今日の夕方頃から胸(脇あたり)が
張ってるみたいに痛くなりました。
(この時点では張ってはいませんでした)
寒気がひどく、熱も38度ありまして、
先ほど寝かしつけしようと思ったら一気に張ってきて
痛かった脇近くに、しこりが出てきました。
これは乳腺炎なんでしょうか?

息子は10ヶ月で、
普段の授乳は、寝かしつけに1回と
夜中に2~3回あげるくらいで、
それから一日吸わさなくても張らないのが
ここ2ヶ月続いていました。
最初からずっと差し乳だったし、張ることも少なかったので、いきなりびっくりしています。
最近風邪をひいて治りもかなり遅くて、毎日めまいや吐き気などの症状がありましたが
これも関係あるのでしょうか。
あと乳腺炎は病院にいかなくても治りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

疲れがたまっていたりも乳腺炎の引き金になったりもします。

体のなかには多数の菌が存在しているのでそれが乳腺炎に結び付くこともあるそうですが熱があるときは抗生物質をおすすめします。辛いようでしたら出産した産院に休みの日でも薬をいただける場合があります。あとはこれをきに断乳するか毎日あげつづけ古い乳を残さないようにしないとですね!
    • good
    • 0

お子さんも風邪引いてます?


風邪の菌も関係あると、乳房外来の助産師さんには言われましたよ。

授乳の回数が減っていることで、古いお乳が溜まっているというのもあると思います。
自分で絞れるようでしたら、絞ってみてください。
どうしてもしこりが取れないようなら乳房外来やマッサージをしている助産師さんに
診てもらって下さい。

マッサージで古いお乳を抜いてもらうと、肩周りのコリがとれたり
いろいろすっきりしますよ。

添い寝の授乳だとその時に下になる、外側に溜まりやすいです。

もし今夜お子さんに吸わせるなら、自分の手で乳房の下になってる部分を
しっかり支えて持ち上げる。
特にしこりより身体側を持ち上げて吸わせてみてください。

差し乳でも、いつも授乳する時間になるとお乳が差してきたりしますし
水分をたくさん取ったとか、高脂肪のものを食べたとかでもお乳の張りに影響することがあります。

お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって乳腺炎なんでしょうか?

昨日朝起きると、左の胸(外側)だけとても痛くなってました。
乳腺炎かな?とも思いましたが、しこりもなくおっぱいもフニャフニャで、痛みだけあるんです。
今まで何度か軽い乳腺炎になった事があり、そのときはしこりができて触ると痛く、こどもに集中して吸わせるとすぐよくなってたんですが、今回はいつもと少し違うので不安になってます><
これは、乳腺炎なんでしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎かどうかは分かりませんが、調子が悪そうですね。
たぶん、おっぱいが溜まっているのだと思います。
赤ちゃんに飲ませる時に、抱っこの仕方に癖があるか、
飲み方に癖があるかで、飲み方にムラが出て溜まっているのでしょう。
調子が悪いのが続くと本当に乳腺炎になってしまいそうで不安ですよね。

私は桶谷式の母乳外来にお世話になっていたので、溜まっているのも出してもらい、
調子良くしてもらえていました。
トラブルか起きた時も心強いので、一度尋ねてみてはどうでしょうか?
おっぱいも楽になるのでお勧めです。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q乳腺炎??

先月出産し、1ヶ月たちました。
今日の午後、突然、この暑いのにも関わらず寒気を感じ、
熱を計ってみるといきなり38度4分もありました。
午前中は熱も無く元気です。
風邪なのか乳腺炎なのか分からずとまどっています。
熱以外の症状はありません。
完全母乳で、右のおっぱいが、飲ませた後にもゆすると痛みがあります。
医者も祭日の為休みで行けません。Σ(T▽T;)
これはどちらの症状かなぁ~と思いました。
経験者様のお話等をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

もしかしたら乳腺炎かもしれないですね。

私は母乳の出が良くて、よく乳腺炎になっていたので、たぶんそれは乳腺炎だと思います。

私の経験上、2種類の乳腺炎があって、突然「あれ?こんなところにシコリがある」というシコリ有の場合と、
「何となく胸が痛いな」と思って、鏡を通して見ると、痛いと思うところがほんのりとピンク色というか赤色になっていて炎症を起こしている場合がありました。

シコリがある場合はマッサージの上手な助産師さんか桶谷式のマッサージをしてくれるところでシコリを取らないと痛みは続きます。

炎症の場合は、産婦人科に行って、授乳中でも飲める薬(抗炎症剤)を処方してもらって、その薬を飲んでいたら自然に治ります。

とにかく早め早めの対処が良いと思います。
ちなみに、私の妹は乳腺炎が悪化して、手術をすることになり、授乳も中断し、乳房の形も変わってしまい、とても大変でした。

では、子育て頑張ってください!

Q乳腺炎で・・・(9ヶ月、全母乳の息子がいます)

2日前、乳腺炎になったのですが、乳腺炎の症状として、高熱と頭痛になりますか?高熱は良く聞くのですが、私は熱が下がっても頭痛がひどくて、もしかして他の病気かなと心配しているのです。あと、乳腺炎の方のおっぱいは、ずっとマッサージしていると、膿みがでてくるのですが、普通にしていると母乳しか出ません。こういう場合、息子におっぱいを飲ませてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎で頭痛、高熱はあると思います。

まずはマッサージをやめてひたすら赤ちゃんに吸ってもらってください。それが一番です。
患部が熱をもって痛い場合はキャベツを生のまま乳帯とおっぱいの間にはさんで冷やします。
間違ってもアイスノンや貼るシートはやめましょう。(アイスノンは乳腺を細くして詰まっている所が悪化します。貼るシートはミントの成分が母乳の出を悪くするのでよくないです)

腫れている間の食事はあっさりした和食中心で、乳製品、肉類、甘い物は少し控えてみてください。

膿が出ているなら助産師さんのマッサージを受けた方がいいかもしれません。
お近くに桶谷式母乳育児相談室があれば早めにご相談してみては?(参考URLのサイトにリストがあります)
患部が悪化すると緑色の膿入りの母乳が出てきたら外科手術になってしまうこともありますのでお気をつけ下さい。

#4さんが断乳は・・・と書かれていましたが、インフルエンザや風邪も流行っていますので今はその時期ではないと思います。
万が一高熱が出たら離乳食は×になって母乳が赤ちゃんの生命線になりますしね。

余談ですが断乳は離乳食が完了していること、あかちゃんが自立歩行ができることを目安にしてください。
そしてお母さんのおっぱいにトラブル(乳腺炎など)がない事も大事です。
お大事にしてくださいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm

乳腺炎で頭痛、高熱はあると思います。

まずはマッサージをやめてひたすら赤ちゃんに吸ってもらってください。それが一番です。
患部が熱をもって痛い場合はキャベツを生のまま乳帯とおっぱいの間にはさんで冷やします。
間違ってもアイスノンや貼るシートはやめましょう。(アイスノンは乳腺を細くして詰まっている所が悪化します。貼るシートはミントの成分が母乳の出を悪くするのでよくないです)

腫れている間の食事はあっさりした和食中心で、乳製品、肉類、甘い物は少し控えてみてください。

膿...続きを読む

Q夜、寝過ぎで乳腺炎に…

一ヶ月になる女の子の新米ママです。

夜ミルクを足すと5~6時間寝てくれるので調子にのって飲ませていたら、夜中に授乳時間が空きすぎて乳腺炎になってしまいました。。
夜もしっかり母乳を吸わせること!と産院で言われ、先日からミルクを飲ませないようにしていたのですが・・

昼間は母乳だけで足りているようですが、夜寝る前になると1時間以上かけて授乳してもまだ欲しがって乳首を離しません。
それでも吸わせていると今度は『このおっぱい、出ない!!』みたいな感じで怒ります。
昨日は12時から授乳を始めて、2時になっても寝てくれず、ずっとおっぱいを探して泣くし、2時間も吸われて当然おっぱいは出ないし、夜中に赤ちゃんと2人で大号泣。。
見かねた旦那が起きてトントンしたり抱っこしたりさすったりしてくれましたが、何をしてもダメ。とにかく腹へった!!みたいな感じで。

それで昨日は仕方なくミルクを40cc程飲ませると、コロッと寝てくれたのですが、今度は朝の8時になっても起きない…。寝過ぎです。

ミルクを足すと寝てくれるのですが時間が空きすぎてしまい、また乳腺炎になるのではと心配です。
なんで夜寝る前になるとあんなに腹ペコ状態になるのか…分かりません。

やっぱり夜は少しミルクを足して、胸が張ってしまったら搾乳するなどするしかないのでしょうか。。
3時間おきでも、すぐ寝付いてくれるなら母乳だけで行きたいのですが。。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

一ヶ月になる女の子の新米ママです。

夜ミルクを足すと5~6時間寝てくれるので調子にのって飲ませていたら、夜中に授乳時間が空きすぎて乳腺炎になってしまいました。。
夜もしっかり母乳を吸わせること!と産院で言われ、先日からミルクを飲ませないようにしていたのですが・・

昼間は母乳だけで足りているようですが、夜寝る前になると1時間以上かけて授乳してもまだ欲しがって乳首を離しません。
それでも吸わせていると今度は『このおっぱい、出ない!!』みたいな感じで怒ります。
昨日は12時か...続きを読む

Aベストアンサー

授乳はどういう体勢でしていますか?
添い乳は、もうされていますか?

私はおっぱいがたくさん出る方で、ミルクはたしたことがなく、
それでも2度ほど乳腺炎になりました。
昼もよるも、2、3時間おきの授乳生活でした。

で、もっぱら授乳方法は、添い乳。
そうじゃないと、こっちが参ってしまって。
おっぱいあげながらこちらはずうっとうとうとです。
私が出産した産院は、母乳育児に熱心な母乳外来もある
産院だったのですが、
入院中から、「しんどかったら添い乳でいいよ」といわれていました。

ミルクをこれまで足してこられたということで、
赤ちゃんも、ミルクをほしがるのだと思いますが、
2日間の辛抱、と思って、足さずに過ごしてみてはいかがでしょうか。
手で搾乳と、赤ちゃんがすってくれるのでは、おっぱいのすっきり具合が
全然違います。
乳腺炎の高熱はやっぱりつらいです。
負担にならない母乳生活ができれば一番だ、と私は思います。
まずは添い乳で、
お母さんが楽な姿勢の授乳スタイルに。

で、ちょっとその二日間だけは、つらいかもしれませんが、
旦那さんもお仕事お休みのときとか、寝られなくても大丈夫な日に、
ミルク足さずに過ごしてみてはどうでしょう。
夜中ねられないなら、
ドライブとかだっこで散歩とかに出てもいいぐらいの気持ちで。
そうすると、
おっぱいのペースに赤ちゃんもなれていくのでは?
泣いたあげくにミルクで解決、を繰り返していては状況がかわらないように思いました。

授乳はどういう体勢でしていますか?
添い乳は、もうされていますか?

私はおっぱいがたくさん出る方で、ミルクはたしたことがなく、
それでも2度ほど乳腺炎になりました。
昼もよるも、2、3時間おきの授乳生活でした。

で、もっぱら授乳方法は、添い乳。
そうじゃないと、こっちが参ってしまって。
おっぱいあげながらこちらはずうっとうとうとです。
私が出産した産院は、母乳育児に熱心な母乳外来もある
産院だったのですが、
入院中から、「しんどかったら添い乳でいいよ」といわれていまし...続きを読む

Q乳腺炎と授乳後の搾乳

こんにちは。
乳腺炎になったりすると助産婦さんに
「授乳後はすこしでも搾乳してくださいね」って
言われますよね。
その時は「あーちゃんとしなきゃな」って
思うのですが、上の子の世話もあってなかなかできないでいます。
上の子の時は搾乳しなくても一度も乳腺炎にならなかったし、
食事も特に気にしませんでした。
でも下の子が今4ヶ月なんですが、
既に2回40度の熱が出る乳腺炎にかかりました。
そしてまた乳腺炎の予感が・・・
(おっぱいの奥の方がチクチク痛い)
今回は食事にはかなり気を使ってて、
私だけ別メニューにしたり、
甘い物も我慢しています。
なのになぜ?
やっぱり搾乳が重要なのかなって
思っているところです。
そこでなんですが、皆さんは授乳後の搾乳毎回されてますか?
「乳腺炎の予防でこれは効くよ!」というのがあれば御伝授ください。
なおタンポポ茶は常時飲んでます。

Aベストアンサー

5ヶ月の子のママです

乳腺炎って痛いですよね
私は痛みで手が震えて箸が持てなくなりました
そのうえ、切開寸前のところまで悪化し、新生児を抱えながら8日間桶谷式マッサージに通いました
今も定期的に通ってますが、それでもヤバイと感じる時があります

やはり、飲んでもらうのが一番だと思います
飲み方工夫して同じ姿勢にならないように(立て抱き、横抱き、ラグビーボール抱き)満遍なく飲ませるといいと思います
同じ抱き方だと飲み残した乳腺があり、しこりが出来やすいそうです

それでもしこりが出来たら、赤ちゃんが飲んでる時にしこりを押すといいですよ
力を入れ過ぎると乳腺を痛めますので、おっぱいを挟むようにゆっくり圧迫する
それと飲ます前におっぱいをマッサージする感じで持ち上げたり、肩のストレッチもお勧めです(毎回やらなくても思い出した時くらいで十分です)

食事制限をしても乳腺炎になるのは、水分不足もあると思います
1日1?も飲まれるんですから、体内の水分量が少ないとドロドロでつまりやすくなるのではないでしょうか
上にお子さんがいらっしゃるということなので、自分の水分まで気が回らなくなると思いますが、汗もかく時期なので意識して飲まれるといいと思います
意識して水を飲むようになってからは、菓子を食べてもしこりが出来にくくなりましたよ(汗)

長くなってしまいすみません
お互い、母乳育児を楽しみましょう!!

5ヶ月の子のママです

乳腺炎って痛いですよね
私は痛みで手が震えて箸が持てなくなりました
そのうえ、切開寸前のところまで悪化し、新生児を抱えながら8日間桶谷式マッサージに通いました
今も定期的に通ってますが、それでもヤバイと感じる時があります

やはり、飲んでもらうのが一番だと思います
飲み方工夫して同じ姿勢にならないように(立て抱き、横抱き、ラグビーボール抱き)満遍なく飲ませるといいと思います
同じ抱き方だと飲み残した乳腺があり、しこりが出来やすいそうです

それでも...続きを読む

Q乳腺炎の対処法

母乳育児をしています。
昨夜39度の熱と共に、右のおっぱいの痛みがありました。
出来るだけ赤ちゃんに飲ませて出そうとしていますがなかなか出ません。
以前にもこの様な症状がありましたが、飲ませ続け半日で回復していましたが、
今回は1日たっても良くならず、鏡で見るとおっぱいの張っているところが赤くなっています。
先程お風呂でマッサージをし、赤ちゃんに吸わせてみましたが相変わらずです。
病院に行けばいいのでしょうが、信頼できる医師が近くにおらず、
どうにか行かずに治したいので対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

痛く苦しいと聞きます。
まず一般的な方法は、こちらに記載されていました。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-toraburu-2.html
ただ、何であろうと、炎症である事に変わりないので
とにかく、痛みがおさまるまで冷やす事です。
ここに、詳しく書いてあります。
http://www.nyusenen.com/cure/
取り急ぎ、
参考にして頂ければと思います。
早く回復されるようにお祈りします。

Q乳腺炎かも!?

これって乳腺炎の症状ですか??
1)胸の付け根が硬くて痛い。
2)温めると痛い。
3)子供が明らかに飲むのを嫌がる。

で、乳腺炎になったら切開手術をしなければいけない、と聞いたのですが、それ以外に対処法はないのでしょうか??
もし、乳腺炎になったことのある方がいれば、どのように対処したか教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

No3です。

乳頭に白い栓がでてきたんですね!よかったですね。
あとは、これをとればウソみたいに直ります。

取り方は、いろいろありますが、まだとれていなようでしたら、もう悠長なことをいっていられないと思いますので、下記の1)を試してみてくださいね。

■白い栓の取り方(ハードな順番)
1)手を清潔にしたら、にきびをつぶすように、爪でエイっととる。
2)乳首をいきおいよくしごくようにしてとる
3)軽く乳房全体をマッサージしたあと、赤ちゃんにすってもらう

乳頭は薄い皮膚なので、かなり痛いです。すこし、皮膚が傷つくと思いますので、しばらく清潔を保っておくといいです。

白い栓がある状態での搾乳はやめておいたほうがいいです。栓の奥では、お乳が、固形分と液体分で分離し始めていますので、その液体分だけがでてしまい、固形分が白い栓でひっかかり、よけい白い栓が大きくなって、とれなくなるそうです。

■白い栓がとれたら・・・・
しこりの上流(胸の付け根でしょうか)を指を何本か使い、軽く圧力を加えると、びゅ~~~っとでてくると思います。これを出し切ってしまい、あとは、やさしく乳房全体をマッサージしておきます。
でてくるお乳は、私の場合、通常よりすごく透明な水みたいなものでした。この場合は心配ないと思います。
もし、黄色とかでしたら、膿みかもしれないので、ちょっと私にはわかりませんので、病院(orオケタニ)へいったほうがいいと思います。
あとは、しっかり赤ちゃんに飲んでもらっておっぱいを空にするといいと思います。

■今後
しばらく、詰まったあとは、お乳が出にくくなっていることもあり、また、再度詰まりやすい状態にあるそうなので、頻回授乳をしたほうがいいと思います。

また、私は、緊急手当ては自分で以上のようにしましたが、その次の日とかに、いつもいっている助産婦さんのところへいって全体的にマッサージしてもらいました。
助産婦さんも、自分で白い栓をとれるようになったほうがいいといっていました。

■つまりの原因
つまりの原因は、脂っこいもの(豚肉の脂、バター、ケーキ、チョコなど)をたくさんたべることがいけないと思います。
食べるにしても、ちょっとにしておけばよかったと私は反省しています。
授乳後の搾乳は、おっぱいの量が足りない人が増やすときにやる方法で、とくにつまりとは関係ないと思います。そんな授乳後に毎回搾乳している人はいないと思いますが。。(^^ゞ
あとは、ちょっと脂っこいものを食べてしまって、ごつごつしこりができてしまったときは、授乳前に、おっぱいをすこしゆらしてシェイクしてからあげるようにしています。

以上、頑張ってみてくださいね。(#^.^#)

No3です。

乳頭に白い栓がでてきたんですね!よかったですね。
あとは、これをとればウソみたいに直ります。

取り方は、いろいろありますが、まだとれていなようでしたら、もう悠長なことをいっていられないと思いますので、下記の1)を試してみてくださいね。

■白い栓の取り方(ハードな順番)
1)手を清潔にしたら、にきびをつぶすように、爪でエイっととる。
2)乳首をいきおいよくしごくようにしてとる
3)軽く乳房全体をマッサージしたあと、赤ちゃんにすってもらう

乳頭は薄い皮膚なの...続きを読む

Qこれって乳腺炎?

現在1歳4ヵ月の子どもの授乳中です。

昨日、乳房が痛くなり微熱が出ました。
痛む場所は下乳の奥の方で、触ると痛く熱を持っていますが、しこりというほどのものはありません。

以前一度だけおっぱいを詰まらせてしまったことがあったのですが、そのときと症状が違うのでどうしていいか困っています。
前は明らかに乳首の母乳が出るところが詰まってるのが分かりましたし、時間が経つにつれて母乳が溜まり乳房がガチガチになっていったので、母乳外来のマッサージで詰まりが解消しました。

でも今回はおっぱいが溜まっている感じもありませんし、乳腺炎を疑う熱が出たと言っても37.5度程度の微熱です。

アメリカに引っ越したばかりで日本のように母乳外来に駆け込むことができませんので、どうしたらいいか教えてください。今はとりあえず痛む場所を冷やしています。

Aベストアンサー

痛いと思う場所から乳首の先にかけてまっすぐ直線状によく押しながらたどってみましょう。
少しずつ場所をずらしながら何度も何度もたどっていくと
もし乳腺炎なら色のわるい母乳が出てきます。
一見してもわからないので、まっしろいタオルで出てきた母乳を吸い取ってみてみましょう。
健康なほうの母乳より黄色みが強かったら、それは乳腺炎になりかけのおっぱいです。

周りにたよれるとこがいなかった私も、そやって何度も乳腺炎なりかけから回復して母乳時期を乗り切ったので、頑張ってみてください!
もしなにもでないなら疲労かもしれないのでゆっくりやすんでくださいね^^

ちなみに痛む箇所に赤みがでてきたら完全乳腺炎に進行中なので、色の悪い母乳が上手く搾れるまでその赤みのでるところから乳首までたどるように搾り出してくださいね!

Q乳腺炎について 断乳をいそぐとなる?

新米ママです。質問させてください。
最近テレビでスポーツ選手が断乳を急いだために乳腺炎になったといっていました。これってなぜなるのでしょうか?
また、断乳(卒乳)のさいに乳腺炎になりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎イコール断乳時、ではありません。詰まるとなりやすいです。(乳かす、垢やよごれなど)

お乳が出る穴はたくさんありますが、出口の大きさや角度も色々なので、うっかりすると簡単につまります。
また、赤ちゃんもそんなことは考慮せずに吸ってくるので(笑)出やすいとこと そうでないとこ、
吸いやすい位置と そうでない位置など様々です。
予防には清潔を保つ、授乳後まんべんなく残りをしぼる、でしょうか。
私は乳腺炎になった時(多分夜中の授乳後、残乳を処理せずそのままうたた寝したのが原因)
主治医から「ひたすら冷やして、しぼってもマッサージも厳禁」といわれ、しぼらずに我慢していたら
胸は血管が青筋だって、岩のようにゴリゴリに硬くなり、お産よりも痛いくらいになりました。
胸には子供の紙おむつをあてられ、痛くて痛くて眠れませんでした。
耐えきれず別の病院に駆け込み、ゆっくり1時間かけてマッサージしつつしぼってもらい、やっと楽になりました。
「すごいことになってたね、よくここまで我慢したね」と言われました。医師の判断ひとつでこうも違います。
新米ママさんはいつも疲れてるし眠いことと思いますが、乳腺炎にならないよう頑張ってケアしてくださいね。

断乳は基本的に吸わせない、(乳房や乳首の)安静を保つ、冷やすです。
断乳は自分ひとりでもできますが、医者の指示のもとで断乳をおすすめします。(薬でうまくいきやすいです)

乳腺炎イコール断乳時、ではありません。詰まるとなりやすいです。(乳かす、垢やよごれなど)

お乳が出る穴はたくさんありますが、出口の大きさや角度も色々なので、うっかりすると簡単につまります。
また、赤ちゃんもそんなことは考慮せずに吸ってくるので(笑)出やすいとこと そうでないとこ、
吸いやすい位置と そうでない位置など様々です。
予防には清潔を保つ、授乳後まんべんなく残りをしぼる、でしょうか。
私は乳腺炎になった時(多分夜中の授乳後、残乳を処理せずそのままうたた寝したのが...続きを読む

Q乳腺炎でしょうか?

11ヶ月の子供がいます。

昨日の朝授乳の際に痛みがあり、触ると一部にしこりと乳首に水泡のようなものがあったので搾乳しました。
するとしばらくしてそこからかなりの母乳が出てきたので、詰まっていたのがとれたと思っていました。

今日ふと見ると、そこの水泡あった部分に白い本当に小さな水泡がまた出来ていました。
これは乳腺炎でしょうか?
子供に飲んでもらっても搾乳しても取れず困っています。
なにかとれるようなアドバイスがあれば、教えて頂けると助かります。

ちなみに現在は痛みはなく、搾乳の際もそこからそこそこ母乳は出ています。

Aベストアンサー

私が乳腺炎になったときは、
なんとなく胸が熱いなぁとおもっていたら、胸の片側(脇のほうでした)にしこりができ、
やがてしこりが目で見てわかるほどに。
そして発熱しました・・・。
もうそのころは触ると痛くてどうしようかと思ったのですが、
私の住んでいるところは母乳外来どころか診療所しかないので、
そういったこと相談しづらくて、自分でしこりを押し出して治しました…。
良いのか悪いのかわかりませんが…。

水泡はできたことがないのでちょっとわからないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報