今、映画チャンネルNECOというもので、
映画「AKIRA」をやっていたので、見ていました。

見たのはこれで5回目ぐらいですが、
何度も見ても何が言いたいのかよくわからない…。

特に最後のほう…。


ご覧になった方、
すでに解釈された方はいますか?

教えて下さい。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 んーー・・・私もLD版と原作を持ってはいるの


ですが(酔汗)

老いた実験体(ナンバーズ)達の台詞で

「バクテリア(←ただ生きる&増殖する事のみに準ずる生命体)が
 もし神の様な"力だけ"を持ってしまったら・・・」

・・・が有ったと思いますが。

借金持ちの両親に捨てられ&孤児院でも虐められて育った鉄雄が、
他者との関わりを否定し、人間らしい自意識を持つ事もなくただ「生きたい」
という執着と欲望のままに生き続け・・・

事故と薬物依存の結果、たまたま人間には制御出来ない力を持って
しまった為に多くのものを犠牲にするも・・・

唯一、自分を好いてくれていた女性をも自らの暴走の所為で
殺めてしまった事でやっとこ人間らしさを見出した。

 ・・・という一人の人間の目覚めを描くと共に

かつて神話において「光あれ、と思った(望んだ)神」という自意識
(・・・おそらく、全てを失った闇の中で自分を見出した存在)が目覚めた事、
その思いが宇宙を今の形にしたという作者さんなりの考えを表現したのでは
ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。<(_ _)>
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>借金持ちの両親に捨てられ&孤児院でも虐められて育った鉄雄
>事故と薬物依存の結果

こういうのは映画の中にありましたっけ…
原作だけの話なのかな?

私がAKIRAを観た感想は、
(映画だけですが)

(鉄雄の)劣等感、コンプレックス。
そしてそれを、どう自己コントロールするか?

ということなのかな?
と思ったのですが

>かつて神話において「光あれ、と思った(望んだ)神」という自意識(・・・おそらく、全てを失った闇の中で自分を見出した存在)が目覚めた事、その思いが宇宙を今の形にした

「自分を認める」ということですかねぇ…。

何やらエヴァに通じるとこも
ありそうですね。

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/11 08:18

何が言いたいか、ということはとても難しいので一言で表すと



「一は全、全は一」

ということだと思います。(ハガレン参照)
哲学なので掘り下げるとそれだけ深くなりますね。

おれもアキラは何回も見ました。大人になって見た方が納得できますね。小中学生の時には
漠然と「鉄雄の能力すげー」で終わってましたしw

ちなみにマンガだともっと詳しくストーリーがあるのでぜひぜひ読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。<(_ _)>
お礼が遅くなり申し訳ございません。

>大人になって見た方が納得できますね。

なるほど。

>「一は全、全は一」

私は漫画に疎い(うとい)者なので
「ハガレン」というのも何だかわかりませんでしたが、
「鋼の錬金術師(第12話)」なのですね。

AKIRAと「鋼の錬金術師」とは
何か関係があるのでしょうか?

>ちなみにマンガだともっと詳しくストーリーがあるのでぜひぜひ読んでみてください

そうですね。原作と映画がかなり違うという話はよく聞くので、
いちど読んでみたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 07:57

鉄雄は最後には消えそうに小さくなったが、その極小の鉄雄が新たな宇宙の素になった、という感じのようです



「火の鳥」にもコスモゾーンだったかどうか素粒子のを拡大したら、その中にまた宇宙がありその宇宙の素粒子一粒づつがまた・・・・という無限入れ子のような世界観らしいですが・・・・・
(情緒的には、馴染みやすい観念なのでしょう)

消滅したかに見えた鉄雄は実際には新たな宇宙の創造者になった、ようでタイトルにもあるアキラは作品世界の「この宇宙の外側の宇宙」で、「この宇宙(劇中の)」を創りあげた何者かの名前にちなんでいる?
(そのアキラが劇中での地球のある宇宙を生成した事情も、何がしかのトラブルの果てなのか?)

何者かがその生涯の終わりに、新たな宇宙(その宇宙の人間にとっては極小サイズ)に変じ、その宇宙の中の人間(でなくても強大な超能力の持ち主)がロシアの人形マトリョーシカのように「宇宙の中の宇宙」になるというのがAKIRAの世界観なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

えーと…。(^_^;)
ご回答を、3回ぐらい読み直したのですが、
ちょっとよくわからない…。(^_^;)

難しいです…。

お礼日時:2011/04/09 23:53

私は、LD、BDソフトを持っています。




【私の解釈】
AKIRAは実験中に「超・能力」を身につけた。
けど、その、「超・能力」は、実は「超・エネルギー体」であった。
その「超・エネルギー体」のメカニズムを解明、制御するために、臓器単位での標本化をされてしまった。

しかし、それから数十年後、その「超・エネルギー体」を目覚めさせようとした連中がいた。
そこへテツオが、運び込まれ、強制的に「実験体」として、利用された。
テツオ(実験体)は、順調に「超・エネルギー体」に近づきつつあったが、急速な成長と、悪しき思考が幸いし、巨大な、「未完成 超・エネルギー体」となってしまった。

AKIRAと友達であった、老少年達は、AKIRAを呼び起こし、制御不能になったテツオを連れて行ってもらおうとした。
作戦は、成功しつつあったが、カネダの行動が老少年達をAKIRAに吸い込まれることになる。
AKIRAは、「超・エネルギー体」になったテツオを飲み込み、AKIRAのエネルギーが大きく解放された空間が急速に収縮し、エネルギーの均衡が取れたとき、小さな小さな見えない点になり、消滅した。

この能力は、人間が誰でも持っている潜在能力であり、解放できる。
しかし、そのエネルギーの解放手段を、知らないだけである。


とまあ、大分はしょりましたが、大筋において、読めるかな?と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に、感謝致します。<(_ _)>

>この能力は、人間が誰でも持っている潜在能力であり、解放できる。
しかし、そのエネルギーの解放手段を、知らないだけである。

なるほど。。

これはちょっと【ネタバレ注意】になってしまうのですが、
最後のセリフが「僕は…鉄雄。」で、
鉄雄が目にしているような白と黒のよくわからない映像が出てきますね。

なんか、自分も巨大化した鉄雄になったような
錯覚を覚えました。

「超・エネルギー体」をコントロールできなかったのが鉄雄で、
コントロールできたのがAKIRA…?
AKIRAも「コントロールできた」というわけではないのか…。


最後、キヨコとマサルの会話で、

「いつかは私たちにも」
「もう始まっているからね」

とありましたが、
原発事故のことを示唆しているなら、
すごいと思いました。

お礼日時:2011/04/09 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアキラ100%はおもろいと思う?

アキラ100%はおもろいと思う?

Aベストアンサー

面白いとは思いませんが、頑張ってんな~と思います。

Qあの、今から映画に行くのですが、何を見ようか迷っています。今からでも見れる、恋愛の泣ける映画はありま

あの、今から映画に行くのですが、何を見ようか迷っています。今からでも見れる、恋愛の泣ける映画はありませんか?(ホラー以外)
教えてください。

Aベストアンサー

映画行くの決まってるのに何見るか決まってないの?
見たい映画ないのに無理に行く必要ないのでは?

Qアキラ100%を、どう思いますか?(履いてないそうですよ!)

アキラ100%を、どう思いますか?(履いてないそうですよ!)

Aベストアンサー

裸にお盆ってヤツですか。
あれは御座敷芸であって不特定多数を相手にする芸じゃない。
バカな勘違い野郎ですね。
こう言う勘違い野郎が多いから、日本のお笑い芸と言うのは全く異質で面白くも無い物に成り下がってしまった。

Q今、「美女と野獣」が実写化されていますが、今は外国人がやっていますが、日本人がやるとしたら、誰がいい

今、「美女と野獣」が実写化されていますが、今は外国人がやっていますが、日本人がやるとしたら、誰がいいと思いますか?私の思うベル役は、「武井咲」で、野獣が、「鈴木亮平」がいいと思います。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

私も鈴木亮平くんしか居ないと思います。肉体改造で30kgの体重増減させて作品に打ち込む役者魂、すごいですよね。
ちょうど先日「俺物語!!」を観たところなんで、ヒロインは永野芽郁ちゃんでお願いします。この子イイッ♪

Q去年のダウンタウンの「笑ってはいけない」を録画して、まだ見ていないんですが、アキラ100%さんと原田

去年のダウンタウンの「笑ってはいけない」を録画して、まだ見ていないんですが、アキラ100%さんと原田龍二さんのシーンは、どの辺りで放送されていましたか?
急いでそのシーンだけでも見たいんです。
出来れば正確な時間、ダメなら大体の時間(◯時間辺りから)とかでも構いません。
どうか、お力を貸してください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まとめや実況を見ると22:18分ぐらいから放映されたようです。
18:30スタートでしたから、録画開始から3時間48分ぐらいのところ。
http://twisoku.ldblog.jp/archives/50344397.html
http://desktop2ch.net/livejupiter/1483189967/
http://desktop2ch.net/livejupiter/1483190337/

もう遅いかもしれませんが…参考程度にどうぞ。

Q「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」、この中で信じているものは?

「ネッシー」「UFO」「雪男」「幽霊」「超能力」「神様」
いずれも私には真偽は分かりませんが、皆さんは信じているものがありますか?

Aベストアンサー

自分の目で見れば全部信じるのですが・・・。
信じてるもの
「UFO」
夜歩いていて空を見たら何か光が点滅しながら飛んでいます。
私は自分の経験と学習から「飛行機だろう」と思います。
「だろう」ということは確認してないわけです。
ですからこれは私にとって「未確認飛行物体」=「UFO」です。
「地球外から来た空飛ぶ円盤」であれば信じてません。

↑こちらは屁理屈(持ちネタ)です。m(_ _)m

「超能力」
これもネタっぽいので暇な方向きです。
私は交通事故で足を一本切断したのですが手術後数日が経って痛みが治まってきたころ気がついたのですが、切断して無くなった範囲(空間)に感覚がありました。
最初は傷の近くにモノが触れるのを無意識に嫌がっているため神経質になっているのかと思ったのですが、寝ている時に母親がハンドバッグをベッドの上の本来私の足があるはずの場所に置いただけで飛び起きたり、自分でその空間を手で遮ってみたらなにか感じるのです。
(痛みとか触感といった類のものでなく、一番近いのは黒板を爪で引っかいた時のあの背中に走る感覚のような。。。)
そこで、友人に頼んで目隠しした状態で音がしないようにその空間で空振りチョップしてもらうと早いスピードなら100%「今!!」と当てることができました。
(色々試してみたのですがゆっくりされると感じられないこともありました。)

これは足一本の代わりになにか特殊な能力が自分に備わったのだと喜びながら医師に聞いてみたところ「あぁ、幻肢痛ね、手とか足とか切断した人はよくなりますよ。大丈夫、三ヶ月も経てば消えるから」と素っ気無い返事・・・。
「どういう原理で?」と聞いても「それは分かってないみたいだけど医学や科学で説明できないことなんて結構ありますよ」で済まされてしまいました。
確かに二ヶ月くらいでその感覚は段々薄れた後消えてしまいましたが、現実に私が五感以外の「なにか」を持っていたのは事実です。

ちなみにその医師の言っていた「幻肢痛」は辞書で調べると「すでに切断された手や足がまだあるように思われ、痛みを感じる状態。」と全く違う説明がついています。

以上の経験から「超能力」は信じてます。

この話、ネタと思われてもいいと思っています。
私自身、自分が経験してなくてこんな匿名の場所での投稿を読んだら「また都市伝説か、ひねりが無いな」くらいにしか思わないことを想像できますので。

長々とお付き合いいただきました方々、ご質問者様有難うございました。

自分の目で見れば全部信じるのですが・・・。
信じてるもの
「UFO」
夜歩いていて空を見たら何か光が点滅しながら飛んでいます。
私は自分の経験と学習から「飛行機だろう」と思います。
「だろう」ということは確認してないわけです。
ですからこれは私にとって「未確認飛行物体」=「UFO」です。
「地球外から来た空飛ぶ円盤」であれば信じてません。

↑こちらは屁理屈(持ちネタ)です。m(_ _)m

「超能力」
これもネタっぽいので暇な方向きです。
私は交通事故で足を一本切断したのですが...続きを読む

Q水100mLとエタノール100mLを混合したときの体積%

水100mLとエタノール100mLを混合しても200mLにはなりません。仮に190mLになるとして、そのときのエタノールvol%は何%とすれば良いのでしょうか?

例えば,100/(100+100) = 50% とすると,実際には200mLになっていないので良いのかどうか分かりません.
一方、100/190 = 53% とすると,水も同様に53%になり,合計が100%を超えてしまいますが、良いのでしょうか?

これらをwt%やモル分率にすれば万事OK(?)ですが、体積%にこだわりたいです。

Aベストアンサー

>仮にエタノールだけを取り出したとして,つまり純エタノールだけを取り出したのであれば,体積は元に戻り結果的に50mL取り出したことになると思うのですが.

 違います。190mLの混合液からアルコールだけを取り出せば、100mLあるはずです。比例式から、100mlの溶液からなら約52.6mLアルコールは取り出せるはずです。
 もちろん、水について考えると、190mLから100mLの水が取り出せるので、50mLからなら52.6mL取り出せます。
 そして、いずれも残りは52.6mLの水ないしアルコールが残るはず。

 なんら矛盾はありません。

 このようなことはたくさんあって、水に固体の食塩を溶かしても同様な現象が起きますね。液体に限らず固体--合金--等でもしばしば見受けられる現象で、体積が増えたり減ったりします。
 

Q「蜂の子」「フナ寿司」「ヤギ汁」「トドカレー」・・・食べてみたいもの、食べたくないもの

「蜂の子」「フナ寿司」「山羊(ヤギ)汁」「トドカレー」
いずれも、好きな人にはたまらないらしいです。
ちなみに、「蜂の子」は言うまでもなく地面に巣を作る蜂の幼虫を煮付けたもの。
「フナ寿司」は、ニゴロブナと米を発酵させて作った「ナレ鮨」です。
「山羊(ヤギ)汁」は、沖縄や奄美諸島などでは結構ポピュラーなものらしいです。
「トドカレー」は、あのトド肉を使ったカレー、北海道土産で、缶詰やレトルトで売っています。

さて、一般にはお目にかかれない食べ物ばかりかと思いますが、この中で食べてみたいのはどれですか?
ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
絶対に嫌なのはどれですか?

Aベストアンサー

「蜂の子」子供の頃には、ずいぶん食べました。こちらでは、フライパンで炒って香ばしくしていました。

「フナ寿司」一度だけ食べた事がありますが、ノー3,9です。

「ヤギ汁」一度だけ食べた事があります。乳臭くて汁は飲めませんでした。

「トドカレー」聞くのも初めてです。一回は食べてみてもいいかな。

>ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
「蜂の子」は食べたいので、食べなければいけないとしたら「ヤギ汁」ですね。
>絶対に嫌なのはどれですか?
「フナ寿司」でしょうか。

Q濃度3%と7%の食塩水を混合して、4%の食塩水を100g得ました

小学校5年生の問題です。
濃度3%と7%の食塩水を混合して、4%の食塩水を100g得ました。
それぞれ何gづつ混合しましたか? という問題です。
方程式を使えば、両辺を食塩の質量として
(3/100) *x + (7/100) *(100-x) =(4/100) *100 で
x=75 が導けるのですが、
方程式を未習得の小学生のため、この手法が使えません。

小学生の子供に、どのように解法を説明したら良いのでしょうか?

ひとつだけ考え出したのが、
3%と7%の食塩水を等量混合して、5%混合液を得ます。
この5%混合液と3%液を等量混合すると4%液を得ます。
このとき4%液は100gですから、5%液は50gで3%液も50g。
そして5%液50gは3%液25g+5%液25gであるから。
解は3%液75g+7g液25g。

でも、これは”キメ撃ち”だから解法になっていませんよね。

Aベストアンサー

まず、食塩水の問題は塩の重さに注目すると考えやすいことが多いです。

次に、これを解く王道は鶴亀算でしょう。他の方も書かれていますが
再度、、、

4%の食塩水が100gできたなら食塩の量は4g
全て3%だったら3g、1g足りない。
1g、3%を7%に置き換えたら0.07-0.03=0.04g増える。

1÷0.04=25g

7%が25g、3%が75g


鶴亀算で解く方法は表を使うと簡単になることが多いです。

3% 100g 99g 98g・・・
7%  0g  1g  2g・・・
塩  3g 3.04g 3.08g・・・

0.04ずつ増えているので4になるのは25個目つまり3% 75g、7% 25g

0.03×75+0.07×25=4

で4%の食塩水が100gできる。小学生ならこれでもいいと思います。

Q「ドラクエ」や、「バイオハザード」を、今やりたいのですが、

「ドラクエ」や、「バイオハザード」を、今やりたいのですが、
できれば携帯型ゲーム機がいいですが、
そうじゃなくてもいいです。

教えて下さい。

Aベストアンサー

バイオは1ならDSで発売されている。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報