この春から大学の建築学科に通うものですがノートPCが必要そうなので購入を考えています。
ですが自分は建築やパソコンの知識が皆無なのでどんなノートPCを買っていいのか分からなくて困っています。

友達にはMacを進められましたが父親には難しいからやめろと反対されました。
大学の先輩には生協で販売されているのショボイから止めたほうがいいと言われました。
もう何を選べばいいのか分かりません、

実際に建築について学んでる人の意見をいただけるとうれしいです。
・こんなパソコンがいい
・こんなパソコンはだめ
・こんなソフトがあるといい
何でもいいです教えてもらえるとたすかります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>この春から大学の建築学科に通うものですがノートPCが必要そうなので購入を考えています。



と言っても,何も特別なことはありません.
単なる「パソコン選び」です.

パソコン選びは自分探しです.
自分とってベストなマシンを探すことにつきます.
多分「これがいい」というものを教えてくれるのを期待しているのでしょうが
そのようなものはありません.

まずは,過去ログを5ページ程度読んで下さい.
その上で,補足するなり,再度質問をするなりして下さい.

*2011年春の状況だと,Windows 7でなければというのは無いから.(^_^;)
Windows XP,Vista,7,Mac OS,Linuxと,それぞれを選ぶ意味があります.
    • good
    • 1

具体的に何処でどのソフトを使う必要があるのかハッキリするまでは買ってはいけません。


学部・専攻・ゼミ・サークル等でも変わってきますから、これらが一致する先輩や講師に確認してください。
確認すべきは性能や製品ではなく、使うソフトや、電源の有無や動作音の許容度等の使用環境です。
これらによって、性能・重量・駆動時間・駆動音・OSやドライバなど、要件が全く変わってきます。
今買ってしまうと、後々予想外の用途が出て来て買い換えたくなりますよ。


>>こんなパソコンがいい
用途に合った仕様の製品。これが一番重要!!
液晶が良質かつ高解像度。キーボードやポインティングデバイスが操作しやすい。
動作音は静かだけどきちんと廃熱出来ている。
将来OSを更新してもドライバ等の供給が期待出来る。

>>こんなパソコンはだめ
OSがWin7以外の物はトラブルになりやすいのでダメ。
MS-Officeが最初から入っている物は学生だと損するので避ける。
向き不向きがあるので、無理に1台のPCで全ての用途を満たそうとしない。

>>こんなソフトがあるといい
ATOKは神。個人的に是非とも勧めたい製品です。
セキュリティソフトは必須。ケチらずにKasperskyを買う。
MS-Officeが必要ならプリインストールではなくアカデミック版を買う。
MS-Office互換の廉価ソフトはゴミ。これを買うぐらいなら無料のLibreOfficeでいい。
    • good
    • 1

3D CADを使うのであれば、別途OpenGLグラフィックチップ搭載モデル、OSは64bit推奨でしょう。


一例
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg665-gx-8gb_m …
使ってみて追々SPECが足らないようであれば、また考慮すればいいのでは?

多くの先輩達が使っているPCと同じであれば、レクチャ受けやすい利点もあります。
どんなソフトを使うのか、先輩方に聞いてから必須SPECを満たすPCを選んでもいいと思います。
    • good
    • 0

>大学の先輩には生協で販売されているのショボイから止めたほうがいいと言われました。



ではショボイと云った先輩に先ず聞いて見られては如何ですか?
どう云うソフトを使うのか承知の上でショボイと云っているわけだから、たとえ先輩が持っていないとしてもせめてこれこれぐらいのが良いとかのアドバイスも受けられると思いますがねー。
    • good
    • 1

基本的に大学生協のものは割高です。


なので使う可能性のあるソフトを先輩から聞いてそれを参考に考えるといいと思います。


学校で持ち運んで使うなら
バッテリーが長いもの
本体が1.5K以下のもの
ACアダプターを2個は用意しておく
オフィス(アカデミックがおすすめ)

できるならレッツノート(パナソニック製)がおすすめです。
ただ値段が高いので。。。
4年間」を通して使えるのでいいと思います

http://panasonic.jp/pc/products/n10a/
http://panasonic.jp/pc/products/s10a/
がおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/09 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Q08年の春モデルノートPC事情

現在ノートPCを買おうと色々調べています。
現段階でVAIOタイプAを買おうかと思っております。
しかし来月にはおそらく春モデルも発表され、新しいCPUも出ると聞きます。
技術は日進月歩なので気にしないほうがいいとは思うのですが、それなりにゲームを楽しみたく、しかし欲しいモデルのGPUは8400MGTなのでもう一ランク上のGPUが付いて欲しかったという思いがあります。今買って、春モデルでのGPUがランクアップしてしまったら、後悔してしまうのは目に見えています。それにタイプAも今のデザインになってからしばらくたちます。そろっとフルモデルチェンジかな、とも簡単に予測でき、購入に踏み込めません。

そこで、春モデルではノートPCはどんな風に変わりそうか予測を教えてください。
個人的には新CPUは出ても、新チップセットは夏ごろなのでマイナーチェンジ程度かなとは思いますが。なんせネットで聞きかじったことからの素人考えですから(;・∀・)

Aベストアンサー

何のゲームをするかで、必要スペックが大幅に変わります。
今のところ、新しいCPUの発表は1/20ですが、これはデスク用であって、
ノート用ではありません。Penrynのことだと思うんですがw

まあ、Intelの動向(CPU発表など)で、typeAの発売日は変わりますが、
性能面ではそんなには変わらないというのが結論です。

寧ろ、そこまでの予算があれば、24インチワイド液晶で、typeA以上の
性能を持つデスクトップが余裕で入手できるので、勿体無い気がしますw
Blu-Rayと地デジを重要視するならば、それしかないのですが、
最近の爆熱グラフィックをノートの筐体に収納する事に無理があるのでは
と考えてしまいましたw

あと、ゲームがしたいなら、Vistaは止めた方がいいですね。
対応していない物が非常に多いですから

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

QノートPC春モデルの選択

こんばんわ。

仕事で複数の場所で作業ができなければいけないので、
ノートPCに一元化しようと考えています。
基本的には、以下のようなスペックを考え、
現在の第一候補として、Sony VAIO PCG-Z1X/Pを考えています。
利用目的:
・Office97、Office2000、OfficeXP
VBAによるプログラム
・.Netでのプログラミング
・Internetおよびメール

基準スペック:
・車での移動がほとんどないので、持ち運びに耐える重さであること。
(VAIO PCG-Z1X/Pは本体、ロングバッテリ、FDD、ACアダプタの合計で3kg弱。本体の付属品込みでこの程度まででしたら・・・)
・DVD、CD-R/RWが標準で搭載
・画面サイズは1024×768以上の表示が可能
・価格は定価で27万が上限
・WindowsXP Professional
・プリインストールソフトは少なく、Officeは無い方が良い
3年程度使いたいなぁ・・・と思っています。

このスペックで年末あたりから探しているのですが、
もうそろそろ各社より春モデルが出てくるので、
冬モデルにしようか、春モデルにしようかその選択に困っています。

他社でも良いのでみなさんのお勧めを教えてください。

あと、このVAIOについているDVD-R/RWの書き込み速度2倍速とはどの程度のレベルなのでしょう?
たとえば1GBのデータを何分で書き込み可能など。

よろしくお願いします。

こんばんわ。

仕事で複数の場所で作業ができなければいけないので、
ノートPCに一元化しようと考えています。
基本的には、以下のようなスペックを考え、
現在の第一候補として、Sony VAIO PCG-Z1X/Pを考えています。
利用目的:
・Office97、Office2000、OfficeXP
VBAによるプログラム
・.Netでのプログラミング
・Internetおよびメール

基準スペック:
・車での移動がほとんどないので、持ち運びに耐える重さであること。
(VAIO PCG-Z1X/Pは本体、ロングバッテリ、FDD、ACアダプタの合計で3kg...続きを読む

Aベストアンサー

お勧めのハードウェアのみになりますが、IBMのTシリーズ、Rシリーズなどはいかがでしょう。こちらからT41番、R50番の製品仕様をご覧ください。
あと、実機に触れてみたいところだと思いますが、東京都内であればショウルームの用意もあります。


http://www-6.ibm.com/jp/shop/campaign/

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/shop/campaign/

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

QノートPCの容量、お勧めのノートPC

お目に止めていただきありがとうございます。
初心者な質問で申し訳ありません。
回答戴けたら助かります。
2代目のPC(1台目はデスクトップ)を買おうと思います。
本体をおく場所が少ないのでノートPCにしようと思っています。
(無線LANで本体から繋ぐ)

PCで特にすることは
通常のWEB観覧の他に、
HP製作(ビルダー)やフォトショップなどのCGイラストをします。
容量が必要なものが多いのでノートPCの容量で足りるのか心配になりました。
ノートで容量は足りるでしょうか?
足りない場合、容量を増やす為には何を買えばいいのでしょうか?
ノートPCをお持ちの方やCG等をされている方の
アドバイスをいただけないでしょうか?

また、お勧めのノートPCありましたら教えていただけたら嬉しいです。
(優先順位)
WINDOWS XP
液晶は中~大、厚さがあまりないもの。
TV見れたら尚由。を満たすようなPCを
図々しくも希望します。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Q/ノートで容量は足りるでしょうか?

A/フォトショップでのイラストやイラストレーターを使うなら、CGとは言っても画像ですから、そんなに食わないと思われます。最新のノートに使う2.5インチハードディスク容量の最大は120GBが販売されており、開発ラインには160GBが実用化寸前の状態で、1~2年前のデスクトップ主力モデルと同等の容量が最上位では提供されています。

SHADEなどの本格的な3次元グラフィックスを使うのでなければ、80GBもHDDがあれば、通常は十分でしょう。まあ、必要なら外付けのHDDを追加する必要があります。

ただし、メモリは最低で512MB~768MBほど実装することを強く推奨します。

Q/足りない場合、容量を増やす為には何を買えばいいのでしょうか?

A/外付けのHDDを購入しましょう。メモリについては、購入時に取り付けて貰うなどの対応も可能と思われます。店頭で確認するか、ネットで直販購入するなら最初から容量を大きくしましょう。

ちなみに、本格的なCGをするなら、テレビなどを付けると本体を大きくします。
必要なら、後からUSBなどで取り付けた方が良いか、もしくはデスクトップを買うことを推奨します。ノートはハードディスク容量がデスクトップの半分以下ですから、テレビの録画などをするには不向きです。

Q/ノートで容量は足りるでしょうか?

A/フォトショップでのイラストやイラストレーターを使うなら、CGとは言っても画像ですから、そんなに食わないと思われます。最新のノートに使う2.5インチハードディスク容量の最大は120GBが販売されており、開発ラインには160GBが実用化寸前の状態で、1~2年前のデスクトップ主力モデルと同等の容量が最上位では提供されています。

SHADEなどの本格的な3次元グラフィックスを使うのでなければ、80GBもHDDがあれば、通常は十分でしょう。まあ、必要なら外付けのHDD...続きを読む

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q固定のノートPC/携帯のノートPC

私の感じではA4は固定して用いるPC,携帯して使えるのはB5、という感覚がありますが、其のへんは皆様、それぞれでしょうね?教えて下さい。

Aベストアンサー

大きさよりは薄さと重さだと思います。
AirMacもA4だったりSurfacepro3もA4です。重さから言えば十分携帯対象です。自分のはPCもタブレッドもA4です。どちらも持ち出すつもりで購入してますので。大は小を兼ねるとおもって居ます。それ以外はスマホで十分です。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q古いノートPCのHDDを新しいノートPCに載せ替えたら?

今使用中のノートPC(東芝3年落ち)(XP・SP適用済み)のHDD(2.5"x5400回転x60GB)を常時完全バックアップ(同一性能外付けHDD)して不意のHDD事故に備えています。

もし、ここで新しい他社(又は同じ東芝)メーカー製ノートPCを買った場合、その新しいノートPCのHDDを外して、バックアップしていたHDDを載せ替えてうまく動作するのでしょうか。

当然、新旧ノートPCに搭載の「BIOSが違う」ので、そのままではとてもうまく作動するとは思えないのですが、この理解でよろしいでしょうか?

もし、今の全ての動作環境を新しいノートPCで再現使用とすればどうしたらいいのでしょうか? 再現したいのは、
 (1)日本語入力環境の全て
 (2)インストール済みのフリーソフト
 (3)インストールしたソフトの全て
 (4)無線LAN・ネットワーク設定
 (5)勿論MyDocuments(これは問題なしでしょう)
 (6)その他諸々の細かな設定

世に言う、所謂「引っ越しソフト」はこの辺のこと全て安心して出来るのでしょうか。

現在の3年落ちノートPCのハード(P-III 1Ghz)の早さ限界(プラス、今はUSB2.0が使えない!! とても不便、カードで対応してますが、その時は無線LANが使えない)が見えてきましたので、Pentium-Mにとても魅力を感じています。

「住み慣れた部屋に座ったまま」→「快適な環境へ安心して引っ越し」出来るのなら、すぐにでも乗り換えしたい気持ち。 どなたか、経験者又は熟練者の方ご教示をお願いします。

今使用中のノートPC(東芝3年落ち)(XP・SP適用済み)のHDD(2.5"x5400回転x60GB)を常時完全バックアップ(同一性能外付けHDD)して不意のHDD事故に備えています。

もし、ここで新しい他社(又は同じ東芝)メーカー製ノートPCを買った場合、その新しいノートPCのHDDを外して、バックアップしていたHDDを載せ替えてうまく動作するのでしょうか。

当然、新旧ノートPCに搭載の「BIOSが違う」ので、そのままではとてもうまく作動するとは思えないのですが、この理解でよろしいでしょうか?

もし、今の全ての動作環境を...続きを読む

Aベストアンサー

アクチに関して、プレインストのOEM版と製品版ではかなり違うようです。
OEM版ではメーカーが違ったり、システムが大幅に違うとインスト自体が不可能なようです。
質問者さんのOSは、どうもプレインストのようですが、そうなると失敗する可能性も高いかもしれません。
OEM版であっても、多少安いにしろ、OSの代金を払っている訳だし、
コピーならともかく、乗り換えさえさせないというのは法的にどうなんでしょうねぇ?
やっぱり製品版を買って、OSなしのPCを買うのが一番かと、、、
ちなみに、私のは、、、(フフフ、笑)


人気Q&Aランキング