私は先日高校に入学した一年生ですが、40人クラスで女子が私しかいません。工業高校でクラス替えもないので三年間女子1人です。どんな感じなのかな、と少し不安もあります。
そこで、今までに“クラスに男子/女子が1人だけ”を経験したことがある方にアンケートです。自分1人だけだった方でも、自分のくクラスに1人だけ男子/女子がいた、という方でも結構です。

1、クラスには馴染めてでいましたか?また、どのように馴染みましたか?

2、おもしろかったエピソードがあれば教えてください。

3、困ったエピソードがあれば教えてください。

4、その他のエピソードやアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年の3月に高校を卒業した男です。



私も、入学したとき質問者様と環境が全く一緒で、男子39人、女子1人という。。。

1について
最初のころは、お互いに戸惑いがあったみたいですが、色んな学校行事等々をしていく中で徐々に接していけていたような気がします。

2について
特には無かったような・・・ゴメンなさい。

3について
男子が多いと、どうしても会話の内容が卑猥なことになりがちです。若い先生だと、けっこう、ノってきます(^^;)
その内容についていけるというか、耐える力が必要なのかな、っと。
最終的には男子扱いされたりしてました。ふざけてるだけですけど。

4について
たしかに、女の子一人だけだと、辛い部分も多くあると思います。
体育祭とかでも、女子は出にくい雰囲気だったりするので。
将来の就職に関しても、「女子」って言う理由で優遇される会社だったり、されなかったりする会社もあります。

しっかり、頑張ってください!
    • good
    • 0

クラスとはちょっと違うんですが、選択授業で私男1人で後は10人だかもう少しか女性ばかりで、先生も女性ということがありました。

なじめないこともないですが、ちょっとやりにくかったですね。先生の授業脱線話の中で男性は云々(マイナスのことです)ということが稀にあって、その時は直接は私に言ってるわけでもないのですが、なんかアウェイな気分で・・・まあ、でも基本的にクラスも一緒の人だったので、それなりに仲良くはしてましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですか…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 20:12

専門学校時代の学生の男女比がすごかったです。


全校生徒400人に対して男性10人。
全学年で9クラスありましたが、男性1人のクラス、ありましたねー。
幸い(?)私のクラスは多くて5人もいました。担任いわく、「学校創立以来の男子の多さ(クラス単位で)」とのこと。


その1人の彼と私の場合と、両方を回答します。

1、クラスには馴染めてでいましたか?また、どのように馴染みましたか?
彼→夏休み直前まで孤独だったようです。期間で言えば3か月くらい。
私→半月です。


2、おもしろかったエピソードがあれば教えてください。
彼→いわゆる、「えなりかずき」タイプのとっちゃん坊やなんですが、そんな彼にも彼女ができました。もちろん、初めての彼女だそうで。
私→特に無いですが、学生生活そのものは楽しかったです。


3、困ったエピソードがあれば教えてください。
彼→とにかく多勢に無勢なので、女子陣にペコペコしていたそうです。それと男というだけでクラスで目立つので、講師からよく質問を受けたり何らかの係や仕事(?)を命ぜられたと言っていました。
私→上の彼とほぼ同じです。プラスするなら、「女性は集団になると怖い」ということです。


4、その他のエピソードやアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。
あくまで男の視点から言わせていただくなら、クラス内(できれば校内で)で彼氏を作るのはやめた方が無難かも。
男に限らずですが、「彼女はあいつと付き合っていたんだ」という客観的な事実から妙に発展して「キスしたんじゃないか?」などと妄想(?)を膨らませたり、妙なレッテルを貼られる可能性が高いので。
男子達とは、あくまで浅く広く、3年間通して付き合っていったほうが、うまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お二人のお話、参考になります。
やはり女子が多いと大変なんですね…。
男子が多い場合もいろいろあるかも知れませんが、アドバイス等参考に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 08:29

こんにちは。

40代男性です。
かつて料理学校で女性30名、男、私ひとりだけというのを経験しました。

質問にお答えします。

1 男も興味があって、女性にも興味のある、
 共通の話題で盛り上がって、距離を縮めて行けばいいと思いますよ。

2  バレンタインデーに女性全員からチョコを貰ったので、
  お返しが大変でした。
  でも、すごく嬉しかったです。

3 恋愛相談が出来ませんね。
 お叱りを受けるかも知れませんが、
 女性は口が軽いので、
 好意を寄せている人に第三者から、
 情報が筒抜けになってしまいました。

4 私の誕生日に、
 女性の生徒さん30人全員が、お祝いをしてくれました。

料理学校に通っている間は、
結構、私の事を可愛がってくれました。

質問者様も当時の私と同じ境遇ですね。
きっと男性陣全員から可愛がってもらえると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
確かにうかつに恋愛相談はできないかもしれませんね。(笑)
ですがバレンタインや誕生日など、心があったかくなりますね。私もバレンタインになったらクラス全員にチョコを渡そうかな!

回答者様のように男子と楽しい関係を築きたいので頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁当男子さんに質問です。

弁当男子さんに質問です。
・お弁当を作ろうと思ったきっかけは?
・見た目か味か彩りかコストか、何を基準に作ってますか?
・彼女は、自分より料理が上手い人がいいですか?
・弁当を作る時間は?

Aベストアンサー

>お弁当を作ろうと思ったきっかけは?
社食が不味い&定食が揚げ物しかなくて身体に悪いのと
周りに食べに行ける場所がないので

>見た目か味か彩りかコストか、何を基準に作ってますか?
味、他人に見られても恥ずかしくない程度の彩り、栄養のバランス
肉or魚、温野菜(煮物など)、生野菜の3種をなるべく入れるように
心がけています

>彼女は、自分より料理が上手い人がいいですか?
いいえ!
だって自分より料理が上手いと数少ない特技を自慢できないですから(笑)

>弁当を作る時間は?
前の日に夕食と一緒に作り、朝はご飯を温めてつめるだけなので1分

Qアンケートです! 学生の時、男子または女子と帰っていましたか? あまり今では男子または女子と帰ってい

アンケートです!





学生の時、男子または女子と帰っていましたか?



あまり今では男子または女子と帰っている学生(高校生&中学生)
を見かけません。




皆さんは、男子または女子と帰ってましたか?

Aベストアンサー

一人が気楽なので一人で帰ります

Qお花見のお弁当で男子にお弁当を作るのですが・・・

今度お花見に行きます!
男子が8人、女子3人で近所の河川敷に^^
ちなみに食べざかり新中1です(笑

屋台もあるのですがお昼前から行くのでお弁当を作ることになりました。

そこで、女子でお弁当を作ることになりました(といっても2人でですが)

お弁当の中身なんですが今決まっているのが

・おにぎり
・たくあん
・からあげ
・えびふらい
・ういんなー
・たまごやき
・とまと
・れたす
・ミートボール
・枝豆

屋台も出ているのでそんなにガッツリ食べないとはおもうのですが・・・
重箱(3段)につめていく予定です><

そこで質問なのですが

女性、主婦の方には
これで足りるかどうか
コツ
などを

男性、同年代の方には
これで足りるかどうか
食べたいもの・入っていたら嬉しい物
女の子らしさを感じるところ
などを教えていただきたいです!

メンバーは幼馴染で仲がいいです。
その中に気になっている男の子もいます・・・

よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

もっと肉増やした方がいいんじゃないですかね…。
我が家で作っていたお弁当ですが、ロースハムや牛肉を砂糖醤油で炒めたもの、肉団子などおかずの大半が肉でした。
お弁当にトマトは微妙です。スライスですよね?
いろどり的には良いような気がするのですが、トマトの汁でべったべたになって全てのおかずがトマト味になると思いますよ…多分

お重が三段あるのでしたら一段はおにぎりですか?
お重の大きさにもよりますが…。
おにぎりを半分にして半分をサンドイッチにするという手もあります。
サンドイッチはいろどりが綺麗になって手軽に女子力をアピールできるアイテムと言われています。
まあ、作るのが2人であれば大変なのでおにぎりでもいいかもしれません。
おにぎりは俵型にするとたくさん入って良いですよ。

タコさんウインナーとか作ると女子力アピールになるかも。
タコさんウインナーに海苔でハチマキをつけると男女問わず人気でした。
母はロースハムで薔薇の花を作るのが得意でしたが、これも弟に人気でした。
(半分に折ったロースハムを互い違いに丸く重ねて行くだけですが)

詰め方の方が問題ですね。
意地を張らずにお母さんにアドバイスしてもらった方が良いと思います。
頑張って作っても詰め方が下手だと女子力どころか料理下手をアピールすることになるので…

もっと肉増やした方がいいんじゃないですかね…。
我が家で作っていたお弁当ですが、ロースハムや牛肉を砂糖醤油で炒めたもの、肉団子などおかずの大半が肉でした。
お弁当にトマトは微妙です。スライスですよね?
いろどり的には良いような気がするのですが、トマトの汁でべったべたになって全てのおかずがトマト味になると思いますよ…多分

お重が三段あるのでしたら一段はおにぎりですか?
お重の大きさにもよりますが…。
おにぎりを半分にして半分をサンドイッチにするという手もあります。
サンドイッチはいろ...続きを読む

Q1泊の旅行計画中で女子2 男子3の5人で 行く予定だったんですが、1人の女子が行けなさそで何故か男子

1泊の旅行計画中で女子2 男子3の5人で
行く予定だったんですが、1人の女子が行けなさそで何故か男子勢3 女子1になる感じです。
女子1人だと気を使うし、楽しくないですよ?
男子勢はお前なら行くだろう?みたいなノリです。そこで質問です。
プール・海あるところなんですが
流石に女子1人で行くのはおかしいですよね?
女子力ないので危険はないですが、常識的には変かを教えてください。

Aベストアンサー

常識的には、女の子一人で行くってのには賛成しかねますね。
よっぽど気を引き締めて、ほんとに何事も無ければいいのですが。(ただ、旅行を楽しむだけの。)

ただ、夏休み、旅行と解放感たっぷりの状況ですから・・・。心配はしますね。

Q中学男子が作るお弁当

中学男子です。
親が忙しいので弁当を作ってあげたいのですが・・・
ついでに自分のもです。
初めてなので
どんなおかずがいいか悩んでいます。
一応、考えているのわ
オムライス。
ちくわの醤油焼き。
卵焼き。
ミニトマト。
ウィンナー。
サラダです。
自分的には少し地味な感じがして
から揚げなどの主役がないよな気がします。・・・
家には魚肉ソーセージやお肉のソーセージなどもあります。

時間は、大丈夫なので
色々アドバイス貰えたらうれしいかぎりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魚肉ソーセージがあるなら、ちょっとアレンジしておかずを一品作れます。

まず魚肉ソーセージを5ミリ程度の輪切りに切ります。
油をひいたフライパンに輪切りにした魚肉ソーセージと溶いた卵を入れ、塩、コショウ(お好みで醤油)を少々入れて炒めます。
魚肉ソーセージにうっすら焼き色がついたら出来上がりです。

あとウインナーを単純に炒めてもいいのではないでしょうか?
炒める時にケチャップを入れてウインナーのケチャップ和えを作ると美味しいですよ。

あとは、簡単にゆで卵を入れるとか。

でも中学生で偉いですね。頑張って下さい。

Q自分のクラスの入学式を欠席して、自分の子供の入学式に出席する教師

教え子優先か(仕事か)、我が子優先か(個人か)だと思いますが、皆さんだったらこの教師の考えについて、どう思いますか?
納得できますか?
納得できませんか?

Aベストアンサー

教師をしている友人がいるのですが、その人は教師になった時点で自分の子供の行事と重なることは覚悟したと思います。
なので入学式や運動会、自分の子供のにはほぼ出席したことがない。
PTA役員などもやりたい気持ちはあっても出来ない。
担任を持ってない年なら別ですがね。

しかしその問題が取り沙汰された時に言ってました。
自分の子供の行事を優先する。そういう自由はあって良いと思う。
けれど自分には出来ないと。

私はそういう先生に子供を預けたいです。
親の気持ちとすれば納得は行かないかな、やはり。

ちなみにその友人のお子さんはもう大きくなりましたが、そんな親の背中を見て育ってやはり教師を目指すようです。
寂しい思いはしたけれど、だからと言って行事に来てくれることを期待したことはないと言ってました。

Q中一男子です。異性とのお弁当について

僕は、中一男子です。仲のいい女子友達がいます。メールも結構やってます。僕らはクラスが違います。僕が3組でその子が5組。先日、昼休みに5組みにいったら、その子が弁当を一人で食べてました。僕は別に一人というわけじゃないんですけど、メールで聞いてみたら、それが普通なんだ、 って返信来ました。なんか気になります。それで近々、一緒に食べようかなと思うようになってきました。でもやっぱり相手が女子なので誘いづらく、クラスも違うので。なんか相手も喜んでくれるような誘い方ってありますか?

Aベストアンサー

とっても優しい男の子ですね。女の子が一人でお弁当を食べてるのって、気になります。クラスに仲のよいこはいないのでしょうか・・・。クラスも違うし、誘いにくいね…。では、食べてからは、どうしているのかな?食べてから、もし一人でいるようなら、話しかけに行ってあげたら、いいのでは?お昼やすみはながいので、ひとりでいるのは、とてもかわいそう・・・。
話かけに、言ってあげてね。是非ともお願いします。

Q中学生にファッション誌は早い? 私は中学1年生の女子です。 中学に入学してから少し可愛くなりたいな、

中学生にファッション誌は早い?
私は中学1年生の女子です。
中学に入学してから少し可愛くなりたいな、と思うようになって、図書館などでファッション誌(ニコラ・セブンティーンなど)をたまに読むようになりました。
春ごろに、その月の特集がおもしろくていつもより私の好みの服がたくさんのっていたのでお小遣いで買いました。
そうしたら、5日後くらいにその買ったファッション誌(セブンティーン)が無くなっていて、母に聞いたところ、「あんなもの読む必要がない。どうせあなたはモデルさんのように美人ではないのだから、意味が無いし、男の子にモテたりもしない。そんな暇があったら勉強しなさい。」と言われました。母が捨てていたようです。
私は親からもらったお小遣いとはいえ、私が買ったものを勝手に捨てられたことにとても腹が立ちました。
よく思い出してみると、小学生の頃に少女漫画を初めて買ったときも、1週間くらいで没収されたことがありました。基本は少年漫画しか読まないのですが、そちらは「読みすぎないでね。」というくらいしか言われませんでした。
母はそんなに綺麗ではなく、少しきつい性格で、こういうのはなんですが正直、あまり男性に人気があるタイプではないです。母に結婚しようと言ったのは父だそうで、まったく好意をよせられたことがないというわけでもないみたいですが、その父も数年前から母のあまりのヒステリックさに嫌気が差している感じです。(私も小さい頃から少しヒステリックの気はあります。嫌ですしこらえようと頑張っていたので今はあまりないです)
また、自分で言うのはおかしいかもしれませんが、私は父によく似ていてどちらかというと美人だと思っています。
男の子に告白されたことも数回あります。それなりにモテている(すごくではないですが)と思います。
母は私に勉強してほしいのだと思っていましたが、もう1度秋にファッション誌を買ってまた捨てられてからは、ひょっとして嫉妬しているのではと思うようになりました。自意識過剰とか思われそうですが、、10才くらいの頃に初めて告白されて母に相談した時も「妄想?本当だったらからかわれてるんだよ。」みたいなことを言われました。
かなり長くなってしまいましたが、
・やはり中学生にファッション誌は早いのか?
・私の母はなぜ少女漫画とかファッション誌を捨てるのか?
どうかご意見よろしくお願いいたします。

中学生にファッション誌は早い?
私は中学1年生の女子です。
中学に入学してから少し可愛くなりたいな、と思うようになって、図書館などでファッション誌(ニコラ・セブンティーンなど)をたまに読むようになりました。
春ごろに、その月の特集がおもしろくていつもより私の好みの服がたくさんのっていたのでお小遣いで買いました。
そうしたら、5日後くらいにその買ったファッション誌(セブンティーン)が無くなっていて、母に聞いたところ、「あんなもの読む必要がない。どうせあなたはモデルさんのように美人ではな...続きを読む

Aベストアンサー

ちーっとも早くないと思います。
中学どころか、小学生だってファッションに興味を持ってもおかしくないと思います。
お母様は、独自の価値観を持っていて、それを、自分の子供に押し付けようとしているのだと思います。
子供には、子供の人格があり、尊重すべきだと思います。そして、自分の産んだ子供であったとしても、持ち物を勝手に捨てるのは、いけない事だと思います。
ここまで読むと「毒親」と思うかも、しれないですが…。
色々と干渉するのは、愛情があるからだと思います。
心配してるんですよ。
親の世代って、子供が色気づくと…色々と不都合が起きるかもって思ってしまうんですよ。早いうちに、異性と付き合うのも心配だし。中学位だと、まだまだ性交渉も早いと感じているだろうし。
価値観に差があるだけで、愛情がないわけではないんです。
毒親と思わず、理解してあげてください。

Q男子高校生です。 友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら

男子高校生です。
友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら誰とでも食べられるのですが、ラーメンとか定食とかになってくると家族や本当に親しい友人としかいけなくなります。例えば、遊んで食事の話になると急にカタカタしてきて緊張して怖くなります。(残したらどうしようとか色々と考えます。)だから来年にある修学旅行とかは食事が怖くていまから憂鬱な気分です。
こういうのはどうすれば、克服できますか?

Aベストアンサー

親しい友人と行けるなら、大丈夫だ!
すこしずつ訓練していけば?親しい友人に協力してもらってさ。
ゆっくり、ゆっくり、難度をあげていけば? その友人に友人連れてきてもらうとか。
修学旅行が近くなってきたら、その時の状況を先生に相談だ!
無理はよくないけど、できる訓練はすべきだと思う。自分のペースで。
親しい友人と行けるんなら大丈夫だよ!

Q男子はいっぱい食べる系女子と少食系女子、どっちが好み??

男子はいっぱい食べる系女子と少食系女子、どっちが好み??

Aベストアンサー

いっぱい食べる人はいけませんね。
小食も度を過ぎると拒食である場合も考えられますね。
節度を守れる腹七文目位の小食の人は自制心を携えていそうですから見る角度により好意的に思えます。
いずれも場合によって別腹を主張する場合は其処にて落選です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報