少し前から急に、耳に水が入った時のようなゴロゴロという音が右耳からだけするようになりました。
左に寝返りをうった時や、頭を動かした時やあくびをした時などに鳴ります。
耳かきもしましたが、特に垢が詰まっている感じではないです。
幼い頃に中耳炎と外耳炎になった事があり、途中で治療をやめてしまったので
それが原因なんでしょうか?

1年程前にも同じ症状になった事があり、その時はほっていたら2週間程で治りましたが、今回は長引いているので心配です。

21歳の女性です。
やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も時々同じような症状になります。


いつもはほっといてたんですけど、気になったので耳鼻科に行ったら、
鼓膜に耳垢がこびりついててそれが原因でガサガサゴロゴロ音がしてたみたいです。

掃除機みたいな吸引器で吸ってもらったらピタリと音がなくなりました。

痛くありませんしそんなに金額もかからないので病院に行った方がいいと思いますよ。
耳かきをしても鼓膜にこびりついてたら取りようもありませんし、鼓膜を傷つけちゃいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
私もそうなのかもしれないですね。
一度耳鼻科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:36

医学は日進月歩です。

子供のころ長引いた治療も今では良い薬ですぐに完治するなんてことは
珍しくありません。またなかなか治らない時はセカンドオピニオンを持ち、医者を変えるのも手です。
診察してもらい、なんともなければそれに越したことはありません。
後であの時に行っておけばと悔やむ前に、是非診察されることをお勧めします。

ご自身の体です。くれぐれも大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の中がゴソゴソ、ゴロゴロします

昨日から右耳の中でゴロゴロというかゴソゴソとします。
ちょうどプールで水が入った感じに近いです。耳垢が詰まってるのではないみたいです。動きも不規則です。特に痛みとかはないし聞こえにくいとかもないです。ただゴロゴロという感触が断続的に続くので不快感があるだけですが・・・・・

Aベストアンサー

浸出性中耳炎の可能性もあるのでは?
浸出性中耳炎の場合、痛みはないので耳鼻科受診をお勧めします。
ちなみに私は浸出性中耳炎に気づかずにいたため慢性化してしまいました。

Q右耳がガサガサいいます…

何日か前から右耳に耳垢がたまっているような感じがして耳そうじをしたんですが耳垢はとれず、今は呼吸するたびに耳がガサガサいってます。
明日 耳鼻科に行こうと思ってるんですが、やはりこれは耳垢ですかね?
それとも何かの病気でしょうか?

ちなみに毎日 綿棒で耳そうじはしてました。

Aベストアンサー

多分耳垢でしょう。

耳垢は繊毛によって、自然と対外に押し出されるので、耳掃除は必要ないとの事です。

ちなみに、綿棒による耳掃除は耳垢を奥に押し込むので好ましくありません、綿棒は耳中に水が入った時に水分を吸い取らせる時か薬を塗布する時に用います。

多分、耳中に綿棒で押し込んだ耳垢が固まっているでしょうから、耳鼻科に行って掃除してもらうべきでしょう。

Q耳の奥でゴソゴソいう。耳垢?

よくあるのですが、首を動かすたびに耳の中でゴソゴソ
いいます。耳垢だとおもうのですが、耳かきや綿棒でとれ
ると思えません。耳鼻科で取ってもらうのが手っ取り早いでしょうか?

Aベストアンサー

私はよく外耳炎にかかります。いじりすぎが原因ですが、耳垢が多く出て、粘着質なため、それがやがて固まって穴をふさぎ、除去不能になるんですね。一年に一回くらいなるんですが、耳鼻科に行くと、耳の洗浄をしてくれます。洗浄液をジェット噴射して、固まっているものも溶かして、きれいさっぱり除去してくれます。とても気持ちいいですよ。

Q耳がちょっとおかしいんです(水が中に入ったような感覚)

二日ほど前から耳がちょっとおかしくなってます。
プールで泳いだ後に耳に水が入ると、ちょっと聞こえ方が変になりますよね。自分が発する声もちょっと違って聞こえる・・・あのような感じです。
ちなみに、耳鳴りがするとか痛いとかは全くないです。
また、聞こえ方が変になってはいますが、聞こえが悪いということはありません。
前にも同じようになったことがあり、数日経つと自然に治ってました。
そのときも、今回も、泳いだわけでもなく原因は思い当たりません。

これは何でしょうか。何が原因なのでしょうか。放置しておいたらまた自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

医師ではありませんので、経験談ということでよろしくお願いします。

「滲出性中耳炎」が同様の症状が出ます。
鼓膜の内側に、にじみ出てきた水分がたまります。
原因はさまざまで一概には言えないようですが、
耳管(耳と鼻をつなぐ管)がつまった時などに起こるようです。
具体的には、風邪をひいて強く鼻をかんだ、
人前でくしゃみが出そうになって無理やり鼻をつまんで止めた、
というようなことでも起こるようです。
もちろん、それ以外の原因もあるとは思いますが。

自然に治る方もおられるかもしれませんが、
難聴の原因になることがないとは言えないらしいので、
早めに耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。
水がたまっていれば鼓膜切開して水を出します。
(耳に薬を入れて麻酔するので全然痛くないです)

お大事になさってくださいね。

Q耳の中で、かさかさ、と音がします

ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。
あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。
どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。
耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 今回のケースに当てはまるかどうか分かりませんが,私の経験を書かせていただきます。
 私も,同じようにかさかさ音がしだして,そのうち時々少し音が聞こえにくくなってきました。あわてて耳鼻科に行ったところ,耳の奥にかなり大きな耳垢がこびりついており,その日はどう治療しても取れませんでした。耳垢をふやかす薬を貰って帰り,一日に何度か耳に入れて,数日後,やっととってもらうことが出来ました。ほとんど耳がふさがるくらいの大きさだったようです(すぐに,機械が吸い取ってしまったので,実物を見られず残念でした(笑))。耳掃除はしていたんですが,やはり自分ではそんなに奥まではなかなか,掃除できないものだと実感した次第です。

Q耳に水が入ったような症状

一昨日あたりから耳に水が入ったようにゴロゴロいうが、本当に入っている様子は無く、痛みも聞こえづらいということもない。
膜が張っている感じはしますが・・・。
常時ゴロゴロいっているわけではなく、下を向いたり頭を動かしたりしたときになりますが、何か耳の病気でしょうか?

Aベストアンサー

口、鼻、耳はつながっているため、何かの拍子に内耳に水が入ってしまうことはあるようです。
私の場合、以前よくハナをかんだ瞬間に耳の奥がゴソゴソしました。とにかく耳障りで、気になりだすとしょうがない・・・でもいつの間にかなおっている。
そんな感じではありませんか?
けっこう度々なったので、滲出性中耳炎では?と耳鼻科で検査もしてもらいましたが、一過性のもので気にすることはないと言われました。
今は、鼻がぐずぐずしだしたら、すぐ鼻炎薬で症状を止め、ハナをかむときも片方ずつかむように注意しています。
参考になれば幸いです。

Q右耳からバリバリ(ペカペカ、ペコペコ、)音がします。

右耳からバリバリ(ペカペカ、ペコペコ、)音がします。
最近、耳に力?(耳を動かすように)を入れると音がします。ご飯を食べててもします。気になってしょうがありません。

病気なのでしょうか?

しばらく忙しくて病院に行けそうにありません。。。

Aベストアンサー

バリバリだと、耳垢が剥がれたor剥がれかかってると思いましたが、
ペカペカ、ぺコペコだと、ほぼ確実に短い髪の毛が入ってると思います。

普通の耳かきでも良いですが、髪の毛の場合は上手く取れないかも。
おすすめは、粘着タイプのものです。みみねん棒とか。

早くすっきりしますように。

以上

Q耳の鼓膜が震える。

質問させて頂きます。
昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。
耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。
「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、
慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。
それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。

ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。
そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。
でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。

耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。
ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、
ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。
耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。

「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。
「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、
ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。

ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。
先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、
「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、
ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。
「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか?
また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか?

耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、
日常生活に支障はないのですが、
やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。
我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、
もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。

先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。
もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。
病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。
何卒よろしくお願い致します。

質問させて頂きます。
昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。
耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。
「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、
慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。
それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。

ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも似たような症状が出たことがあります。 音を聞いた時に、左の耳だけが震える感じで、検査は異常なしでした。
先生が仰るには、体が敏感になりすぎて起ったりすることがあるそうです。
とても疲れていたり、今の時期の寒さによって、器官が敏感になるそうなんです。
当時、いつのまにか治ってましたが、
しばらくストレスから遠ざかったり、漢方などで体のバランスを整えると良いと思います。(自分用に調合してもらえるところが良いです。わたしは東大横にある高島堂?薬局でしてもらいました)

あと個人的ににらんでるのは、歯ぎしりや顎関節症です。
こめかみのあたりを押すと音が増すので、もしやと思っています。
あと、女性の患者様でしたら、生理や更年期などのホルモン関係。
わたしは『命の母】を飲んだりしてます。

体は食べ物などの栄養で動いてますから、ダイエットが起因するというのは
うなずけるなあと思いました。
漢方は効果のある食べ物が凝縮されたものですから安心だとは思いますが、
やはり体が喜ぶ食事をとってよく遊び寝ることも本当に良いと思いますよ^^
ちなみに、栗が耳に良いと聞いたことがあります。

早く治りますように。

わたしも似たような症状が出たことがあります。 音を聞いた時に、左の耳だけが震える感じで、検査は異常なしでした。
先生が仰るには、体が敏感になりすぎて起ったりすることがあるそうです。
とても疲れていたり、今の時期の寒さによって、器官が敏感になるそうなんです。
当時、いつのまにか治ってましたが、
しばらくストレスから遠ざかったり、漢方などで体のバランスを整えると良いと思います。(自分用に調合してもらえるところが良いです。わたしは東大横にある高島堂?薬局でしてもらいました)

あと個...続きを読む

Q心臓の鼓動が耳で聴こえる

なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自
覚することがあります。
大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。
http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000/m_aoki/Ohrensausen.htm

・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html

・心臓の鼓動が耳に聞える
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html

お大事に。

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりする...続きを読む

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報