私は持ち運びが可能なノートパソコンを購入しようと考えています。(特に決まったブランドはありません。)
そこで、今私が購入を検討しているノートパソコンのカメラの画素数は約30万画素とされているのですが、これは3000円程で売られている300万画素のウェブカメラと画質はどれほど変わるのでしょうか?
また、私はこのカメラを使用してテレビ電話をしたいと思っているのですが、画素が粗いことでどのような支障があるのでしょうか?
もしそれほど違いがないのであれば、カメラが搭載されたノートパソコンを購入したいと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>画素が粗いことでどのような支障があるのでしょうか?


画素が粗い(画素数が少ない)と相手方が全画面表示にした時に映像(顔など)が若干
ぼけますが、30万画素程度あれば表情などは十分に分かるし、実用上は支障ありません。
実際の感じでは、アナログテレビの放送をVHSの3倍モードで録画した映像と云った
ところでしょうか。

私は「Skype」で二人の相手とビデオ通話を楽しんでいますが、その内一人は外付けの
30万画素WEBカメラ、他の一人と私自身はノートパソコンの内蔵カメラ(約200万画素)を
使用しています。
映像の綺麗さではやはり200万画素に軍配が挙がりますが、ビデオ通話の目的がお互いの顔を
見ながらのコミュニケーションですので、30万画素の映像でも十分役立ちます。

ついでですが30万画素の映像は横640ドット×縦480ドットで、アナログテレビ並みの
画質に相当します。また、200万(または300万)画素の映像はそのままではハイビジョン
並みの画質に相当することになりますが、ネットに送り出す時には、例えば800×600ドット
(48万画素相当)などのサイズに縮小しますので、画素数の違いから感じるほどの差は
ないように思います。

それよりも、私自身としては使い勝手の方が重要のように思います。外付けカメラは流用が
利くかも知れませんが、実際に使ってみるとカメラ付きノートパソコンの使い勝手の良さ
には敵わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、テレビ電話では相手の顔が見えるだけで十分だと感じました。
カメラつきノートパソコンを買う方向で行きたいと思います。
丁寧に説明してくださって、ありがどうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:57

テレビ電話が目的ならあまり画素数が高くないほうが良いと思うよ


外でネットをやる場合はどこかの公衆無線LANかUSBモデムでやるんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ修理教室について

写真が好きで、一時カメラマンをしていたことがありました。
カメラ修理職人の仕事に興味があるのですが、現状、そうした技術を教えている教室では、対象がほとんどクラシックカメラで、デジタルカメラを修理の対象に含めてないように見受けました。
デジタルカメラの割合が増えている今日では、それらの修理を手がけることが出来なければ、将来への不安を感じるのですが、それは知識不足の見解なのでしょうか。
それらの教室等で学ぶなどして、デジタルカメラの修理まで手がけることが可能になるのでしょうか。
カメラ修理の仕事に詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることはありえませんよね。
私の本職はガス器具の修理なのですが、ガス器具業界は柔軟(時代遅れ)ですよ。いろんなメーカーの基板やセンサーや部品を入手することができます。
デジカメに話を戻して、基板にはチェックポイント端子があって、そこに「計測器」を繋いで規定値かどうか検査すると思うのですが、規定値をメーカーが公開するとは思えません。(ガス器具でも規定値の公開を拒否するメーカーも多数存在します。)
デジカメの修理って、私みたいに趣味でやるのは楽しいですが、商売としては成り立たないと思います。

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることは...続きを読む

Q中古ノートパソコンの購入リスクについて 中古ノートパソコンの購入を考えてます。 ヤフオク、メルカリ等

中古ノートパソコンの購入リスクについて

中古ノートパソコンの購入を考えてます。
ヤフオク、メルカリ等々、多くの中古パソコンがネット上で販売されてます。

購入後の書き込みを見るとかなりリスキーな買い物になるようです。

やはり「安物買いの銭失い」にならないよう新品を購入したほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

何か問題が起きても自身で判断して解決に導けるなら心配することはない。
しかし、ここで質問するくらいの人ですので中古パソコンは絶対に勧められない。

スペック(仕様)を見てどの程度のパソコンかを判断できる…が最低ラインかな。
トラブルが起きたとき、その原因を明確にできるだけの知識とスキルがあれば完璧です。

トラブルが起きたときに諦めきれるのであれば、それはそれで良いのかもしれませんが...。

ジャンク品で購入したパソコン本体やパーツを使って「安く」「それなりのマシン」に仕上げる人もいますけど知識とスキルのない人には無理な話です。
ここは素直に予算内に収まるパソコンで我慢するか、希望するスペックのパソコンを新品で購入できるまで貯蓄することを勧めます。
自信がなければ中古はやめておきましょう。
(中古車などと違い中古パソコンのメンテナンスは自身で行う必要があるのです)

Qデジタルカメラの修理について

カメラについて教えてください。
一眼レフカメラを購入したのですが
友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。
本体自体は正常に動いているようですが
一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。

カメラは精密機械ということもあり、
もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。
なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか?
修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか?
カメラに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償を請求しても良いと思います。
相手側に非があるのは明白なので、簡易裁判所で小額訴訟を起こしてください。即日で判決が出るとのことです。
制度の内容は下のリンクからどうぞ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

仮に、メーカーでの修理見積もりの際に新品に買い替えねばならないほどの破損状態と判断が下されれば、新たに購入するカメラの代金に見合う金額を小額訴訟の場で相手方に請求しましょう。
この際にはメーカーでの修理見積書や壊されたカメラをお忘れなく。証拠品になるようですので。

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償...続きを読む

Q持ち運びのできるノートパソコンの購入について

4月から大学生になります。
新しく、ノートパソコンの購入を考えています。
ちなみに今は、Dynabook V5/410PMEWと言うかなり前のを使っています。
ブルースクリーンが頻繁に出るようになって1度ハードディスクが
壊れデータが飛びました。ハードディスクの交換をして
今は問題なく使っているのですが、大学生になったら持ち運びの回数が
増えそうなので丁度良い機会だと思い買い換えることにしました。

パソコンの用途としては
インターネット、メール、レポート等の資料作成、画像編集、音楽再生等です。
持ち運びができるほうが後々便利そうなので
14.1インチくらいまでのノートパソコンを考えています。
色々と調べていたら疑問がいくつか出てきたのでお答えいただければ幸いです。

1.OSについての質問です。
パナソニックのLet's noteのようにWindows Vista Business が
インストールされていてWindowsXPへのダウングレード権のついたものは
いくつかありますが、VistaのSP1がリリースがされた場合でも
ダウングレード権がついたものの方が問題なく使えるのですか?
それともVistaのSP1がリリースされた場合は、互換性の問題はなくなるのでしょうか??

2.CD/DVDドライブについての質問です。
DVD±R/±RW/RAM のドライブ搭載の場合と
DVD±R/±RW/RAM/±RDL のドライブ搭載の場合がありますが
±RDL のドライブは搭載していたほうが良いのですか?

3.メモリについての質問です。
1GB、2GBとありますが、仮にCPUがCore2Duoであれば
どちらにしても処理速度はあまりかわらないのでしょうか?
それともやはり2GBの方が体感できるくらい速度は速いですか??
増設する場合にはいくらくらい費用はかかりますか???

4.重さについての質問です。
持ち運びするには、やはり軽いに越したことはないのですが
100gの差でもかなり重く感じるものですか?

5.パソコン全体についての質問です。
無理やり高いスペックが詰め込まれている高機能のノートパソコンか
無理のない程度のスペックで他と比べると値段の割りにスペックが低いと
感じるノートパソコンでは、どちらが良いのでしょうか?

今検討中のパソコンは
・Let's note Y7
・Let's note W7
・FMV-BIBLO LOOX R70Y
・dynabook SS RX1/T7E
の4機種です。

・dynabook CX/47E
・FMV-BIBLO
の2機種も、良いかなとは思っていますが、持ち運ぶには重いかな
と悩んでいるところです。

お勧めのノートパソコンなども教えていただけると助かります。
必要なofficeソフトがない場合は後から購入するつもりでいるのでmicrosoft office の有無についてはどちらでも良いです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

4月から大学生になります。
新しく、ノートパソコンの購入を考えています。
ちなみに今は、Dynabook V5/410PMEWと言うかなり前のを使っています。
ブルースクリーンが頻繁に出るようになって1度ハードディスクが
壊れデータが飛びました。ハードディスクの交換をして
今は問題なく使っているのですが、大学生になったら持ち運びの回数が
増えそうなので丁度良い機会だと思い買い換えることにしました。

パソコンの用途としては
インターネット、メール、レポート等の資料作成、画像編集、音楽再生等です...続きを読む

Aベストアンサー

1.これから買うのならば、Vista以外の選択肢はあり得ない。
2.±RDLはあまり普及してないので不要。
3.Vistaだと2G無いと使い物にならない。
4.全然違う。出来たら、持ち運び用と、自宅用と2台あった方が良い。
5.持ち運び用はとにかく軽く、バッテリーの持ちの良いものを選ぶべき。

Qカメラの修理代金について

もう20年前のことで恐縮ですが、カメラの修理を頼んだ際に古いカメラだったので「7000円以上かかるようだったら買いなおしたほうがいいので修理しないで下さい」とお願いしました。ところが修理が出来上がってきたら10000円かかってしまったのこと。私は抗議しましたが店側は受け付けてくれず、結局カメラは返してもらえませんでした。
こんな時にどう処理すればよかったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げるように返してきました。で、後で判明したのですが実は電源が入らなかったのはアダプターが壊れていたからでした。
その後私はあるメーカーで修理受付の仕事をすることになったのですが、修理しても「直ってない」とクレームがくることはしばしばある話で、実はその多くは「電池が切れている」とか「使い方が間違ってる」なんてことが大半です。ですから、ちゃんと修理がされてるかどうかを冷静に判断することが大切なんですね。今思うとあほな電気屋さんだと思います(もうそのお店はなくなってしまいました)。

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げ...続きを読む

Qノートパソコンを購入しようと考えています。

ノートパソコンを購入しようと考えています。
ですが、私はパソコンに詳しくなく、パソコンのどこ(スペック等)を見て買えばよいかわかりません。
使用用途はネットサーフィン、ワード・エクセルぐらいです。サクサクとストレス無く使えたら満足です。

希望は8万円程で購入出来れば、と思います。

皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

デュアルコア以上のCPUで
メモリ上限8ギガバイト
160(出来たら320)ギガバイト以上のハードディスク

を満たしていれば問題無しです。

エイサーのパソコンなら「MSオフィスホームアンドビジネス」付きで7万円代
ソニー、東芝なら「MSオフィスパーソナル」付きで7万円代です。

Qカメラの修理業者

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。

修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。

カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。
その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。
ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。
修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。
それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。
個人でやっているところはそんなもんです。
最低でも企業に依頼した方が安全です。
個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。
撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。

Qノートパソコン購入についてです。 オススメのノートパソコンを教えてください。 パソコンの知識は恥ずか

ノートパソコン購入についてです。 オススメのノートパソコンを教えてください。
パソコンの知識は恥ずかしながらほとんどないです。
色々と調べて見たのですがよく分からないのでお願いします。

価格は10万円前後
メモリ 4-8G以上
CPU core i5以上
OS windows10
ストレージ HDD500GB以上orSSD128G以上

Excel等ソフトは無くても大事です。

使用目的はword、Excel、PowerPoint、会計ソフト、YouTubeの動画閲覧、軽いネットサーフィンです。


持ち歩きもするかもしれないのでなるべく軽いのとデザインがカッコ良いものだと嬉しいです。

また、性能面で高すぎる、低すぎるあればご意見頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算から見ると。
http://kakaku.com/item/K0000835418/spec/#tab
http://kakaku.com/item/K0000808533/spec/#tab

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

QMac bookやVAIOのノートパソコンのようなシンプルでかっこいいデザインのノートパソコンを他に

Mac bookやVAIOのノートパソコンのようなシンプルでかっこいいデザインのノートパソコンを他にも教えてください!

Aベストアンサー

HP EliteBook Folio G1
http://h50146.www5.hp.com/notebooks/business/elitebook_folio_g1/

HP EliteBook 1030 G1
http://h50146.www5.hp.com/notebooks/business/elitebook_1030_g1/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報