この春から大学の建築学科に通うものですがノートPCが必要そうなので購入を考えています。
ですが自分は建築やパソコンの知識が皆無なのでどんなノートPCを買っていいのか分からなくて困っています。

友達にはMacを進められましたが父親には難しいからやめろと反対されました。
大学の先輩には生協で販売されているのショボイから止めたほうがいいと言われました。
もう何を選べばいいのか分かりません、

実際に建築について学んでる人の意見をいただけるとうれしいです。
・こんなパソコンがいい
・こんなパソコンはだめ
・こんなソフトがあるといい
何でもいいです教えてもらえるとたすかります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>この春から大学の建築学科に通うものですがノートPCが必要そうなので購入を考えています。



と言っても,何も特別なことはありません.
単なる「パソコン選び」です.

パソコン選びは自分探しです.
自分とってベストなマシンを探すことにつきます.
多分「これがいい」というものを教えてくれるのを期待しているのでしょうが
そのようなものはありません.

まずは,過去ログを5ページ程度読んで下さい.
その上で,補足するなり,再度質問をするなりして下さい.

*2011年春の状況だと,Windows 7でなければというのは無いから.(^_^;)
Windows XP,Vista,7,Mac OS,Linuxと,それぞれを選ぶ意味があります.
    • good
    • 1

具体的に何処でどのソフトを使う必要があるのかハッキリするまでは買ってはいけません。


学部・専攻・ゼミ・サークル等でも変わってきますから、これらが一致する先輩や講師に確認してください。
確認すべきは性能や製品ではなく、使うソフトや、電源の有無や動作音の許容度等の使用環境です。
これらによって、性能・重量・駆動時間・駆動音・OSやドライバなど、要件が全く変わってきます。
今買ってしまうと、後々予想外の用途が出て来て買い換えたくなりますよ。


>>こんなパソコンがいい
用途に合った仕様の製品。これが一番重要!!
液晶が良質かつ高解像度。キーボードやポインティングデバイスが操作しやすい。
動作音は静かだけどきちんと廃熱出来ている。
将来OSを更新してもドライバ等の供給が期待出来る。

>>こんなパソコンはだめ
OSがWin7以外の物はトラブルになりやすいのでダメ。
MS-Officeが最初から入っている物は学生だと損するので避ける。
向き不向きがあるので、無理に1台のPCで全ての用途を満たそうとしない。

>>こんなソフトがあるといい
ATOKは神。個人的に是非とも勧めたい製品です。
セキュリティソフトは必須。ケチらずにKasperskyを買う。
MS-Officeが必要ならプリインストールではなくアカデミック版を買う。
MS-Office互換の廉価ソフトはゴミ。これを買うぐらいなら無料のLibreOfficeでいい。
    • good
    • 1

3D CADを使うのであれば、別途OpenGLグラフィックチップ搭載モデル、OSは64bit推奨でしょう。


一例
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg665-gx-8gb_m …
使ってみて追々SPECが足らないようであれば、また考慮すればいいのでは?

多くの先輩達が使っているPCと同じであれば、レクチャ受けやすい利点もあります。
どんなソフトを使うのか、先輩方に聞いてから必須SPECを満たすPCを選んでもいいと思います。
    • good
    • 0

>大学の先輩には生協で販売されているのショボイから止めたほうがいいと言われました。



ではショボイと云った先輩に先ず聞いて見られては如何ですか?
どう云うソフトを使うのか承知の上でショボイと云っているわけだから、たとえ先輩が持っていないとしてもせめてこれこれぐらいのが良いとかのアドバイスも受けられると思いますがねー。
    • good
    • 1

基本的に大学生協のものは割高です。


なので使う可能性のあるソフトを先輩から聞いてそれを参考に考えるといいと思います。


学校で持ち運んで使うなら
バッテリーが長いもの
本体が1.5K以下のもの
ACアダプターを2個は用意しておく
オフィス(アカデミックがおすすめ)

できるならレッツノート(パナソニック製)がおすすめです。
ただ値段が高いので。。。
4年間」を通して使えるのでいいと思います

http://panasonic.jp/pc/products/n10a/
http://panasonic.jp/pc/products/s10a/
がおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/09 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築学科で使うノートパソコンの購入

建築学科で使うノートパソコンの購入
を予定しているのですが、私はあまりパソコンに詳しく無いので、選び方について教えていただきたいです。

現在4回生で、卒業設計等において
ベクターワークス、イラストレーター、フォトショップを使用する予定で、
学校、家で使うので、ノートで検討しています。
ネットでいろいろ見ていたのですが、

インテル Core i5-430M(2.26GHz)
メモリ4GB
ハードディスク300GB

くらいの性能で十分なのでしょうか?

それとも、メモリは8GB、HDDは500GBのほうがいいのでしょうか?
また、グラフィックアクセレーターはインテル? HD グラフィックスで大丈夫でしょうか?
カスタムすべきなのでしょうか?
また、その他にも着目すべき性能はあるのでしょうか?

予算はmax15万くらいで検討していて、安ければ安いほどいいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックアクセラレーターは各ソフトのホームページで対応(動作確認)している一覧があるはずなのでそちらを参照して判断した方がよいと思います。

イラストレーター:特に記載なし
http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2010/vwdr_price_sysreq.html
イラストレーター:特に記載なし
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/systemreqs/
フォトショップ:一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカード
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/

調べて見ましたが特に記載がなかったのでは特にこだわる必要はないようです。

インテル Core i5-430M(2.26GHz)
メモリ4GB
ハードディスク300GB

このスペックで特に問題はないと思います。
メモリは多ければ多い方がよいですが、後からでも増やせます。
パソコン持ち込みの資格認定試験を考えているのであればバッテリーの持ちも気にした方がよいと思います。でも現行のモノで問題のあるモノはほとんどないでしょうね。
ディスプレイは解像度が大きければ大きいほどよいですがノートパソコンの本体も大きくなりますからね。トレードオフです。

安ければ安いほどよいとのことなのでショップブランドも検討してみてはいかがでしょう。
たとえば
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1403&a=1

グラフィックアクセラレーターは各ソフトのホームページで対応(動作確認)している一覧があるはずなのでそちらを参照して判断した方がよいと思います。

イラストレーター:特に記載なし
http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2010/vwdr_price_sysreq.html
イラストレーター:特に記載なし
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/systemreqs/
フォトショップ:一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカード
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemre...続きを読む

QCADに最適なPCとは?

建築系の実習でAutodesk社の「AutoCAD」や「3dsMaxDesign」などを使っています。
将来的には「Rhinoceros」なども使用してみたいと思っており、その時には「Photoshop」も利用していると思います。
そこで、これらのソフトができるだけ快適に利用できるPCを購入したいと考えています。

今回質問したいのは、
1、これらのソフトに必要なPCのスペックはどういったものなのか(最低限ではなく、~が高性能の方がよい、という風にお願いします)
2、どの商品が一番お勧めなのか。
3、そう考えた理由は何なのか

以上、お願いします。
(WindowsかMacかも絞り込んでいません。どちらでも優れているものを教えてください。)

Aベストアンサー

15万の予算ですと、最低限になるのではないでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1938&sn=94&vn=1&lf=0
このへんですね。
約14万です。
これをメモリを8Gから16Gに増やして15万になります。
CADを行うのであれば、ビデオカードは、Quadroまたは、FirePro などを選ぶ事をお勧めします。
ゲーム系のビデオカードは、OpenGLのマッチング性が低いものがありますから、高速で動かせても、CADの用途としては、問題になりかねません。

データ量が多くなればなるほど、画面の動きが、マウス操作に追従できなくなります。
そのため、なるべく高速のものがよいのですが、15万の予算では、ミドルレンジの最低クラスのビデオカードしか選択できません。
具体的には、Quadro 2000か、QuadroFX1800あたりです。
(AutoCAD、3dsMaxであれば、FX1800のほうが、高速で動くと思われます)

CPUは、何回もレンダリングを繰り返すため、なるべく高速で、コア数の多いものをお勧めします。
予算的に、i7 2600あたりが、限界かと思えます。

OSは、当然64bit、メモリは、最低限8G、16GB以上がお勧めです。

15万の予算ですと、最低限になるのではないでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1938&sn=94&vn=1&lf=0
このへんですね。
約14万です。
これをメモリを8Gから16Gに増やして15万になります。
CADを行うのであれば、ビデオカードは、Quadroまたは、FirePro などを選ぶ事をお勧めします。
ゲーム系のビデオカードは、OpenGLのマッチング性が低いものがありますから、高速で動かせても、CADの用途としては、問題になりかねません。

データ量が多くなればなるほど、画面の動き...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

QどのMacbookを買うべきか?

質問させてください。わたしは建築学を専攻し、来月(11月)に海外のワークショップに参加するものです。。

自分のノートパソコンが壊れかけており、新しく購入することにしました。
使用目的はCADやCGの作成、インターネットの使用です。

メインのデスクトップパソコンがあるのでバッテリーと携帯性を重視しています。
あとソフトが全てwindowsなので、CAD等をする際はWindowsを入れて使おうと考えています。形態性を重要視しながらも海外に行く際はメインのPCとしても使えるパソコンが欲しいと思っています。Macにした理由は研究室のメンバーが全員Macで何かと都合が良いということもあります。

色々考えてMacBookにしたのですが、今悩んでいるのは機種についてです。
1、Mac book air 2013(CPUやメモリを増強したバージョン)
2、Mac book pro Retina (現行バージョン)
3、Mac book pro Retina 2013 (未発売)

のどれかにしようと考えています。Proの新しいバージョンは海外に行くまでに間に合うか分からないのですが・・・airも大分スペックが上がってきたので、3dsMaxとかのCGも結構いけるのかな?と勝手に思っています。


以上のような、状況と選択肢の中で皆さんはどの機種を選びますか?+他のお勧めがああればセットで教えてください。宜しくお願いします

質問させてください。わたしは建築学を専攻し、来月(11月)に海外のワークショップに参加するものです。。

自分のノートパソコンが壊れかけており、新しく購入することにしました。
使用目的はCADやCGの作成、インターネットの使用です。

メインのデスクトップパソコンがあるのでバッテリーと携帯性を重視しています。
あとソフトが全てwindowsなので、CAD等をする際はWindowsを入れて使おうと考えています。形態性を重要視しながらも海外に行く際はメインのPCとしても使えるパソコンが欲しいと思っています。M...続きを読む

Aベストアンサー

A No.1 HALTWO です。

御礼、有り難うございます。

私も A No.4 cliomaxi さんと同じく Windows Only の仕事場 (Mac は私以外には共用の 1 台しかない) に自腹で MacBook を持ち込んで仕事をしているのですが、Windows に慣れない私には MacBook の方が遙かに仕事の効率が良く、他の社員が Virus にやられて丸一日仕事にならなかった時も Virus にやられなかった私だけは普通に仕事ができた経験もあります(^_^;)。

>Macにした理由は研究室のメンバーが全員Macで何かと都合が良いということもあります。

これは結構重要なことだと思いますよ。

Data のやりとりを頻繁に行うような環境では Windows PC からもらった Data が (MS PowerPoint での黒丸などのように) Mac では文字化けするとか、逆に Mac から Windows PC に Data を送ると (圧縮 Data のように) Mac 特有の Data を外して送らないと Windows PC では開けないという Claim が来るといった事は Mac と WIndows の両方を使ってみたことのある人でなければ判らないことですので・・・。

このため Windows PC 環境に Mac を持ち込んで仕事をする場合は Mac に Windows Emulation Software を入れておくか、仕事机の下に会社から支給された Windows PC を Mac からの Remote PC で制御できるようにしておくといった工夫が必要です。

Boot Camp 機能を使って Mac を Windows PC にするのは、私は好みません。

この手法ですと Mac は並の Windows PC よりも高性能な Windows PC になることは確かなのですが、Mac としては使えなくなり、Mac として使うか Windows PC として使うかでいちいち再起動しなければなりませんので、Mac の画面内部に Windows PC の Window が開いて両者を同時に使える Windows Emulation Software か Remote PC の方が私の好みです。

Remote PC ならば演算速度は机の下に隠した Windows PC そのものですし、Windows Emulation Software ならば戸外でも Windows Software を使えます。

速度を重視するのであれば小型の高性能 Windows PC を机の下にでも転がしておく Remote PC 方式が便利ですし、速度は多少犠牲にしても Data の完全な互換性を重視したり、戸外でも Windows PC でなければ動作しない Application を使用せざるを得ない場合には Windows Emulation Software が便利です。

>CGだとビデオカードが重要だと思うのですが、その違いは何かあるのでしょうか?

現在私の愛機となっている 2006 年製の MacBook は 1920×1080 Pixel の HD (High Definition) 画面で収録された 60i (Interlace 60 Filed/秒) や 30p (Progressive 30 Frame/秒) の映像を、例え 5Mbps 程度に圧縮された H264/MPEG4-10 Video File であろうともまともに再生できず、再生画面は動いたり止まったりのがくがくした再生になります。

一方、その翌々年から発売された MacBook では何の問題もなく再生でき、2010 年に発売された 2 代目の MacBook Air では私の MacBook よりも CPU Power (Clock) が低いくせに HD Video もスイスイ再生します・・・悔しい(^_^;)。

でも Video 再生は 1 Frame (または 1 Field) 毎に MPEG 圧縮 Data の展開演算を行わねばならないことから、これに 1/30 秒以上の時間がかかると途端に映像が乱れるという支障を来すものの、CG Graphics の作成編集過程では 1/30 秒以内に演算を終了できる能力がなければ使い物にならないということはないのではないでしょうか?・・・昔の PC でだって CG を作っていたわけですし・・・。

むしろ大量の画像 Data を扱う Application では GPU (Graphics Processing Unit) の演算速度よりも如何に大量の Data を GPU の足を引っ張ることなく CPU (Central Processing Unit) に短時間で手渡せるかという Memory 伝送速度の方が重要なのではないでしょうか。・・・GPU に演算させるにしても CPU が Data の流れを制御していますので CPU の高速性は重要です。

例えば Memory 容量が少ないので HDD (Hard Disk Drive) の Swapping を頻繁に行う PC は Graphics の展開速度が極端に遅いものですよね。・・・だから伝送速度の遅い HDD の容量を増やすよりも高速の Memory に大量の Data を展開しておけるように Memory 容量を増やすわけです。・・・現在の MacBook は HDD でななく高速の SSD になっていますのでその心配は殆どなくなっていますが・・・。

ちなみに私の MacBook は 120GB HDD で使っていた頃は電源 On の Cold Boot で起動を終了するまでに 70 秒かかっていましたが、32GB の SSD に換装したら同じ OSX10.6.8 の起動は 13 秒に短縮されました。

HDD 時代には Data の読み込みが遅すぎて Hung しまくっていた ROSETTA Software 経由の Application 群も SSD にしてからは Hung せずに使えるようになりましたし・・・でも HD 画面の映像再生だけは GPU に負っているのので未だにダメです(T_T)。

私は建築用 Software を使用したことがないので保証はできないのですが、建築系 CG Softwareって Video 再生のように 1/30 秒以内に演算しなければならないものがあるのでしょうか?・・・むしろ GPU 演算能力よりも大量の Data を高速で読み込めるかどうかの Memory 搭載容量の方が重要なのでは?

そうなのであれば (1) の「CPU 動作 Clock や Memory 容量を増強した MacBook Air」に現地で Cinema Display のような大型 Display を加えた環境の方が便利かと思いますが・・・。

素敵な Mac LIfe を(^_^)/

A No.1 HALTWO です。

御礼、有り難うございます。

私も A No.4 cliomaxi さんと同じく Windows Only の仕事場 (Mac は私以外には共用の 1 台しかない) に自腹で MacBook を持ち込んで仕事をしているのですが、Windows に慣れない私には MacBook の方が遙かに仕事の効率が良く、他の社員が Virus にやられて丸一日仕事にならなかった時も Virus にやられなかった私だけは普通に仕事ができた経験もあります(^_^;)。

>Macにした理由は研究室のメンバーが全員Macで何かと都合が良いということもあります。

これ...続きを読む

Q学生の頃やっておけばよかったと思う事について

はじめまして。
今年大学の建築学科に入学しました。
思っていた以上に忙しくやりたい事ができませんでした。
それでこれからの事を考えているのですが、建築学科卒業した方で今思えば学生の頃やっておけばよかったなぁと思う事あれば教えて下さい。
また、学生の間にやっておいた方がいい事教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も建築学科を卒業しましたが、
非常に好感の持てる良い質問と思います。

結論から言うと、建築の概要を見る事。
建築はなかで、様々な分野に分かれています。
意匠、構造、材料、設備だけではなくいろいろな視点から考える事ができ、仕事としても様々です。
それぞれがどんな仕事をしているのか、自分には何が合っているのかという具合に、選択肢をふやし、自分の進路に役立てる事が大切だと思います。

就職して役立つ事は、なかなか学校では教えてくれません。その後は、そこから自分を高める事を考えれば良いと思います。

私が学生のときは、建築、そのほかの事。はっきり区別していました。1年のときに一時建築がいやになり、2年で教職課程を平行して専攻しました。
レストランや、居酒屋でバイトした事もありました。

今考えると、すべての事柄を建築的な視点で見る事により、建築に役立つ事があると思います。

レストランでの人の動き、一人暮らしでは、家事の作業の流れ、など、今の設計業務に確実に生きています。

もうひとつ。3年生のときは設計事務所でバイトしたのですが、当時はこんな安いバイト料で働かされたと思っていましたが、今考えると、小額でもお金をもらいながら教えてもらっていた自分がそこにいます。
バイトといえませんね。建築を目指す人を育ててくれていたのです。20年経った今でも感謝しています。

「すべての事は建築につながる」です。
視野を広く持ち、学業、その他に取り組んで、
よき建築家になってください。
応援しています。

こんにちは、私も建築学科を卒業しましたが、
非常に好感の持てる良い質問と思います。

結論から言うと、建築の概要を見る事。
建築はなかで、様々な分野に分かれています。
意匠、構造、材料、設備だけではなくいろいろな視点から考える事ができ、仕事としても様々です。
それぞれがどんな仕事をしているのか、自分には何が合っているのかという具合に、選択肢をふやし、自分の進路に役立てる事が大切だと思います。

就職して役立つ事は、なかなか学校では教えてくれません。その後は、そこから自分を...続きを読む

Qお勧めの建築雑誌を紹介してください

建築学科の一年です。勉強のため建築雑誌を購読しようかと考えているのですが、まだこの世界に入ったばかりで、本屋に行ってもどれが良いのかがよく分かりません。

そこで、皆さんのお勧めで学生向けの建築雑誌を紹介していただければ、と思っています。また、出来ればその雑誌の特徴と理由などもお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、意匠/設計を志している方だという前提で書き込ませて頂きます。

私の個人的な観測です。

・一般的な雑誌
「新建築」
は必読だと思います。ただ、no1さんのおっしゃるように、多くの図書館で閲覧出来るし、グラフィック的にも見応えがあるものではないので、個人的に購入する必要はあまり感じられません。

「建築ノート」
は"今"の建築シーンを見るには大変良い雑誌だと思います。だた、これは専門向けというより、学生向けに編集しているものですので、卒業してから見ると安っぽく感じるところがあります。注意して下さい。

そのほか「建築知識」「日経アーキ」などの業者向け雑誌は読んでもいいとは思いますが、学生のうちから施工マニアになるのも、時間とお金の使い方がもったいないと思います。

私は、雑誌を購入する場合は、グラフィックがいいかどうかで判断します。なぜなら、良い表現をみることは自分のプレゼンテーションにも生かせますし、どうせ自分で買うなら、図書館にないものを買いたいからです。
そこで、おすすめする雑誌は、

「A+U」
新建築社が出している世界向けの建築雑誌。国別や建築家別で特集していることが多く、通常日本で入りにくい情報を見ることができる。

「2G」
スペインの建築雑誌。少々高い(5000円くらい)が、大体ヨーロッパの建築家ごとに特集が組まれる。グラフィック◎。

「El Croquis」
スペインの建築雑誌。おそらく月刊ではない。設計プロセスも掲載されており、情報量が抱負。高価。

「Casa Bella」
イタリアの伝統的な建築雑誌。形が正方形なのが特徴的。昨年から日本語版でました。写真、表現ともにうつくしい。5000円くらい

「Detail Japan」
ドイツの建築雑誌「Detail」の日本語版。その名の通り、詳細図まで載せられており、モノと空間の関係がよくわかる。ヴォリュームは薄め。

2G、El Croquis、Casa Bellaは普通の書店ではなかなかてに入りませんので注意して下さい。

おそらく、意匠/設計を志している方だという前提で書き込ませて頂きます。

私の個人的な観測です。

・一般的な雑誌
「新建築」
は必読だと思います。ただ、no1さんのおっしゃるように、多くの図書館で閲覧出来るし、グラフィック的にも見応えがあるものではないので、個人的に購入する必要はあまり感じられません。

「建築ノート」
は"今"の建築シーンを見るには大変良い雑誌だと思います。だた、これは専門向けというより、学生向けに編集しているものですので、卒業してから見ると安っぽく感じると...続きを読む

Q建築関係者が使うデスクトップパソコンについて

4月から建築の大学に通うのですがどんなPCを買おうか迷っています。AppleユーザーなのでiMacにしようと思っているのですがスペックはどういったことにこだわれば良いのか分かりません。そこで建築関係者の方々に質問なのですがお使いになられているPCで何に重きを置いているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはりExcelとかのあるWindowsの方がいいのでしょうか?

Mac用のexcelなどのオフィスソフトがありますよ
またMacならBootcampなどでwindows用のソフトを動かすことが可能ですし

持ち運ばないのであれば、今市販されてるiMacでもいいですよ、手持ちのiMacが最新の機種だったら買い替える必要は無いですし(卒業までPCを買い替えない、という前提です)

Q3DCAD用ノートPCのおすすめ

現在3DCAD用ノートPCを購入しようと考えております。

推奨スペックは
OS:Windows 7 Professional (32/64 ビット版) 8.1は対応検討中
CPU:デュアルコア・プロセッサー 2.0 GHz 以上
メモリ (RAM):8 GB 以上
グラフィック (GPU):OpenGL/DirectX 9.0 対応製品 ミドルレンジクラス以上
と書いてありました。

個人的にASUSのノートPCにしたいのですが、それ以外でも構わないので
お勧めを紹介してください。

Aベストアンサー

3D CAD用ならば、HPあたりではないでしょうか。下記は、前の方が載せていらしたHP ZBook 17 Mobile Workstationですが、詳しいリポートが書かれています。

http://shuffle.genkosha.com/products/hp/zseries/8556.html

一寸高額ですが、メモリも32GBまで増やせますし、ストレージも512GB SSDで十分速いです。また、Quadro K4100Mが乗っていますので、OpenGLで3D CADを動かす場合に最適です。Blu-rayのドライブを積んでいるので、成果物をバックアップしたり提出時にはそのまま焼けるので便利です。また、ThunderBoltがあるので、高速の外部ストレージやもっと解像度の高いディスプレイなどに接続することも可能です。
インテル® CoreTM i7-4800MQ プロセッサー(2.7GHz)
メモリ 16GB(最大32GB)
ストレージ 512GB SSD
グラフィックス Quadro K4100M
光学ドライブ Blu-ray書き込みドライブ
ThunderBolt 1ポート
希望小売価格 税別440,000円

下記は、DELLのワークステーションです。こちらも、もっとも高いのが419,979円ですね。
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-m6800-workstation/pd

私は、HP EliteBook 8740w Mobile Workstationを中古(10万円)で購入して使用していますが、メモリが最大で8GBなので一寸足りない感じです。ただ、ディスプレイが、1920×1200dotで縦方向がFull HDより広いのが利点です。現在、OSをWindows7 Professional 64bit DSP版に入れ替え(元は32bit)、メモリは8GBまで増設し、256GBのSSDに換装しています。下手なデスクトップより速いです(笑)。

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/8740w/640m17z2320xo7prms.html

ただ、いずれのものも17インチのディスプレイで、筐体も大きく電源はACアダプタで200Wや230Wと超大型です(笑)。持ち運ぶとしたら車が必要ですね。

DirectXに対応したASUSのノートなどの場合でも、そこそこ性能は出るでしょうから、問題はありませんが、拡張できる範囲が狭い(せいぜいメモリ程度)ので、性能が足りなくなった時は買い替えになります。従って、最初からある程度の性能を持ったものを購入されたほうがよいでしょう。

3D CAD用ならば、HPあたりではないでしょうか。下記は、前の方が載せていらしたHP ZBook 17 Mobile Workstationですが、詳しいリポートが書かれています。

http://shuffle.genkosha.com/products/hp/zseries/8556.html

一寸高額ですが、メモリも32GBまで増やせますし、ストレージも512GB SSDで十分速いです。また、Quadro K4100Mが乗っていますので、OpenGLで3D CADを動かす場合に最適です。Blu-rayのドライブを積んでいるので、成果物をバックアップしたり提出時にはそのまま焼けるので便利です。また、Thunder...続きを読む

Q志望理由書添削お願いいたします

私は将来様々な視点から考えた建物を創造する建築士になりたいです。
興味を持ったきっかけは、両親が新築を建てたことでした。図面と模型に興味を持った私に対し、建築士の方が人々のために空間をデザインしそれが形になる建築士という職業の素晴らしさを教えてくれました。その時の建築士の方の情熱をみて強い憧れを抱きました。そして、興味を持つことにより、建築物に注意がいく機会が増え、また自身で調べていくにつれ、芸術的観点だけではなく、その建物の目的や安全面などその他にも多くのことを考えなければならないことを知りました。それ故に、広く深い知識を持たなければならない、大変根気のいる職業だと考えました。しかし、同時にそれだけ自身の職業に情熱をかけられることは幸せなことだと思いやりがいにもなると考え、建築士になることを決意しました。その思いをより強くした出来事は、ヨーロッパへの留学でした。多彩な建築様式、中世時代の景観がのこる町並み等、それらはどれも崇高で美しく感動を覚えました。また、そこで建築を学んでいる学生たちとも知り合い語り合うことによって、彼らが建築について話している姿に心惹かれると同時に、自身の建築士になりたいという思いもより強いものとなりました。 貴校では、実力主義を唱っていることから、自身に確実な実力がつくと思い志望させていただきました。また、素晴らしい経歴を持つ教師の方々、授業カリキュラムにも魅力を感じました。他にも、第二部ということもあり様々な年齢層や境遇の人々がいることで、自身の人間的成長にもつながると考えました。
貴校に入学した後には、常に目標を形成しそれを見失わず勉学に励み、高い知識ー技術をみにつけた情熱を持った建築士になりたいです。

添削お願いいたします。
かなり要点をまとめて書いたのですが、もっと具体的に書いたほうがいいのでしょうか?

私は将来様々な視点から考えた建物を創造する建築士になりたいです。
興味を持ったきっかけは、両親が新築を建てたことでした。図面と模型に興味を持った私に対し、建築士の方が人々のために空間をデザインしそれが形になる建築士という職業の素晴らしさを教えてくれました。その時の建築士の方の情熱をみて強い憧れを抱きました。そして、興味を持つことにより、建築物に注意がいく機会が増え、また自身で調べていくにつれ、芸術的観点だけではなく、その建物の目的や安全面などその他にも多くのことを考えなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 あなたの文章を見て感じたことは「感想文であって論文ではない」というものです。
 確かに、志望理由書は評論文でもなければ小論文でもありません。しかし、志望理由書は採点官が「自分はしっかりと物事を考えられ、またそれを書面で表現できる」という視点で見ていることも事実です。大学入学後に、レポートや卒論を書くにあたって、こうした「しっかりした文章」の書き方ができるか・できそうかを見ています。あなたの文章は、「あなた自身の思いは存分に込められているが、それを読む人のことを考えての文にはなっていない(考えて文章を構成・書いていない)」形になっています。「やる気(モチベーション)は感じられるが、学業・業務遂行能力に疑問符がつく」というのが採点官の印象でしょう。次の段落は私がそのように感じた理由を書きます。


 建築家の人が、建築の素晴らしさを教えてくれたのはいいですが、それが「どのようなアドバイスで、それを聞いてあなたがどう感じたか」がありません。あなたの頭の中にはあるかもしれませんが、読んでいる人には分かりませんし、読む側に(書かないという不足が原因の)補足をさせることは、書き手として「情報をしっかりと入れられない」と判断されます。小説などはわざと情報を入れないことによって、読み手に想像させるスペースを作り、多くの人の満足を引き出しますが、志望理由書では一切不要です。他にも「ヨーロッパ」とありますが、具体的な国名や地域を書くべきです。志望理由書であえて抽象的な言葉を使い、面接で細かい内容を話すことを考える人がいますが、「ヨーロッパ→国名」のところはそれをしても無意味であり(面接官がそこを細かく聞きたいわけではありませんし)、最初の段階で書かない時点で「書く能力の不足」と判断される確率の方が高いです。
 さらに、文章の最初に「さまざまな~」とありますが、その様々である理由が建築家の話で納得できるものでもありませんし、大学自体にそうした特徴があることも書かれていません。仮に最初がその志望理由書の主題であるとすれば、下の内容はその主題に対する説明でもなければ具体例・理由でもありません。そうしたことから、私は「主題以外のところは自分の思ったことを書いているだけ」と判断しました。

 「相手に補足させる(想像させる)」という意味が分かりにくいかもしれないので、ひとつ例を挙げます。
今回、あなたの文に書かれている「両親が新築を建て~」とありますが、犬の小屋の設計に建築士を使うとはさぞ大金持ちなんでしょうね。また「中古を建てる」という表現がおかしいことから、「新築を建てる→家を建てる」という表現で十分です。新築に住んでいることを自慢したければいいですが、それだけでも「考えて書いていない感丸出し」です。

 何かこの文章で分からないことがあればお礼にでもお書きください。再度回答させていただきます。またそのために質問がある場合にはすぐに締め切らないでください。
ご参考までに
 

元塾講師です。

 あなたの文章を見て感じたことは「感想文であって論文ではない」というものです。
 確かに、志望理由書は評論文でもなければ小論文でもありません。しかし、志望理由書は採点官が「自分はしっかりと物事を考えられ、またそれを書面で表現できる」という視点で見ていることも事実です。大学入学後に、レポートや卒論を書くにあたって、こうした「しっかりした文章」の書き方ができるか・できそうかを見ています。あなたの文章は、「あなた自身の思いは存分に込められているが、それを読む人のこ...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報