20歳のものです。
明日、初めての選挙投票に行こうと思っています。

そこで質問なんですが、
・投票場所は決まっているのか?
・当日の投票手順はどんな感じか?

この2点について教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地域により違いはありますが、おおむね似たり寄ったりのはずです。

・投票場所は決まっているのか?
すでに、投票場の入場券が送られて来ているはずです。
指定された投票場に行って下さい。

・当日の投票手順はどんな感じか?
送られて来ている入場券を、投票会場に入って一番手前の受付に渡して下さい。
それによって名簿と本人の付け合わせをして確認します。
それが終われば知事の投票用紙が渡されますので、近くに設置されている書き込み用の台で候補者一名の名前を書き込みます。(全員の候補者名は張り出されています)
次に、候補者名を書き込んだ投票用紙を知事選用の投票箱に投函します。
それが終わると、次に県会議員用の投票用紙が手渡されます。
同じく書き込み台で候補者一名の名前(ここも全員の候補者名は張り出されています)を書き込み、それを別の県会議員選用の投票箱に投票します。

一連の行動は、立会人数名が会場の隅に座って監視していますので、不審な行動は控えて下さい。
なお、候補者が一名の場合無投票と成って投票をしないところも有りますので、会場係員の指示に従って下さい。

この回答への補足

あの、1つ質問なんですけど、
投票が混みあう時間帯って大体何時頃なのでしょうか?
地域によっても異なると思います。
予想でもいいので教えていただきたいです(>_<)

• 0

実は、重要な点があります。

まず、住所地に「選挙管理委員会からのはがき/封書」が届いているかです。
住所変更をしていないなど、今すんでいるところに書類が届いていなければ選挙資格は昔の住所地にしかありません。
その書類に「どこに投票に行け(多くは学校や公民館的なところ)」とかが書かれています。
お尋ねになっている事柄が、「書類があれば確認できる事柄」ばかりですので、書類が届いていない=選挙権がない可能性がある と思われます。
身分証明等の書類があったとしても、選挙人名簿に名前がなければ、選挙資格はありません。
ただ、選挙管理委員会からの書類が届いていないだけの可能性もありますので、地元の区役所等に確認の電話を入れてから投票所に向かわれるのがいいと思います(お尋ねのケースではいきなり投票所に向かうと無駄足になる可能性が高いため)。

この回答への補足

はがき確認しました。
ちゃんと場所が指定されていました(>_<)

• 0