私には、一年ほど好きな男性がいます。(もうその人には私が好きだということを知られています(告白はしていません))

これ以上好きでいても相手が私のことを好きになってくれるコトがないと思うので、ずっと諦めようと思っているのですが、簡単には諦めきれません。

少しずつでも感情が薄れればいいと思うのですがどんどん『好きだ』と思ってしまいます。

よければ諦めるコツを知っている人は教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

こんばんわ、はじめまして。

同じような相談をいくつか受けたことがありますので、
コツになるかわかりませんが、私なりの回答させていだきます。

諦めようとすればするほど諦められなくなる方が多いです。
これは心の葛藤がそうさせてしまうといえば難しいのですが^^;

例えば、子供が「見ちゃいけません」といわれれば、余計に見たくなる心理があります。
禁止されればされるほど、見たくなる。
つまり、自分の感情や欲求を抑えようとすればするほど、人はその反動で逆にの心理が働いてしまうようです。

質問者様が諦めようとすればするほど、逆に諦められないようになっているのではないかという一つ考えてみました。

そして、その場合のコツですが、逆に諦めようとすることをやめてしまう。つまり、何も考えずにそのまま好きでいればいいというのが一つです(90度チェンジといいます)。自分の本心と逆のことをしようとするので、頭から離れないわけですので、逆手をとるやり方です。そうしていくと逆に薄れていったという人が結構いました。
もう一つは、少し難しいですが相手に諦めさせてもらうようにしてもらうという方法もあります。なにかしら諦めの一歩がない、諦めの決心が心の底ではついていない場合は、相手に素直に気持ちを言ってみて、断ってもらうのも一つです。ただし、これは現実を見せられてかなり落ち込んでしまうのも事実ですが、すっきりしたという方もいます。

また、病的なくらい、自分ではわからないような行動を起こしてしまうようなことがあれば、カウンセリングルームなどに行かれて相談されるのも一つだと思います。

諦めたいのに諦めきれない状態って大変だと思いますので、何かの参考になればと思います。
    • 0

相手の男性に無理だと思っても告白することです。

重要なのは告白が両思いになる
ためではありません。

はっきり、きっぱりと断られて
「ああ、本当にだめなんだな」
と、自分が思えるために、
むしろ何度も告白した方がいいです。

相手に「だめ」「重い」と拒否されて
自分が諦めがつくまで、
何度も告白します。

告白されて断られるにしても、
女性の告白を嫌がる男性は
よっぽど変わった性格の男性ではない限り居ません。

気持ちは嬉しい、けど断る。
みたいな感じでしょう。

あなたはどうですか?

好きでもない男性に告白されて
断るにしても、
好きと言われれば、悪い気はしないでしょう。

辛いことですが、
次に誰かを好きになるための通過点です。

悩むより、先に行動してください。

応援してます。 
    • 0

とりあえず告白すればいいと思います。

ダメという言葉を聞けばあきらめがつくと思います。
このままだと「あのとき告白していれば・・・」と思うので、それで後を引きます。

で、もし振られたら、次の人に行きます。
「別れたら次の人」
これがコツです。

好きになると、相手を上に見てしまうのですが、恋愛は対等です。
世の中には星の数ほど男性がいて、ものすごく立派な人があなたにハマるかもしれません。
一人の人にこだわって、しかも告白もせずにグジグジ思い詰めているなんて、人生がもったいないです。

あとはバリバリ運動でもして、自分を磨きながらストレスを解消すればいいと思います。
    • 0

人を好きになるって素敵なことですが、気持ちが報われない時もありますよね…それってすごく辛いです。

私も経験があります。でもそんな経験も自分の糧になると信じています。

まず告白をされてお相手にお気持ちを伝えたらいかがでしょうか?ハッキリとお相手の気持ちを聞いてケジメを付けたらいかがでしょうか?

他の事に集中する、好きな気持ちはそのままにしておいて…新しい世界に飛び込んでみる。新しい出会いが過去のものにしてくれると思います。

でも一途に誰かを想ったことそれは素晴らしいことです。

私にも忘れられない人が居ます。でも彼とは結ばれる運命では無かったのだと思います、彼よりもっと素敵な人と出会うための別れだと思います。そして彼の幸せを願います。まぁ彼よりも幸せになるつもりです!幸せになる努力を共に頑張りましょう(‘o‘)ノ
    • 0

嫌いになろうとすればするほど好きになってしまう心理ってありますよね。

だったら、好きだ好きだ好きだ。。。と手が疲れて腱鞘炎になるほどひたすら書きまくるのはいかが?

端から端までノート一冊分?くらい書きまくるのです!

ずーっと顔を思い出しながらです・・・・(・∀・)

そうするときっとあなたの思いが通じて何らかの変化が表れるかも。。。。。(#^.^#)?

是非お試しあれ。。。。(^_-)-☆
    • 0

新しい恋を探しましょう。

忘れられないと騒ぐ割には女性は立ち直りが早いです、いつまでも引きずるのは男です。

女性の失恋は上書き保存、男性の失恋は名前を付けて保存・・・・こんな言葉があります。
    • 1