プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から大学の建築学科に通うものですがノートPCが必要そうなので購入を考えています。
ですが自分は建築やパソコンの知識が皆無なのでどんなノートPCを買っていいのか分からなくて困っています。

友達にはMacを進められましたが父親には難しいからやめろと反対されました。
大学の先輩には生協で販売されているのショボイから止めたほうがいいと言われました。
もう何を選べばいいのか分かりません、

実際に建築について学んでる人の意見をいただけるとうれしいです。
・こんなパソコンがいい
・こんなパソコンはだめ
・こんなソフトがあるといい
何でもいいです教えてもらえるとたすかります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>この春から大学の建築学科に通うものですがノートPCが必要そうなので購入を考えています。



と言っても,何も特別なことはありません.
単なる「パソコン選び」です.

パソコン選びは自分探しです.
自分とってベストなマシンを探すことにつきます.
多分「これがいい」というものを教えてくれるのを期待しているのでしょうが
そのようなものはありません.

まずは,過去ログを5ページ程度読んで下さい.
その上で,補足するなり,再度質問をするなりして下さい.

*2011年春の状況だと,Windows 7でなければというのは無いから.(^_^;)
Windows XP,Vista,7,Mac OS,Linuxと,それぞれを選ぶ意味があります.
    • good
    • 1

具体的に何処でどのソフトを使う必要があるのかハッキリするまでは買ってはいけません。


学部・専攻・ゼミ・サークル等でも変わってきますから、これらが一致する先輩や講師に確認してください。
確認すべきは性能や製品ではなく、使うソフトや、電源の有無や動作音の許容度等の使用環境です。
これらによって、性能・重量・駆動時間・駆動音・OSやドライバなど、要件が全く変わってきます。
今買ってしまうと、後々予想外の用途が出て来て買い換えたくなりますよ。


>>こんなパソコンがいい
用途に合った仕様の製品。これが一番重要!!
液晶が良質かつ高解像度。キーボードやポインティングデバイスが操作しやすい。
動作音は静かだけどきちんと廃熱出来ている。
将来OSを更新してもドライバ等の供給が期待出来る。

>>こんなパソコンはだめ
OSがWin7以外の物はトラブルになりやすいのでダメ。
MS-Officeが最初から入っている物は学生だと損するので避ける。
向き不向きがあるので、無理に1台のPCで全ての用途を満たそうとしない。

>>こんなソフトがあるといい
ATOKは神。個人的に是非とも勧めたい製品です。
セキュリティソフトは必須。ケチらずにKasperskyを買う。
MS-Officeが必要ならプリインストールではなくアカデミック版を買う。
MS-Office互換の廉価ソフトはゴミ。これを買うぐらいなら無料のLibreOfficeでいい。
    • good
    • 1

3D CADを使うのであれば、別途OpenGLグラフィックチップ搭載モデル、OSは64bit推奨でしょう。


一例
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg665-gx-8gb_m …
使ってみて追々SPECが足らないようであれば、また考慮すればいいのでは?

多くの先輩達が使っているPCと同じであれば、レクチャ受けやすい利点もあります。
どんなソフトを使うのか、先輩方に聞いてから必須SPECを満たすPCを選んでもいいと思います。
    • good
    • 0

>大学の先輩には生協で販売されているのショボイから止めたほうがいいと言われました。



ではショボイと云った先輩に先ず聞いて見られては如何ですか?
どう云うソフトを使うのか承知の上でショボイと云っているわけだから、たとえ先輩が持っていないとしてもせめてこれこれぐらいのが良いとかのアドバイスも受けられると思いますがねー。
    • good
    • 1

基本的に大学生協のものは割高です。


なので使う可能性のあるソフトを先輩から聞いてそれを参考に考えるといいと思います。


学校で持ち運んで使うなら
バッテリーが長いもの
本体が1.5K以下のもの
ACアダプターを2個は用意しておく
オフィス(アカデミックがおすすめ)

できるならレッツノート(パナソニック製)がおすすめです。
ただ値段が高いので。。。
4年間」を通して使えるのでいいと思います

http://panasonic.jp/pc/products/n10a/
http://panasonic.jp/pc/products/s10a/
がおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/09 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!