つい先日、新車を購入したのですが、買ったばかりの車なので色々なアクセサリーなどをつけてみようとカー用品ショップに行って、ネオン管のコーナーをチェックしてたのですが同じネオン管でもシガーライターにつなぐ物と+とボディーアースにつなぐ物があったのですが、+とボディーアースにつなぐ物の取り付け方が全く分からなかったので、もし良ければ分かりやすく教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

+とボディーアースとの事ですが、まず電気と言うのはバッテリーの+から配線を伝わって各機器へと伝わっていきます。

そして機器を作動させた後ボディーを伝わってバッテリーの-へと戻っていきます。+は配線を使い-はボディーを配線がわりにしています。バッテリーの-=ボディーと言う事になります。ですからボディーへアースすると言う事は-へ繋ぐと言う事になります。

ボディーアースと書かれている線をボディーの金属部分へボルトなりビスなりで止めてください。内装を外すと特に運転席や助手席の足元のカバー(運転席は右、助手席は左)の中にアースボルトというボルトが機器のアース用に使われているのでそれを使うと良いでしょう。トヨタ車あたりは白い配線で黒いラインが入っている配線が何本か束になってアースされています。

+の繋ぎ方はネオン管をいつ点灯させるかで繋ぐ所が変ります。
キーがACCの位置(エンジンはかかっていないがステレオは鳴る)で点くようにするにはシガライターに来ているACC+かステレオへ来ているACC+へ繋ぐと良いでしょう。何にしてもキーがOFF時に0V、ACC時12Vのところへ繋ぐようにします。
ヘッドライトと連動して点くようにするには、ステレオのイルミネーション電源へ繋ぐのが手っ取り早いです。
ヘッドライトスイッチがOFF時0V、ON時12Vの配線です。
キーも何も触らない状態で12Vの来ている配線へは繋がないでください。点灯しっぱなしになりバッテリー上がりの原因になります。
いずれにしても電圧を測るためにテスターや点検灯などの道具が必要になります。
内装を外す作業も伴いますので自信が無ければ何方か出来る方に頼んだ方が無難でしょう。
壊す覚悟で自分でやるのも勉強になりますけどね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。確かに簡単ではなさそうですね。とりあえずなんとか勉強がてらに頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシガーライターと音楽プレイヤーをつなぐ

シガーライターと音楽プレイヤーをつないで車内のスピーカーで音楽を聴きたいのですがこれらをつないで音楽プレイヤーを再生したら車内のスピーカーで音楽を聴くことができるんでしょうか?
買おうと思ってるシガーチャージャーがこれで
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000FHTC84/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=3210981&s=electronics

今もっている音楽プレイヤーとUSBケーブルがこれです
http://www.donya.jp/item/6754.html

それよりFMトランスミッターを買ったほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

デッキがカセットデッキでは無く、外部入力端子が無いなら、FMトランスミッターしか選択肢は無いと思います。

音楽プレイヤーのURL先を見たところ、ケーブル画像の下に、
「 接続はイヤフォン端子と兼用です。」って書いてあるので、
たぶん、お持ちの音楽プレイヤーは、ジャックが1つしか無いため再生している時は充電できないタイプだと思いますよ。(全面の画像が無いので確認出来ませんが、本体にジャックが2つ(イヤホン用、外部電源用)あるか確認してください。1つしかない場合は出来ません。)

この場合、再生時、充電時、で配線繋げ直して使うなら、電源出力付きのFMトランスミッターでも良いと思いますが、充電は家でやると割り切って電源出力無しFMトランスミッターにした方が安いし、良いような気がしますけど。

ここのがいいのか解りませんが、どんな感じか見た方が早いと思いますので。
電源出力付きならこんな感じ。
オーディオテクニカ「AT-FMT9」
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt9.html

電源出力無しならこんな感じ。
オーディオテクニカ「AT-FMT88」
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt88.html

その他にもあります。
オーディオテクニカ「一般商品サイトインデックス」
http://www.audio-technica.co.jp/atj/siteindex.html
製品情報、カーアクセサリーをクリックして、FMトランスミッター選択して検索。

こんばんわ。

デッキがカセットデッキでは無く、外部入力端子が無いなら、FMトランスミッターしか選択肢は無いと思います。

音楽プレイヤーのURL先を見たところ、ケーブル画像の下に、
「 接続はイヤフォン端子と兼用です。」って書いてあるので、
たぶん、お持ちの音楽プレイヤーは、ジャックが1つしか無いため再生している時は充電できないタイプだと思いますよ。(全面の画像が無いので確認出来ませんが、本体にジャックが2つ(イヤホン用、外部電源用)あるか確認してください。1つしかない場合は...続きを読む

Qネオン管、ストロボ等!!

くだらなぃょぅな事なのですが、
ネオン管等付けてる人に質問です!

ぃっ、点灯させますか?
(これアンケートに入るのかな汗)

乗った時が夜なら問題無ぃですが
明るぃ時から継続して乗って居る場合、
点灯のタイミングに困る時が多々あります笑

僕の場合、後続車がある場合ゎ点灯させません
何か、急に付ぃて格好悪ぃ気がするからですが…
皆さんの意見を聞きたく思ぃます

あれ…ネオン管って違法ぢゃなぃょね?(-_-;)汗汗

Aベストアンサー

>あれ…ネオン管って違法ぢゃなぃょね?(-_-;)汗汗
スレッドはまだ走ってるけど、最近ではこんなのがあります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1334626

がんばれー、走るラブホテル。

Qボディーの小穴(錆原因)を塞ぐ方法

海岸まで数キロという場所に住んでいます。
潮風による影響かと思われますが、丁度海岸側のサイドだけに
1センチくらいの錆穴が数箇所開いてしまいました。
パテで埋めようとしましたが、穴を覆い被せる様に盛ってしまうと
そこそこ削っても盛り上がりが目立ってしまいます。
削りすぎると穴の部分が再び凹んでしまいますし。

穴が小さすぎて裏から何かあてるっていうのも難しく、上手くやる
方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>穴が小さすぎて裏から何かあてるっていうのも難しく、上手くやる方法はありませんでしょうか?

カー用品店で、グラスファイバー製の網目繊維を購入して下さい。
この繊維を穴に接着して、パテで盛り付け。(山盛り。てんこ盛り)
完全に乾いた状態で、せっせとサンドペーパーで磨いて下さい。

>削りすぎると穴の部分が再び凹んでしまいますし。

これは、パテの山盛りが少ないからです。
節約しないで、ドーーーンと山盛りにして下さい。
サンドペーパーで磨く時は、添え木(サンドペーパーを角材など)に巻いて)磨けば大丈夫ですよ。
大手カー用品店とかDIY店には、修理方法の小冊子を無料で配布しています。
最悪失敗しても、専門業者に依頼すれば済みます。

Qシガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲)
あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです…

ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか?

もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか?
あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

Aベストアンサー

シガーソケットはカー用品店で付けてくれます
部品代と工賃は必要です。値段は?
インバータ(値段は5000円から10000円ぐらいです)と一緒に買えば交渉しだいで工賃サービスもありうるかも?
インバーターはDC12VからAC100Vで出力100ワット以上もあれば十分でしょう
ちなみに私は120ワットのインバーターでバイオを使用しています
注意:出力はパソコンの消費電力より余裕を持たせてください

意味については
インバータは周波数の変換装置

コンバータは変換器の事をいいます

Qシガーライターソケットの+-

シガーライターソケットの電極の件です。
シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。
市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。
プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。
シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の
どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

プラグの先端部が+、側面部が-です。
導通を見るテスターをお持ちのようなので、エンジンキーACC・ONの状態で電圧測定モードでソケットの真ん中に赤プローブ、側面に黒プローブを付けて12Vが検出できることを確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報