これからAFPの資格取得を考えているものです(3級の資格はなく初心者です)。

AFP認定研修講座(通信)を受講して2級を受験したいと考えているのですが、どこの講座がお勧めでしょうか・・・?価格は安いことにこしたことはありませんが、内容等、初心者ということも含めてアドバイスいただけたら嬉しいです。

それと基本的な質問なのですが、学科試験は2級はすべて共通だと思うのですが、実技はどれを選択するのでしょうか?

それから、FPを取得後、資格をいかして転職はどうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受講料だけで見るなら、「きんざい」か「新光総合研究所」が3万円前後なので、


他の大手の半額程度で受講でき、リーズナブルですが、良くも悪くも「経験者仕様」
なので、(「きんざい」は銀行や信金の御用達教育機関でFP技能士の試験機関の
関連会社、「新光」は「新光証券」のシンクタンク機関ですので・・・)初学者の
方が「手取り足取り」を期待するとハマるかもしれません。特に「提案書」はAF
Pへ至るための最大のヤマ場ですが、どちらもほぼ独力で仕上げなくてはいけませ
ん。情報も少ないです。(両方、受講経験があります。きんざいは勤務先の教育体
系に入っていて、まだAFP教育機関で無い頃に強制で、新光はFP2級合格後に
安くAFP認定を受けたかったので受講。一応、新光は作成ガイドはありますが、
あまり役には立ちませんでした・・・)ですので、「手取り足取り、楽に確実に」
修了したいのならば、ユーキャンなど、大手の方が費用は倍程度ですが、安心です。
あと、選択科目は最初は「個人資産相談業務」を選ぶのが無難です。一番受験者も
多く、最も身近で潰しの利く実用的な内容だからです。最後に、FPで転職するな
らば、FP1級とAFPの上位資格「CFP」を両方取り、かつ実務経験もないと
難しいですね。銀行や保険会社、証券会社等での勤務経験が武器になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
参考にしながら検討させていただきます。

お礼日時:2011/04/16 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

FP技能士、AFP、CFPの難易度とレベルを教えてください。

今年の受験で合格し、経済学部(経済学科)に進学できたら、FPの資格を取ろうかと考えています。
大学のパンフレットを見ると「ファイナンシャル・プランニング技能士」と記載されていたのですが、
AFPやCFPとFP技能士とでは、やはりFP技能士がレベル的には一番低いのでしょうか。
経済学科の紹介にはFP技能士と記載されており、経営学科の紹介にはFPとだけ記載されていました。

できれば就職に有利なものを取得したいのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP協会」が従前から認定したAFPは2級FP技能士となった

◎各名称の説明
FP技能士
 労働安全衛生法に定められた『技能士』の1つ
 実施団体は「日本FP協会」と「金融財政事情研究会」の2団体であり、実施している分野[資産設計提案業務、個人資産相談業務など]は異なるが、合格すれば『FP技能士』
 平成23年1月以降は、両団体共に1級~3級の試験を実施予定。
 [この文章を書いている時点では、日本FP協会は1級と2級のみ実施]
 1級の試験を受験する際に、CFP登録者(常に)又はCFP全科目合格者(全科目合格から一定期限内に)は「学科試験」が免除される。

AFP
 日本FP協会が独自に認定している民間資格の名称。
 同協会が認定するプログラム修了者にして、FP2級試験に合格した者が、同協会に登録する事で名乗る事ができる。AFPの登録をしなくても2級に合格した事実は消滅し無いので、『2級FP技能士』は名乗れる。
 AFP登録をした者は、2年間毎にAFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を15単位取得しておく必要がある。

CFP
 日本に於いては日本FP協会が認定している国際資格の名称。元々はアメリカ発祥の資格であり、アメリカの他にもカナダ・フランス・イギリスなどにも存在する。
 受験資格はAFP登録をしていること。試験は6つのカテゴリーに分かれており、科目合格もある[科目合格したという実績は無期限で認められる]
 登録する為には6つのカテゴリー全てに合格した上に、合格した年を含む前後一定の期間内に実務経験3年(相談・執筆・講演など)を有するか、実務経験に代わる講習を受けて3年分に換算される単位を取得している事を要する。
 AFPのときとは異なり、CFPに合格しても『1級FP技能士』は名乗れない
 CFP登録をした者は、2年間毎にCFP登録資格の更新手続きを要求され、その際に協会の定める単位を30単位取得しておく必要がある。

◎難易度は・・・
 [難]1級FP>CFP>AFP≒2級FP>3級FP[易]

◎就職に有利なのは
有利な者は判りかねますが、この資格を自動車免許に例えると、私はこんなイメージを持っています。
 1 級:大型免許
 CFP:国際自動車免許[普通自動車]
 AFP:普通自動車免許
 2 級:普通自動車免許[AT限定]
 3 級:原付免許

参考先
 金融財政事情研究会
 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
 日本FP協会
 http://www.jafp.or.jp/index.shtml


因みに私はAFP登録者であり、『技能士』の制度発足時には特例講習を受けて2級合格者の認定を受けております。
2年間で「15単位」(AFP)「30単位」(CFP)取得は困難・面倒と心配している方も居ますが、協会の冊子に2ヶ月毎に『誌上テスト』(1回10問で、たしか受験料が1回800円)が載っており、このテストに合格すると1回毎に3単位取得できます。テストの回答期限の関係で2年間に14回分のテストを受ける事が可能⇒全部に合格すると52単位
この「誌上テスト」は協会HPから受験もできるのですが、協会HPには「誌上テスト」の他にもテストが用意されており、この文章を書いている時点では「コンプライアンス テスト」(「誌上テスト」と同じ問題数・受験料)が有ります。⇒タイミングは誌上テストと同じなので、全部に合格すると52単位
更に、色々な企業・団体が認定講習[通学、通信]を開いたり、都道府県毎にFP支部が講習会を開いているので、単位取得の機会は多いです。

◎説明をする前に、日本におけるFPと言う資格の簡単な歴史
 当初は民間資格として存在し、私がこの資格を知った時点では「日本FP協会」「金融財政事情研究会」と、社名は忘れましたがもう1社を含むた3社が夫々独自に試験を行い、資格付与していた。
 その後、「日本FP協会」「金融財政事情研究会」の2団体だけとなり、厚生労働省が『技能士』資格の1つに認めたことで、実施団体が2団体のまま引き継がれる。
 この『技能士』に移行するに際し、後述しますがCFPは国際資格であることから、「日本FP...続きを読む

QAFPの提案書にかなりてこずってます・・・。

通信講座先との通信事故があり、提案書提出期限を3日ほど前に知りまして、
生まれてから1番頭を回しているのではないかと思う今日この頃なのですが、
とかくひっかかるものが多すぎて、目も一緒に回ってます。(^_^;)
提出の期限は7月4日なのです・・・。笑えないです。

なんとか骨組みは出来たのですが、内容がついてきません。
なにを改善したらいいのかもいまいちつかめていない現状です・・・。

こんな私に役立つサイトなどを教えていただけないでしょうか?
切羽詰っているので、汚い文をご容赦ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

提案書ですが、通信教材に見本がついていれば、ほぼ丸写しでも多分通ります。

基本は『見栄えがいい』こと。
なので、誤字脱字はかなり気をつけたほうがいいです。
そしてページ数記入と目次!これは外せません。
装丁も綺麗なほうがいいです。
自分がクライアントなら綺麗な提案書のほうが安心できますよね。また、本来、何年もおいておかなければならないものだということを想定してください。見直しが必要な書類なのに紙がぼろぼろ、ばらばらになるような事態は避けなくてはなりません。

つじつまあわせができているかどうかは、あんまり問題にされません。計算がぱっと見で間違っているようなものはさすがに無理ですが、キャッシュフローなどはやりたいことを組み入れ、最終黒字になるよう見積もっていれば、その黒字の内容が、かなり無茶な財産処分でもOKです。
所詮『提案書』ですから。そういうのもアリということです。
現在の貯蓄、将来の収支を計算して「この時期にコレだけお金がかかるから、コレだけ貯めるためにはどうすればいいか」を説くのですが、リスク分散(これも大切です。明日いるお金を定期預金に預けてしまうような間違いをおかすと、さすがにハネられます。あとギャンブルに頼るという選択もやめたほうがいいです。普通考えないでしょうが、実生活ではそう考える人が本当にいるのだとか・・)と商品内容の間違いがないように気をつければ大丈夫。

できるだけクライアントの希望を叶えることのみに集中して作成してください。なぜなら、希望する事項を「我慢する」のであれば、プランニングの必要がないからです。あまり突飛な場合は、要相談といったところでしょうが、AFPの課題で、そんな無茶なものが出るとも思えません。

最後に必ず自分の名前を記入することも忘れないようにしてください。

時間の無い中、大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

提案書ですが、通信教材に見本がついていれば、ほぼ丸写しでも多分通ります。

基本は『見栄えがいい』こと。
なので、誤字脱字はかなり気をつけたほうがいいです。
そしてページ数記入と目次!これは外せません。
装丁も綺麗なほうがいいです。
自分がクライアントなら綺麗な提案書のほうが安心できますよね。また、本来、何年もおいておかなければならないものだということを想定してください。見直しが必要な書類なのに紙がぼろぼろ、ばらばらになるような事態は避けなくてはなりません。

つじつまあ...続きを読む

QFP2級受験にはFP3級取得しないとダメ?

教えて下さい。

資格取得が目的ではなく教養としてFPを受験したいと思っています。初心者なので勉強はFP3級から始めますが、どうせなら2級を目指し直接受けたいと思い調べたのですが、受験資格はFP3級取得しないとダメなようなことが書いてあるのですがそうなのでしょうか。

また、問題集を買ったのですが分からない用語がたくさん出てきます。特に○×問題はどこまでが合っているのか解説を読んでもいまいち分かりません。
用語集というのはあまり出版されていないようですが、合格した方はどのように用語の情報収集されましたでしょうか。

Aベストアンサー

>どうせなら2級を目指し直接受けたいと思い調べたのですが、受験資格はFP3級取得しないとダメなようなことが書いてあるのですがそうなのでしょうか。

そんなことはないみたいです。

1.FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者(自己申告制)
2.3級FP技能検定の合格者
3.厚生労働省認定金融渉外技能審査(旧金財FP)3級合格者
4.NPO法人日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者

のいずれかに該当すれば受験可能みたいです。
ただ、実務経験がなければ普通は3級からだと思います。

QAFP 提案書の作成について

現在AFPの通信講座(ミサワホーム)を受講しており提案書を作成中ですが、参考になるのが30ページ程度のテキストのみでなかなか作業がすすみません。

他社の通信講座では「提案書作成事例集」や「提案書作成ソフト」が付いているものもあるようです。

通学講座であれば講師に質問したり受講生同士で相談したりできると思うのですが・・・。

提案書作成に関するアドバイス等あればお願い致します。
(提案書の雛型や作成事例が紹介されているサイト等はありませんでしょうか・・・。)

Aベストアンサー

こんにちは。
提案書作成経験者です。

>他社の通信講座では「提案書作成事例集」や「提案書作成ソフト」が付いている>ものもあるようです。
そのようなものは私は知りませんでした(笑)
>参考になるのが30ページ程度のテキストのみでなかなか作業がすすみません。
それというのはサンプルのようなものでしょうか?
わたしは、専門学校から1つだけサンプルをいただいて、それをもとに作成しました。

サイトを探そうと思ったのですが、ちょっと今見つからないので、後ほど
時間を見つけて探してみますね。まっていてください。

提案書作成についてのアドバイス、、、
経験者として一応書ける事を少し書いておきますね。

まず、形式と内容に分けて採点されます。(両方50点だったかな。)ですから、形式の部分で
ばっちり点数をかせがなければいけません。内容は低得点であるとみて
取り掛かったほうがよさそうですよ。
ご参考までに、私の作成した提案書の目次を載せておきます。
右にあるのはページ数です。
課題はマイホーム取得プランでした。
第1章はじめに                            2
第2章高田家の皆様のプロフィール                   3
第3章プラン作成にあたってのご要望                  7
第4章高田家の今後の予定                       8
第5章住宅取得プランのご提示                     10
第6章住宅取得の場合と賃貸住宅の場合のメリット・デメリット      11
第7章マンション取得に向けてのご提案                 13
第8章教育資金について                        16
第9章おわりに                           17

17ページと、添付資料(キャッシュフロー表など)と、表紙で構成しました。
提案書作成がんばってくださいね。
また、補足で書き込んでくだされば少しはお役に立てると思いますので
おっしゃってください。

気休めになれば幸いです。それでは。

こんにちは。
提案書作成経験者です。

>他社の通信講座では「提案書作成事例集」や「提案書作成ソフト」が付いている>ものもあるようです。
そのようなものは私は知りませんでした(笑)
>参考になるのが30ページ程度のテキストのみでなかなか作業がすすみません。
それというのはサンプルのようなものでしょうか?
わたしは、専門学校から1つだけサンプルをいただいて、それをもとに作成しました。

サイトを探そうと思ったのですが、ちょっと今見つからないので、後ほど
時間を見つけて探して...続きを読む

QFP2級取得には何ヶ月ぐらいかかるのか?

簿記2級をTAC予備校で受験ている時、機会があったので無料体験FP講座を受講しました。
1回のみの体験だったので、深くは勉強していないのですが、人生にとても役に立つ資格だなと思い。今の簿記1級の勉強が取得できたら、FPを取得したいと考えています。
だだ、少なくとも1年ぐらいかかる資格なのかな?と勝手に自分で考え学習計画プランを練っていましたが、ここのスレを観覧したら、みなさん、1ヶ月または2ヶ月で取得する人もいるみたいで、そんなに短期間で習得できる資格なのかと驚いてしまいました。
あらためて質問なのですが、FP2級取得には何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか?
また講座を受講するとしたら、どこの予備校がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

FP2級取得までに必要な学習期間については、もともと持っている知識等の下地、一日の学習時間、学習方法等により、各個人で大きく変わると思いますので、なんとも言えないところだと思います。
ただし、あくまでも私の主観ですが、まったくの初学者の方が資格学校等に通わず、市販の参考書、テキスト等を使用し独学で学習し、3級を受験せず、いきなり2級合格を目標とした場合(もちろん受験資格を満たしている必要があります)、トータルで200時間程度の学習時間を目安としたほうが良いと考えます。
※資格学校等の調査による平均学習時間に加え、私の学習の経験を加味した「私個人の」考えです。

2級学科はすべて4択問題であり、合格に必要な正答率は60%です。
これは他の試験に比べてハードルが低く、単に試験に合格することだけを考えた場合、学習が中途半端な状態で受験されても合格する可能性が十分あります。
受験者のなかには、他の試験を経験されて試験慣れ(4択慣れ)されている方もたくさんいらっしゃいますし、そういう方はある程度、問題文の傾向から回答を絞りこめたりもします。
また、試験範囲の一部分(もしくは科目)を学習せず、割りきって捨てて試験に臨む方もいらっしゃいます。
もちろん、そういう方でも十分合格できます。
それは、この試験が足きりなどなく、「トータル」での正答率60%を満たせば良いだけだからです。

以上のようなことから、全範囲をしっかり学習して万全の状態で臨む方とは逆に、中途半端な学習状態で臨む方でも合格する可能性が十分あり、前者と後者ではもちろん学習時間に大きい差が出てきます。

試験の頻出項目、基本事項、問題演習(特に実技)をしっかりと学習すれば、No.1の方がおっしゃるとおり、合格自体はそれほど難しいものではありません。

はじめまして。

FP2級取得までに必要な学習期間については、もともと持っている知識等の下地、一日の学習時間、学習方法等により、各個人で大きく変わると思いますので、なんとも言えないところだと思います。
ただし、あくまでも私の主観ですが、まったくの初学者の方が資格学校等に通わず、市販の参考書、テキスト等を使用し独学で学習し、3級を受験せず、いきなり2級合格を目標とした場合(もちろん受験資格を満たしている必要があります)、トータルで200時間程度の学習時間を目安としたほうが良いと考...続きを読む

Q独学で最短でAFPまで取得するには

FP業務経験もなく、FP3級も持っていない、サラリーマンです。
第一目標としてFP2級とAFP(ゆくゆくはCFP)取得を目指しています。

お聞きしたいのはFP2級 & AFP取得までの最短コースです。

調べた限りAFP取得までは
FP3級(5月受験)⇒FP2級(9月受験)+協会認定のAFP認定研修の修了
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/nittei/2010.html
という方法があるようですが、
「協会認定のAFP認定研修(通信教育or通学)」を受ける必要が
あるということは、FP3級を取得するよりも、最初からユーキャン
などで2級+AFPの資格取得を目指すのが良いかと思いました。
「http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/exam.html」

「最短(できるだけ早く取りたい)かつ、できるだけ勉強時間の節約」を目的とすると、ユーキャンやLECなどの受けたほうがよいでしょうか?

ただ、↓のサイトを見ると、3級⇒2級&AFPのルートを押しているようですが、独学で効率的な勉強ができる人は、3級を先ず取ったほうが良いのでしょうか?
http://yasumi-ueno.com/fp/index.html

FP業務経験もなく、FP3級も持っていない、サラリーマンです。
第一目標としてFP2級とAFP(ゆくゆくはCFP)取得を目指しています。

お聞きしたいのはFP2級 & AFP取得までの最短コースです。

調べた限りAFP取得までは
FP3級(5月受験)⇒FP2級(9月受験)+協会認定のAFP認定研修の修了
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/nittei/2010.html
という方法があるようですが、
「協会認定のAFP認定研修(通信教育or通学)」を受ける必要が
あるということは、FP3級を取得するよりも、最初からユーキャン
などで2級...続きを読む

Aベストアンサー

CFP全科目合格者(CFP手続き中)です。

私の場合はAFP講座を受けつつ、3級を平行受験し、2級も受験しました。
最短コースを目指すなら、AFP認定研修を受講して修了して2級をダイレクトで受けるのが一番手っ取り早いし、費用も安いです。3級は通信教育のスケジュールがうまくいかなくて万が一受験資格を取り損ねた時の保険の意味と、試験慣れで受ける意味合いが強かったので、必ずしも必要ではありません。ただ、3級と2級では試験のレベル差はそこそこありますが、解答が3級はオール3択に対して2級は午前が4択、午後が記述式という決定的な違いがあります。

AFPの認定講座はFP協会の規定で最低3ヵ月は在籍する必要があります。(つまり、どんなに早く研修を修了しても開始から3ヵ月たたないと出願に必要な修了証が発行されない)この修了は、「規定の課題が全部提出され、最後の提案書が合格すること」で認められます。通常AFP認定講座の場合は、基礎のインプットを兼ねて試験範囲を一通り学習し(途中で随時課題提出)、提案書を作成して合格判定を受けた後、AFP認定研修の修了証をもらって2級を出願する形です。(なお、あらかじめ3級に合格していればその資格で2級に出願できる)提案書の提出はカリキュラムの中でもFPの知識を総動員させる山場の課題です。カリキュラム上ではインプット学習があるとはいえ、問題演習など本格的な試験対策は修了証をもらってから始まると考えて下さい。出願から試験日までは約1~2ヵ月半あるので、そこから猛チャージをかける形になります。

CFP全科目合格者(CFP手続き中)です。

私の場合はAFP講座を受けつつ、3級を平行受験し、2級も受験しました。
最短コースを目指すなら、AFP認定研修を受講して修了して2級をダイレクトで受けるのが一番手っ取り早いし、費用も安いです。3級は通信教育のスケジュールがうまくいかなくて万が一受験資格を取り損ねた時の保険の意味と、試験慣れで受ける意味合いが強かったので、必ずしも必要ではありません。ただ、3級と2級では試験のレベル差はそこそこありますが、解答が3級はオール3択に対して2級は...続きを読む

QFP2級の勉強法について(2度の不合格)

今年の1月に3級に合格し、5月に2級を受験しましたが、学科があと2問、実技があと1問でした。

先日行われた試験も、自分なりに答えを合わせてみた結果、実技は受かりそうですが、また学科が2問たりませんでした。

ナツ○社で出している問題集と東○ファイナンシャルプランナーズで出している1問1答と実技がセットになっている問題集を説き、9割がたできるようになってからの受験でした。

検定試験というものにこれほど苦労したことがないので、自分の頭脳の衰えを感じつつも、何がなんでも1月に合格したいです。

ネットで調べると何冊にも手を出さずに、1冊を隅から隅までやってほうが良いとなっていたので、やったのですが、ダメでした。
なんでも良いので、合格された方のアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も9月9日に2級を受けております。
自己採点では学科8割、実技(個人資産運用)7割(配点は独自の見解にて採点)を取れました。
去年の9月に3級を合格してから自分は独学ですが、きんざい問題集を学科、実技ともに購入をして1回解きながら参考書を1冊とことんと見ながら理解をして、2回目は見ずに解きました。
きんざいの問題集は難しいので出題頻度が高いものを中心に解くようにしました。
そのあとに1問1問解説がある問題集をやると意外に簡単に解けました。
自分には3人子供がいるので夜と朝の30分~1時間を目安に週5日は最低でもやると決めておりました。
ちょうど9月からの対応の問題集がありますから一度購入してみてはいかがでしょうか?
自分も39歳になり覚えるのが大変でしたが毎日やると自然と試験にも対応できてよいですよ。
今回、実技でポートフォリオの問題が出たときは正直焦りましたが、○×問題が100%できると実技も対策としてはバッチリだと思います。あとは決まりきった計算問題ですから得意な分野も作ったほうが良いと思います。それでは1月頑張ってください。応援しております。

私も9月9日に2級を受けております。
自己採点では学科8割、実技(個人資産運用)7割(配点は独自の見解にて採点)を取れました。
去年の9月に3級を合格してから自分は独学ですが、きんざい問題集を学科、実技ともに購入をして1回解きながら参考書を1冊とことんと見ながら理解をして、2回目は見ずに解きました。
きんざいの問題集は難しいので出題頻度が高いものを中心に解くようにしました。
そのあとに1問1問解説がある問題集をやると意外に簡単に解けました。
自分には3人子供がいるので夜と朝の3...続きを読む

QAFPやCFPの維持費用と、技能士の維持費用

現在の仕事には関連がないのですが、勉強内容として興味があり3級取得→2級と勉強を進めています。

上記の理由により年会費や、単位をとるための講習などで何かとお金のかかるAFPではなく、2級技能士までで十分だと思っていましたが、やればやるほど、もう少し深く勉強をしていきたいと思ってくるようになりました。

何も資格取得と言う形でなくとも知識を深める事は独自の勉強で可能な為、矛盾してると自分でも分かっていますが、自分の深めた知識を形にしたいとでもいうのか、2級技能士よりも上級までやってみたいと思うようになりました。実務経験がつめない私が2級よりも上級をめざすとなると、かなりな迂回ルートですが、
2級合格→AFP認定講習を経てAFP→CFP全科目合格→1級実技試験→1級取得となるのですが(時間が掛かったりする分には構いません)1回はAFPに腰掛ますよね?しかし、毎年の出費をしてまで維持する必要は無いと思うので目標が達成できたら会費を払わずに除名される事になると思うのですが、色々な理由でお金を払ってまでは維持しなくていいや、と除名される人って多いのでしょうか??

また、1級取得したからとAFPを除名され、CFPもみなし講習などがあるので、登録しようと思えば可能だった期間を閉ざした後、不動産投資がメインの会社に転職したいと思った時などに(今は普通の仲介業ですが可能性としてゼロではないので)AFPを除名されてることはマイナスになってしまうのでしょうか?CFPの方が1級よりもいざと言う時の転職活動に強かったりしますか?職場の先輩に私の計画を話したらもったいないのでは?と言われたので・・・。
実際にAFP、CFPは年間の維持費は幾らくらい掛かるのでしょうか?

現在の仕事には関連がないのですが、勉強内容として興味があり3級取得→2級と勉強を進めています。

上記の理由により年会費や、単位をとるための講習などで何かとお金のかかるAFPではなく、2級技能士までで十分だと思っていましたが、やればやるほど、もう少し深く勉強をしていきたいと思ってくるようになりました。

何も資格取得と言う形でなくとも知識を深める事は独自の勉強で可能な為、矛盾してると自分でも分かっていますが、自分の深めた知識を形にしたいとでもいうのか、2級技能士よりも上級までやっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

AFP認定者の維持費
【入会金】10,000円(登録時のみ) 【年会費】12,000円

CFP認定者の維持費
【商標使用料】8,000円(年間) 【年会費】12,000円

ところで、気になる点があったのですが・・・

実務経験が無いとのことのですが、現在の職業は「不動産の仲介業」なんですよね・・・?
「不動産の仲介業」であれば、FP技能検定試験受験資格の「実務経験」に該当します。
「実務経験」に該当するので、2年以上勤務されているのであれば、3級を受験することなく、2級から受験できることになります。
そして、2級合格後に1年以上継続して勤務された後、1級を受験できることになります。
極端な話、現在の職業に5年以上勤務されているのであれば、いきなり1級を受験することも可能です。

よって、1級取得までのルートに、AFP→CFPの迂回は不要です。
もし不安であれば、「実務経験」について、きんざい、またはFP協会に問い合わせされることをお勧めします。
間違いなく、「実務経験となります」と返答されるはずです。

はじめまして。

AFP認定者の維持費
【入会金】10,000円(登録時のみ) 【年会費】12,000円

CFP認定者の維持費
【商標使用料】8,000円(年間) 【年会費】12,000円

ところで、気になる点があったのですが・・・

実務経験が無いとのことのですが、現在の職業は「不動産の仲介業」なんですよね・・・?
「不動産の仲介業」であれば、FP技能検定試験受験資格の「実務経験」に該当します。
「実務経験」に該当するので、2年以上勤務されているのであれば、3級を受...続きを読む

Q名刺に表記するならどっち? FP1級とCFP

FP1級とCFPの両方取得していて、金融機関に勤めている方に質問です。
名刺にはどちらを掲載していますか?

両方載せると資格マニアっぽくて、嫌味な感じがするのですが・・・
(FP1級と社労士、FP1級と証券アナリストなど、ちょっと毛並みが違う資格ならいいんですが、
FP1級とCFPは同じ種類の資格なので重複感もあります)

ちなみに私は両方取得(最近)しています
現在載せていないのですが、仕事柄(銀行で預り資産担当)のせた方がよいのでは?と思い検討中です。

Aベストアンサー

一般的に金融機関では「FP技能士」の方が評価される傾向がありま
す。理由は「国家資格」だからです。故に「一級FP技能士」を優先
して載せた方がいいでしょう。でも、別に両方載せても変じゃない気
がしますけど・・(○級FP技能士・CFPみたいに)ただ、「FP
技能士」の部分は「○級ファイナンシャル・プランニング技能士」と正
式名称で記載されていなくてはいけません。(下記をご参考に)

参考URL:http://www.kinzai.or.jp/ginou/hyouji/index.html

Q2級技能士取得後のAFP登録について

 現在不動産系の会社に従事しています。今年10月に宅建の試験を受け、自己採点ですがほぼ合格点はクリアしているので、せっかくなのでこのまま何か勉強を続けていこうと思い、今回はファイナンシャルプランナーの資格を取得しようと思い、ユーキャン等の通信講座にて資格取得を目指そうと思っております。
 ユーキャンでは講座を終え、修了課題に合格すると2級FP技能士とAFP2級の資格試験を受検できるとのことなんですが、
2級FP技能士合格後、あとからでもAFPへの登録は可能なんでしょうか?
可能であれば、2級技能士合格後、いつまでに登録しないといけないというのはあるのでしょうか?
年会費や更新の単位取得など(費用もかかる)があるので、登録するのを遅らせるなら後がいいんですが。
 また、行政書士とFP2級の勉強を同時に行うとして1年以内の取得を目標としているのですが、無謀でしょうか?
 2つ同時に1年以内に取得された方などおられましたら
アドバイスいただければと思います。
 

Aベストアンサー

取得の順序は2級技能士⇒AFPでも、その逆でもOKです。
ただし、AFPは所定の教育を修了し、修了証明を提出することも条
件なので、単に2級技能士に合格しただけでは取れません。あと、ご
質問の「登録期限」についても2級技能士に合格した翌々年度の年末
までに行わないと無効になります。(つまり、先行して技能士に受か
った場合、その後2年以内にAFP認定研修を修了し、かつ修了証明
書を取り、登録の申請手続まで終わらせなくてはいけないということ
です。)あと、行政書士とFPの並行学習は、決して不可能ではない
ですが、できれば5月にFPを受験し、それ以後半年は行政書士に集
中できるようにした方がいいでしょう。(FPは9月にも試験があり
ますが、行政書士の学習が佳境に入る時期なので避けた方が無難です
し、先のAFPも念頭に置いているなら、認定研修との二足わらじは
大変な負荷になってしまいます)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報