公園で今まで見たことの無い鳥を見ました。
この公園には5年以上通っているのですが、初見の鳥です。
多い時は40羽以上居て、くちばしを鳴らす様な音を皆でさせていますので、存在感があります。
逆に異様でもありますが(笑)
くちばしの色はレモン色で、大きさはハトの半分ぐらいです。

場所は瀬戸内地区で、写真は4月5日撮影です。
所持するカメラの望遠昨日が充分でなく、これ限界でした。
見難いとは思いますが、分かる方宜しくお願いします。

「鳥の名前を教えて下さい。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先程は大変失礼致しました。



お詫びに判りやすく紹介されているサイトさまを紹介します。

野鳥辞典 / イカル(鵤)
http://toriz.info/mizika_ikaru.html

上記サイトさまが述べていますが・・
最近個体数が減って来ている都道府県があるようです。

日本のレットデータ / イカル
http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=0218 …



下記は、私の好きなサイトさまの一つで、凄く画像が綺麗なんです。

花鳥茶屋@BLOG / イカルの囀り
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-category-6 …

「イカルの囀り」が聞けます。

また、「イカル」の他の「鳥」もご覧ください。
鳥たちが綺麗にご覧頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫びなんてとんでもない!^^。
多々情報を頂いて感謝しております。

個体数の減っている地域があるとは驚きです。
そもそも私自身が鳥にあまり興味が無く、今まで見落としていただけに過ぎないの
かもしれませんが、私が見た公園は、私のウォーキングのコースになっており、頻繁に
ウォーキングを実施する中で、初めて見たので少し驚いた次第です。

その公園は河川敷公園なのですが、瀬戸内地区という事で雨が少なく、川に水が無い
時の方が多いのですが、それでもカワセミが居たり、他にも珍しい鳥や、多種の鳥が存在し、最近興味が湧いてきました。

2回目の回答までで充分でしたのに、3回も回答頂き誠に有難うございました。
今後もご縁がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/10 13:22

こちらは首都圏ですが、東京の高尾山でイカルは群れで見かけます。

渡り鳥ではなく年中日本にいますが季節によって多少移動する場合もあります。
斑鳩(いかるが)の里という奈良にある場所はこの鳥から来ているといいます。
http://inoues.net/ruins/ikaruga.html
「キーコーキー」というような高い通る声でさえずります。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/653/ikaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の主旨を見事に汲み取って頂き有難うございます。
名前の次に私が知りたかったのは、元々野鳥なのか?そうであれば渡り鳥なのか否かという事でした。

例えば飼育していたインコが逃げ出して野鳥化し、大量繁殖したという映像も見たことがありましたので、何百回も通った公園で初めて見たという事で、鳥に興味のない私が質問投稿に至った次第です。

今後は年間を通して公園で見られるのか?
少し移動するなら、どこへ行くのか?
など、公園に行く新たな目的が増えた事に感謝しております。

以下はお詫びなのですが、あなたの的確な回答もベストアンサーなのですが、今回私の質問に回答頂いた方はあなた以外には、おひとりしか存在しません。
非常に悩んだのですが、3回も回答を頂いた方をベストアンサーに選ばない訳にはいかず、せめて以前の様に10ポイントでも付与できれば・・・・と非常に悔しい思いを致しております。
あなたのプロフィールを拝見しましたら、鳥にはお詳しいとの事でしたので、今後もご縁がありましたらお願いしたいと思います。

的確な回答を誠に有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 13:43

訂正です。




「コイカル」ではなく、「イカル」です。

イカル
http://saku365.exblog.jp/10563514/

上記サイトさまで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正の回答有難うございます。
私の写真も非常に見え難いのですが、色的には間違いなくイカルだと思われます。
くちばしの色が添付のウェブ画像ですとレモン色ではなく黄色なのですが、これも
写真写りの問題や、生息地、時期当で多少差があるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/10 13:11

添付画像のものは「コイカル」です。



きまぐれに自遊! / コイカル
http://blog.goo.ne.jp/raimu08/c/1f46886546750244 …

上記サイトさまの画像のものと同じ鳥のように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
当初はイカルの単なる名前勘違いかと思ったのですが、コイカルという種類も存在
する様ですね。勉強になりました。
また、夏や冬といった時期でも多少毛色の変化がある様ですね。
今後パッと見てイカルとコイカルを間違わない様に心掛けたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のさえずりに地域的な違いはあるのですか?

人間には地域的な方言がありますが、たとえば鳥のさえずりにも方言?らしきものはあるのでしょうか? 
世界中にいる同種の鳥なら何処で聞いても、同じさえずりなのですか?

さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが、両親の真似でさえずりを覚えるとして、すり込みされたのが発声可能な他種の生き物だったら、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・・
>さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが

私はうぐいすを飼ったことがあります(合法的に)
初夏に深山で鳴いているうぐいすは子に聞かせるために鳴いています。
親が音痴?だと子も音痴になります。

地域的といえば谷の深い所ではメジロなどさえずる声が大きいですね
別種の鳴き声を聞かせてどうなるかは???

Qトリプル3 家の近くで見た事の無い鳥をみました。 鳥の種類がわかる方がいましたら教えてください。当

トリプル3

家の近くで見た事の無い鳥をみました。
鳥の種類がわかる方がいましたら教えてください。当方千葉に在住です。

Aベストアンサー

オオバンでしょう
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1394.html

だいたい、水場にいます

Qお早うございます。 日の出早くなりましたね、 朝の楽しみはなんですか? 私は煩いほどの鳥のさえずりで

お早うございます。
日の出早くなりましたね、
朝の楽しみはなんですか?
私は煩いほどの鳥のさえずりです(*´-`)

Aベストアンサー

おはようございます。(^^)

料理が何よりの娯楽の私は、目覚めるとすぐ、今日のブランチと夕飯は何作ろうかなぁ……(我が家は1日2食です)と、思いを巡らせている時が一番楽しいです。

でも、いくらレパートリーが有っても、大抵は互いが(夫婦二人暮し)好きで食べられる物しか作らないので、大まかなパターンは決まってしまいますけどね(^^;;

※こちら信州も、朝は天然の様々な鳥のさえずりで目覚められると言う利点が……。(^^)

Qカビたパンを公園の鳥にあげる行為について、、、鳥は大丈夫?

こんにちは、お世話になります。

知り合いが、パンの袋を持って歩いているのを見かけ、妙に思った僕は、

「何処行くの?」と聞くと、公園の鳥にエサをやりに行くのだと言いました。

それだけなら、「ふ~ん。」で終わってしまう話なのですが、その知り合いが言うには、パンがカビて食べれなくなったから捨てる代わりに鳥にあげるのだと言うのです、、、。

僕は、、、「鳥が死にはしませんか?」と聞いたのですが、よく公園には古いパンをあげに行っているが、公園の鳥が少なくなった気はしないし、鳥の死体を見かけた事もないと言っていました。

そこで質問です、鳥は、カビパンを食べても平気なんですか?

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、そういえば私は昔にカビた餅をよく食べていました。カビの生えたパンも食べた記憶があります。

カビの生えた餅やパンは本当にカビ臭くて、決して美味しいものではありませんが、食べ物を粗末にしてはいけないという神話みたいなものを信じて食べていました。

でも実際の話、私の場合は、カビの生えた餅やパンを食べたからといって、それでいちいち死んだことはありませんし、腹を壊したこともありません。

公園の鳥が何の鳥なのかは分かりませんが、鳥って人間よりも悪食ですよ。身近なカラスでいえば、3日前に死んだ鳩の生肉を平気で食べていますし、2日前に車にひかれて死んだネコの生肉も平気で食べています。

そのような訳で、たとえカビが生えていようとも、鳥が自分の判断で食べられると思ったパンは食べても大丈夫だと思います。

Q鳥のさえずりからアラームになる目覚まし時計 

今までシチズンの目覚まし時計を10年程使ってきました。

鳥のさえずりなのですが、段々と音が大きくなりそれでも起きないと最後には1番大きな音でアラームがなります。

アラーム音を聞きたくない一心で中2の息子は必ず起きていたのですが、先日私の不注意で落として壊してしまいました。
ネットで調べていますが、鳥のさえずりだけとか、アラームだけとか切り替え式の目覚ましはあるのですが、始めが鳥のさえずりで途中からアラームという時計を見つけることが出来ません。

ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rhythm.co.jp/clock/alarm.html

シチズンのめざまし時計を作っている会社です

今製品化されているモノが見ることができるようです


その中からみつけられない場合は、もう商品化されていない可能性が高いです


中古などを探しているようでしたら、まだ手元にあるようでしたら、写真をとって質問をされると良いと思います



ちなみに、時計の裏面や電池フタの裏側に、製品番号があると思いますので、その番号で検索すると楽です

Qこの鳥はなんという名前の鳥ですか?

うちの庭によくやって来る鳥です。
しょっちゅう庭をうろうろしているんですが、いつも2匹で来るので、つがいで行動しているのかなと思います。
この鳥の鳴いている所を直接見た事はなくて、もしかしたらこの鳥ではないかもしれないんですが、ゲコゲコとカエルのような音で鳴くと思います。

数年前から、なんという鳥なのかなぁとずっと不思議だったので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
ちなみにイギリス在住です。

Aベストアンサー

アカアシイワシャコでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B3

Qお早うございます。 鳥のさえずりで目がさめました。 以前プリモスというにわとりをかってました、メスな

お早うございます。
鳥のさえずりで目がさめました。
以前プリモスというにわとりをかってました、メスなのでコケコッコーとはなかなかったけど早寝早起きでした。
なにでおきますか?

Aベストアンサー

この時期になると朝日で目覚めます。
5時くらいだと明るいですね。散歩してもいいかなと思います。
今、座敷ニワトリ・鳩が鳥好きの間で話題です。禽舎ではなく、部屋で清潔にして飼うらしいです。

Qこの写真の鳥(海の鳥)の名前を教えてください

この写真の鳥(海の鳥)の名前を教えてください。

1月の丹後半島(つまり京都の日本海側)にいました。
ネットで海鳥などで調べてみたのですがうまく見つからず、
明確な答えを知りたいと思っています。

結構、たくさんで埠頭にいました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アジサシではないです。ウミネコも足が黄色なんで違います。

羽根の模様具合と足がピンクなので、多分セグロカモメかオオセグロカモメの第1~2回冬羽じゃないかなと思われますがカモメ類は何年かかかってようやくオトナの色になるんで、ヒナや若鳥は難しいです。

参考
http://mituyubi.com/kamome/kamome-top.html

http://bird-muromi.sakura.ne.jp/shikibetu/s01/s01_04.html

Q鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機を探しています

鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機をさがしています。
メーカーわかる方教えてください。

あとは良い音色のおすすめのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

FAXって大概鳥の鳴き声が入っていたような気もするけど
ちょっと古いけどウチで使ってるシャープのUX-F20CLは鳥の鳴き声がするね

See you ☆

Q見た事の無い虫の名前

スイカの種のような虫がいました。黒っぽくて大きさもスイカの種のようで、触覚が2本と足がやや半分よりは前に左右3本あったと思います。
どんな虫なのかわからず、気になっています。どういった種類のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヒメカツオブシムシ
ゴキブリの幼虫
この2つは黒くてスイカの種くらいの大きさです。
ヒメカツオブシムシはサイトがあったので貼っておきます

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html


人気Q&Aランキング