このたび、母の介護で私たち夫婦が実家に同居することになりました。
恥ずかしい話ですが、うちの実家はごみ屋敷です。
今まで片づけの手伝いをしていなかった私も悪いのですが・・・。
そこで同居するのに実家の片づけなければいけないのですが、私一人で平日はしなければないけません。週末は夫も手伝ってくれます。
そこで片づけるときのコツみたいなのはありませんか?
3階建てで部屋数が多く、たんすなど家具がたくさんあります。洋服は乱雑に投げ出された状態です。
私たちが2・3階の部屋を使う予定です。
上の部屋から片付けていったらいいとか、トイレや台所など日ごろ使うところから片付けたらいいなど、できるだけ早く、無駄な動きがないように片づけをしたいと思っています。
皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すぐにご実家に住むのでしょうか?


相談者さん夫婦の荷物もあるでしょうから、ある程度片付いてから?

どちらにせよ期限があるなら、トイレ・風呂・台所が優先だと思います。
そしてそのあたりは捨てても良いか迷うものが少ない(ハズ)です。
賞味期限の切れた食材を「どうしよう?」なんて思わないでしょうから。
迷わない分、他の部屋よりは動きが早いかもしれません。
(他の部屋より細々したものが多い可能性もありますが。)
あとは寝床の確保。
布団が敷けるスペースか布団を敷く部屋をまず作っておけば他は後回しでも何とかなります。

1階玄関周りにまずスペースを作って、他の方の仰るように収集ごみに出せる物(分別ごと)
洗濯に出す服、リサイクルに出す物等、ダンボールなどで明確な区分けを用意し、
1日毎にそこに入れるようにしてはどうでしょう。
(各箇所掃除しているときは一々玄関まで来るのは手間なので1日の終わりに)

ずっと片付けばかりしていたら相談者さんだって嫌になってしまうかと思います。
ついお母さんに文句も言いたくなってしまうかもしれません。
どうにも片付けが進まなくなったら買い物に行ったり気晴らしも必要です。
その際玄関にクリーニングに出すものが用意してあればついでに持っていけます。
それが3階にあったら取りに戻るのが面倒に感じてしまうかもしれません。
片付けていて粗大ごみに行きあたったら「週末旦那さん任せ」として、
方向転換して別の箇所の片付けを始めるとか(上に書いた買い物に行くとか)
ご自身の鬱憤がなるべく溜まらない方法を考えるとはかどるかもしれません。
無駄なように思えますが片付けを中断して「気晴らしの時間」を作った方が良いです。

一箇所集中型なら1部屋毎みっちりやっていったら良いのですが、
大分多いようなので、ここはもう気が向いた箇所からやっていかないと嫌になってしまいます。
(もちろんあんまりアチコチやると収集がつきませんが)


>恥ずかしい話ですが
>片づけなければいけない
>しなければないけません
難しいかもしれませんが、あまりそういう考え方をしないのが得策です。
片付けてみればゴミばかりかもしれませんが、お母さんの人生の積み重ねでもあります。
全てが大事で家族と暮らしてきたころからのものを何一つ捨てられなかったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先にある程度実家を片づけてから移ろうと考えています。私たちの荷物を置くスペースも確保しなければなりませんので。
まず、使うところから優先的に片づけていって、寝室とあとは服たちを振り分けていったらいいですね。
「しなければならない。」と言う考えだと自分を追い詰めてしまいますね。
少し気持ちに余裕を持ちながらやって行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 18:06

もちろん、


出入り口からでしょうね。

・いわゆるゴミ(地域の分類ごとに最初から振り分けましょう)
・洗濯などクリーニングして使うもの
(お母様の衣類は、今の状態で使える服なのかを基準にしましょう)
・リサイクルして現金化できるもの(洋服・家具など)
・粗大ゴミの手続きが必要なもの
など大分類を付けていきます。

■一番大切なのは
『お母様に、一つ一つ処分の確認をしないこと』
『物を溜めてしまったお母様を責めたり、疎んだりしない事』

物を溜めてしまう人は、寂しい方が多いと聞きます。

たとえゴミでも、物が身の回りを埋めていくことで、
不安や孤立感から守っている様に錯覚するのかも知れませんね。
・・・なので、手放す決断が出来ない方が多いそうです。

以前ある番組で、若手芸人が
そういう状況になってしまった方のお宅を
掃除するプロジェクトがありました。

片付けと掃除の作業が終わったときに

そのお宅の方は、
長い雨が止んでスッキリと晴れ渡る青空を見上げるような
表情をされていました(^_^)

相談者さんが
きっと大好きだった
お母さんの笑顔を思い出して
乗り越えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、母に一つ一つ確認していたら何年かかることやら…。
母を責めずに振り分けながらやっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/11 18:00

まずは、1階の掃除をして、「ルート確保」からでしょう。



人情的には、3階から、手を付けたいところですが、1・2・3階と順番に上がってゆき、最後は、バルサンで全フロア一気にいぶす事がいいのではないでしょうか?

資金があれば、業者にやらせるのも1つですが、節約したいなら、上記手段でしょう。

部屋が片づいたら、畳やフローリングなどの状態を調べることも忘れずに行ってください。

念入りにチェックしないと、シロアリとかの問題が出ているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者はちょっと金銭的に考えていません。
床は物置がきしんでいるので注意します。
バルサンは必ずしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:59

どこからやっても、貴方がやらなければならない量は、かわらないので、お好きなところからやればよいでしょう。

重たいものだけは、おっとがくるまで、とっておいてください。

てぎわよく、すばやく動く事が、秘訣だと思いますよ。

のろのろ、いやいや、やっても、はかどらないと思います。

ラジオでもかけながら、やってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手際良く行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ屋敷と原状回復費について

もし貴方が大家さんだとして、

契約期間は8年目になる借主さんにお貸ししているお部屋が「ごみ屋敷」になっており、
貸主からの申し出で解約が決まっています。

古雑誌、エロ本、コンビニの弁当カス、ペットボトル類が山積、
何処をどう見ても床が見えない。床に放置してあるごみ高さはフロアから30センチ程度まで。
家具の上にごみとも生活用品とも区別の付かないものが山積、散乱。

少なくとも4年間は掃除していないため、(出てきたごみの古い日付が4年前)
・室内は酷い異臭、
・壁及び天井クロス、カーペットは著しい汚損(ごみ汁やカビホコリ、たぶんダニだらけ)で絶対に張替えが必要
キッチンもごみで溢れ、油汚れ、カビや汚れが付着、通常の清掃では到底取れない
・お風呂は田舎の公衆トイレよりも酷い状態(汚物、黄ばみ、カビ、黒ずみ、ヒビワレ)で
 器具の交換が必要、下手すればユニットバス毎交換

この状態で原状復旧を行って、大家が借主に費用を請求しようと思います。

さて、貴方なら、

1.借主の管理義務違反、及び、勧善注意義務違反を理由に総工費全額を借主請求とするか
 (通常の使い方じゃない以上、借主が責任を負え!)

2.減価償却を踏まえ、総工費の10%のみを借主負担とするか
 (使い方が酷いといっても、残存価値が無いじゃないか!どうせリフォームするんでしょ!)

どちらを選びますか?
どちらが正しいと思いますか?
ご意見をお待ちしています。

よろしくおねがいします。

もし貴方が大家さんだとして、

契約期間は8年目になる借主さんにお貸ししているお部屋が「ごみ屋敷」になっており、
貸主からの申し出で解約が決まっています。

古雑誌、エロ本、コンビニの弁当カス、ペットボトル類が山積、
何処をどう見ても床が見えない。床に放置してあるごみ高さはフロアから30センチ程度まで。
家具の上にごみとも生活用品とも区別の付かないものが山積、散乱。

少なくとも4年間は掃除していないため、(出てきたごみの古い日付が4年前)
・室内は酷い異臭、
・壁及び天井クロ...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらを選びますか?
どちらも選びません。

>どちらが正しいと思いますか?
どちらも「間違った対応」です。

こういうケースでは「大家が現状回復を行った時点で、大家の負け」です。

大家としての正しい対応は
「お貸しした時に預かった敷金○○万円をお返ししますから、そちらで現状回復して下さいね」
「○月○日までに現状回復して下さいね。それまでに終らなかったら、現状回復が終った日までのお家賃を頂きますから、なるべく早くにお願いしますね」
「現状回復するのに、清掃業者とかリフォーム業者とか必要でしたら、こちらで紹介しますよ」
「現状回復がちゃんと終ったかどうかは、不動産屋さん立ち合いで検査して、回復しきれてない部分が無いか調べますので。もちろん、回復しきれてない部分があったら、やり直しして回復するまでのお家賃を頂きますので」
だと思います。

「預かっていた敷金を使用して、借り手の代りに現状回復してあげる」のは「大家のサービス」であって「マトモな借り手だからやってあげるだけ」です。

「マトモじゃない借り手」に「大家のサービス」をしてあげる必要はありません。原則は「現状回復してから返却」ですから。

>どちらを選びますか?
どちらも選びません。

>どちらが正しいと思いますか?
どちらも「間違った対応」です。

こういうケースでは「大家が現状回復を行った時点で、大家の負け」です。

大家としての正しい対応は
「お貸しした時に預かった敷金○○万円をお返ししますから、そちらで現状回復して下さいね」
「○月○日までに現状回復して下さいね。それまでに終らなかったら、現状回復が終った日までのお家賃を頂きますから、なるべく早くにお願いしますね」
「現状回復するのに、清掃業者とかリフォ...続きを読む

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Qゴミ屋敷に大家さんを入れようと思いますが

火災報知機の点検で大家か業者が来るのですが、私の部屋は足の踏み場もないゴミ屋敷です。
片付けられません。掃除業者も検討しましたが費用が高過ぎます。

掃除をあきらめてゴミ屋敷のまま大家を部屋の中に入れてはまずいでしょうか?

部屋の更新を断られたりする可能性はありますか?

更新を拒否したり、掃除を強制する権限は大家にはありますか?

Aベストアンサー

大家です。

『ゴミ屋敷』は主観ですので程度によります。
足の踏み場がないお宅はちょいちょいありますので見慣れています。水回りのトラブルなどで入室する機会はよくあります。単に散らかっているだけなら気になさらなくても大丈夫です。特に保険や証券関係のお仕事の方で単身赴任の方は片付ける時間がないのでしょう、一般にかなり散らかっています。

ただし、生ゴミが放置されていたりなどして『臭いがある場合』、たばこの吸い殻が散らかっていたりなどして『火災の危険性がある場合』は退居も視野に入れて改善をお願いします。戸建て物件でなければ集合住宅ですので、他の入居者様の迷惑になります。他の入居者様から苦情が来たらアウトだと思って下さい。改善されない限り退居をお願いすることになります。

壁や床がカビだらけとか腐ってしまっていたりすると退居の際に修繕していただくこととなります。壁だったら高くても数十万円ですが、床の場合は百万円を超えることもありますのでご注意下さい。

Q荷造りってどれくらいかかる?

引越しをすることになり
いろいろ調整した結果
荷造りの期間が7日くらいしかないです。
普段から整理整頓得意ではないので
部屋は結構乱雑なので
一週間でできるかどうか心配です。
いらない可能性のあるものを思い切って捨てるか
死ぬ気になって頑張るくらいしか
思いつかないです。
困っています。

Aベストアンサー

7日あれば大丈夫です。
私は引越し歴多いですが、一人暮らしのときは1日もしくは2日。(1日はちょっときつかったけど)
家族のときは(5人)3日で荷造りしました。
使わなさそうなものを、ちょこちょこ詰めておいて、最後の2日で一気にがんばる。って感じでやれば十分無理なくやれると思います。
ほかの人の回答にもありますが、ダンボールだけは十分な量を事前にGETされておくのは大切です。
整理整頓が苦手だったら、これを機会にばっさり物を捨てると良いですよ。すっきりします。なんかストレス解消って感じで。物捨てるのがもったいなくてできない人って多いですが、日本は狭いです。土地高いです。使うかどうか分からないものおいてある場所代のほうがよっぽどもったいないです。
少し質問からそれましたが、引越しがんばってください。

Q引っ越し時の鍵交換費用をぼったくられました。

先日引っ越しをして、契約時に鍵交換費用として13000円を支払いました。
しかし、引っ越した部屋の鍵はピッキングされやすいディスクシリンダー鍵で、しかも鍵溝をよく見ると削れていてどう見ても鍵を新品に交換していないようでした。
ピッキング犯が多い地域でしたのでこれでは1日も留守にできないと思い、真っ先に自分でティンプルキーを購入して交換しました。鍵を換える前に連絡をした方がいいかとは思いましたが、不動産屋が休みで連絡が取れず、やむをえず無断で交換をしました。

翌日、不動産屋に連絡してどうなっているのかと問いただすと、やはり『鍵はまだ換えていない』と言うので、頭に来て『そうですか、でも結構です。もう自分で鍵を購入して換えたので、鍵交換費用を返してください』と言うと、『入居1週間後に買える予定だった、鍵はもうこちらで購入済みで鍵交換費用は返還できない』といわれ、更に『勝手に鍵を換えられると困る』などと逆ギレされました。

入居後にに鍵を換えるという話は一切聞いておらず、どう考えてもこちらが黙っていたら鍵交換費用をぼったくっていたと思うと腹立たしいのですが、実は入居時に礼金2の所を1に値引いてもらったり、端数を切ってもらったりといろいろ無理を言って安くしてもらっているのであまり強く言えないのが現状です。

このような場合このさき不動産屋に対しどう対応するのが適切でしょうか?
やはり泣き寝入りしか無いのでしょうか?

先日引っ越しをして、契約時に鍵交換費用として13000円を支払いました。
しかし、引っ越した部屋の鍵はピッキングされやすいディスクシリンダー鍵で、しかも鍵溝をよく見ると削れていてどう見ても鍵を新品に交換していないようでした。
ピッキング犯が多い地域でしたのでこれでは1日も留守にできないと思い、真っ先に自分でティンプルキーを購入して交換しました。鍵を換える前に連絡をした方がいいかとは思いましたが、不動産屋が休みで連絡が取れず、やむをえず無断で交換をしました。

翌日、不動産...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

対応の行き違いかも知れません

カギ交換費用自体はそんなものでしょう

・錠の代金
・交換の手間賃(業者)

両方が必要です

そもそも錠の交換は義務ではありませんが契約した場合は負担する必要があります

・管理会社が交換していなかった

 これは手落ちですから貴方は交換の請求をすればそれでもめる事なく終わった話です
 その連絡をしないで勝手に交換したのはまずいと思いますね

・入居1週間後に換える予定だった・・・
 
 単なる言い訳ですがまずい言い訳ですね、入居前に交換する必要があります
 今回の場合は「忘れていました」が適当でしょう...(笑)。

・鍵はもうこちらで購入済みで鍵交換費用は返還できない

 これは契約で確定していますから取消は難しいですね

・勝手に鍵を換えられると困る

 貴方には退去時に元の錠に戻す義務が有ります
 契約期間でも非常時には管理会社が立ち入れる契約のはずですから合い鍵を渡して置いて下さい
 渡さない場合は火災報知器作動時にドアや窓を壊して入室するしか仕方有りません、当然その修繕費用は貴方の負担になります

>入居後にに鍵を換えるという話は一切聞いておらず

 仲介業者(不動産屋)には重要事項で交換費用の説明をする義務があると思います(あやふやな記憶です)ので確認して下さい
 再度書きますが普通は入居前の交換です、そうでないと意味が有りません

さて、解決案ですが
・錠の交換費用は免除して貰う
・管理会社が購入した錠は今後の入居者用にして貰う
・合い鍵を渡す
・退去時に元の錠に付け替える

こんな話ではどうでしょうか?

貴方の弱みは勝手に交換したこと
業者の弱みは忘れていたこと

この辺りが話の落とし所の様に思えます

大家してます

対応の行き違いかも知れません

カギ交換費用自体はそんなものでしょう

・錠の代金
・交換の手間賃(業者)

両方が必要です

そもそも錠の交換は義務ではありませんが契約した場合は負担する必要があります

・管理会社が交換していなかった

 これは手落ちですから貴方は交換の請求をすればそれでもめる事なく終わった話です
 その連絡をしないで勝手に交換したのはまずいと思いますね

・入居1週間後に換える予定だった・・・
 
 単なる言い訳ですがまずい言い訳です...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

QCT、MRI検査料ってどのくらい?

頭痛や吐き気がひどく、脳神経外科を受診し検査を受けるようにすすめられました。
おそらく、CTやMRI検査で脳の様子をみると思うのですが、受診料はいくらくらいかかるのでしょうか??

Aベストアンサー

結構、高額な料金になりそうですね。

まず、初診の場合は、初診料というものが必要になります。
それ以外に、CT、MRということになりますと、

初診料     274点  (2740円)
CT      620点  (6200円)
フィルム5枚 1695点 (16950円)
普通の社会保険なら3割が本人負担ですから、7767円

これが、大まかな料金となりますが、これ以外に、血液検査の費用とか処方箋(お薬代金)などかかります。

(最近の医科点数の本を見ていないので、点数に若干の差異があるかもしれませんが、それほど大きな変化は無いと思います)

電話などで、問い合わせ頂きました折に、即答する場合は、
CTなら、6000円前後
MRIなら 10000円前後 と答えています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/medicalbills/rese,gazousinndann.html#5ct,mri

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報