40ワットの白熱電球をLED電球に替えようと思うのですが、いまはルクスで表されているのでよくわからないのですが、何ルクス相当のLED電球にすればよいでしょうか?詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「詳しい人」ではありませんが、、、


ルーメンとルクスを混同していませんか?
直下○メートルでの照度を表す単位がルクス。
器具全体からは発光されている光束(光の量)を表す単位がルーメン。
一方、白熱電球とLEDでは発光特性(光の広がり方)が全く異なります。
(製品によっては、できるだけ、白熱電球に近づけようとしたものもありますが、、、)

といっても回答にならないでしょうが、一般的には直下の明るさで比較すると
40W白熱電球には4~5WのLED電球が相当すると思います。

[蛇足]
単位は重要ですよ。
最近は放射能と放射線を混同する人は徐々に減ってきていますが、
蓄積線量の単位のシーベルトと単位時間当たりの線量の単位(例えばシーベルト毎時)とを混同したまま論説しているマスコミが時々見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あぁ、ルーメンの方でしたね…、間違えてすみません。確かに、マイクロシーベルト/毎時と積算を間違えているマスコミがいますね。

お礼日時:2011/04/10 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Q勉強机に必要な照明

先日、ロフトベッドにしベッド下に勉強机を置いたところ、暗いため照明をつけようと思っています。
現在、検討しているのがオーム電機の「ファイブエコ」 10W 昼白色 [LT-N60-50K]690ルーメンと「ファイブエコ」 7W 昼白色 [LT-N40-50K]520ルーメンを検討中です。スタンド式ではなく取り付け式にしたいと思っていますが、明るさ的にどちらが良いのでしょうか?また、この商品では学習にむいてないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルーメン(全光束量)では判断材料とはならないです。
必要な情報は「照度」、つまりルックス(ルーメン毎平方メートル)といって、照射される面での明るさが問題です。
照射範囲が狭いほど、照射面との距離が近いほど照度は大きくなります。
勉強に必要な明るさはおおよそ300ルックス以上です。
http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/10q&a/qa093.htm

正確に知りたければ照度計で測定しなければなりませんが、大ざっぱに言えば、室内照明に加えて電気スタンドで照らした程度の明るさが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報