タイトルの通りです。

運行する場合、どのくらいの頻度でしょうか。時刻表のようなものが見れればベストです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です、厚木~橋本間は貨物時刻表で破線になっており、そもそも、貨物の筋が定期、臨時とも設定されていないようです。

ということで番田駅を貨物列車(機関車牽引列車)が通ることはないと思います。あるとすれば保線列車ですが、その場合、牽引機は機関車ではなく移動機械や保線機械でしょう。

1964年以降、相模川での砂利採取が出来なくなり。本来の相模線(相模鉄道)や相鉄(神中鉄道)の主要輸送品目であった砂利輸送が無くなり、貨物輸送が激減しました。その後のこの区間の主要輸送品目は相鉄本線相模大塚から分岐していた米軍厚木基地(茅ヶ崎~厚木~相模大塚)への燃料輸送でしたが、これも1998年に廃止されています。

ですから、現時点で機関車牽引列車が走るとしても厚木から相鉄の貨物線に乗り入れる甲種回送くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 17:42

2010の貨物時刻表だと、茅ヶ崎~厚木間には定期列車は設定されていません。


走るとすれば厚木から相鉄に直通する甲種回送列車になると思いますから、時刻や日時はそのときによると言うことになります。

この回答への補足

早速のご返信ありがとうございます。

質問がアバウトで申し訳ありませんでしたが、相模線の番田駅は通らないのでしょうか?

相模線の場合、茅ヶ崎の東海道線から、厚木の相鉄線への運行?というのが、考えられる貨物列車のルートということでしょうか?(厚木より北、橋本方面へは一切通らないということでしょうか)

補足日時:2011/04/09 22:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路線図好きの方へお聞きします。 お付き合いして半年の彼氏が路線図好きです。 日本全国の駅をほぼ覚えて

路線図好きの方へお聞きします。
お付き合いして半年の彼氏が路線図好きです。
日本全国の駅をほぼ覚えており、ある私鉄のアンテナショップにいったときも路線図グッズに興味津々でした。

今日たまたま路線図が書かれたクリアファイルを見つけて、プレゼントしたいと思ったのですが下記疑問があがり、ためらってしまいました。

・路線図にも好みがあるのか(地図のように配置された路線図or横一列で駅の順番で並んでいる路線図など)

・白背景と黒背景の路線図だとどちらがいいのか

・趣味に踏み込んだプレゼントは嫌かどうか
(本気で路線図を好きな人からしたら、押し付けっぽい行為なのかもと危惧しています。
例えば
「猫好きでしょ?キティちゃんグッズあげる!」
「実物の猫が好きなだけでキティちゃんは別に好きじゃない…」みたいな感じです。)

路線図好きな方に正直なところを教えてほしいです。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄道趣味の世界はとても広くて、人それぞれに好みもかなり違ったりするので(こだわりがあったりなかったり)、こればかりは一般論でこうです、とは言えないと思います。
路線図好きならば、既にそのクリアファイルも持っているかもしれませんし。
なので、質問文の最初の二つの質問を、直接、彼氏に聞いてみてはいかがでしょうか。まだ彼氏の細かな好みや、既にそのグッズを持っているかどうかがわからない関係なのでしたら、彼氏の趣味を理解しようとする彼女、という意味でも、彼氏さんに直接聞いてみるのが良いと思います。
三つ目の質問については、彼氏に直接聞いてみたときの反応でわかるのではないかと思います。
まあ、クリアファイルならば400円程度のものでしょうし、せっかくの彼女からのプレゼントに(気に入らなかったとしても)ケチを付けるような彼氏なんて…と思いますが、どうせプレゼントするならば、喜んで受け取ってもらいたいですものね。

Q貨物線の敦賀港線に臨時列車が走るみたいですが。

次の日曜日に、花火大会に合わせて運行するみたいなのですが。

1 詳しい運転時間は分かりますか?
2 花火の有料席と合わせて旅行会社に申し込むと目にしたのですが、電車だけでも乗れるのでしょうか?

3 旅行会社に申し込む場合、その名前と連絡先を教えてください。

Aベストアンサー

JR西日本のサイトにも、敦賀市のサイトにも書かれていないようですね。肝心の「とうろう流しと大花火大会」の案内ページにも何もかかれてありません。

http://www.turuga.org/event/event_01/event_01.html

下記のサイトによれば、「ダイヤは夕方以降に3両編成の気動車列車を往路3回・復路2回運行する計画」だそうです。

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000010580

おそらく、下記のいずれかへ電話すれば分かると思います。

敦賀観光案内所・(社)敦賀観光協会(0770-21-8686)
JR西日本/敦賀駅/旅の相談コーナー(0770-23-2029)

参考URL:http://www.turuga.org/event/event_01/event_01.html,http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000010580

Q電化する意味(相模線を例に)

JR相模線は電化されて20年ほど経ちます。
電化後、横浜線に入る列車も登場して八王子まで行きますが、ごく一部の本数です。茅ヶ崎側は非電化時代同様、東海道線との直通はありません。
ほとんど非電化時代と同じ「線内のみ運行」となっています。
電化されて車両の加速は良くなったでしょうが、所要時間が大幅に改善されたこともないと思います。
八高線のように電化により川越線と事実上一体化され、中央線電車の一部乗り入れもあるなど、こちらは電化ならではの効果とは思います。(もっとも同じ八高線ながら高麗川以北と以南で系統分割されてしまいましたが)

そこで思ったのですが相模線の場合、多大な費用を投入して電化する意味とは何なのでしょうか。
ディーゼルより電化のほうがエコでしょう。ディーゼルカーから電車に替わり、車両基地や検修の合理化にもなるとは思います。
しかしそれだけのために多額の費用を投じて電化した意味とは?と素人の私は思ってしまいます。
全国には相模線以外にもこうした路線はあると思いますがこのような路線の場合、電化の目的や意義を教えて下さい。
よろしくお願いします。

JR相模線は電化されて20年ほど経ちます。
電化後、横浜線に入る列車も登場して八王子まで行きますが、ごく一部の本数です。茅ヶ崎側は非電化時代同様、東海道線との直通はありません。
ほとんど非電化時代と同じ「線内のみ運行」となっています。
電化されて車両の加速は良くなったでしょうが、所要時間が大幅に改善されたこともないと思います。
八高線のように電化により川越線と事実上一体化され、中央線電車の一部乗り入れもあるなど、こちらは電化ならではの効果とは思います。(もっとも同じ八高線ながら高...続きを読む

Aベストアンサー

電化の最大のメリットは、コストです。
損益の分岐点は、6,000人/日kmと言われています。勿論、これ以外の要件も考慮し、電化の可否を決めます。

中には、電化設備の更新時に損益を検討し、ディーゼル化した「くりはら田園鉄道」(後に廃線)や三セク化でディーゼル化した「薩摩オレンジ鉄道」(電化設備はJR貨物に移管)などの事例もあります。

他線への直通運転は、地上設備(ホーム等の有効長・保安設備等)と車輛設備・その線区の特性や利便性とその効果を勘案し検討されるので、あくまで電化による副次的なメリットに過ぎません。

Q近鉄線(南大阪線・吉野線)のペイント列車について

近鉄線(南大阪線・吉野線)を走るペイント列車
「YOSHINO フォレスタ」に乗りたい(見たい)
のですが、どの駅からアクセスするのが良いのでしょうか?
話に聞いたところ、前日にならないと運行予定が決まらない
との事ですが、この列車に関するどんな情報でもいいです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 近鉄の車両は、特急車以外、指定車両は、限定されていません、(ワンマン車などの例外有り)ですから、前日に、車庫に戻ってくる車の入庫の順番などによって、変わってきます。編成などの指定は、有ったとしても、車種の指定は、原則、出来ないはずです。私は、安易にお薦めは出来ませんが、どうしても、お聞きに成りたいのでしたら、古市検車区でお聞きに成れば、如何でしょうか?どの筋に入るか、教えてくださるかも知れません。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q貨物列車

今日、目の前を通り過ぎる貨物列車を見てふと思ったのですが貨物列車っていったいどんな物を何処へ運んでるんでしょうか?小さな頃からただ「乗れない電車」としか認識してなかったので(笑)。くだらない質問ですが宜しく御願いします。

Aベストアンサー

貨物列車は文字どおり貨物を運ぶ列車です。って、これじゃ説明になってないですね。
貨物といっても種類は様々で、コンテナなんかにはクロネコヤマトなんかの宅急便の荷物とか郵便物が入ってるそうです。冷凍車や冷蔵車にクール宅急便みたいなものを詰めて運んでいます。また、丸っこいタンクなんかにはアミノ酸なんかが入ってるそうです。また、木材や石炭なんかも運んでいます。おそらく石油とかも運んでいると思われます。一回だけ「牛乳」と書いた貨物をみたことがあります。貨物と呼べるものは何でも運んでるんでしょうね。
また、どこに運ぶかという質問ですが、僕の家の近くに貨物列車の基地があり、よく貨物列車が止まっています。そこには運輸会社のトラックが頻繁に出入りしていて、おそらくこの基地を中継して、荷物を運んでるんでしょう。
こんな感じでよろしいでしょうか。

Q貨物時刻表について

4歳になる息子が電車大好きなのですが、貨物列車にも興味を持っています。よく駅に連れて行って電車を見るのですが、あるとき偶然に、貨物列車が目の前を通過したことがありました。

それ以来、駅に行くと「貨物列車が見たい」を連発するのですが、貨物列車がいつ通るのか分からないので偶然を待つしかありません。

そんな折、「貨物時刻表」というものがあるという話を聞きました。Googleで見つけた鉄道貨物協会のホームページを見ても販売に関する情報が見つけられなかったので、どうやって入手すればよいのか分かりませんでした。

貨物時刻表は1年に1回くらいの発行ですか?
貨物列車が中央線の岡谷駅をいつ通過するのかを調べることはできますか?
通信販売は可能なんでしょうか?長野県の書店でも入手できるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨物時刻表は、年一回の販売です。
だいたい、4月頃には販売しています。
基本的には、一般で購入しようとする場合には、通信販売しかないです。

日本鉄道貨物協会で扱いますが、それよりも、「鉄道ダイヤ情報」という雑誌に「ダイヤグラム」が折り込み付録として付いています。
それを見た方がよいでしょう。

発行元は「交通新聞社」でだいたい15日に書店で販売します。
過去のメールマガジンを見てみたら中央本線のダイヤグラムの載っている号は、「2005年6月号」です。

以下のサイトから、バックナンバーの注文も出来るようですので、購入してみてはどうですか?

交通新聞社 鉄道ダイヤ情報 
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html

「バックナンバー」をクリックすると、以前に発売されている号の紹介と購入できるようになっています。

Q水戸貨物ターミナル? 行徳貨物ターミナル?

こんばんは。
以前に何回か常磐線を利用して気になっていることがあります。
内原~赤塚(だったか)に、上下線が大きく離れる所があります。
あれは、水戸貨物ターミナルか、水戸操車場でも造る為の
予定地だったのでしょうか?
あるいは勝田電車区の移動候補地だったのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

それから、京葉線が貨物線として建設されていた頃の話で、
「行徳貨物ターミナル」を設置するというのを聞いたことがあります。
それはどのあたりを指すのでしょうか?
今も用地として確保してあるのでしょうか?
新木場方面は今は貨物列車は走っていませんが、今後は走りそうな雰囲気です。
(個人的には楽しみです)

Aベストアンサー

今から、30数年前、父は国鉄に勤務しており。勝田電車区に居ました。その頃幼い私が聞いた記憶では、あそこが電車区の候補地(移設という意味ではなく)であったとのことです。つまり勝田とあの場所と電車区設置用地だったのですが結果として勝田になったと言うことではないでしょうか?

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q阪和貨物線

貨物線といいながら現在では貨物列車は一本も通らないのですが、なぜ、廃線にならないのでしょうか?

なにやら阪和線や南海線の新型車両を回送するために存続されている、とのことですが、別にここを通らなくてもさほど支障はないと思うのですが・・・。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

私は、以前の会社の近くに阪和貨物線があったので、電車が走っているのをみたことがあります。

理由は、
「異常時等には重要なルートになるので信号や踏切等の施設維持のため王寺から阪和連絡線経由で鳳までを1日1往復「レール磨き列車」と呼ばれる回送列車が走っています。」
とのことです。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hamrail/hanwa.html

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/hamrail/hanwa.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報