教育開発出版の新中学問題集理科の2年を探しています。
オンラインショップやオークションを探してもありませんでした。
どこで買えるかご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年度から改定されて表紙が変わっているんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ごめんなさい探しているのはちょっと違って、
表紙の真ん中に円が描かれているものものなんです。

お礼日時:2011/04/09 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生用の難しい問題集でおすすめはありますか?

小学2年生の子どもです。

塾などには通っていません。

算数が得意のようなので(少なくとも子ども本人はそう思っている)、
本人がやりたいときに、強制せずに問題集をやらせたいと思っています。

飽きっぽい性格のようで、
公文式のような繰り返しの問題は苦手です。

難しい問題に時間をかけてとりくむのが好きなようです。

書店に行きましたら、たまたま
文理の「トップクラス問題集」「トップクラス問題集 徹底理解編」というのと、
奨学社の「ハイレベ100」「最レベ100」というのが
目に付きました。

実際に使われた方にお聞きしたいのですが、
どれがおすすめでしょうか。

また、上記以外にもおすすめの問題集はありますでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も含め、周囲で使っている家庭が多いのは
奨学社の最レベでしょうか。
文章題も少し捻ってあるので単純計算よりはずっと楽しく取り組めると思います。

Q中学一年生です! 獣医になるための問題集を教えてください! (中学一年生でもできる問題集がいいです!

中学一年生です!
獣医になるための問題集を教えてください!
(中学一年生でもできる問題集がいいです!)

Aベストアンサー

あなたの年齢ではまだ獣医学に関する勉強が出来ません。

まずは基礎的な学業を修めてください。
高校卒業レベルの学力が付いた時点で、ようやっと専門的なことを学べます。
つまり、獣医に関しての勉強は大学に入ってから初めてします。

その大学に入る為にも、今学校でやっている勉強をしっかりしましょう。

獣医のこと(仕事内容)を知りたい、ということであれば
職業図鑑(http://aaaaaa.co.jp/job/?p=163)などのHPや
図書館の本で学ぶことが出来ます。

Q中学問題集やり終えたあとはどうすべき?

TOEIC300点レベルのものです。

前回受験後、これではダメだと思い、文法を1からやり直そうと
中学問題集(1,2,3年の3冊)を買ってきて約半年ほどをかけて、
その問題集を繰り返しやってきたのですが昨日、中学3年のものが終わりまた。
これで合計1~3年を3周やり終わったことになります。
まぁ、薄い問題集なんですが。。。(^^ゞ

それで、もう1周、中1からやり直しても良いのですが
さすがにあきてきたのでどうしようかと考えているのですがどう思われますか?

僕の今の考えでは以下を考えてます。
・もう1周やる
・高校入試問題集をやる
・高校1~3年用の問題集をやる
・大学入試問題集をやる(無謀?)
・TOEIC問題集をやる

みなさんの意見とおすすめの問題集などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の意見は
 ナガセから出ている安河内哲也の英文法レベル別問題集をやる
です。1から6までありますが(高校用)1、2は中学レベルなのでサクサク、気分良くできると思います。4までいけたら大成功です。安河内先生の本は長文なども、いろいろ出ていて、解説も詳しいので、本屋さんで物色してください。私は好きなのですが、子どもは嫌だと言っているので、好みがあるようです。

Q中学3年です。 私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は

中学3年です。
私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は解けます。元々あまり得意ではないので応用が出来るようになりたい訳ではありません。しかし、テストの時だけわからなくなります。
理科は、3年の内容は出来るけど、1、2年の内容があまりわかりません。
英語は、大分はじめの方からわからないので半ば諦めています。
英語は、本当に最低限のことが出来るようになれればいいです。しかし、数学は授業はわかるし、理科は、小学生の時は、テストはすべて100点というくらいわかりました。だから、中学でも出来るようになりたいんです。
最近少しずつ順位がよくなってきました。だから、もっと出来るようになりたいです。
おすすめの勉強法はありますか?上記のうち、1教科だけでも構いません。
コメント待っています。

Aベストアンサー

数学は色々な問題に触れて、様々な解法を覚えると良いですよ!
沢山解いていくうちに、あ、この問題はこのやり方を使うパターンだな、とか思いつくようになってくると思います。
それと、すべての教科は暗記で、そして考えるものだと思います。
どうしてこうなるのかな?とか、どこが違ったのかな?とか、終わったあとの問題(テストとか)を見直して考えることで知識はつくんじゃないかなぁと思います。

Q歴史の暗記は好きでしたか

 中学生です。
歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。

 母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。

 歴史の暗記は好きでしたか。
 テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

Aベストアンサー

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかとか、どういう解釈をするかということを考えます。そのような歴史に魅力を感じました。高校までの歴史の勉強がいかに無駄なことをしているか、面白くないかがよくわかりました。

幕末から後は出てくる人物や行動が複雑なので暗記という観点だと大変ですよね。江戸時代は平和な時代で大きな出来事がないので、急に時代が動くからなおのこと大変。

それが面白いといえば面白いのですが。。。テストと考えると面白いだけじゃしょうがないですからね・・・。


とりあえず、テストがんばってください。健闘をお祈りします。

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかと...続きを読む

Q本の出版について 英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。 ある出版社の編集さんより、中学英

本の出版について

英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。
ある出版社の編集さんより、中学英語の復習本を書かないかと言われ、簡単な仕事のスケジュールを書いた一枚の紙をもらって、私が原稿を書き上げたあと、約3年も放置されました。

3年立って今、ラインでもう一度打ち合わせをしてやり直したい、という連絡があり、私が指定した場所でお会いすることになりました。

質問ですが、3年間放置されている間に、メールでのやり取りが多少なりともあり、必ず自分が責任を持って出版させます、もう少し待ってください、と、その編集さんより言われたのですが、正式な契約書でなくても、編集さんのこのようなメールでの発言は、もし、本が正式に出版出来なかった時に、「違約」として訴えることは可能でしょうか?

編集さんのメール内容は、全て印刷してして持っています。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訴える事は可能

ただし、このような商習慣は出版業界では、よくある事なので、無駄でしょう

Q開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

開成中学の国語・算数・理科・社会の問題について・・・

公立高校入試問題で国語・数学・理科・社会全科目
9割得点できる田舎の中学生が、もし3ヶ月くらい
開成中学の過去問演習とかしたら合格ラインに達する
可能性はありますか?

たとえば、札幌南、仙台第二、土浦第一、岐阜、旭丘、
修猷館、熊本といった高校に真ん中程度で合格できる
ような生徒を想定するとします。

そもそもまったく次元が違うのでしょうか?

念のため、開成「高校」ではなくて開成「中学」です。

Aベストアンサー

公立トップ高校に合格できるぐらいの地頭があれば、可能ではないかと思います。

ただし、ネックなのは「算数」でしょう。

開成に限らず、中学入試の算数は、方程式を使えばラクに解けてしまう場合がありますが、「算数」的な解き方が求められている場合、意外と苦戦するかもしれません。

Qkeyワークと新中学問題集でどちらにするか迷っています。

期末テストの結果が少しやばかったので塾のテキスト+何かワークをやろうと考えております。
塾で販売しているワークで新中学問題集とkeyワークがあります。先生にどちらがいいか聞いたところkeyワークはうまくまとまっていて新中学問題集は細かい(細かすぎるところもあるとのこと)です。
どちらのワークがいいのでしょうか??上記の二つ以外でも良いワークがあったら教えてください。あと新中問とkeyワークの値段を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在何年生でしょうか?

うちの娘は中二ですが、新中問とKeyワーク両方使っています。
その様子を観ての感想ですが、新中問は指導者が付いて使う物。
Keyワークは家庭勉強用という感じです。

内容は、質問者さまの塾の先生の仰るとおり、新中問の方がレベルが高く細かいです。
生徒が個人的に使いこなすにはちょっと・・・
Keyワークは教科書とあまり変わらないレベルです。

学校でのテスト対策であれば、教科書に沿っているkeyワークの方が使いやすいと思います。
特に国語・数学・英語は。

まずはKeyワークを使ってみて、内容に物足りなさを感じるようであれば新中問へ挑戦してみてはいかがでしょう。

新中問  1冊1550円 (地理歴史は1200円)
Keyワーク 1冊1350円 (地理歴史は1150円)

参考URL:http://www.kyo-kai.co.jp/products/2006win/keywork_sugaku.html

Q中学生の各教科のテスト問題の閲覧アップ

無料でみれるサイト教えて下さい。
国語、数学、英語、理科、社会の中学1年生から3年生までの中間や期末テスト、学年末テスト、等
誰かアップしてませんかね!?
テスト前に集中して勉強しておきたいです。(大阪府)
教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
その辺は気にしないで下さい.
進研ゼミはお金が発生します。必ず無料のサイトで御願いします
現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習指導要領に従って教科書は作られますから、そこは気にしなくて良いです。
ただ、学習指導要領は年によって変わる事はありますので、そちらは気にした方が良いかも。
まぁ、問題が簡単な分には支障ないでしょうし、難しければ応用問題だって話ですが。

--
> 現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

市販の問題集の問題なんかを無断で勝手にアップロードするのは、著作権の侵害になります。

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習...続きを読む

Q問題集というものは勝手に出版しているのですか?

高校の問題集とか、資格の問題集とか色々ありますけれども、そういう問題集って勝手に作って売っているのですか?それとも、高校数学ならここに許可とか、漢字検定ならここに許可など、なにがしかの団体に許可を取ってから出版されている、最近ではネット勉強とかもありますけど、許可をもらってライセンス契約か何かしてから、やっているということなんでしょうか?

Aベストアンサー

 憲法に表現の自由が保障されています。出版も、表現の一種なので、保障されています。ですから、問題集は、自由に出版できます。
 ただし、著作権に抵触しなければ、という条件はつきます。どこかからの丸写しは、著作権に違反します。

>許可をもらってライセンス契約か何かしてから
 大学の過去の入試問題については、よほどあくどい事をしない限り著作権を主張しないと想います。その大学の宣伝になり、受験生増加に繋がるからです。有名な表紙に原色で塗られた通称○本がありますが、大学に著作権料は払っていないと思います。それどころか、「早く出版して欲しいのなら(入試終了後では、役に立ちません)、まとめて買え」と大学に言うとか言わないとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報