プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NMRの積分強度比を用いて、ポリマーの重合度を求める方法がわかりません。
原理から具体的な例で、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なかなか割合が小さいので観測しづらいこともありますがポリマー末端由来のNMRピークと


繰り返し部分のNMRピークの積分比から繰り返し単位がどのくらい続いているか=重合度を
求めることが出来ます。
    • good
    • 2

ものすごく簡単に言えば、アルケン、アルカン(-CH2-)、メチル各部分の面積比だと考えて下さい。

この回答への補足

すみませんが、まだよくわかりません。
もう少し具体的にお願いします(^^ゞ

補足日時:2011/04/10 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!