いつもお世話になっています。

今年の9月から、
勉強のために東南アジアに住む予定です。

しかし私はゴキブリが大大大の苦手で、
幼少の頃、大きなゴキブリを素足で踏んで目視してしまったことが
未だにトラウマになっています。(ちなみに、当方25歳女性です。)

調べてみたら、
タイやインドネシアは発生率や数、そして大きさも半端ないとのことですが、
実際はどうなんでしょうか?
(現在もそんなに状況は変わらないのでしょうか。)

国としては、
タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナムなどを考えています。
(シンガポールは実際に訪問してみて発生率が少なそうなので、
一度は考えましたが、
家賃が高いので、ちょっと断念しています;;)

できれば、実際に滞在した経験のある方に、
実情を伺いたいと思っています。
(複数国滞在経験のある方は、どの国が一番発生率が高いOR低いや、
この場所は住んでたけどほとんど出なかったか、何階以上なら問題ないとか、
どんな小さな情報でも結構です。)

ホントにくだらない質問で申し訳ないですが、
真剣に悩んでいます。。
こんなことで夢をあきらめたくありません。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結構たくさんの国を旅行した親父ですが


日本が世界一奇麗です。清潔です
この感覚で外へ出ると、どこへ行ってもダメでしょう。
ゴキブリはいるけど、それを補食する生物もいますので、早く慣れましょう
嫌なら、日本から出ない方がいいですよ
日本の海岸岩場でフナムシが沢山いるところへ行って練習しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

この際ゴキブリが苦手なんて言ってられませんね。
可能な限り慣れる努力をしたいと思います。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンコクのホテルにはゴキブリが頻発?

7月にバンコクに行く予定です。
私はゴキブリは全く平気なのですが、一緒に行く人がゴキブリが大の苦手です。
苦手なものは仕方がないので、ゴキブリ対策を考えています。
そこで質問です。
・泊まるホテルは、大型中級ホテルなのですが、ゴキブリは頻繁に出没するものなのでしょうか?
(もちろん、日本のホテルの衛生管理面と比較するとゴキブリが出没する率も上がると思うのですが…笑)
・ゴキブリ対策で何か用意していく物やアイデアはありますか?
・ゴキブリが苦手な方で、バンコクに旅行に行った際の経験談も教えて欲しいです。

宜しくお願い致します。

※ゴキブリが苦手なら、アジア旅行に行くな!のような回答は期待してございません。

Aベストアンサー

質問者さんのイメージされる“中級”がどのレベルなのか分からないのですが、
ホテル内でゴキブリを見ることはあまりないですね。日本の一般家庭のほうが
ゴキブリの数は多いのではないですか?
バンコクは大都会ながら生態系はしっかりしていて、ジンチョ(ヤモリ)や
オオトカゲ、ネズミもいますのでゴキブリは大発生しにくいです(食われます)。
ネズミはネコに食われ、ネコは野良犬に追っ払われ、野良犬は人の顔色を
うかがいながら生きているので、心配はないと思いますが。

Qアジアに滞在(旅行)している方へ ゴキブリについて

今年の夏休みにタイにいる友人を訪問する予定です。
友人は数年前からタイに住んでいて、以前から何回も私にタイへ来るよう誘いがあったのですが、南国のゴキブリの事を考えるだけで気が重く返事が出来ませんでした。
私はゴキブリが大の大の大の苦手で、世界一大嫌いな虫。家も春夏秋冬ホウ酸団子だらけで、特に初夏から秋かけての夕方から寝る時間までゴキブリが出ないよう常に祈り続けています。
しかし、タイの友人は今回、「少なくても私のコンドミニアムにゴキブリはいない。私もゴキブリは見たことない。大丈夫。」と言ってきました。…これって信じて良いのでしょうか?!本当に?!
熱帯国の家にゴキブリは出ないのでしょうか?
道に出ている屋台の食事屋さんもたくさんあるのに(ゴミもたくさん出そうなのに)ゴキブリを見かけないなんて…。昼間でも大きい黒々としたゴキブリが道端にゾロゾロいそうなのに。夜もブンブン空を飛んでそうなのに(間違ったイメージでしたらスミマセン!)。
それとも、ゴキブリ退治によく効く、南国の特別なゴキブリ殺虫剤(ホイホイやホウ酸団子)があるのでしょうか。

チケットは友人が早々と手配してくれ、私も今更キャンセルにして!とは言えない状況です。
しかも、タイのご近所の国、マレーシアやラオス、ベトナムにも連れて行ってくれるそうです。
それを聞いただけで、頭が真っ白になりましたが、私もいい歳して「ゴキブリがなぁ~!心配!」なんて、こだわってしつこく言うのも失礼で旅をしらけさせちゃうかな…と。そんなこんなで友人には聞けません。

南国のゴキブリ、目撃情報や見かけた時の対処法、遭遇する確率が高い場所(避けるべき場所)等ございましたら教えて頂きたいと思います。

乱文にてすみません。

今年の夏休みにタイにいる友人を訪問する予定です。
友人は数年前からタイに住んでいて、以前から何回も私にタイへ来るよう誘いがあったのですが、南国のゴキブリの事を考えるだけで気が重く返事が出来ませんでした。
私はゴキブリが大の大の大の苦手で、世界一大嫌いな虫。家も春夏秋冬ホウ酸団子だらけで、特に初夏から秋かけての夕方から寝る時間までゴキブリが出ないよう常に祈り続けています。
しかし、タイの友人は今回、「少なくても私のコンドミニアムにゴキブリはいない。私もゴキブリは見たことない。大...続きを読む

Aベストアンサー

タイ在住の者です。
質問者さんの友人は日本人駐在員夫人で高級マンション(コンドミニアム)に
お住まいでしょうか?こういうマンションでは毎月各ユニットに殺虫剤を
まきます。新しい建物では壁の中にパイプを通してあって部屋中に
殺虫剤がいきわたるような仕組みになっています。ゴキブリ退治が
目的ではありませんが、結果としてユニット内でゴキブリが発生しにくい
環境になっています。
一般家屋や飲食店街では多少ゴキブリを見かけることがありますが、
タイではそこら中に野良犬野良猫がいるし、ゴキブリより大きいオオトカゲが
バンコクの街中にもいます。これらの小動物が食べてしまうのでゴキが
あまりいないのだと思っています。
この1年間に私が生きているゴキに遭遇した経験はゼロ、死体を1回みただけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報