教育開発出版の新中学問題集理科の2年を探しています。
オンラインショップやオークションを探してもありませんでした。
どこで買えるかご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年度から改定されて表紙が変わっているんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ごめんなさい探しているのはちょっと違って、
表紙の真ん中に円が描かれているものものなんです。

お礼日時:2011/04/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生用の難しい問題集でおすすめはありますか?

小学2年生の子どもです。

塾などには通っていません。

算数が得意のようなので(少なくとも子ども本人はそう思っている)、
本人がやりたいときに、強制せずに問題集をやらせたいと思っています。

飽きっぽい性格のようで、
公文式のような繰り返しの問題は苦手です。

難しい問題に時間をかけてとりくむのが好きなようです。

書店に行きましたら、たまたま
文理の「トップクラス問題集」「トップクラス問題集 徹底理解編」というのと、
奨学社の「ハイレベ100」「最レベ100」というのが
目に付きました。

実際に使われた方にお聞きしたいのですが、
どれがおすすめでしょうか。

また、上記以外にもおすすめの問題集はありますでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も含め、周囲で使っている家庭が多いのは
奨学社の最レベでしょうか。
文章題も少し捻ってあるので単純計算よりはずっと楽しく取り組めると思います。

Q中学一年生です! 獣医になるための問題集を教えてください! (中学一年生でもできる問題集がいいです!

中学一年生です!
獣医になるための問題集を教えてください!
(中学一年生でもできる問題集がいいです!)

Aベストアンサー

あなたの年齢ではまだ獣医学に関する勉強が出来ません。

まずは基礎的な学業を修めてください。
高校卒業レベルの学力が付いた時点で、ようやっと専門的なことを学べます。
つまり、獣医に関しての勉強は大学に入ってから初めてします。

その大学に入る為にも、今学校でやっている勉強をしっかりしましょう。

獣医のこと(仕事内容)を知りたい、ということであれば
職業図鑑(http://aaaaaa.co.jp/job/?p=163)などのHPや
図書館の本で学ぶことが出来ます。

Q小学生1年生 問題集の与え方

小学1年生の娘がいます。
幼稚園卒園の春休みから、入学後の対策として市販の問題集で予習をしてきました。
最初はおためしで、ダイソー(百均)の算数と国語の問題集を与えました。

算数は一年生で出ている4種類を全部終え、今は奨学社の「ハイレベ」に取り組んでいます。
ダイソー問題集はほぼできていたのですが、「ハイレベ」はなかなか満点にはなりません。が、今のところ(まだ数ページ)説明すれば理解しています。

国語は漢字の読み書きを別のプリントで教えてから、ダイソー問題集に取り組みました。もうすぐ「ハイレベ」に移ります。

そこでみなさまに質問です。
「ハイレベ」終了後はどのような問題集を与えるべきですか。

・「ハイレベ」を繰り返す。
(間違ったところだけ出す?新しく買い換える?最初から問題をコピーして与えて繰り返す?)

・別の問題集を探す。

・2年生レベルに取り組む。

算数・国語それぞれにみなさまのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年生の3学期から進学塾に通い、今年に中学受験をした中学1年の一人娘が居ます。

とても勉強熱心の娘さんですね。

私の娘はパソコンソフトのランドセルシリーズをしていましたよ。
「がくげい」という会社の学習ソフトですが、ランドセルシリーズの他にも色々と使わせていただきました。
ゲーム感覚でどんどん進んで行けるので、たいていの場合は次の学年のものまで制覇している状況でした。

下記のURL参照下さい。
 http://www.gakugei.co.jp/products/s_index.html

小学校でもパソコンの授業があると思いますので、パソコンに慣れさせておくのも良いと思いますよ。
娘は4年生の夏休みに、ブラインドタッチ練習ソフトで楽しみながらブラインドタッチを習得していました。
パソコン指導の小学校の先生よりも入力が速かったそうですよ。

勉強は、本人が進んで取組むことが一番成果が上がります。
子供が学習に興味を持つように、親がサポートしてあげてくださいね。

Q中学3年です。 私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は

中学3年です。
私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は解けます。元々あまり得意ではないので応用が出来るようになりたい訳ではありません。しかし、テストの時だけわからなくなります。
理科は、3年の内容は出来るけど、1、2年の内容があまりわかりません。
英語は、大分はじめの方からわからないので半ば諦めています。
英語は、本当に最低限のことが出来るようになれればいいです。しかし、数学は授業はわかるし、理科は、小学生の時は、テストはすべて100点というくらいわかりました。だから、中学でも出来るようになりたいんです。
最近少しずつ順位がよくなってきました。だから、もっと出来るようになりたいです。
おすすめの勉強法はありますか?上記のうち、1教科だけでも構いません。
コメント待っています。

Aベストアンサー

数学は色々な問題に触れて、様々な解法を覚えると良いですよ!
沢山解いていくうちに、あ、この問題はこのやり方を使うパターンだな、とか思いつくようになってくると思います。
それと、すべての教科は暗記で、そして考えるものだと思います。
どうしてこうなるのかな?とか、どこが違ったのかな?とか、終わったあとの問題(テストとか)を見直して考えることで知識はつくんじゃないかなぁと思います。

Q牛乳の単位で騨と書くものがありますか。小学生用の算数の問題集で、出てい

牛乳の単位で騨と書くものがありますか。小学生用の算数の問題集で、出ていたのです。どのような単位かわからなくても解答は出せるものの気になります。どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

> 牛乳の単位で騨と書くものがありますか。
牛乳に限らず「騨」という単位や助数詞は見たことがありません。

助数詞の一覧にも見あたりませんね。
 http://daijirin.dual-d.net/extra/jyosusi.html
 http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/josuindx.html

第一この字は常用漢字ではないので、小学生用の教科書や問題集で用いられること自体考えにくいことです。

「牛乳3本」→「3言」「3奔」などタイプミスや誤変換と言うことも考えにくいので、もしかすると「文字化け」が原因なのかも知れません。

ことによると原稿で「リットル(リットル:JIS2D48)」とか「cc(cc:JIS424D)」などの機種依存文字を使ったのが原因かも知れませんね。

Q本の出版について 英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。 ある出版社の編集さんより、中学英

本の出版について

英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。
ある出版社の編集さんより、中学英語の復習本を書かないかと言われ、簡単な仕事のスケジュールを書いた一枚の紙をもらって、私が原稿を書き上げたあと、約3年も放置されました。

3年立って今、ラインでもう一度打ち合わせをしてやり直したい、という連絡があり、私が指定した場所でお会いすることになりました。

質問ですが、3年間放置されている間に、メールでのやり取りが多少なりともあり、必ず自分が責任を持って出版させます、もう少し待ってください、と、その編集さんより言われたのですが、正式な契約書でなくても、編集さんのこのようなメールでの発言は、もし、本が正式に出版出来なかった時に、「違約」として訴えることは可能でしょうか?

編集さんのメール内容は、全て印刷してして持っています。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訴える事は可能

ただし、このような商習慣は出版業界では、よくある事なので、無駄でしょう

Q小学生の問題集(最レベ)

小学1年生の子供がいます。
「最レベ」という問題集が良いと聞きました。どこで手に入るのでしょうか?本屋さんで探しましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

#1です!
難易度に関しては詳しくないんですが、
#1のアマゾンのサイトの「カスタマレビュー」には
「関西の小学校受験と低学年の学習塾として有名な奨学社で
実際に使われている問題集です。難関中学入試のためには
一年生からどの程度の勉強をすればいいのかが判ります」
とありましたね。

また下記URLには、
「基礎的な問題から最高水準の問題まで3段階に分けられており、
詳しい解答書が付いているので、解き方の要点がよくわかります」
とありました。ご参考までに!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~atmark2/mailmaga/cm.htm

Qkeyワークと新中学問題集でどちらにするか迷っています。

期末テストの結果が少しやばかったので塾のテキスト+何かワークをやろうと考えております。
塾で販売しているワークで新中学問題集とkeyワークがあります。先生にどちらがいいか聞いたところkeyワークはうまくまとまっていて新中学問題集は細かい(細かすぎるところもあるとのこと)です。
どちらのワークがいいのでしょうか??上記の二つ以外でも良いワークがあったら教えてください。あと新中問とkeyワークの値段を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在何年生でしょうか?

うちの娘は中二ですが、新中問とKeyワーク両方使っています。
その様子を観ての感想ですが、新中問は指導者が付いて使う物。
Keyワークは家庭勉強用という感じです。

内容は、質問者さまの塾の先生の仰るとおり、新中問の方がレベルが高く細かいです。
生徒が個人的に使いこなすにはちょっと・・・
Keyワークは教科書とあまり変わらないレベルです。

学校でのテスト対策であれば、教科書に沿っているkeyワークの方が使いやすいと思います。
特に国語・数学・英語は。

まずはKeyワークを使ってみて、内容に物足りなさを感じるようであれば新中問へ挑戦してみてはいかがでしょう。

新中問  1冊1550円 (地理歴史は1200円)
Keyワーク 1冊1350円 (地理歴史は1150円)

参考URL:http://www.kyo-kai.co.jp/products/2006win/keywork_sugaku.html

Q小学生向けの問題集をフリーでダウンロード出来るサイトありますか?

本来なら、書店で問題集を購入すればいいのですが、
出費がかさみますので、
出来れば、インターネットで問題集やプリントを
ダウンロードやプリントアウトしたいと思ってます。
これまで、
1. ○年生用教材集
2. ○年生問題集
3. 学習プリントのページ
というサイトの問題集、プリントを活用してきましたが、上記以外でご紹介いただけるサイトございましたら、宜しくお願い致します。
また、同様に市販の問題集を購入せずに、対応されている方いらしたら、他にどのように問題集を手に入れたり、用意されているかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ここなんかどうでしょうか?
結構いろいろありますよ♪

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/index.html

Q問題集というものは勝手に出版しているのですか?

高校の問題集とか、資格の問題集とか色々ありますけれども、そういう問題集って勝手に作って売っているのですか?それとも、高校数学ならここに許可とか、漢字検定ならここに許可など、なにがしかの団体に許可を取ってから出版されている、最近ではネット勉強とかもありますけど、許可をもらってライセンス契約か何かしてから、やっているということなんでしょうか?

Aベストアンサー

 憲法に表現の自由が保障されています。出版も、表現の一種なので、保障されています。ですから、問題集は、自由に出版できます。
 ただし、著作権に抵触しなければ、という条件はつきます。どこかからの丸写しは、著作権に違反します。

>許可をもらってライセンス契約か何かしてから
 大学の過去の入試問題については、よほどあくどい事をしない限り著作権を主張しないと想います。その大学の宣伝になり、受験生増加に繋がるからです。有名な表紙に原色で塗られた通称○本がありますが、大学に著作権料は払っていないと思います。それどころか、「早く出版して欲しいのなら(入試終了後では、役に立ちません)、まとめて買え」と大学に言うとか言わないとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報