取引先の営業の方に食事にお誘い頂き、行くことになっています。
お互い多忙でなかなか時間が合わずその中で時間を合わせようとしています。
(私が仕事を依頼する側)
その方に仕事でお誘い頂いているのか、個人的にお誘い頂いているのか
良く分かりません。営業の方は仕事の為に個人的に一対一で食事に誘ったり
されますか?
私には少し好意があり行くつもりなのですが、相手がどうゆうつもりなのか気になります。
男性の意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

仕事を依頼する方だとしたら接待だと思いますが、


判断材料としては、食事の際の話題で、仕事とプライベートの
どちらの話題が多いのか、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/10 05:09

ちと質問内容からして判断しにくいので、ぶっちゃけ割りきって。

私は、あからさまに接待と言うものに...ただ、そんなものがあるなら、仕事の取引でメリットが欲しく。ただ、取引&食事を重ねる上で、気心が知れ、遊び&飲み仲間になってしまうことはあります。まー、今回のように好意ということでしたら、いいことがありますようにm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/10 05:08

こんばんは。



公私混同…一見、難しそうに感じるかもしれませんね。

しかし、「公=会社=仕事」であれば、

お互いの立場を考えればある程度の察しは付くでしょう。

お互いが、仕事に於いて「決裁権のある立場」かどうか?

それだけです。

そうであれば「仕事」です。

そうでなければ、仕事、職権に名を借りた

「プライベート」に他ならないのではないでしょうか?

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 22:13

ひとつ確認しないといけないですが、この案件の決定権はあなたにあるのでしょうか。

もしくはあなたになくても実質的にあなたが決められるのでしょうか。

これだと仕事の可能性があります。もうちょっと情報があると判断しやすいんですけどね。案件の取引が重要かどうかとか彼の誘い方とかいろいろ。

でもまぁどちらにしても食事にいかないと相手の真意はわからないと思いますよ。逆に、たとえ相手が接待のつもりだったとしても1対1で食事に行く機会ができたのだからよかったですね。ちょっと仕事の範疇をこえますけど、この際だから食事の時に携帯のアドレスを交換してみたらもうちょっと進展するんじゃないかな。

あまり事前に相手の気持ちをさぐっても推測の域をでないので、当日を楽しみにして進展できるようわくわくしながら待つのがいいと思います。

ちなみに私の場合、いくら仕事といえど、男女1対1で接待することはないです。お互いの上司をいれて4人にするでしょうね。女性に対して1対1で接待するというのは配慮にかける行動ですし。
なので私の感ではプライベート感が半分混じっていると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
この案件の決定権は私にあります。
ただ、私は今後はその仕事を外れるつもりですが。
そのことを彼は知っています。
また、アドレスはお互いの連絡の為に知っています。

そうですよね。私が逆の立場でしたら、上司をいれると
思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qure売れない役者と売れない手品氏がタッグを組んだらなにがおきそうですか

ure売れない役者と売れない手品氏がタッグを組んだらなにがおきそうですか|売れない役者と売れない手品師がタッグを組んだら何がおきそうですか|題名のとおりです|自由な発想でもhito一言回答でもOK|先入観を除くため回答例は出しません|ではおねがいします

Aベストアンサー

パンの耳生活になる

むしろ自分なら「あきらめて別な仕事に就く」ですね

Q営業先からの誘い

宜しくお願いします。

前職より現在の仕事へ転職して半年になります。職種は営業職で、やっとこさ既存のお客様に顔を覚えていただいているような感じです。その営業先の方に、気に入って頂いたのか?個人的にご飯のお誘いが最近よくメールに入ります。40代の方なのですが、俗にいうエロジジイ?というタイプの方ではなく、とてもまじめな方です。なのでこういったメールもするんだな?くらいの、はじめは驚きでしたし、お客様ですので、まじめな方ですし、「機会がありましたら・・」と少しお茶をにごしたのですが、それから幾度となく、メールがきます。
私もお客様とはいえ、きちんとお断りすればよかったのですが。
こういったときはどのように対応すれば、うまくながせるのでしょうか?対処法を何かあれば教えてください。
是非お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは(^^。
営業をやってる男性です。同僚の女性もそういう悩みが結構あるようですよ(^^;

そのときの断り方は、

(1)まずikebuさんがされたように「今度機会があれば・・・」「(日付を指定されたら)別件が・・・」などとあいまいな断りを何回繰り返す。メールは数通に一通しか返事しない。
(結構これで気づいてもらえるようです)

(2)それでも食い下がられる場合は「実は、会社で以前、問題になったことがあって、1対1で食事などは会社として禁じられてるんですよ」と嘘告白をする。

(3)まだ食い下がられるようなら「担当を変わらなければならなくなります。。。転勤になってしまうかも。。。」と困った様子を見せる。


まあ、このあたりでほとんど引き下がってくれるとは思いますが・・・どうでしょう(^^;

Q燃費の悪い中古車が売れない?

燃費の悪い中古車が売れない?鉄スクラップになるような予感がします。というのは、会社の人やうちの親も燃費がそう悪くはない現行オデッセイや1つ前のステップワゴンを売りに出そうとしています。いずれも街乗り7km/l程度ですが、現行のオデは、ハイオク仕様らしく、レギュラをいれるとノックするそうです。
こういった高年式の車でも売りが激しくなり、Kカー、ハイブリッド需要が多くなりそうな気がします。そうなると、根本的に中古車市場の売れない層の車両がタダ同然か価値なしになるような気がしますがどうでしょうか?今日、GMが大型ハマーの権利売却とリストラが発表され、自動車メーカーにも原油高騰のしわ寄せがきました。自動車業界にも関係のある営業をしていますので、原油高騰によるしわ寄せ情報を推測したいため、質問します。中古車市場はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>根本的に中古車市場の売れない層の車両がタダ同然か価値なしに

そういう時代が来るかも知れません。
が、もう少し先の話ではないでしょうか。

原油高は今後も続くと思われるので、代替燃料が本格的に検討される
でしょうし、プラグインハイブリッド車や電気自動車等も少しづつ
普及していくとは思います。

しかし例えば、ガソリン価格が170円から250円になったとして。
一カ月にガソリンを50リッター使う人の場合で、一月あたりの負担増
は4000円になるわけですよね。

一年間で4万8000円は、確かに大きいです。
しかし、それを節約するために「燃費のよい自動車を新たに購入する」
というのは、ちょっと現実的ではないと思います。
今後10年乗ったとしても、48万円しか回収できないわけですから。

また現在、中古車として流通している自動車もピンからキリまであり、
いわゆる格安車などは、支払い総額の中で諸費用の割合が非常に高く、
ある意味では
 「いま現在の社会情勢であっても、モノによっては価値なしの車体が
  中古車として堂々と流通している」
 「もともと中古車市場はそうした側面を持っており、国民も納得して
  受け入れている」
とも言えるのではないでしょうか。

あくまで個人的な意見ですが。

>根本的に中古車市場の売れない層の車両がタダ同然か価値なしに

そういう時代が来るかも知れません。
が、もう少し先の話ではないでしょうか。

原油高は今後も続くと思われるので、代替燃料が本格的に検討される
でしょうし、プラグインハイブリッド車や電気自動車等も少しづつ
普及していくとは思います。

しかし例えば、ガソリン価格が170円から250円になったとして。
一カ月にガソリンを50リッター使う人の場合で、一月あたりの負担増
は4000円になるわけですよね。

一年間で4...続きを読む

Q取引先の方からの誘いをうまく流す言い方は?

20代後半の独身女性です。
最近よく取引先の方から声をかけられるようになりました。
仕事柄、愛想はすごくいい方なので、美人ではないですが話かけやすいタイプではあると思います。ただ、私は基本的に1人が好きで、心割って話せる人ではないと、どこにも行きたくありません。最近、この兆候がひどくなりました。
誘って下さる方は、既婚男性や独身中年男性、中年女性などです。
大体、皆さん「今度食事に行こう」「メアド教えて」です。
先ほども書きましたが、休日は好きな事をするのが私の楽しみで、今時珍しいですが、メールが苦手です。途中で面倒になります。この文章も必死です。
どういう言い方で断ればかどがたたないでしょうか?
既婚男性の誘い方もからかい半分なので、奥さんの事とかだして断ると、「勘違いしやがって」とか思われて気まずくなって、仕事しにくくなるのも嫌ですし、独身のから方でも、仕事相手としてはすごく好きなんですが、それだけです。
今まで断りきれず、メアド教えた事もあるのですが、結局、誘いを仕事を理由に断り続け、なんとなく気まずいです。
既婚男性は断ってもいいでしょうが、独身の方(特に同性)には、断る理由がないので、困ってしまいます。
営業の仕事など、愛想よく仕事の話をした直後に誘われると、皆さんどういう言い方で断りますか?断りにくくないですか?長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

20代後半の独身女性です。
最近よく取引先の方から声をかけられるようになりました。
仕事柄、愛想はすごくいい方なので、美人ではないですが話かけやすいタイプではあると思います。ただ、私は基本的に1人が好きで、心割って話せる人ではないと、どこにも行きたくありません。最近、この兆候がひどくなりました。
誘って下さる方は、既婚男性や独身中年男性、中年女性などです。
大体、皆さん「今度食事に行こう」「メアド教えて」です。
先ほども書きましたが、休日は好きな事をするのが私の楽しみで、...続きを読む

Aベストアンサー

軽くいきましょう。深く考えるといざという時に真剣味がでてしまってスムーズにいかなくなります。

ちなみに私も同タイプの美人ではないけど声をかけやすいタイプ。よく誘われます。時間を共にして価値ある人とは行くし、時間の無駄と思ったら行きません。

で、断り方。

男性からきたら
「そうですねー。仕事が忙しいので機会がありましたらー(ニコニコ)」
これで9割がた乗り切ってきました(^^)
あなたとは食事をする気がないという意志をこれで汲み取れないのはアホです。
 
同姓の場合には
 「あー残念。行きたいけど仕事がなあ・・・もう少し楽になったら是非。」と理由と今回はパスという旨を一方的に伝えて完結させちゃいます。

 食い下がってくる人もいます。

 「じゃあいつなら空いてる?」

 「私から誘った連絡待ちの約束がありますので、それ待ちなんですよねー」
 とか
 「ん~私の都合で決められない飛び込みの仕事を抱えていますから」
 とか
 
 アドレスの場合には、関係を壊したくないので伝えます。
 でもその際に
 「メール苦手だから、自分から出さないし返事も遅いんですよ。2~3日返事がなくても気にしないでくださいね」
 と告げます。

 急な誘いなら3日とか空いたら無理だから誘い自体なくなります。数日あけて短文で返す。そういう人だと思われてしまった方が楽です。

 断ることに疲れたら、多少きつくてもはっきり断るか諦めて一回つきあいます。でもその頃には「こちらの気持ちを察しろ!」と幾分腹がたっていますね。だからきつい言い方を私は選んでいます(^^;) 嫌なことに自分の時間をつかいたくないですから。

 うまくかわせると良いですね♪
 
 

軽くいきましょう。深く考えるといざという時に真剣味がでてしまってスムーズにいかなくなります。

ちなみに私も同タイプの美人ではないけど声をかけやすいタイプ。よく誘われます。時間を共にして価値ある人とは行くし、時間の無駄と思ったら行きません。

で、断り方。

男性からきたら
「そうですねー。仕事が忙しいので機会がありましたらー(ニコニコ)」
これで9割がた乗り切ってきました(^^)
あなたとは食事をする気がないという意志をこれで汲み取れないのはアホです。
 
同姓の場合には
...続きを読む

Q売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?

売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?
売れなくて、評判の悪い映画がたまにあります。
売れないのは誰の責任でしょうか?
原本を作った人でしょうか?それとも映画監督でしょうか?それとも主人公の演技力不足でしょうか?

原本が結構良くて映画は全く売れなかったのもありますし。
主人公の演技力不足が原因で売れなかった、とられるのもどうかと思います。なぜなら演技が下手な俳優を雇うなら他の俳優を雇えば良いわけですし、演技が下手なら監督がそれなりに指導すれば何とかなります。
「売れない映画=監督が悪い」場合が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>売れないのは誰の責任でしょうか?

プロデューサーでしょう。
要は広告の打ち方が下手だった。と。
広告の費用がなければ、それを
引っ張ってこれなかった人の責任ともいえるわけで。

Q取引先の営業さんを好きになりました

週に1、2度来る営業さんを好きになってしまいました。 来る時は仕事の話以外でも少し話をします。
彼女がいない事は聞き出せたのですが、肝心の今、好きな人がいるのかは聞き出せていません。
また、週に1、2度来ていても、必ず私の所に来る訳でもないので、相手は私の事は取引相手の一社員としか見ていないと思います。

連絡先を聞き出したくても、取引相手なので、私に興味がなくて、教えたくないと言われたら、仕事がやりずらくなるかもしれないと思ったら、踏み出せずにいます。
いつかは付き合えたらと思いますが、今は一緒にご飯を食べに行ったりして、もっと相手の事を知りたいと思っています。
どうさたらうまく、相手の連絡先を聞き出せて、失敗したとしても気まずくならずに済むかアドバイスをいただければと思います。

自分の連絡先を書いたメモを渡す事も考えましたが、渡すタイミングが掴めなくて、やっていません。できれば、他の社員にはバレたくないので…。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は営業です。
声をかけていただいて嫌な気になる人はいないと思います。
連絡先でも取引先なので…>営業ならあなたが傷つかずにお互いに支障の出ない返しを使えるものです。
渡すタイミング>は、がんばってください。他の方もおっしゃってますが伝票なりなんなり、私ならポストイットでもいけますが。秘密裏でもいくらでも方法はあります。伝票に貼ってしまえばOKですからやってみてはいかが?
ご自分に自信がないのが最大の原因なのではないのかな、と思ってしまいます。
営業してるのだから遊びにいきませんか?の言葉、メモでOKだと思いますよ。がんばってください。

QCDが売れない

音楽のことが疎いので質問します。
CDが売れないとはよく聞くけど、携帯からダウンロードした方が安く音楽が聞けるのでしょうか?
CDが売れないといいながら携帯で安く購入できたら、安いほうが人気が出るのは仕方ないと思うのですが。

Aベストアンサー

一番の違いは「スピード」なんじゃないでしょうか?
今話題の新曲をすぐ手に入れたい、取り込みたいならダウンロードの方が早いでしょう。
CDは発売されるまでに時間がかかりますからね。

あとは、欲しい曲を欲しい分だけ、CDの収納場所もいらないというのが利点なんだと思います。
ただし、嗜好ジャンルによっても意見は分かれると思いますね。
普段あまり邦楽は聞かない私のような人は配信スピードはあまり重要ではありません。なので、もっぱらCD購入派ですね。
また、携帯ダウンロードも特別安いとは思いません。ダウンロード代+パケ代、それにサイトによっては月額使用料が別途かかりますから。

Q取引先の営業さんを好きになってしまいました。

初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

当方26歳女性、事務職として働いています。小さな会社で、女性は私を含め2名しかいません。

春頃からある会社と新しく取引を始め、そこの営業さんに一目惚れをしてしまいました。事務所に入って来られて、挨拶をされた瞬間のことでした。生まれて初めての経験で、自分でも戸惑っています。特別かっこいいとかではないのですが、笑顔と雰囲気が素敵でした。

月に1度&いつも上司の方と複数で来られるので、あいさつ以外でお話するチャンスがなく・・・
お茶出しに行ったらたまたま2人きりになったことが1度だけあったのですが、緊張して「今これ冷房してるんですけど寒くないですか?」といやそれ今聞く?という質問をしてしまい、「いえ、大丈夫です(^^)ありがとうございます!」と笑顔で返され私も笑顔で退室し(おーい!)、終わってしまいました。

上司から「あの子、24歳なんだって。しっかりしてるよなー!」と言われ年下だということを知りました。
あとは名前と会社、社用携帯番号しか知りません。彼女がいるのかも不明です。

今回の取引は来月で一旦終了し、次回はいつになるのか分かりません。
それならせめて、返事が来なくても良いから連絡先を渡したいと思うようになりました。

ですが、お茶出しと電話の取次ぎしか接点がない(しかも周りに人がいる)というこの状況下で一体どうしたら・・・。
電話も営業さん同士の次回の打合せ日程相談等で掛かって来るのみで、こちらから連絡をすることはありません。

稚拙な文章ですみません。色々な方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

当方26歳女性、事務職として働いています。小さな会社で、女性は私を含め2名しかいません。

春頃からある会社と新しく取引を始め、そこの営業さんに一目惚れをしてしまいました。事務所に入って来られて、挨拶をされた瞬間のことでした。生まれて初めての経験で、自分でも戸惑っています。特別かっこいいとかではないのですが、笑顔と雰囲気が素敵でした。

月に1度&いつも上司の方と複数で来られるので、あいさつ以外でお話するチャンスがなく・...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。何とも難しい状況ですね。お茶だしの際にメモを渡すチャンスはあるでしょうが、回りに人がいる状態では「あとで見てください」もおかしいですし、無言で渡して彼がその場で確認しようとメモを開いてしまったら、それはそれで周囲にバレたり気まずかったりしますもんね。
となると、退室時に追いかけて行って外で手紙を・・・と思ったけど彼も上司と一緒なのですね。
ガッチリガード、隙間なし(涙)。じゃあ彼がトイレにでも一人で立つのを見張っていましょうか?(笑)
でも滞在時間1時間でトイレなんて行くとも限らないし、ストーカーチックでビックリされちゃうかもだし…。
うーんうーん、困りましたねえ(´ -`;)
いっそお茶出しの時に、こっそり相手のカバンにメモを滑り込ませられませんかねぇ…
ひらりと落ちてしまったらマズイので、そこは何か手帳サイズのメモ帳にするとか工夫して…。
それなら後で気づいてもらえそうだし、何とかなりますかね?
それも無理なのであれば、他には、リスクはありますが、退室してから追いかけて行って、
「これ!お土産なんですけど、先ほどお出しするのを忘れてしまいました!せっかくなのでお持ち帰りください」
とか言って、個包装されたお菓子を彼を含めた複数人に手渡しする。もちろん彼の分だけは中にメモ付きです。
これなら家に持ち帰ってから食べるかもしれないし、デスクで一人の時に食べるかもしれません。
でも、誰かにあげちゃうこともないとは言い切れませんし、やはり上司といる時に車の中で開けてしまう可能性も
ありますが・・・まあ、その場で、というよりはマシかもしれません。いずれにしてもなかなか難しい状況ですので
100点の作戦はないでしょう。本当にどうしても仲良くなりたいならリスクを取るしかないですね。。がんばって><

うーん。何とも難しい状況ですね。お茶だしの際にメモを渡すチャンスはあるでしょうが、回りに人がいる状態では「あとで見てください」もおかしいですし、無言で渡して彼がその場で確認しようとメモを開いてしまったら、それはそれで周囲にバレたり気まずかったりしますもんね。
となると、退室時に追いかけて行って外で手紙を・・・と思ったけど彼も上司と一緒なのですね。
ガッチリガード、隙間なし(涙)。じゃあ彼がトイレにでも一人で立つのを見張っていましょうか?(笑)
でも滞在時間1時間でトイレなんて行く...続きを読む

Q事故物件の土地は売れない?

内容にもよると思いますが事故物件の土地は売れないのでしょうか?
相場よりも下げて売りに出してますがなかなか売れません。
売れたという方がいればどのような経緯と金額で売れましたか?

Aベストアンサー

都市部では安く帰るので、事故物件の人気が高い状況が続いています。
が、地方ではゲンを担ぐ人が多いので、敬遠される方が多いようです。

一般的には、不動産屋に一任するしか無いのが現状みたいですね。

案①
一旦、相場の金額に戻して、事故物件の説明時に値引いて、お得感を出す。

案②
親族の誰かに名義を一旦変えてから売る。
※税金が発生しますけど、一旦、他者の物になれば告知義務は無くなります。

案③
ちょっといやだけど、土地を担保に融資を受けて、そのまま差し押さえしてもらう。

案④
貸し駐車場にして数年活用する。

Q女性から男性へお食事お誘いする時

今、大変気になっている男性が居まして、憶測ですが未婚で30代半ばの男性です。職場関係で知り合いました。
外見もそうですが、何より仕事に対する考え方とか人間性に惹かれましたので、その点もっとその男性の事を知りたいし、一社会人として色々お話を聞きたいなと思っています。
勿論、私自身も良い年齢なので、恋愛対象な男性とも言えます。

一般的な場合、女性から男性へお食事等をお誘いするには、男性はどの様に感じられますでしょうか?
また仕事関係上、相手を困らせてしまうことになりかねませんでしょうか?
はたまた法人同士で知り合ったお二人で、公私共にお付き合いがあったり、晴れて結ばれた方カップルの方はいらっしゃいますか?

どうぞお話聞かせて下さいッ!

Aベストアンサー

派遣先の社員と結婚しました。
何だか共感します。
夫と出会った頃を思い出して懐かしくなります。
私も夫の外見にまずドキッとし(周囲から見れば???な趣味)、時折仕事関係で少し会話をして仕事に対する姿勢などを垣間見て惚れました。

私が夫と仲良くなったきっかけは・・・

給湯室にお互い良く立ち寄ったので、夫がひとりでやってきそうな時間帯を狙ってさりげなく待ち伏せたり、夫の後に時間差で入ったりして世間話をするように心がけました。この時にわざとらしかったけど「奥さんは~どう思っているの?」とか適当に話をこじつけて聞いたら「彼女も奥さんもいないよー」と言われたのでアタックチャンスだと思いましたね。

会社の帰りに偶然を装って一緒になり、またまた世間話をするようになり、その頃に合コンやらイベントやらとネタを振って約束をしました。
映画の話で盛り上がっておいて、「じゃ一緒に観ませんか」とか、好きな食べ物の話をして「ご飯食べに行きたいですね」「出張に○○に行くんですか?お土産欲しいなー」とか、二人きりになった時は甘えるような態度を取っていました。
恋人同士になるまでに9ヶ月かかりました。
30過ぎると男も女も真面目に考える分慎重さに拍車がかかりますからね。

好きって態度だけで彼女気取りな行動は絶対しない、相手を追い詰めるような状況を作らない・・・が鉄則ですね。
そして仕事はきっちりと、周囲にも笑顔で評価をしっかりあげておきましょう。
周囲に気付かれないけど相手にだけは何となくわかるように行動するのがコツだと思います。
男性は女性のほんのりとした好意に弱いです。
仕事やプライベートの部分を邪魔さえしなければ迷惑どころか喜ぶと思いますよ。
夫は私に惚れられたのが相当嬉しかったようで、結婚した今でも同僚や友達に「あいつの方から言い寄ってきたんだよー」と誇らしげに語っております。

派遣先の社員と結婚しました。
何だか共感します。
夫と出会った頃を思い出して懐かしくなります。
私も夫の外見にまずドキッとし(周囲から見れば???な趣味)、時折仕事関係で少し会話をして仕事に対する姿勢などを垣間見て惚れました。

私が夫と仲良くなったきっかけは・・・

給湯室にお互い良く立ち寄ったので、夫がひとりでやってきそうな時間帯を狙ってさりげなく待ち伏せたり、夫の後に時間差で入ったりして世間話をするように心がけました。この時にわざとらしかったけど「奥さんは~どう思っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報