いつもお世話になっています。

今年の9月から、
勉強のために東南アジアに住む予定です。

しかし私はゴキブリが大大大の苦手で、
幼少の頃、大きなゴキブリを素足で踏んで目視してしまったことが
未だにトラウマになっています。(ちなみに、当方25歳女性です。)

調べてみたら、
タイやインドネシアは発生率や数、そして大きさも半端ないとのことですが、
実際はどうなんでしょうか?
(現在もそんなに状況は変わらないのでしょうか。)

国としては、
タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナムなどを考えています。
(シンガポールは実際に訪問してみて発生率が少なそうなので、
一度は考えましたが、
家賃が高いので、ちょっと断念しています;;)

できれば、実際に滞在した経験のある方に、
実情を伺いたいと思っています。
(複数国滞在経験のある方は、どの国が一番発生率が高いOR低いや、
この場所は住んでたけどほとんど出なかったか、何階以上なら問題ないとか、
どんな小さな情報でも結構です。)

ホントにくだらない質問で申し訳ないですが、
真剣に悩んでいます。。
こんなことで夢をあきらめたくありません。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結構たくさんの国を旅行した親父ですが

日本が世界一奇麗です。清潔です
この感覚で外へ出ると、どこへ行ってもダメでしょう。
ゴキブリはいるけど、それを補食する生物もいますので、早く慣れましょう
嫌なら、日本から出ない方がいいですよ
日本の海岸岩場でフナムシが沢山いるところへ行って練習しましょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

この際ゴキブリが苦手なんて言ってられませんね。
可能な限り慣れる努力をしたいと思います。。

ありがとうございました。