公園で今まで見たことの無い鳥を見ました。
この公園には5年以上通っているのですが、初見の鳥です。
多い時は40羽以上居て、くちばしを鳴らす様な音を皆でさせていますので、存在感があります。
逆に異様でもありますが(笑)
くちばしの色はレモン色で、大きさはハトの半分ぐらいです。

場所は瀬戸内地区で、写真は4月5日撮影です。
所持するカメラの望遠昨日が充分でなく、これ限界でした。
見難いとは思いますが、分かる方宜しくお願いします。

「鳥の名前を教えて下さい。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先程は大変失礼致しました。



お詫びに判りやすく紹介されているサイトさまを紹介します。

野鳥辞典 / イカル(鵤)
http://toriz.info/mizika_ikaru.html

上記サイトさまが述べていますが・・
最近個体数が減って来ている都道府県があるようです。

日本のレットデータ / イカル
http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=0218 …



下記は、私の好きなサイトさまの一つで、凄く画像が綺麗なんです。

花鳥茶屋@BLOG / イカルの囀り
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-category-6 …

「イカルの囀り」が聞けます。

また、「イカル」の他の「鳥」もご覧ください。
鳥たちが綺麗にご覧頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詫びなんてとんでもない!^^。
多々情報を頂いて感謝しております。

個体数の減っている地域があるとは驚きです。
そもそも私自身が鳥にあまり興味が無く、今まで見落としていただけに過ぎないの
かもしれませんが、私が見た公園は、私のウォーキングのコースになっており、頻繁に
ウォーキングを実施する中で、初めて見たので少し驚いた次第です。

その公園は河川敷公園なのですが、瀬戸内地区という事で雨が少なく、川に水が無い
時の方が多いのですが、それでもカワセミが居たり、他にも珍しい鳥や、多種の鳥が存在し、最近興味が湧いてきました。

2回目の回答までで充分でしたのに、3回も回答頂き誠に有難うございました。
今後もご縁がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/10 13:22

こちらは首都圏ですが、東京の高尾山でイカルは群れで見かけます。

渡り鳥ではなく年中日本にいますが季節によって多少移動する場合もあります。
斑鳩(いかるが)の里という奈良にある場所はこの鳥から来ているといいます。
http://inoues.net/ruins/ikaruga.html
「キーコーキー」というような高い通る声でさえずります。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/653/ikaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の主旨を見事に汲み取って頂き有難うございます。
名前の次に私が知りたかったのは、元々野鳥なのか?そうであれば渡り鳥なのか否かという事でした。

例えば飼育していたインコが逃げ出して野鳥化し、大量繁殖したという映像も見たことがありましたので、何百回も通った公園で初めて見たという事で、鳥に興味のない私が質問投稿に至った次第です。

今後は年間を通して公園で見られるのか?
少し移動するなら、どこへ行くのか?
など、公園に行く新たな目的が増えた事に感謝しております。

以下はお詫びなのですが、あなたの的確な回答もベストアンサーなのですが、今回私の質問に回答頂いた方はあなた以外には、おひとりしか存在しません。
非常に悩んだのですが、3回も回答を頂いた方をベストアンサーに選ばない訳にはいかず、せめて以前の様に10ポイントでも付与できれば・・・・と非常に悔しい思いを致しております。
あなたのプロフィールを拝見しましたら、鳥にはお詳しいとの事でしたので、今後もご縁がありましたらお願いしたいと思います。

的確な回答を誠に有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 13:43

訂正です。




「コイカル」ではなく、「イカル」です。

イカル
http://saku365.exblog.jp/10563514/

上記サイトさまで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正の回答有難うございます。
私の写真も非常に見え難いのですが、色的には間違いなくイカルだと思われます。
くちばしの色が添付のウェブ画像ですとレモン色ではなく黄色なのですが、これも
写真写りの問題や、生息地、時期当で多少差があるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/10 13:11

添付画像のものは「コイカル」です。



きまぐれに自遊! / コイカル
http://blog.goo.ne.jp/raimu08/c/1f46886546750244 …

上記サイトさまの画像のものと同じ鳥のように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございます。
当初はイカルの単なる名前勘違いかと思ったのですが、コイカルという種類も存在
する様ですね。勉強になりました。
また、夏や冬といった時期でも多少毛色の変化がある様ですね。
今後パッと見てイカルとコイカルを間違わない様に心掛けたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング