ゴタゴタしていた外付けハードディスクのコード(USB用)をすっきりさせるために
コード類の片づけを行ったのですが、
その後新しく買ってきたUSBメモリを新たに挿しこみドライバの方もしっかりやったところ、
もとある外付けハードディスクの名称(I)が変わり(J)、
そのUSBメモリの名称がもとあった外付けの名前(I)になったしまいました。
(USBメモリを抜いても変わらない)
そのせいで外付けの方にインストールしていたソフトが使えなくなってしまいました。
どうにか元に戻すことはできないでしょうか?
御回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

お使いのWindowsが分かりませんが・・・、



ドライブレターの変更方法は、

スタートメニューの「マイコンピュータ」を右クリックして「管理」を選びます。

「コンピュータの管理」ウィンドウが開くので、左のツリーから「記憶域」-「ディスクの管理」を選びます。

ドライブレターを変更するドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を選びます。

 「ドライブ文字とパスの変更」ダイアログが開くので、変更するドライブを選んで「変更」ボタンをクリックします。

「ドライブ文字またはパスの変更」ダイアログが開くので、右側のリストボックスからドライブレターを選んで「OK」ボタンをクリックします。

「ボリュームのドライブ文字を変更するとプログラムが動作しないことがあります。このドライブ文字を変更しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」ボタンをクリックします。

(CD-ROMドライブなどのドライブレターについても同様な操作で変更可能です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事解決できました!

お礼日時:2011/04/09 23:26

「ドライブレター」ってやつですね。



デスクトップ上の「コンピュータ」または「マイ コンピュータ」アイコンを右クリックして
「管理」を選んでください。
「コンピュータの管理」というウインドウが開きます。
その左側にある「記憶域」の中にある「ディスクの管理」を選んでください。
右側の下側にドライブのイメージが表示されます。
ドライブのイメージにドライブの文字(ドライブレター)が Cから順に書かれていると思います。
そのイメージにマウスカーソルを合わせて右クリックすると「ドライブ文字とパスの変更」を選ぶことができます。
そこで好きな文字を入れましょう。ただし、a から z までの未使用の文字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
おかげで無事解決しました。

お礼日時:2011/04/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報