蔵衛門5proについて質問です。電子納品出力をするにあたり、アルバム単位での出力はできますが、本棚単位での出力ができません。何か方法があえば教えてください<(_ _)>

A 回答 (1件)

5は使ったこと無いけど、9の操作方法で良ければ…



出力したい一番左のアルバムにマウスカーソルを合わせて左ボタンを押し、
右端のアルバムの上にマウスカーソルを移動させ Shiftキーを押しながら 左クリック。
複数のアルバムが選択されたのちにアルバムの上で右クリックして電子納品出力を選択。

できると思うんだけどなあ…自分が9で扱う前の前任者はバージョン5で扱ってたけど、
バックアップを開くとアルバム分けしてあったからなあ。

この回答への補足

できました( ^)o(^ )
クリックではなくオンマウスでOKでした♪

補足日時:2011/04/09 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
9ではできるということが分かっただけでも助かります。
ちなみに5ではshiftキー操作はできませんでした(^_^;)

お礼日時:2011/04/09 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子納品について(CADや用語)

初めて電子納品に携わる事になり、かなり、あせっています。

上司に『君の仕事は、私達が書いた図面を、電子納品用にするっていう作業。CAD図面専門でお願い』
と言われ、HO-CADの図面とにらめっこしています。(CADは扱えます)

要領とか、色々な電子納品についてネットで調べているんですが、
用語が分からず先に進めません・・・

・ビューアで見る?ビューワってなんですか?
・電子納品のファイルを焼く?焼くってなんですか??
・ファイルのリネーム?リネームってなんですか?

まんがのCALS/EC入門には、私が知りたい図面の事が載ってなくて・・・

図面に関する本などありましたら、ご教授お願い致します!!

Aベストアンサー

・ビューアで見る?ビューワってなんですか?

  閲覧用ソフトで図面確認すること。

・電子納品のファイルを焼く?焼くってなんですか??

   ファイルをCD か DVDにコピーすること。

・ファイルのリネーム?リネームってなんですか?

   ファイルやフォルダーの名前を変更すること。

こんなところでしょうか ご参考までに

Q蔵衛門以外の、オススメの電子アルバム(シェアウェア)を教えて下さい…!

みなさん、どうぞよろしくお願いします。
蔵衛門以外で、オススメの電子アルバムソフトがあったら是非教えてもらえませんか?
私が調べたところでは蔵衛門以外では特にないような感じなのですが。。
もちろん、シェアウェアでオッケーです。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

コメント付きのアルバム形式で管理するソフトでしょうか?
無料で使える写真管理ソフトというとやはり個人的には
Googleが提供している”Picasa”というソフトが扱いやすいと思うのですが・・・・
・簡単な画像編集ができる
・日付順に並んでくれる
・スライドショーもできる
・スクリーンセーバーにもなる
・Webアルバムが作れる
・気になる写真に星をつけて絞り込める
などと無料にしてはなかなか高機能です。

参考URL:http://picasa.google.co.jp/

Q土木の電子納品について

土木の会社で事務員をしています。
土木の仕事はあまり詳しくないですが、PCに詳しいので電子納品の担当になっています。

http://www.wise.co.jp/
の会社のphotomanager CALSmanagerというソフトを使って電子納品をしています。
このソフトはCDへ電子納品のファイルを焼いた時に、ビューアが内蔵されません。
デキスパートというのは内蔵されるようで、私の会社がある地域ではほとんどの人がデキスパートを使っているようです。

上記の会社から無料のビューアをダウンロードしてPCにインストールしてみるようになっています。

電子納品の規定ではビューアをつけなければいけないという規定はないのに、役所から「ビューアがついてないから見れない」と言われました。
「ビューアをPCに入れてもらったら見れます」と言うと「どのパソコンにもビューアが入っているとは限りませんから」と言われました。

こちらは電子納品の規定にきちんと沿って提出したのに、私の会社の監督には「ちゃんと出来てないじゃないか」と言われるし・・・。

以前、国交省発注の仕事も今回と同じ様に提出して何も問題がなかったのでそれを言うと「国交省と県は違うからね」と言われました。

ビューアを内蔵させて、役所が何もせずCDをPCに入れたら見れるようにしないといけないのでしょうか。

土木の会社で事務員をしています。
土木の仕事はあまり詳しくないですが、PCに詳しいので電子納品の担当になっています。

http://www.wise.co.jp/
の会社のphotomanager CALSmanagerというソフトを使って電子納品をしています。
このソフトはCDへ電子納品のファイルを焼いた時に、ビューアが内蔵されません。
デキスパートというのは内蔵されるようで、私の会社がある地域ではほとんどの人がデキスパートを使っているようです。

上記の会社から無料のビューアをダウンロードしてPCにインストールしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

監督員の指示するもの全てを行わなければならないわけではありません。もちろん程度というものはあります。指示に対して、協議を行なった上で決められるものですので、やらなければいけなくなるかどうか、最終的には作業の責任者や会社の判断でと言う事になります。次の仕事のことなど考えるとらなかなか強気にでられなかったりするのが悔しいですけどね。

Q蔵衛門

パソコンの中を軽くしようと思って、自分で作ったフォルダー等を CDに保存し、パソコンから削除しました。
写真のデータもCDに移動したので 蔵衛門はもういらないと思って削除してしまいました。そうしたら CDに移動した写真も見れなくなってしまいました。
gasukeが一緒に削除されちゃったんですね。
どうしたら いいんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像データは蔵衛門で作成したデータではなく今まであった画像データを蔵衛門で見れるようにしていただけで画像データの拡張子はjpgとか通常の画像ファイルの拡張子ではないのですか?
通常の画像ファイルだったら他のソフトで見ればいいだけだと思いますが。
拡張子の関連付けが切れていたら他のソフトを関連付けすれば良いと思います。

Q公図等転写連続図の電子納品

公図等転写連続図をSXFで電子納品する事になりました
地番や地目、塗り潰した水路のレイヤ設定はどれにしたら良いでしょうか?
砂防の測量 電子納品は初めてです

Aベストアンサー

http://psgsv.gsi.go.jp/koukyou/download/denshinouhin/index.htm

記載の無い項目は、監督官と協議して下さい

国土交通省ならな国土交通省の案を見てください

Q蔵衛門が重い・・・

蔵衛門8プロを使って電子アルバムを作りました。それをビューワ出力でCD-Rに焼きました。しかし、最初の画面を見ることが出来るまでに7~8分かかります(笑)。たぶん重い画像(200万画素)を圧縮せずにそのままいれたことと、WAVEファイルを多少ですが詰め込んであるのが原因かなと考えましたが、ひょっとして、他に理由があるのでしょうか。なお、CD-R1枚に300MBぐらい入っていました。

Aベストアンサー

200万画素と言っても、TIFF fine normar basic では、
かなりサイズが違いますよね?

1枚200k程度の写真でも、立ち上がりが遅いと思うので、
1枚1Mの写真では、もっともっと重いんでしょうね・・・

蔵衛門は、しばらくお待ちくださいインジケーターの間に、
サムネイルより先に、本物のファイルを読んでいるようなので、
やはり写真のファイルサイズが大きすぎるのではないでしょうか?

Q土木の電子納品

土木業で電子納品がはじまってきました。実際は始まっているのですが・・・。JW_CADは電子納品に対応できないと聞きましたが、本当に駄目なのでしょうか?SXFにはきだしもできますよね?
もし、対応のCADを買うならどこのメーカーの何というCADがオススメでしょうか?教えてください。おおよその値段もよければ

Aベストアンサー

 出来ないこともないです。
 以前のバージョンは、使える線色の数が9色しかなく、電子納品で標準となっている16色(うち1色は背景色として使用するので、実際線色として使えるのは15色)にはに対応でした。
 現在のVer.5.00eは、SXF対応で16色の書き込み・表示も可能となっています。線の太さも、線毎に設定できます。

 【基本設定】ダイアログの【色・画面】タブで、「線幅を画面表示倍率に比例して描画」と「線幅を1/100mm単位とする」にチェックを入れ、【線属生】設定ダイアログで「SFX対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、16色および任意の線幅設定が出来るようになります。

 ただ、作者さんも云ってますが、まだまだ完全対応というわけではないようです。どうしても具合が悪いというなら、市販のソフトを購入した方が良いでしょうね。
 機能的にJWで十分、というならそれほど高価なものは必要ないでしょう。ただ、土木といっても色々ありますから、それぞれの分野に十分対応できるソフト(道路用とか下水道用とか)を選ぶと良いかと思います。

Qエラーが頻発して困ってます (蔵衛門)

蔵衛門9を使用しております。
今まで普通に使えたのですが、新しいアルバムを作ったところ、そのアルバムを開いてる時にエラーが頻発します。
「エラーが発生したので、プログラムを終了します。」といったメッセージが出て、ログを作成しているようでキャンセルボタンがしばらくすると、OKボタンに変わります。
このエラーログもどこで見れるか分かりません・・・
新しく作ったアルバムはどの写真も1.6Mほどの容量があり、その写真が30枚ほど記録されてます。
現在、要らない画像を削除してますが、改善しないようです。
何が起こっているのか見当がつかず困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしWinXPでメモリーが256程度でしたらメモリーの増設を勧めます。
画像・サウンド系のソフトはメモリーを消費しますので
それが原因でエラーって事がまま有ります。

最低でも512MBまで増設したほうが宜しいと思います。

Q電子納品について教えてください。

電子納品について教えてください。
国土交通省などに工事完成時に納品する「電子納品」ですが、その図面名に・DRAWINGF(完成図)と
DRAWINGS (発注図)があります。DRAWING(ドローウィング)の次の「F」と「S」の意味と読みを教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。

Q蔵衛門の写真を元の写真(JPG)に戻したい

写真を「蔵衛門2006」でアルバムにし、元の写真を削除(ゴミ箱からも削除)してしまいました。アルバムから元の写真に戻す(コピー)ことができるでしょうか。また、別のパソコンにも「蔵衛門2006」がインストールされていますが、そこにアルバムデータ(写真)をUSBフラッシュメモリーに入れて写し、そのパソコンでもアルバムの写真を見られるようにできるでしょうか。

Aベストアンサー

#1です
FAQ
http://www.kuraemon.com/support/faqlist.html?mode=v12

ドラッグ&ドロップで好きな画像だけ取り出すことも出来るようです
http://www.kuraemon.com/support/faqdetail.html?mode=v12&pro=0&id=266

別のパソコンでバックアップファイルで読み込む時は気を付けましょ
http://www.kuraemon.com/support/faqdetail.html?mode=v12&pro=0&id=276
ほんとに、↑ だけは何とかならないのですかね


人気Q&Aランキング