新高校1年生の女子です。
登校する時や、休憩時間新しい友達との会話が弾みません。
中学の時は、すごく友達とおしゃべりしていたのに。
素を出す事も出来ません。
素の出し方がわからなくなってしまいました。

沈黙が続くような人と一緒にいたくないですよね。
ちゃんと明るく笑顔で「そうなんだ」「うんうん」と言っているのに沈黙の時が来ます。
話す事が浮かばないのです。
中学の時何話してたっけ?と思ってしまいます。

帰り道1人で苦しいです。
「一緒に帰ろう」と言おうと思えば言えるのですが、会話を出してこないくせに一緒に帰ろうとか言う人っておかしいと感じられてしまうと思います。

日々苦しいです。
同じ中学の人が高校にいません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
どなたかご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会話は相槌打つだけでは成り立たないと思いますよ。



あなたはカウンセラーではないのだから、相手の話を聞いた感想やそこから連想された話もしてみては?
相槌打たれるだけでは、相手も面白くないと思います。
相手はあなたの反応がみたい時もあるだろうし、あなたの考えを知りたい時もあるでしょう。

素を出すことだけがコミュニケーションではないですよ。
そうやって楽しめるために、お互いがわかりあっていかなきゃいけません。
まだわからない同士なのですから、あなたが素を出せないのも当然です。

あなたがお友達とより仲良くなりたいなら、もっとお友達に興味をもってあげてください。
どんな関係でもそうですが、完成された形が当たり前ではありませんよ。
自分と相手で探り探り作っていくものです。

気持ちに少し素直になるだけで簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
相槌だけではいけないですよね。
自分のペースで素を出せるように頑張ります。
気持ちに素直になりますね!

お礼日時:2011/04/17 22:41

私は30代です。

 
最近になってネット等の普及のおかげで、高校の頃の友達と15年ぶりに再会する機会が増えました。
当時、恥ずかしくてさらけ出せなかった自分のオタクな部分や
「こんな話してもきっと楽しくないだろうから」と皆にあえて話していなかったどうでもいい話題が

今更当時を振り返り「なんだー!もっと早くその話してくれれば良かったのにー!」と
読んでいた漫画や好きなアーティスト、ハマっているものが友人とかぶっている事が相当多かったんです。


何を話していいのか何も思いつかない事は 沢山ありました。
明るく「うんうん」「そうなんだ」と対応してるだけでは「つまんないヤツ」と思われてしまう可能性があります。

相手が興味ない話題かも…と意識せずに、ネタ提供のつもりで
そういう沈黙のタイミングを上手に活用し、自分が興味のある話に持ち込めるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
素直な気持ちを大切にして話そうと思います。

お礼日時:2011/04/17 22:37

こんばんは。



今辛いと思うけど、段々自分が出せるようになれば仲良くなれますよ。

知らないから、しゃべれないし、気を使ってしまうのよね。

気にせずに思いきって話かけてみては。

案外質問者さんのように悩んでいるかもしれません。

環境が変わり、学校に慣れるまでは、

仕方のない事だからね。

一人だって負けないで!

これからだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
時間が経つにつれて話せるようになっていきますよね。
頑張ります!

お礼日時:2011/04/17 22:38

本を読むことです。


林真理子さんの「ルンルンを買っておうちに帰ろう」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/404157904X

がお勧めです。

話題が無いのは頭の中に情報が足りないからです。

高校生は子供と大人の狭間(はざま)です。

大人はつまらない人間だと相手にされないという冷たい現実hがあります。

面白い人間に変わればいいのです。

どうすれば面白い人間になれるかというと、読書によって、見知らぬ感性の人びとの文章に触れることによって、自分の視野を広げることによって、面白い人間になれます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
頭に情報を入れる事が大切なんですね。

お礼日時:2011/04/17 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会話力のつかない日本の英語教育の原因

 他の国では、中学まで出ていれば英語を話せるようです。日本では、東大卒でも会話は一切できません。
 ビジネスの契約は文書によって行うので、会話は通訳によって代わることができても、サインするかの最終的な判断を会社の人間が行うために、文法重視の読解を優先したと聞きました。

 英語圏の人が話す会話は、日本の英語教育の中学レベルの文法で十分なようです。語学力が弱いことは、日本の足枷の一つだと思うのですが・・

 なぜ、我が国では、このような英語教育が行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

実際の会話を蔑にし、必要以上に文法を重視している結果だと思います。日本語(国語)の教育でさえ、英語ほど綿密に文法を教え込まれません。その一方で、takeやhaveなど中学1年生で覚える単語の活用法をろくに教えられません。たとえば「Can I have(take) ~」だけでもどれだけの意思伝達が出来るのか、教科書には書いてありません。教科書に書いてあるのは「I am going to ~」とか「Do you mention that ~」とか、そんなのばっかです。自分の言いたいことやりたいことをストレートに表現しない日本人特有の文化の影響が悪い意味で出まくっているのかと思います。

>英語圏の人が話す会話は、日本の英語教育の中学レベルの文法で十分なようです。語学力が弱いことは、日本の足枷の一つだと思うのですが・・

まったくその通りです。よく取り沙汰されるニュースの一つに、日本から海外へ留学した学生たちが、欧米諸国の人はおろか、中国や韓国などのアジア圏の人たちとさえ交流せずに日本人だけで固まって閉鎖的なコミュニティを作っていることが挙げられます。これはまさに積極的に英語を使って話しかける自信を日本人が持っていないことの表れだと思います。

>ビジネスの契約は文書によって行うので、会話は通訳によって代わることができても、サインするかの最終的な判断を会社の人間が行うために、文法重視の読解を優先したと聞きました。

そのような話は私も複数の人から聞いたことがあります。でも、実際に一流企業に入社した新入社員のほとんどは、日本語の契約書であっても国語力の不足のためにこのような判断が出来ません。たとえば法律文書では「又は」「若しくは」の使い分けだけで文章の意味が大幅に変わることなど、国語の教育では教えられませんから。そして、中学高校の英文法の授業の内容で、果たして英文の法律文書が正しく取り扱えるかというと大いに疑問です。実に中途半端ですね。そもそも新入社員が重要な契約の内容の可否を判断する場面なんて、今の日本企業では現実にはありえませんよね。

こんなくだらないことよりも、まずは英語を話せる海外の人たちと交流を持てるように、会話重視の教育に切り替えていくべきだと私は思っています。

こんにちは。

実際の会話を蔑にし、必要以上に文法を重視している結果だと思います。日本語(国語)の教育でさえ、英語ほど綿密に文法を教え込まれません。その一方で、takeやhaveなど中学1年生で覚える単語の活用法をろくに教えられません。たとえば「Can I have(take) ~」だけでもどれだけの意思伝達が出来るのか、教科書には書いてありません。教科書に書いてあるのは「I am going to ~」とか「Do you mention that ~」とか、そんなのばっかです。自分の言いたいことやりたいことをストレートに表現しない日...続きを読む

Q男子校に通う高校3年です。 女子校に通う小学校の同

男子校に通う高校3年です。
女子校に通う小学校の同級生の好きな女子がいて、告白しようと思うのですが、来年受験があるのでどうしたらいいのでしょうか?
その女子とは通学中にたまに会う程度で、最近は話していません。
仲は悪くないです。

Aベストアンサー

女子高に通う小学生?
女子高に通う小学校 で区切って読んでました

女子高だと、男女の交際は原則禁止でしょう 
それが守られているかは知りませんが

可能性は無くも無い気がしなくも無い って所でしょうか?

最近の彼女を知らない というのは痛い所です

とりあえず

受験の応援メールを欲しい 

とか何とか言って、アドレス交換出来ないか聞いてみましょう

Q【小説家】会話の吹き出しだらけの英語の小説家を教えてください。 会話だらけで鉤括弧「」だらけの英語の

【小説家】会話の吹き出しだらけの英語の小説家を教えてください。

会話だらけで鉤括弧「」だらけの英語の小説です。

日本人の鉤括弧だらけの小説家より外国人の英語の鉤括弧だらけの小説家が知りたいです。

日本人でもアメリカ人でも良いので鉤括弧だらけで有名な小説家と小説を教えてください。

Aベストアンサー

英語では鉤括弧は使わない。
会話を示すのは、"Yes,I do."←ダブルコーテーションな。

Q不登校について 私は最近不登校になった現在中学2年生です。不登校になってしまったけれど私は目標とし

不登校について

私は最近不登校になった現在中学2年生です。不登校になってしまったけれど私は目標としている高校があります。その高校は偏差値63くらいで私は偏差値50時がありません。けれど勉強は好きです。やはり授業に出てないとこの高校には行けませんか?もし高校に行けるのだとしたらどんな勉強をしたらいいか具体的に教えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な方法は、他の方が書いていただけると思います。

ちょっと疑問なのです。
入りたい高校、というのは、何かの専門学科があるとか、そういうことなんでしょうか?。
単に友達が行くとか、ステイタスとしてそこしか無いとか、そういうことであれば無理をしないほうが良いと思うのですけどね。

不登校って、理由なしにあることではないし、それなりのプレッシャーを抱えてるから不登校にもなるんですよね。
それでまたストレスを重ねるようなことはしてほしくないんです。
勉強が好きなのは良いけれど、勉強をできる機会や場所は、これからもたくさんありますよ?。
それこそ大学なんてまさしくそういうところですしね。

先はまだ長いのですから、もう少し長い目で見られたら?。
そう私は思っていますよ。

Qタイのゴーゴーバーでの会話に必要な英語の学習

タイのゴーゴーバーということろに行く決意をしてから
英語に対する勉強意欲がわいてきました。

ゴーゴーバーで女の子と会話するのに役立つ英語を学習する
のにちょうどよい本や
任天堂DS
やWIIでのソフトなどご存じでしたら教えてください。
タクシーでの会話とかも必要だと思います。
交渉などで必要な英語などいろいろとありますが、
おねがいします。

Aベストアンサー

当方タイ滞在11年の者です。

hiko3233様もご指摘されておりますが、一般的にタイ人の英語力は極めて低い状況といえます。(レベル的には日本人といい勝負。シンガポール、マレーシア、フィリピン、香港よりはかなり劣る)

例えば、当方の勤務する会社の大卒スタッフですらも大半は、文法はでたらめ、発音も不正確(ひどいタイ語訛り)といった状況なので、せっかくhazui様が一生懸命勉強された英語をタイ人に話しても、相手方が理解できない可能性の方が高いです。(航空会社、旅行業者、ホテルのスタッフなどは比較的英語は通じる)

ということでタイ人との重要なコミュニケーション手段はやはりタイ語です。ゴーゴーバーで女の子と会話するときも恐らくタイ語の方が盛り上がりますよ。

タイ語のテキスト等は最寄の書店に結構販売されていると思います。
但し、タイ語は文法は難しくないのですが、発音は日本人にとってはかなり難しいのでCD付のテキストを購入されて、正しいタイ人の発音を習得することをお勧めいたします。(完全にマスターするには、かなりの年数が必要ですが)日本語のフリガナ読みではあまり通じませんが最初の段階では発音の間違いは一切気にせず積極的に話すことが重要です。

尚、英語はタイ国でこそ、あまり重宝しませんが、やはり重要言語ですので、タイ語とは別に今後も継続して学習される方がよいと思います。

それでは良いご旅行を。

当方タイ滞在11年の者です。

hiko3233様もご指摘されておりますが、一般的にタイ人の英語力は極めて低い状況といえます。(レベル的には日本人といい勝負。シンガポール、マレーシア、フィリピン、香港よりはかなり劣る)

例えば、当方の勤務する会社の大卒スタッフですらも大半は、文法はでたらめ、発音も不正確(ひどいタイ語訛り)といった状況なので、せっかくhazui様が一生懸命勉強された英語をタイ人に話しても、相手方が理解できない可能性の方が高いです。(航空会社、旅行業者、ホテルのスタッフな...続きを読む

Q別れようか悩んでます。 新高校1年生の女子です。 私には今、7ヶ月ほど付き合っている同い年彼(

別れようか悩んでます。


新高校1年生の女子です。

私には今、7ヶ月ほど付き合っている同い年彼(以外A君)がいます。


A君は中学3年の時に同じクラスでした。


A君は人にとても優しくて、
とても面白い、スポーツ万能な人です。


だけど、照れ屋すぎて、
初めてデートでは手を繋いでくれませんでした。

というか、未だに手を繋いだことがありません…。


LINEのやり取りはずっと前からしてるのですが、

学校ではあまり喋ってくれないし、


何回も電話をしているのに
毎回A君は緊張している様です。


それに、お互い嫉妬をするタイプではないので、


お互い、自由に異性とお喋りしたり
していました。


そのせいか、

私のA君に対する気持ちが薄くなってきて、

私は高校生になってもA君のことを好きでいられるかが不安になってきました。



今週末にデートの予定があります。


なので、そこで別れ話をしようと思っています。


この判断は正しいですか?


答えてくれるのであれば、


どなたでもかまいません。


もし、正しいなら、どう話せばいいのか


正しくないのであれば、理由を教えてください。


お願いします

別れようか悩んでます。


新高校1年生の女子です。

私には今、7ヶ月ほど付き合っている同い年彼(以外A君)がいます。


A君は中学3年の時に同じクラスでした。


A君は人にとても優しくて、
とても面白い、スポーツ万能な人です。


だけど、照れ屋すぎて、
初めてデートでは手を繋いでくれませんでした。

というか、未だに手を繋いだことがありません…。


LINEのやり取りはずっと前からしてるのですが、

学校ではあまり喋ってくれないし、


何回も電話をしているのに
毎回A君は緊張している様です。


...続きを読む

Aベストアンサー

最後のデートだと 思って あなたから 手をつないでみてはどうでしょう。

気持ちがときめかなければ

もうあなたが
すきかどうかわからないという思いを伝えましょう。

ときめくのであれば
彼へ 手をつないでほしいとか いろんなお願いをしましょう。

Q英国英語の会話と歌

学業を通して学んだ英語、また、趣味でずっと聴き続けているロック系で歌われている英語は理解出来ますが、例えば、Paul McCartneyの歌は聞き取れても、会話と成るとそうは行きません。かなりの数の英国英語で歌われている曲を聴いているつもりですが、明らかに曲に乗っている「英語」と、会話中の「英語」は聴きやすさ(≒聴き辛さ)に雲泥の差があります。

どうしてこの様な事が起こるのでしょう? また、英国人の英語はそのままは歌に乗せ難い何かがあるのでしょうか?

お知恵拝借。

Aベストアンサー

簡単なことです

東北訛りの発音は聞きづらいという評判です
その東北訛りの人が歌を歌えば普通に歌います
逆に言うと、歌っているだけではその人がどこ出身で、どういう訛りで発音するのかは全くわかりません

ついさっきまで天使のような歌声で歌っていた女性が、普通に話したら東北訛りが一気に表面化してイメージが崩れるというのはよくあることです

ちょっと古いですが、Sex Pistolsはコックニー訛りで歌っていたと思います
「エイ」という発音が「アイ」で発音されるオーストラリアと同じ訛りですね
My Wayという有名な曲をカバーしましたが、その時の発音は「マイ・ワイ」です

普段の英語が歌に載せ難いというのではなくて、歌になるとみんな大体同じ発音をするということです

時代にもよります
Beatlesの有名なPaperback Writerでは、「ライター」と歌っています 「タ」の/t/がけっこう強めです(日本人には「チャ」に聴こえるぐらい強い)
ま、これを「ライラー」と歌っていたら売れなかったかもしれませんね(「タ」が1つのリズムになっている 「ラ」だとインパクトが弱い)
Let it beは「レリビー」と歌ってますね
でも会話では"たぶん"「レティ・ビー」です

スコットランドの人がバンドをやってるのを聞いたことがあって、letterを「レラー」と発音していました
というか、歌を聞いただけではアメリカの人かなと思いました(語尾の/r/も入ってましたし)
ただ、直接話しをすると「レター」と発音するわけです

Sex Pistolsのような例もありますから、会話の発音を歌に適用することができないことはないと思いますが、歌は基本的に"聴いている人にきれい聴こえるように"歌うでしょうから、そうなるとある"標準タイプ"で歌うことになると思います(今現在、どちらかというと市場を意識してか、アメリカタイプで歌う人が多い)

でもおもしろい現象ですよね

簡単なことです

東北訛りの発音は聞きづらいという評判です
その東北訛りの人が歌を歌えば普通に歌います
逆に言うと、歌っているだけではその人がどこ出身で、どういう訛りで発音するのかは全くわかりません

ついさっきまで天使のような歌声で歌っていた女性が、普通に話したら東北訛りが一気に表面化してイメージが崩れるというのはよくあることです

ちょっと古いですが、Sex Pistolsはコックニー訛りで歌っていたと思います
「エイ」という発音が「アイ」で発音されるオーストラリアと同じ訛りですね
My Way...続きを読む

Q会話の沈黙

特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。
会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。
友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。

ただ今の彼氏はそれをとても気にします。
沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。
自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。

彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。

私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。
話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。

アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。
会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。
友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。

ただ今の彼氏はそれをとても気にします。
沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。
自分の中で話...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

恋人を一緒にいる時でも、別に沈黙の時があってもいいと思います。
質問者様と同じく、私もずっと会話を続けるのって無理があると思います。
確かに段々苦痛になっちゃいますよね^^;

多分、質問者様の彼は「自分と一緒にいて楽しくないのか?」とか、
「何か悩み事があるのか?」
という事を心配されてるんじゃないでしょうか?

「ううん、何でもないよ。リラックスしてるだけ」
「一緒にいると安心しちゃって、ボーっとしちゃうの」

とか言ってみたらどうでしょうか?

それか、「どうしてそんなこと聞くの?」
と聞いてみるのもいいかもしれませんね。
沈黙に対する認識が違うのかもしれないし、
それをきっかけにしてより分かり合えるかもしれませんよ^^

Q英語のネイティブスピーカーとの会話

英会話の習得をがんばっているものです。

現在アメリカ人の友達がいて彼がいつも会話に付き合ってくれるのですが、一向に自分の英会話力が伸びません。ネイティブの彼は、私が英語をパーフェクトに理解できていないからといって簡単な英語を使うわけではなく、まるっきりネイティブの若い人が使うような会話をしてきます。それはすごく有りがたいことです。

そこで、彼との会話を有意義なものにするためにどういった会話の仕方をしていけばいいのか教えてください。たとえば、メモをとるなど。
あとはいい会話のトピックなども教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

練習のために会話をするなら、しゃべる割合が相手:自分=3:7くらいになるようにしてはどうですか。
彼がしゃべっているのを聞いているだけじゃ、スピーキングの練習になりません。むしろ彼はちょっと質問するだけで、あたなが一方的に説明できるようなトピックスを選ぶ方がいいと思います。
そして分からない単語があったり、どう言ったらいいか分からない時だけ助けてもらうようにしたら、言い回しなんかも記憶に残ると思います。
どうしても彼が話す割合が多いようなら、彼が何かについて話すたびに「私はこう思う」「日本ではこうだよ」というふうに意識して自分の意見を言うようにしてみたら?

Qクラスの男子に片思い中です。 彼とは家が近く、登校時や帰宅時に ときどき会う時があります。 彼は友達

クラスの男子に片思い中です。
彼とは家が近く、登校時や帰宅時に
ときどき会う時があります。
彼は友達も多いので一人でいることは
あまりありません。
彼が大人数で帰ってる時は、必ず声をかけてくれるんですが
彼が一人で帰ってる時などは、目があってもすぐそらされて話しかけないで的なオーラを出してきます。笑
どうしても話しかけたいです。
どのように話しかけたらいいですか?
どんな話をしたらいいんでしょう

Aベストアンサー

う~ん
年齢がわからない

でも、想像だけで言わせてもらえれば、相手も好意を持っているんじゃないでしょうか?
2人きりだとさすがに恥ずかしいのでは?

女性は待つべし!
女性から話しかければ、男は調子に乗るだけなり!

待つだけではなく、自分のレベルも上げるべし!
読書、映画など自分磨きに励むべし!
自分のレベルが上がれば、相手のこともわかってくるなり!
以上!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報