30代女性です。
自分について普段はあまり考えないようにしてましたが
最近、ふとした事から考えてます。

私は20代の頃から薄毛でいろいろ試しましたが特に治らず今に至ってます。
普段は周りの方も気を使っていて特に言われることはないですが、偶に鏡を見ると
自分の後姿にショックを受けます。この姿を普段、他の人はみているんだと。。
その他にも私は難聴で補聴器を付けないといけない聴力ですが何とか
過ごしてます。これが少しでも悪化すれば仕事も続けられるか分からないです。(補聴器が合うものが中々ない)
歯も悪く、今のブリッジが取れると入れ歯もしくはインプラントです。
体に関しても持病があります。。
とその他にも気になる点がたくさんあります。
人と比べるのはよくないと分かっていても、どうして私だけ色々悩みを抱えて生きていかないと
いけないのだろうと思います。どれも治療もしくは購入してもお金が非常にかかります。
何も問題無くヘアアレンジを楽しんだり、英会話を普通に楽しんでいる友人が
とても羨ましく思います。
私もふつうに過ごしたいのに何でこんなに違うのだろうって悲しくなります。
悪いこともしてないのにって。。。
前向きにいくように心掛けていますが考え出すと辛くなります。
何かご助言を貰えると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前向きに…今のままでは難しいですし、誰もあなたに頑張れなんて言えないです。



人にはそれぞれに思う辛さがあり、それは客観的に見て大なり小なりありますが、その人にとっては絶望にも例えられない痛みがあったりします。
なので、あなたは楽、あなたは不幸なんて差は実際つけられません。
自分が持つ心がそう感じたら、どんなことだって不幸。

でも、心がそうじゃないと思ったら…心がもっと違う感じ方をしたら。

人はみんな、自分の色眼鏡を持ってます。
それが心です。
おんなじ景色でも、心次第で良くも悪くもなる。

あなたの抱えているものは、どう考えても良いものではないです。
それを前向きに考えるのは、大変な苦労だと思います。
だから、落ち込みなさい、不幸にひたりなさいと言うのではありません。

そんな中であなたが出来ることを探してみるんです。
今まで頑張ってこれたってことは、あなたにはそれだけのスタミナがあるってことです。
あなたが置かれた状況に、他人が立つことは出来ないけど、あなたは自分の環境に適応しながら社会生活を送っています。

心も体も疲れるときがあって当然。
時には休んで下さい。
そうしたら、くすんだ色眼鏡もクリアになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙がでました。。
自分が出来ることを時間が掛かっても探して
色眼鏡をクリアにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 16:46

助言にはなりませんが…



…辛いですよね。

でも自分でそう思ってしまったら
辛いだけになってしまうのではないでしょうか。

わかっていても
何も悪いことしてないのに…
と思えてきてしまう時はありますよね。

他人と比べるから羨ましく感じる…
比べるものではないのもわかっている…
それでも
どうして自分だけが…
と思えてしまう時がある。
普段はきっと考えない様に…
比べない様に…
頑張っているのでしょうね。

もし比べてしまって自分が不幸に感じたら
とことん比べてみるのもいいのではないかと
私は思います。

ただ羨ましい人とではなく
自分より大変な思いをしているのに
笑顔で頑張っている方々と。

人の不幸を探すのではなく
自分は恵まれている…と
再確認するために。

私もあなたとは全然違う内容で
どうして自分だけが…
と思ったこともありますよ。
きっと周りには大したことのない
小さい小さいことで…^^;
でも気になってしまったら最後
自分にとっては大きな悩みなんですよね。

あなたの羨ましいと思う友達も
色々な悩みを抱えて生きてます。
あなたの頑張りが
周りの頑張りに繋がっていることも
あるのかもしれませんよ。

変えられない事実は
共に生きていくしかないので
それに疲れた時は
周りから力をもらって

…また笑顔で頑張れますよp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共に生きていくしかないと言う言葉が身にしみました。

こういうに助言を頂けた事が力になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 16:19

あなたは今まで人のことを考えたことがあるんでしょうか?


どれほどの人の人生を知ってるんですか?
そういったことも考えないで、自分の至らない点だけを挙げて「自分だけ不幸」ぶるのは単なる傲慢でしょう。

自然の世界は弱肉強食。
あなたのような人は真っ先に死んでもおかしくないわけですが生きることができているのは、他の人が助けてくれるからでしょう?
その補聴器一つとっても、あなたのような人を助けたいという一心から生まれた物です。
そういう身近な恵まれた物にも気づかず、不幸ぶったところで誰も同情しませんよ?

生きるのが嫌ならとっとと死ねば良い。
死ぬ方が簡単です。
生きて幸せになりたいなら、「どうして自分は不幸か?」を考えるのではなく「どうすればさらに良い環境にできるか?」を考えていきなさい。

正直、今のあなたに対しては唾を吐くことしかできませんね。軽蔑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご苦労をされてきた方なのかとお見受けいたしました。

そうですね、どうすれば良い環境になるかを考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 16:25

普通の人と比べると「なぜ自分だけと思いますが」



世の中にはもっと悲惨な境遇で、「なぜ」って思っている人が
たくさんいるんでしょうね。

それこそ、まともな社会生活以前の暮らしさえできない人が。
そういう人も悪いことは何もしてないですね。

そんな人と比べるな。と思うなら奢りですね。

自分の何かが悪いならそれを治す努力ができますが、
そうでないのですから、治しようがないんですよ。
だから、それはそのまま、それが自分だと
受け止めるしかないんですね。

生きてるだけまし。悩めるだけまし。とできるか。
他人のことをただ恨めしいとしかできないか。
それで何が変わるか。

ただ、言えることは、変われないとどこまでいっても
幸せにはなれないのですね。
幸せになりたいですね。誰だって幸せになりたい。
質問者さんの幸せの形ってなんでしょうね。

そのあたりにヒントが隠されているような気はします。
解決策でなくてごめんなさいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が変わらない限り幸せにはなれないですよね。

むしろ自分で作り出すしかないと改めて考え直しました。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 16:30

たまたま見かけました。


助言などと大層なことは言えませんが・・・・
   
お気の毒だとは思います。
しかしそのように悩むことが出来るのも、生きているからでしょう。
世の中には30代まで生きることが出来ず病気で、あるいは事故で亡くなる方もいらっしゃいます。
今回の震災では小学生なども大勢犠牲になりました、もっともっと生きたかった事でしょう。
また、震災孤児も大勢出来ました。
天涯孤独になった小学生、いやそれより幼い子どももいるでしょう。
これから独りぼっちで生きて行かなきゃならない子どもも出来ました。
    
上を見たらきりがない、下を見てもきりがない。
平凡な事しか言えないですが「足るを知る」という事も必要でしょう。
頑張ってとは言いませんが、今の自分を受け入れて自分の体に付き合って生きて下さい。
少なくとも心だけはいつも前向きで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「足るを知る」ですね。

そうですね、上を見たらきりないですよね。。

その他の点で自分が恵まれている事を思い出し

感謝の気持ちをもう一度考え直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離 近い スポーツカー

こんにちは。お世話になります。
車が好きで、ユーノスロードスターに乗っています。

最近、街中で車間距離の近い後続車が気になってしまい、
イライラしてしまうことがあります。

後ろはコンパクトカーや軽自動車に乗った中年の方、若い女性で、
お一人で乗っている場合が多いです。
(すみません、偏見かもしれませんが。。。)

普段、道を変更するか、コンビニに逃げたりしているのですが、
またか、と思ってしまうことも多く、悩んでいます。

自分では普通に運転しているつもりでも、なにかしてしまっているのでしょうか。
小さくて全高の低い車ですので、無意識に近づいているだけなのでしょうか。

スポーツカーに乗っていらっしゃる方、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
なにか、うまい気の持ち様(?)などあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシングされたりということはありません。他のクルマの時は何度かあるんですけどね。
一々、イカレたおっさんを相手せずに、退けるところで、すぐに退いてしまうということもあるのですけど。

バイクの時だと、時速何キロであろうと、制限速度何キロオーバーで走っていようと、車間距離が1m前後のドライバーもいますよ。感覚のおかしな恐ろしいドライバーがいるものです。尚、乗り方はクルマの時と変わりません。すり抜けもしませんし。

それよりも、背の低いクルマの場合(バイクの時も含む)、道路脇から飛び出てくるクルマの多さにびっくりしますね。背の高いクルマにも乗っているので、その差歴然です。前方表面積の少なさから威圧感がないので、前に入りやすいようです。
時々イラ立つこともありますが、「こういう時のために、より高性能なブレーキキャリパーを入れているのだ。良く止まるぜい」と考えるようにしています(笑

私はローリング族&ドリフト族御用達の2ドアクーペに乗りますが、同様に感じる時はありますね。

ズバリ、背が低く威圧感がないため、無意識に詰めてしまうのでしょう。特に主婦ドライバーに多いのですが、前車にくっついていないと不安なドライバーもいます。悪気はないみたいですし、こういった主婦ドライバーは車体の大きなクルマにはくっつきません。

何気に恐ろしいのが、オラオラ系アルファードやオラオラ系プリウスの40代以上のおっさん達なのですが、このクーペの時は、後方で蛇行されたりパッシ...続きを読む

Q30代で自分にとって大きな決断をしたことのある女性へ

 
こんにちは。いつもお世話になってます。

男の私から見ると、羨ましくも心配にも思える大きな決断を急にする女性の方がたまにいます。
最近も身近にいました。
結構こっちは心配で、何を考えてるの?と思えます。
なにかヒントが得られれば。。

(女性の方へ)30代で自分にとって大きな決断をしたことがありますか?

1.どんなことですか?
2.なぜそれをしなければならなかったんですか?


よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

>1.どんなことですか?
それまでとは違う職種を目指して、10年弱勤めた会社を辞めました。

>2.なぜそれをしなければならなかったんですか?
私の経験だけではなく、
友人達の決断を見ていての感想を回答としてよいでしょうか。

30代の女性って、傲慢で欲張りなんです。
就職して経済力もつき、遊び方も憶え、自分で何かをやっていける。
30代前半までの女性って、生まれながらの男性になることと子どもに戻ること以外
あらゆる可能性が一番広がっているのです。
お母さんになる、起業してみる、家を買ってみる、学校へ行きなおしてみる
友人も含めて自主的に何か変化を起こしています。
もっともありがちなのは「結婚してみる」かもしれません。

その可能性が一番広いからこそ、
変化できる何かを探して、なければ(傍から見れば)無謀な決断をするのです。
傍からすれば急にそんなことを言われたとしても、
決断は実は数年前で、十分な準備をしてから実行に移す方もいますが、
問題なのは身の丈も見てなければ後先も考えてない方もいることですね。

質問者様は最近決断をした方に、
止める手段があればとお考えなのかもしれませんが
30代の女性の決断はまず変わりませんよ。
変化することが流行病みたいなもので、
先に行った方は選択をしたことで自信がつき、
満足感に浸った友人を見ている方は、
「変わらない私って何なの?私も変わる!」になってしまっている場合もあります。

長い目で見れば、
毎日平穏に過ごす選択の方が何よりも大きな決断だったりもするのですが
変わりたい病にかかっているから、そんな基本的なことがわからないんですよね。

最後にアドバイスです。
誰が何を言おうと耳に入らないお年頃ですから、最近の方も放っておくしかないです。
何か間違って成功したら、
その時は質問者様とプラスの付き合いができる方になっているのではないでしょうか。

>1.どんなことですか?
それまでとは違う職種を目指して、10年弱勤めた会社を辞めました。

>2.なぜそれをしなければならなかったんですか?
私の経験だけではなく、
友人達の決断を見ていての感想を回答としてよいでしょうか。

30代の女性って、傲慢で欲張りなんです。
就職して経済力もつき、遊び方も憶え、自分で何かをやっていける。
30代前半までの女性って、生まれながらの男性になることと子どもに戻ること以外
あらゆる可能性が一番広がっているのです。
お母さんになる、起業してみる...続きを読む

Q比較的距離の近い女性

飲み屋で座っていると、店員の女性が胸腕につくかつかないかのところで横にピッタリついて座ってきます。

特に気にしない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲み屋にもよりますが、スナック、クラブでは、普通の営業行為です。
高級クラブでは、お客様の膝の上に手をさりげなく置くマニュアルも存在します。
営業行為から故意に発展する場合もありますが

Q30代以上の方に質問です。 私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、

30代以上の方に質問です。
私は30代に入って、興味の対象に変化があるのを日々感じています。例えば、洋服もそんなにいっぱい欲しいと思わなくなり、お肌の手入れも20代の頃の方ががんばっていたような。不特定多数の異性に好かれたい思いもなくなってきました。今は旅行したりお酒飲んだり美味しいもの食べたり、部屋を綺麗にしたり、そんなことに興味があります。当たり前なんでしょうけども、不思議でしょうがないです。
皆さんは、20代を卒業してから何か心境の変化を感じましたか?どのような変化があって、どのようなことを目標や生きがいとして過ごすようになりましたか?どんなことに楽しみを感じますか?

Aベストアンサー

あとあなたはさらなる変化を2回残しています。

とりあえず40代に入るとさらに変化があります。
魚が妙に美味しくなってくる。
あんこも妙に美味しい。
そばとか妙に食べたい。
温泉とか妙に入りたい。
珍味が妙に魅力的に感じる。
なんか原因分からないけど色々体調悪い。

ごめん。
冒頭は勢いで2回って言ったけど この先わかんないです。
たぶんもう1回ぐらいあります。

Q太陽に最も近い距離にある恒星は?

太陽に最も近い距離にある恒星は?

2等星以上の明るい恒星のうち、
(1)太陽に最も近い距離にある恒星は何ですか。
(2)それは何等星ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうのがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ケンタウルス座アルファ星のようですが、三重星のようですね。
・プロキシマ・ケンタウリ 15.53等星 4.22光年
・ケンタウルス座アルファ星A 4.38等星 4.36光年
・ケンタウルス座アルファ星B 5.71等星 4.36光年

Q30代男性に質問!普段どんなバッグを持ち歩いてますか?

普段皆さんはどんなバッグを持ち歩いていらっしゃいますでしょうか?最近親しくなった男性(32歳)が持ち歩くセカンドバッグが実は気になって仕方ないのです。できれば、手ぶらで遊びに出かけるような人が好みなのですが、何かしらの理由があってセカンドバッグを持ち歩いているのだと思います。そこで、セカンドバッグに変わるもっとオシャレな感じのするバッグをプレゼントしてあげようと思っているのです!プライベートで持ち歩くにはどんなバッグがオススメか、皆様からのアドバイスをお待ちしております!

Aベストアンサー

私もご友人と同じ年齢ですが、私はユニクロで適当に見つけて買った、ショルダーストラップ付きでやや小型のボストンバッグや、ブリーフケースタイプの手提げ鞄(これもストラップ付き)などを愛用しています。
自転車で移動する事がほとんどなので、なるべく両手が空くように肩掛け型か背負い型を、また雨用ジャケットなど入れておける様にそこそこ容量のあるバッグを選びます。

大きさはともかく、個人的には肩に掛けられるバッグがお薦めです。というか、男性の場合プライベートで手提げ型のバッグを持つ姿があまりピンと来ないです、個人的意見ですが(笑)
それと、その男性が普段着にどのようなものを好んで着ているかによっては私が薦める様なのは合わないかも知れません。
私の場合は割とラフで動きやすい格好なので、デザイン的に少々派手でも大きくてもあまり問題ないですが、こういう格好を好まない人には難しいかも知れませんよね。

参考にならないかも知れませんが、私の意見だとこんな感じです。

Q都内やそれに近い距離の高校

都内やそれに近い距離の高校で、出欠がうるさくない高校ってありますか?

Aベストアンサー

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強みがあり、高度な授業も選択できます。

あと私立だと愛国学園四街道高校や愛国学園龍ヶ崎高校なども出欠よりも『人物』を重視しているようですよ。

それと公立なら偏差値35近辺のレベルの高校だと、あまり出欠を重視しませんので、安心して受けてみてください。千葉県だと県立印旛高校とか、松戸秋山高校とか、浦安高校とか、浦安南高校も早稲田学園高校と同様に出欠や成績よりも『人物』を重視しています。

都内の公立高校のことはあまり良くわかりませんが、都内でも、千葉県よりの江戸川区・葛飾区・足立区・江東区・千代田区・台東区の私立高校のことや、千葉県・茨城県・宮城県・山形県・福島県の高校のことならこの掲示板に書き込みすれば色々教えられますので、何でも教えますので、また質問してみてください。

都内や千葉なら、まず私立は早稲田学園高校という学校があります。そこは全日制と通信制を合体した高校で、学校に行きたくないのなら通信を選択できるし、学校に通おうと思えばちゃんと通うことも出来るし、その中間のことも出来るので、結構おすすめです。学力的にも成績や出席よりも、人物を重視してきますので、いいと思います。「再生工場」的な学校で、高校時に中学校の勉強をやり直すことを主眼に置けて、かつ学校の母体が早稲田予備校なので、入学者は全員早稲田予備校の講義を無料で利用できるという強み...続きを読む

Q30代半ばの普段着

よろしくお願いします。

私は現在30代半ばのガッチリ型の男です。
自分では服装にこだわりは無く、適当な服を買っては着続けています。

趣味が車とバイク(メンテナンスも含む)ということもあり、作業服専門店で
職人さんが着るようなものを買っています。
※上着は無地のトレーナー、ズボンはジーパン調の太い職人用タイプのもの
……ポケットに工具が沢山入るものが良いので。

で、友人などと出かけるときも、ほとんどはこの服装なのですが、
友人からは、○走族っぽい…とか、30過ぎたらやめろよ…などと言われます。
………自分の勝手だと思うのですが。。

もし友人に、私と同じような格好のセンスの人がいたらどう思いますか?
やはり一緒に出かける仲間の格好って気になるものでしょうか??

ぜひご意見をお聞かせください。

ちなみに仕事着はスーツ、既婚です。

Aベストアンサー

友人のアドバイスは最もだと思います。
個性だとは思いますが、
一緒に出かける時はもう少し普通の格好をされた方が良いと思います。

なお、普段着としては何の問題もありません。

Qどうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあ

どうでもいいけど、学校の教室で特に一番前に座ってる女子は、男性教師の下半身のオチンチンが近い距離にあるからやはり好きな先生ならつい見てしまうものなの?

Aベストアンサー

男子なら、女の先生の後ろのプロポーションがわかります。成績が悪いから、必ず前だった小学校時代。僕には席代えの権利はなかったです。

Q30代で将来のことを考えています

今、30代前半(既婚女性)なのですが、将来のことについて悩んでいます。パートで働きながら、独学で英語を勉強しているのですが、英語はとりあえず、目標とするレベルに達しつつあります。
ここ半年位、とにかく英語をやろう!と決意してがんばってきたのですが、ゴールが見えてきたら今度はその先はどうしようと悩み始めました。パートの職場で嫌なことがあると、英語をがんばってなんとかステップアップしようと思い、これまで続けてきたのですが、最近は仕事にもなれ、かつ英語もなんとか不自由しなくなってきたので、目標を見失っている状態です。
ずい分遅いのですが、人生の分岐点に立っている気分です。このままパートを続け、無難なパート主婦としての人生を送るか、英語を武器に転職するか、それともいっそのこと大学院へ進学するか…
宙ぶらりんの状態で、なんとかせねばと気ばかり焦っています。アドバイス、いただけますでしょうか?
英語はTOEIC800点前後、目標は900点overです。

Aベストアンサー

私は英語を使ってお仕事をしています。英語は単なる道具に過ぎません。うちの部署は「英語が使えて当たり前」のセクションなので、みんなそれくらいもしくはそれ以上のレベルです。英語以外の言語を使える人も珍しくありません。私の仕事は特許関係の仕事ですが、今は弁理士の資格を取るべく働きながら勉強中です。まぁ2~3浪は覚悟してます。(笑)英語を使える弁理士さんってあんまりいないんですよ。だから、ニーズも多いですし、お給料も良いです。私は、英語が使えて図面が引けてPCを使えて(そこそこ)と、職場で鍛えられたのが「弁理士になろう」と思ったきっかけです。

とは言え、独学でそこまで英語を勉強してこられたのはすごい事だと思います!せっかく手に入れた道具を生かさない手はないです!!。このご時世、
英語が出来る人でもお仕事(派遣さん)につくのが難しいそうです。ですので、「私英語も出来ます!」と言う事で、何か+アルファの資格を取ってみては如何ですか?私はそれがたまたま「弁理士の資格」でした。英語の他に何が得意ですか?何に興味がありますか?人付き合いは上手ですか?そうやって自己分析していったら、「自分が何に向いてるか?」が見つかるかも知れませんよ。

私の友人は、子供好きだったのでECCジュニアをやってます。(彼女は三十路半ばです)こういう手もあったんだなぁと思いました。

私は英語を使ってお仕事をしています。英語は単なる道具に過ぎません。うちの部署は「英語が使えて当たり前」のセクションなので、みんなそれくらいもしくはそれ以上のレベルです。英語以外の言語を使える人も珍しくありません。私の仕事は特許関係の仕事ですが、今は弁理士の資格を取るべく働きながら勉強中です。まぁ2~3浪は覚悟してます。(笑)英語を使える弁理士さんってあんまりいないんですよ。だから、ニーズも多いですし、お給料も良いです。私は、英語が使えて図面が引けてPCを使えて(そこそこ)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報