誰でも程度の差はあれそういうものですが、その傾向が強いと注意欠陥症候群が疑われます。
そういう人が大人になって特に一人暮らししていると、誰にも注意されず他に片付けてくれる家族がいないので、部屋中にゴミがあふれるという結果になるということらしいです。
注意欠陥症候群の原因は、中枢神経系の異常など様々な要因がいわれていますが、はっきりしたことはまだわかっていないようです。

もし興味がおありなら読んでみて下さい。
「病んだ家族、散乱した室内」 春日武彦 医学書院

私にもとても興味深いテーマです。
なぜあそこまでゴミを大量にため込むような普通の人には理解不能な不可解な行動を取るんだろうと、私も以前からその病んだ精神状態に関心を持っていて、関連した本も読んでみました。

彼らは実は統合失調症や痴呆症であることが多いのです。
ゴミ屋敷の住人というのは独居老人が多いですよね。
元々非社交的性格であったのかはわかりませんが、近所と付き合いもなく孤独に暮らしているうちに精神的に病んでいき、収集することに強迫神経的に固執してしまっているのではな...続きを読む

Q引越しと粗大ごみについて

こんばんは。

来月中旬に引越しを予定しています。

粗大ごみが複数でるのですが、「粗大ごみ受付センター」(公共機関)のサイトを見ると

「引越しに伴い、粗大ごみを出される方」はセンターまで電話してください

とあります。

センターへ電話すると、まとめて引き取りに来てくれるのでしょうか?

自分で電話すれば分かることなのですが、

連絡する前に、利用したことのある方のお話を聞いておけば、よりスムーズに

すむかなと思いましたので、こちらへ質問しました。

Aベストアンサー

引越し何回も経験してます。

粗大ゴミ受付センターに電話を入れると、品物毎の料金の説明等をして貰えますから、それによって処理券購入の予算が解ります。
(処理券はコンビニ等で購入する。)

又、その時に、粗大ゴミの受取日を指定出来ます。
受取時に立ち会いする必要は有りませんから、引越し前or引越し後、質問者様のご都合の良い日を選んで下さい。

因みに私は、引越しの運送屋さんに、荷物の運び出しのついでに、粗大ゴミも所定の場所に全部運び出し積み上げておいて貰いました。
と言う事は、つまりゴミの引き取り日は引越し後に指定ですね。
こうすればいっしょくたに全部が片付き手間が要りません。

TV・PC・指定の電化製品等は受付センターが違いますから気を付けて下さいね。
これも解らなければ、電話した折りに粗大ゴミの受付センターで教えて貰えます。

順調に進むと良いですね。

Qゴミ屋敷の住人。

ゴミ屋敷の住人っていったいどういう人たちなんですか。
聞くところによると、掃除できない人たちっていうのは精神的な疾患をお持ちだということです。
ゴミ屋敷の住人もやっぱりそういう感じの人なんでしょうか。
テレビなんかでよく特集を組んだりしてますけど、
そういうのを見ていると、
なんだか粗暴な感じの対応をする人が多いみたいな気がしますが。
東京都の足立区では、
住民からの苦情が絶えないため、
ゴミ屋敷を強制的にきれいに出来るような条例を検討中とか。
ゴミをたくさん集めて、悪臭と虫のなかでわざわざ暮らす意味が僕にはどうしてもわかりません。
いったいあの人たちはどういうことで、ゴミの中で暮らすような状態になったんでしょうか。

Aベストアンサー

ゴミ屋敷はADHDとはあまり関係は無いと思います。ADHDの場合は、片づけや掃除が苦手な「汚部屋」です。家の外まで溢れるような所まではいきません。
ちなみに、ADHDが精神疾患というのともちょっと違います。

どうやら、特集を見ていると、何か物に対しての執着が起きるような大きな出来事があったりして、おかしくなっていった人が多いようです。
孤立している人が殆どのようなので、ゴミ屋敷が否定される=自分が否定される、みたいな部分があって強烈に反発するのではないかと。

Q市川市指定のごみ袋は

市川市指定のごみ袋は、どこで売られているのでしょうか?

Aベストアンサー

近所の豆腐屋さんで売っているのを先日発見しました‥。
ダイエーとかドラッグストアで購入するのもいいんですが、おすすめは文房具屋さんです。
なぜか安く売ってます。
駅からちょっと歩いた所にあるんですが、場所が思いだせない‥。
探してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報