ア○ト引越しセンターで短期でアルバイトを始めました。最初に『聞きたいことはないか』と聞かれたのですがその時にはないと答えました。

本題はいつまでにどうやって辞めたいと言えばいいのですか?それはストレートに言った方がいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アート引越センターってその日契約じゃなかった?


だから行きたくなくなったら行かなければいいだけじゃない?

おれが学生の時はそうだったよ
    • good
    • 0

>短期でアルバイト



という事ですから、予定期間は、働かないと信用を落としますね。
また、辞めるときは基本的に30日以上前に予告する義務がありますので、キリのいいところにポイントをおいて、「退職願」を提出しましょう。
基本は「円満退社」です。

「立つ鳥跡を濁さず」と言いまして、円満退社しておけば、次のバイト先でも信頼を得やすくなります。
多少の不満は口に出さないこと!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Qワン○ップ○関 あれって廃液?聞いた話です。

2週間ほど前に彼氏と渋谷のステーキ屋さんに入ったとき、すぐ近くに20代半ばくらいの女性と年配の男性が話しているのを聞いてしまいました。というより聞こえてきました。
彼女の話によると「薬品を作る際 発生した廃液をワン○ップ○関という名前にして売っている。関係者から聞いた」ということなのですが、ちょっと信じがたい話です。でも、気になっているので関係者の方などのより正確な信憑性の高い情報をお待ちしてます。
回答に自信がない方、予想で回答されるかたはご遠慮ください。

Aベストアンサー

工場見学にも行ったことがありますのでそういったことはないといえます。
きれいな工場でした。すべて機械化されていて清潔でした。

もしかしたら3醸造、つまりアルコール添加のお酒ですのでそういうことをいっていたのかもしれません。
アルコール添加のお酒は通常の作り方をした日本酒に別途蒸留して作ったアルコールを混ぜてアルコール度数を上げそれを通常の度数になるように水を加えた物です。味が落ちるので水飴や香料などを添加します。

戦争中に米不足の時に考えられた技術ですが今でもこの作り方の方が儲かるので多くのメーカーが使っています。

アルコール添加のお酒はべたべたした感じがして二日酔いしやすいので私は好きではありません。

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Qア○ウェイ勧誘の断りかた

知人からア○ウェイのセミナーに行きませんか、と
誘いがありました。
その方は強く勧めるとかではなく、
興味があったらどうですか?といった感じです。

わたしは行く気は無いので断りたいのですが
よい断り方が思いつきません。
この知人は、とても優しく良い方で
これからも仲良く付き合っていきたいのです。

どなたか、やわらかい断り方のアドバイスを
して頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

マルチの勧誘というのはこの「断りにくさ」というのが大きな役割を担っているのではないでしょうか。

あなたのことは好きで仲良く付き合っていきたいけれども、そちらの方面へはかかわりを持ちたくない、といった正直な意思表示をするべきでしょう。

関心がない、というのは、話を聞けば気持ちもかわる、話を聞いたからどうしなければならないということはないからとりあえず聞くだけ聞いてみれば?などと、切り返しの話法はいくらでもあります。だらだらと何度も曖昧に断るよりは、明確な意思表示のほうが結果的にダメージが少ないと思います。
オブラートに包んだような、気を使った断わり方は、応酬話法の餌食となり易く、せっかく好感を持っている相手がだんだんうらめしく見えてきたりすることもあると思います。

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Qア○ウェイについて

同居している友人と同期入社の方(Aとします)がア○ウェイの販売員です
友人は2ケ月前に入社したのでAとは2ケ月程度の付き合いですが、入社当日から意識の高い話をたくさんされたそうです。何度か謎の会合に連れていかれたりもしていて、私にもそこで聞いた話(主に美容や健康について)をしてくるのですが宗教みたいで胡散臭いのであまりまともに聞いていませんでした。
先日友人の部屋にア○ウェイの入会案内冊子がありました。サプリメントも購入しているのか貰ったのかわかりませんが置いてあり、言及すると私がマルチを嫌っているのを知っているためか隠したがります。
友人はビジネスはやるつもりは無いと言いますが、最初は馴れ馴れしいAを苦手と言っていた友人はたった2ケ月で「Aを尊敬している、すごくいい人」等と言い始めています。最近はよくAの家に行っており、手料理を振る舞われたりしています(詳細は聞いていませんが洗剤の紹介付き)。料理教室やエステを受けに行くとも言っていました。

私に危害があるわけではないのですが同じ家にア○ウェイの商品があるのが気持ち悪くて仕方がありません。それに短期間で考え方が変わりつつある友人も心配です。健康や人生観の話を多くするようになり言うことも少し変わってきました。
一生付き合って行きたいと思っている友人なので変な目で見たり疑ったりしたくありません。
できれば商品を買うのもやめてもらいたいのですがどう説得したらいいのでしょうか?

また、商品自体は悪くないと聞きますがどうなのでしょか?
市販の同じレベルの商品に手数料が上乗せされて割高なイメージがあります。無駄にお金を使うだけだよと忠告はしましたが届いているかわかりません。100歩譲って本当に良い製品なら口出しするべきではないかなと思っています。現在友人はサプリメントとダイエット用プロテインに手を出していますが、健康な20代なのでどこの製品であろうとサプリメント等は全般的に効力が無いどころか不要だと思うのですが…

経験のある方よろしくお願いします。

同居している友人と同期入社の方(Aとします)がア○ウェイの販売員です
友人は2ケ月前に入社したのでAとは2ケ月程度の付き合いですが、入社当日から意識の高い話をたくさんされたそうです。何度か謎の会合に連れていかれたりもしていて、私にもそこで聞いた話(主に美容や健康について)をしてくるのですが宗教みたいで胡散臭いのであまりまともに聞いていませんでした。
先日友人の部屋にア○ウェイの入会案内冊子がありました。サプリメントも購入しているのか貰ったのかわかりませんが置いてあり、言及すると...続きを読む

Aベストアンサー

まあそっとしておいてあげれば良いのではないですか?本人が無理だと思えばすぐに辞められます。買った物は仕方ないですが、それ以外には何もお金はかかりません、辞めたらAが責任を取るだけです。
サプリメントは不要かどうかは気持ちの問題ですからね、飲めば元気になるんだと思えば、元気になっちゃうものです、効果があるかといわれれば、気持ちとして効果はあります。
また、プロテインはダイエットにならないですよ、筋肉増強には重要な栄養素ですが(大豆たんぱくですから)肥満の人のダイエットなら良いでしょうけど。
それとねずみ講ではないです、1929年に始まった訳で、今まで破綻していないという事はねずみ講=詐欺ではないです、ねずみ講なら支払いシステムに無理があるから、数年で破綻します。
まあネットワークビジネスの、儲かりそうなとこだけ流用して、儲かったら逃げるのがねずみ講です。

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Q☆外資系保険会社のア○コは信用できますか?

最近外資系の保険会社は、入りやすい、値段が安いといったメリットのかわりに、いざ入院してみるとなかなか保険がおりないといったトラブルをよく聞きます。私の祖父も某有名外資系保険会社に保険を掛けていたのですが、うたい文句とは裏腹に保険がおりるまでにずいぶん時間と手間が掛かりました。私自身は「手ごろでがっちり」をうたい文句にしたアリ○に興味があるのですが、実際に入られた方、どうだったでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hoken-erabi.net/
↑生命保険を選ぶ際に使うサイトです。
契約などはできないのですが、
各会社別の相談掲示板があったり、
保険全般に対する質問もできます。
回答も比較的早いです。
他の方の質問に目を通してもかなり参考になります。
アリコを含めて様々な角度から検討なさってくださいネ!

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Q知人が〇+ト(丸の中にカタカナのト)を屋号にしています。

知人が〇+ト(丸の中にカタカナのト)を屋号にしています。
その起源(語源)を調べています。
知人が言うには、昔?11月15日は一年で一番良い日にあたり、
その日のことを、昔は〇+トで表示していたらしい・・・とのことです。
その真偽ともう少し詳しい話をご存知の方、是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

 11月15日は七五三のお参りをします。
http://iroha-japan.net/iroha/B05_initiation/07_753.html

七五三縄で「しめなわ」と読みます。
http://simenawa.org/

卜(ぼく)を「しめ」と読む例があります。
http://shungansho.fc2web.com/genpei/g-05.htm

「しめた」(七五三田・卜田)や「しめの」(七五三野・卜野)という苗字があります。
これらの「しめ」は「占める」ということです。

「しめ」つながりで、11月15日 → 七五三 → 卜となったのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報