首都圏、単線のJRの、線路沿いの家に引越しを検討しています。

単線で1時間に3本くらいしか来ない、比較的ローカルな路線で、駅まで100メートルもなく、駅まで近いのでスピードがあまり出ていません。

よく、線路沿いは鉄粉が飛んでくると言いますが、この条件でも同じでしょうか。鉄粉が飛んできて、家の劣化が早いという噂を聞き、少し躊躇しています。

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A 回答 (3件)

来るか来ないかでいえば



来るでしょうとしか言えません。

ただその頻度は都市部に比べたら
はるかに少ないですし
問題するほどのことではないのではないでしょうか?
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昔は車両のブレーキ(制輪子)が鉄の物で出来ていましたからもっともですが、


今は耐磨レジンというもので造られていると思います。(樹脂にいろいろな金属の粉が入っている)
それにブレーキを掛ける方法も摩擦だけを頼りにしていません。

被害の粉成分はどちらかというと車両に積もったごみとか列車が通ることによる
線路の下から上がるごみの可能性の方が高いです。

頻度的にはそう気ににしなくても良いと考えます。=車が巻き上げる粉塵や黄砂の方が余程ひどい。

とは言え、最初は列車の通過の音や窓枠の埃付着が気になるかも、
振動は昼間だから気にならないでしょう。
また、屋根材の変色などは長期の視点で考えればそれなりの要因はあります。

だからと言って近所の家と比べて極端に劣化が早いというわけではなく、
人が嫌がる環境という点での家の査定は下がるでしょう。
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よく、線路沿いは鉄粉が飛んでくると言いますが、この条件でも同じでしょうか。

鉄粉が飛んできて、家の劣化が早いという噂を聞き、少し躊躇しています。

たしかに、飛んでくるでしょう。
しかし、木造住宅なら、問題ありません。
私も、鉄道の近くに住んでおりますが、困るのは、車です、毎日保護シートを掛けないと、すぐにザラザラに成ってしまい、新車が1年くらいで錆び始めます。
アルミのベランダなども、傷みが早いです。

車は毎日シートを掛けて、ベランダは、毎日きれいに掃除すれば、ずいぶん違います。
その他は、金属以外は、それほど心配ありません。
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例:In addition, the resonant frequency of a spur-slot is presented as a function of the spur length.
さらに、spur-slotの共振周波数はspur長の関数として紹介する。

「infinite lines」
以下のセンテンスの要約は、実際は無限の空間を、ある境界条件...続きを読む

Aベストアンサー

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そうは訳せないので「補助スロット」でもよいでしょうかね。
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物件には一長一短がありますから、少しの我慢は覚悟してます。階数は1階です。
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他の場所にあるモデルルームではなく、現地で朝昼晩・平日土日・晴れ雨雪曇り と、時間・日・天気を変えて、音を確認するべきです。地盤を通しての振動の可能性もありますし、風向きによっては、問題ないかもしれません。雨を切る音が凄いかもしれません。
また、工事中は工事音にごまかされるので、工事終了後~終電までは一度行くべきです。

防音対策・振動対策は具体的にどんなので、世で使われてる技術の中で、どの程度のランクの技術なのか、訊ねてみてください。うるさい客だと思わせて、それでも売り込むのなら自信があるのでしょう。

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Q「線路は続くよどこまでも」の英語歌詞の文法

歌詞の中で、「Dinah,won't you blow.」が日訳で、「ダイナ、吹いておくれ」と有りました。否定文なので、「吹かないでおくれ」が正しいような気がします。反語なのでしょうか?解説お願いします。

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Aベストアンサー

2回・数年ずつ線路沿いのアパートを借りました。
また別に、幹線道路沿いにも数年住みました。

線路沿いは、騒音と振動は、ありました。
しかし慣れます。ふと気が付いて静かだと、なんか事故でもあったのかと思うほどです。

電車は定期的に来ますし、夜中は通りませんので、不規則に途切れることなく続く幹線道路沿いよりはいいと思います。
空気は汚れていませんし、あるといわれる鉄粉も気にしたことはありませんでした(洗濯物にもなにもつかず)。
幹線道路沿いの騒音・排気ガスのにおい・排気ガスの汚れよりははるかにましです(排気ガスの汚れは結構すごいです)。
ただこれは線路と幹線道路沿いを比べた場合であって、ないことにこしたことはないと思います。

部屋の配置などによりますが、電車通過中はテレビの音は聞こえにくいか聞こえなくなります。
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(2回目に住んだときは線路から少し離れていたので、音よりは微弱な振動のほうが気になりました)
年に何回か、バラストを固める作業車が夜間作業をします。このときにビリビリと音がするほどの振動があります(これは事前に鉄道会社から「お知らせ」が配られます)。

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いずれも新しくないアパート(軽量鉄骨で築15年程度)でしたので、騒音や振動対策をされれば、大丈夫かもしれません。

2回・数年ずつ線路沿いのアパートを借りました。
また別に、幹線道路沿いにも数年住みました。

線路沿いは、騒音と振動は、ありました。
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電車は定期的に来ますし、夜中は通りませんので、不規則に途切れることなく続く幹線道路沿いよりはいいと思います。
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Q線路名の読み方を分かるサイトを教えてください。

こんにちは。
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線路名はJR英語版のサイトにも駅名しか出てませんね。。。
どこか教えてくれるサイトありませんか。
よろしくお願いします。

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こんにちは..
初めに、御質問の内容と異なり、申し訳ないのですが..
実は、我々日本人も日本の人名、地名に対しては地方独特の読み方が有り、辞書を使用しても読むのが難しい事も有ります。我々の国の難読の漢字語に関しては規模が膨大過ぎ全てサイトで見つけるは困難だと思います。
もし、分からない漢字語が有りましたら、是非こちらのサイトで質問されば良いと思います。それか、有る程度の事でしたら下記のサイトを参照されれば良いと思います。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyindx.htm
上記のサイトのオリジナル読み方辞典と言う場所をクリックして下さい。漢字語の専門的な読み方を見つけることが出来ます。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyak2/tetu-jr.htm
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyak2/tetu-min.htm
上記が路線名の漢字語の読み方

出来ましたら、日本国内で発売されている人名、地名、駅名などの専門的な辞典を購入されれば効率的に調べる事が出来ると思います。下記に日本で発売されている主な専門辞典を記入しておきました。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tosho-01.htm

韓国に在住されているのでしたら、下記のサイトで日本の書物を購入出来ますので興味が御座いましたら。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3e6192cfac07e01053f3?aid=

こんにちは..
初めに、御質問の内容と異なり、申し訳ないのですが..
実は、我々日本人も日本の人名、地名に対しては地方独特の読み方が有り、辞書を使用しても読むのが難しい事も有ります。我々の国の難読の漢字語に関しては規模が膨大過ぎ全てサイトで見つけるは困難だと思います。
もし、分からない漢字語が有りましたら、是非こちらのサイトで質問されば良いと思います。それか、有る程度の事でしたら下記のサイトを参照されれば良いと思います。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/onyindx.htm
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Q線路沿いの家ってどうですか?

新築で家を建てたいと思っているのですが、候補の土地が6m道路を挟んだ線路沿いなのです。
ですが、なかなか希望条件に合う土地はなく、探し出して半年経ちましてやっと出た物件です。
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また線路沿いのガードレールが線路に向かって倒れているのですが、これって地盤沈下ですか?
その場合、基礎を深くすれば大丈夫なものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも初めはどこから考えていけばよいのかわからない状態からのスタートでした。HMの建築条件付き(土地に対して建築業者が決まっている事)でしたのでそのHMから、何パターンかの間取りを出してもらいました。しかし、「ここに建てるから+ウチの生活パターンだから」ということを考えてある汎用性のあるプランで、別の言い方をすれば、どこかの建売で考えたものをそのまま持ってきたという感じでした。他のHMに頼むわけにはいかず、夫婦で考えました(HMの設計の方にも相談に乗ってもらいましたが…)。その結果、何ヶ月も時間を費やしましたが、納得のいく他にはない間取りができ、いろいろ勉強にもなりました。住んでみるとやはり間取りが一番重要だということに気づきました…。季節によって風の吹く方向が違うことやお日さまの一日の動きを考えた窓の配置や外観形状。あと、家族が1日、1年10年…どんな生活をするのかなど。結婚してすぐに新築する家ではなく、今まで一緒に暮らしている家族の生活パターンがどんな風に変化していくかなど想像することができる分、いろいろ調べたり夫婦でケンカしたりで間取りを決めていきました。

U-HAさんの場合は建築条件付きではないとのことなので、私と少し違いますが、土地契約と平行して、予算も考えてHM捜しですね。
ある程度もうその土地を購入しようと思っているのであれば、住宅展示場などに行ってHMにいろいろあたってみるのもいいかもしれませんね。いろんなHMからその土地に関することや、間取りの提案など情報が黙っていても来ると思います。
ウチのような苦労はせずに、でも言いなりにはならずに、ある程度のわがままは当たり前という心づもりで複数のHMにいろいろ提案してもらってください。何千万もの買い物をするわけですから(^_-)。

あと、ウチの実家の立て替えの時はHMが地質調査をしました。その時わかった事なのですが、30年昔と違い今の場合、杭を打たないといけない弱い土地だったらしく、そのぶん1・2百万余計にかかったという事もありました。知合いでもそういう事がありました。
U-HAさんの土地もそうならないために土地購入前に何らかの形でしっかり調べていたほうが良いかもしれません。
ウチの実家は2社に地質調査をやってもらったみたいですが…(^^ゞ…HMさんも競争が激しいみたいで。

いろいろ語ってしまいましたが、安心できる快適な家を建ててくださいね。
あと、家を建てる前に為になるブログがあるので紹介しておきます。
家建てた後でも為になるので覗いてます。
ではまたご相談乗れるようなことがありましたら遠慮なく言ってくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/

こんにちは。
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Q線路 ウエザリング

鉄道模型の線路のウエザリング方法を教えてください。
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私はNゲージレイアウトですが、注意すべき所は同じかと思いますので、失敗談を、、(笑)まず線路は車両の車輪が接触する部分(線路内側の斜め上の集電部分)を細長く(Nゲージで1mm)切ったマスキングテープを貼ることをおすすめします。私はコレをやらずに塗装して、あとで、目の細かいサンドペーパーで磨き出したのですが、集電不良に四苦八苦しました。しかし、最後の頃は、マスキングも面倒になり、筆塗りして、すぐに集電部分を指でなぞるという横着をしてました。レイアウトに設置前であれば、スプレーやエアブラシで、塗装。すでに設置後でしたら、筆塗りがいいかと思います。(私は早く線路を敷設したくて、塗装前に固定したので、ほとんど筆塗りでした。)レールは当然金属なので、プライマーとかの下地処理剤を塗った方が、いいようですが、私はこれまた横着して、ミスターカラーの塗料をそのまま筆塗りしました。固定レイアウトなので、今のところ、剥がれてきませんが運搬や片付けの際、振動が加わるような環境でしたら、直塗りは多分、パラパラと剥がれてしまうと思います。ポイント部分は塗らないほうがいいようですが、それでは実感味に欠けるので、私は塗装しちゃいました。選択式ポイントの場合、可動部分の先端、固定部分と密着する部分だけ、絶対に塗らなければ、集電不良もありません。色はすべて、ミスターカラーで、ポイント部分はつや消し黒、本線部分をNo41レッドブラウン、勾配区間、ブレーキをかけると思われる箇所はNo41レッドブラウンにつや消し黒を混合、ヤードや留置線はNo43ウッドブラウン ヤード末端、ほとんど車両が入らない線路や車止め付近はNO29艦底色などと、使い分けています。もっとこだわるようでしたら、線路の内側の方が、外側より車両からの油??で微妙に黒ずんでいます。

私はNゲージレイアウトですが、注意すべき所は同じかと思いますので、失敗談を、、(笑)まず線路は車両の車輪が接触する部分(線路内側の斜め上の集電部分)を細長く(Nゲージで1mm)切ったマスキングテープを貼ることをおすすめします。私はコレをやらずに塗装して、あとで、目の細かいサンドペーパーで磨き出したのですが、集電不良に四苦八苦しました。しかし、最後の頃は、マスキングも面倒になり、筆塗りして、すぐに集電部分を指でなぞるという横着をしてました。レイアウトに設置前であれば、スプレーや...続きを読む

Q線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、
洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを
ここの過去の記事で知りました。

現在賃貸物件を検討中ですが、
この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。

この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため
普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。

ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか?
また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか?

部屋は3階に位置していて
ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、
線路との距離はおよそ5メートルです。

Aベストアンサー

列車からの鉄粉は.ブレーキ(タイヤに鉄の塊を押しつける)の使用で発生します。
ブレーキを頻繁に使用する場所かどうか.が発生量に関係し.速度はあまり関係有りません。
ただし.速度が速いと.ブレーキを使っている時間も長く発生する鉄粉も多くなります。

>およそ5メートルです
こちらの条件でしたらば.架線とパンタグラフ間の放電による銅粉末の方が多いのでは有りませんか。

Q立川と西立川間の線路

立川と西立川の間に、線路が二本あります。
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Aベストアンサー

青梅線の上り線路(青梅→立川)は中央線の北側にありますが、中央線から青梅線に直通で乗り入れる列車(下り)の線路が中央線の南側にあります。
目撃されたのはその線路を走っている列車でしょう。
地図でご確認下さい。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=501884.31&Y=128500.766&SCL=661

Q線路沿いの物件

このたび引越しをしようと思い物件を探していてほぼ希望に添ったものがあったのですが、西武新宿線の線路沿いなんです。。。
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