私は先日高校に入学した一年生ですが、40人クラスで女子が私しかいません。工業高校でクラス替えもないので三年間女子1人です。どんな感じなのかな、と少し不安もあります。
そこで、今までに“クラスに男子/女子が1人だけ”を経験したことがある方にアンケートです。自分1人だけだった方でも、自分のくクラスに1人だけ男子/女子がいた、という方でも結構です。

1、クラスには馴染めてでいましたか?また、どのように馴染みましたか?

2、おもしろかったエピソードがあれば教えてください。

3、困ったエピソードがあれば教えてください。

4、その他のエピソードやアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今年の3月に高校を卒業した男です。

私も、入学したとき質問者様と環境が全く一緒で、男子39人、女子1人という。。。

1について
最初のころは、お互いに戸惑いがあったみたいですが、色んな学校行事等々をしていく中で徐々に接していけていたような気がします。

2について
特には無かったような・・・ゴメンなさい。

3について
男子が多いと、どうしても会話の内容が卑猥なことになりがちです。若い先生だと、けっこう、ノってきます(^^;)
その内容についていけるというか、耐える力が必要なのかな、っと。
最終的には男子扱いされたりしてました。ふざけてるだけですけど。

4について
たしかに、女の子一人だけだと、辛い部分も多くあると思います。
体育祭とかでも、女子は出にくい雰囲気だったりするので。
将来の就職に関しても、「女子」って言う理由で優遇される会社だったり、されなかったりする会社もあります。

しっかり、頑張ってください!
    • 0

クラスとはちょっと違うんですが、選択授業で私男1人で後は10人だかもう少しか女性ばかりで、先生も女性ということがありました。

なじめないこともないですが、ちょっとやりにくかったですね。先生の授業脱線話の中で男性は云々(マイナスのことです)ということが稀にあって、その時は直接は私に言ってるわけでもないのですが、なんかアウェイな気分で・・・まあ、でも基本的にクラスも一緒の人だったので、それなりに仲良くはしてましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですか…。
回答ありがとうございました!

専門学校時代の学生の男女比がすごかったです。

全校生徒400人に対して男性10人。
全学年で9クラスありましたが、男性1人のクラス、ありましたねー。
幸い(?)私のクラスは多くて5人もいました。担任いわく、「学校創立以来の男子の多さ(クラス単位で)」とのこと。

その1人の彼と私の場合と、両方を回答します。

1、クラスには馴染めてでいましたか?また、どのように馴染みましたか?
彼→夏休み直前まで孤独だったようです。期間で言えば3か月くらい。
私→半月です。

2、おもしろかったエピソードがあれば教えてください。
彼→いわゆる、「えなりかずき」タイプのとっちゃん坊やなんですが、そんな彼にも彼女ができました。もちろん、初めての彼女だそうで。
私→特に無いですが、学生生活そのものは楽しかったです。

3、困ったエピソードがあれば教えてください。
彼→とにかく多勢に無勢なので、女子陣にペコペコしていたそうです。それと男というだけでクラスで目立つので、講師からよく質問を受けたり何らかの係や仕事(?)を命ぜられたと言っていました。
私→上の彼とほぼ同じです。プラスするなら、「女性は集団になると怖い」ということです。

4、その他のエピソードやアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。
あくまで男の視点から言わせていただくなら、クラス内(できれば校内で)で彼氏を作るのはやめた方が無難かも。
男に限らずですが、「彼女はあいつと付き合っていたんだ」という客観的な事実から妙に発展して「キスしたんじゃないか?」などと妄想(?)を膨らませたり、妙なレッテルを貼られる可能性が高いので。
男子達とは、あくまで浅く広く、3年間通して付き合っていったほうが、うまくいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お二人のお話、参考になります。
やはり女子が多いと大変なんですね…。
男子が多い場合もいろいろあるかも知れませんが、アドバイス等参考に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

40代男性です。
かつて料理学校で女性30名、男、私ひとりだけというのを経験しました。

質問にお答えします。

1 男も興味があって、女性にも興味のある、
 共通の話題で盛り上がって、距離を縮めて行けばいいと思いますよ。

2  バレンタインデーに女性全員からチョコを貰ったので、
  お返しが大変でした。
  でも、すごく嬉しかったです。

3 恋愛相談が出来ませんね。
 お叱りを受けるかも知れませんが、
 女性は口が軽いので、
 好意を寄せている人に第三者から、
 情報が筒抜けになってしまいました。

4 私の誕生日に、
 女性の生徒さん30人全員が、お祝いをしてくれました。

料理学校に通っている間は、
結構、私の事を可愛がってくれました。

質問者様も当時の私と同じ境遇ですね。
きっと男性陣全員から可愛がってもらえると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
確かにうかつに恋愛相談はできないかもしれませんね。(笑)
ですがバレンタインや誕生日など、心があったかくなりますね。私もバレンタインになったらクラス全員にチョコを渡そうかな!

回答者様のように男子と楽しい関係を築きたいので頑張ります!
ありがとうございました。