取引先の営業の方に食事にお誘い頂き、行くことになっています。
お互い多忙でなかなか時間が合わずその中で時間を合わせようとしています。
(私が仕事を依頼する側)
その方に仕事でお誘い頂いているのか、個人的にお誘い頂いているのか
良く分かりません。営業の方は仕事の為に個人的に一対一で食事に誘ったり
されますか?
私には少し好意があり行くつもりなのですが、相手がどうゆうつもりなのか気になります。
男性の意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

仕事を依頼する方だとしたら接待だと思いますが、

判断材料としては、食事の際の話題で、仕事とプライベートの
どちらの話題が多いのか、ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ちと質問内容からして判断しにくいので、ぶっちゃけ割りきって。

私は、あからさまに接待と言うものに...ただ、そんなものがあるなら、仕事の取引でメリットが欲しく。ただ、取引&食事を重ねる上で、気心が知れ、遊び&飲み仲間になってしまうことはあります。まー、今回のように好意ということでしたら、いいことがありますようにm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

こんばんは。

公私混同…一見、難しそうに感じるかもしれませんね。

しかし、「公=会社=仕事」であれば、

お互いの立場を考えればある程度の察しは付くでしょう。

お互いが、仕事に於いて「決裁権のある立場」かどうか?

それだけです。

そうであれば「仕事」です。

そうでなければ、仕事、職権に名を借りた

「プライベート」に他ならないのではないでしょうか?

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

ひとつ確認しないといけないですが、この案件の決定権はあなたにあるのでしょうか。

もしくはあなたになくても実質的にあなたが決められるのでしょうか。

これだと仕事の可能性があります。もうちょっと情報があると判断しやすいんですけどね。案件の取引が重要かどうかとか彼の誘い方とかいろいろ。

でもまぁどちらにしても食事にいかないと相手の真意はわからないと思いますよ。逆に、たとえ相手が接待のつもりだったとしても1対1で食事に行く機会ができたのだからよかったですね。ちょっと仕事の範疇をこえますけど、この際だから食事の時に携帯のアドレスを交換してみたらもうちょっと進展するんじゃないかな。

あまり事前に相手の気持ちをさぐっても推測の域をでないので、当日を楽しみにして進展できるようわくわくしながら待つのがいいと思います。

ちなみに私の場合、いくら仕事といえど、男女1対1で接待することはないです。お互いの上司をいれて4人にするでしょうね。女性に対して1対1で接待するというのは配慮にかける行動ですし。
なので私の感ではプライベート感が半分混じっていると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
この案件の決定権は私にあります。
ただ、私は今後はその仕事を外れるつもりですが。
そのことを彼は知っています。
また、アドレスはお互いの連絡の為に知っています。

そうですよね。私が逆の立場でしたら、上司をいれると
思います。ありがとうございます。