こんにちは、4月から働き始めました。製造でボルトを使用しているのですが、ステンの他にユニクロと書いてあるボルトがありました。

ググったら光沢クロメートと書いてあり、ユニクロのクロがクロメートなのだと想像できました。
しかし、ユニクロのユニがどういう意味なのかわかりません。

どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

ユニクロはAtotech社の 「 商標 」 です。

一般語では光沢クロメート ( Bright Chromate ) です。
商標ですので、Atotech社以外の光沢クロメートは本来ユニクロと
呼ぶことはできません。
ユニクロと呼ぶのは、Atotech社の旧社名が United Chromium社
だったからです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユニクロは商標なのですか。勉強になりました!

ユニクロメッキ=電気亜鉛めっき光沢クロメート処理(1種)

クロメート処理における光沢仕上げは、米国、ユナイテッドクロミウム社が開発した処理方法で、その液はユニクロムデッィップコンパウンドといわれるところからユニクロメッキと呼ぶようになった。

とのことです

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/m195zairyou-m …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社名のことだったのですね!モヤモヤがすっきりしました!