私は、もてるわけでもなく、外見も並で、色気もないのですが、
最近 男性から「もてるでしょ」と言われます。

これって、どういう意図で言うのでしょうか??

トピ検索してみたら、
「彼氏アリかどうか確認したいときに言う」とのパターンが多いようでしたが、
私の場合、
私に彼氏がいるのを知っている、それなりに親しい男性に言われます。


これは、くどかれているのでしょうか?

それとも、「男の人に気をもたせてしまうところがあるよ(誘っているように見える)」という、
遠まわしな注意?

後者なら気をつけたいので知りたいのですが…。(^^;)

主に仕事で知り合った人に言われるので、
自分のキャラもまじめということもあり、「どういう意味ですか?」とも聞けず。
ご意見いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

”もてるでしょ”はそのまんま。


「実は」もてるだろうなという人に言ってますね。

つい自分の悩みを話してしまう人、
この人なら自分のこと受け入れてくれそうと感じさせる人・・・色々。
もてますよ!と全身でアピールしていないけれど、人間的な魅力のある人ですね。
聞き上手な人というか。

イカニモ遊び人の人に対しては「もてるでしょ」をお世辞で言うこともあります。
あなたはそういうタイプではなさそうなので違うように感じます。

普通に「彼にはもてもてっす☆」とかテキトウに返しておけばいいと思います。
どういう意味ですかって聞かれたら、(なんか気に障ったかな!)とおどろいてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(御礼、おそくなってすみません)

「実は」!
あーー、ひじょうに納得です。

膝を打ちました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 22:42

はじめまして。



私も(男です)時々使いますが、相手がタイプの時に使います。さりげなく良い印象を植え付ける意味で使います。

綺麗だ!可愛い!美人だ!とかはあまりにもストレートすぎる為、遠まわしに「もてるでしょ!」と使います。

本来であれば、〇〇だからもてるでしょう?なのでしょうが、〇〇の部分は相手の想像にまかせてもてるでしょう?だけ言ってしまいます。

そして相手が「え?なんでですか?」と聞いてくればすかさず「きれいだから」とでます。

多分ご質問者様も言ってくださる方のタイプだったと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さりげない褒め言葉だと思えば良いのかもしれませんね。

ちなみに、気になったキッカケというのが、2つありまして。

■彼女の有無が不明だった知人の男性が、
「2日後にプロポーズするんだ」と彼女の存在を明かしてきたので、
「えっ、そうなんですか!がんばってください」と返し、
少し雑談をしたのですが…

ふと、彼が
「○○さん(私の名)て、もてるでしょ」と。

■私の同僚と不倫していた上司が(社内では周知の事実)、
「やはり家族を大切にしなければ!」と、
 心を入れ替え、愛妻家に転じました。
 出張で2人で飲んでいたら、「あのさ、もてるでしょ」と。

いずれの場合も
「女性として見た君って、けっこういいよね」というニュアンスで
褒めていただいているのは分かるのですが、
「そういうシチュエーションの男性が、何のために言うの?」と
モヤモヤしていたのです。
(私が本当にもてる人間ならともかく、実際もてませんので。。。)


でも、ご意見を聞いて、
他意のない、ちょっとした褒め言葉だったのかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

(すみません、長文になってしまって!)

お礼日時:2011/04/10 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?

男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?
私は18歳の男です。
この1カ月くらいで全体的に髪が薄くなりました。
都内の大学病院を受診し、母方の祖父が薄毛であるということを伝えると、男性型脱毛症だと診断されました。そして、プロペシアを処方され、リアップも併用するように言われました。
ここで疑問なのですが、男性型脱毛症が原因で全体的に髪が薄くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

男性型脱毛症はDHTという男性ホルモンによって発症します。

このホルモンは男性なら誰もが持っており、
前頭部から頭頂部にかけてある男性ホルモン受容体と結合して
強烈な頭髪衰退を呼ぶという症状です。


この受容体が活発に動き出す年齢や受容体が多く存在する場所が
人によって異なるため一概には言えませんが、
全体的に髪が薄くなる可能性は充分あります。


側頭部と後頭部にはこの受容体が存在しないため
最もひどいケースでも波平さんのような状態になるということです。


AGA治療は医師があまり知識を持たず処方するパターンもありますし、
保険適応外治療となるので高価になりやすい欠点があります。

Q外見がキモい人は性格もキモいですか?自分は20代後半の男で職歴なしのフ

外見がキモい人は性格もキモいですか?自分は20代後半の男で職歴なしのフリーターです。アルバイトとネット収入で生計を立てて一人暮らししています。年収は100万台。趣味はボランティアと節約です。将来について悩んでいます。少しでもアドバイス貰えたら嬉しいです。
質問はいくつかあります。全てではなくて良いので少しでいいので答えてほしいです

■質問1
既に20代後半なのですが童顔で外見性格喋り方が子供っぽいため高校生下手すれば中学生に見られます。何か改善する方法はないでしょうか?外見が子供っぽいだけでなく態度、対応、雰囲気、落ち着きないなど子供っぽいです。なので見た目を大人っぽく変える方法ではなく内面を変える方法があれば知りたいです。

■質問2
自分の悩みはもう一つありまして
それは仕事があまり出来ないと言うことです。マイペース、協調性無し、コミュ力無し、愚図と言えばイメージしやすいでしょうか?まあ仕事と言ってもバイトしかしてないんですが
それで自分の将来に向けての計画と対策なんですが
それで上の悩みを解決する対策として最近芝居を始めました。
芝居を始めた理由は
芝居を通して大人っぽくなること、死ぬまで続ければその間に芝居関係の仕事が貰えるかもしれない(これは期待薄)との理由からです。まあ芝居を続けても人間的成長なし、仕事もなしならこのまま芝居はただの趣味として一生フリーターやっていこうかなと思うのですが
どう思いますか?
またやっていく上で将来こんなことで困るかもしれないからこうしたほうがいいよなどというアドバイスがあれば下さい
■質問3
フリーターから這い上がった話聞かせて下さい。自分の話、他人から聞いた話
何でも良いです
自分みたいな人でなくて良いです
■質問4
顔は人生の履歴書と言うらしいので顔が悪い人は性格も悪い傾向にあると思うのですがどう思いますか?

以上です
答えられるののみ答えてくれれば良いです

外見がキモい人は性格もキモいですか?自分は20代後半の男で職歴なしのフリーターです。アルバイトとネット収入で生計を立てて一人暮らししています。年収は100万台。趣味はボランティアと節約です。将来について悩んでいます。少しでもアドバイス貰えたら嬉しいです。
質問はいくつかあります。全てではなくて良いので少しでいいので答えてほしいです

■質問1
既に20代後半なのですが童顔で外見性格喋り方が子供っぽいため高校生下手すれば中学生に見られます。何か改善する方法はないでしょうか?外見が子供っ...続きを読む

Aベストアンサー

4だけですが。
「40歳になったら人は自分の顔に責任を持て」とリンカーンは言いました。
自分の履歴書となるような顔を作るための時間はまだまだあります。
40歳までにいい顔になるように頑張ってください。

Q男性脱毛経験者に質問です。

成人男性です。顎髭が特に濃いということもないのですが、毎日ひげ剃りするのは億劫です。
男性脱毛コマーシャルをみて思うのは一回の脱毛で一年間ひげ剃り不要なら良いのでは?と思いますが実際はどうですか?

Aベストアンサー

どのような毛にも、発毛サイクルがあります。

毛穴の根本の毛根にある発毛組織から発毛し、だんだん成長して毛穴より伸びて、あるとき成長が止まり自然に脱毛する。
これの繰り返しなのです。

ヒゲも同じです。
今見えているヒゲもあれば、見えていないヒゲもあるのです。

脱毛の施術は基本的に見えているヒゲに対してです。
発毛していないヒゲにはどうしようもありません。

1回の施術で見えているヒゲはなんとかなっても、見えていないヒゲは見えるようになってきます。

従って1回施術して1年間もたせるのは無理です。
6回くらいの施術は必要でしょう。

また、ヒゲは他の毛よりも太くて、根本もしっかりしているので、脱毛の施術は相当痛いです。
1回の施術で、見えているヒゲが全てキレイになるとは限りません。
施術回数は増えるかもしれません。

まあ、よく考えてみてください。

Q外見と中身、先立つものは結局外見・・・?

女の子の可愛らしさは色々ありますが、やっぱり顔が可愛いって得ですよね。

会社に可愛い女の子がいるのですが、お客様にも「可愛いわね~美人さんね~」と言われるほどで、性格も凄く良い子です。普段はおっとりした感じですが、仕事の時はテキパキしてるし、明るい太陽みたいな子です。「気遣い」も出来る子で、彼女が「時間がかかってしまってすみません」とか、「昨日の件大丈夫でした?」なんて言うと、男性社員も「いやいやいや、良いんだよ」みたいな感じになります。
礼儀を知ってて、優しさもあって、可愛くて、彼女はちょっとぽっちゃりしてることを気にしてますが、男性にとってはそんなの大した問題じゃないんじゃないかなーと思います。女の子から見ても憧れるというか・・・。

彼女の場合は、どっちも優れてるのですが、第一印象は結局外見が占めるものが多いし、視覚でとらえて「可愛い」と思うものに人間心が傾くとつくづく思います。

そこで男性に質問なのですが、中身から女の子を好きになりますか?それとも、外見にまず目がいって、そこから中身もじわりじわりと来て好きになりますか?

女の子の可愛らしさは色々ありますが、やっぱり顔が可愛いって得ですよね。

会社に可愛い女の子がいるのですが、お客様にも「可愛いわね~美人さんね~」と言われるほどで、性格も凄く良い子です。普段はおっとりした感じですが、仕事の時はテキパキしてるし、明るい太陽みたいな子です。「気遣い」も出来る子で、彼女が「時間がかかってしまってすみません」とか、「昨日の件大丈夫でした?」なんて言うと、男性社員も「いやいやいや、良いんだよ」みたいな感じになります。
礼儀を知ってて、優しさもあって...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な回答は他の方がされていますので、私はちょっと違う例から回答します。質問者様は女性のようですのでわかりやすくいうと、女の子が子犬やぬいぐるみをかわいいと思うのはどうしてでしょうか?というのと同じことなんです。
子犬や小動物を見るときにその動物の性格や中身なんてあまり関係ないでしょう?ましてぬいぐるみなんて中身はないし。つまり外見の印象で決めていると思います。パンダはかわいいといわれますが、あれは熊なので実はすごく凶暴なんですよ。
芸能人だって中身(性格)なんて知る由もないでしょうから100%外見で判断されますよね。かっこいいとかかわいいとか。

つまり人間とはまず外見の印象がその人の格付けの判断となるのです。外見とは文字通りの見た目の他に、外見から受ける雰囲気(やさしそう等)、イメージ、声、話し方、服装や髪型、臭いなども含みます。つまり五感で感じ取れる情報しか情報にならないのです。視覚でルックスやイメージを判断し、服装などのセンスを見極めて、聴覚で声や話し方からそのキャラクターをイメージして、嗅覚で臭いを感じとるのです。(触覚としてさわるのと味覚として舐めるのは最初からはできませんが(笑))

つまり五感で感じ取ることのできる「事実」しか最初は情報にないわけです。その人の性格とかの中身というのは実は実態のないものなので最初から見極めるのは難しいのです。

私はよくこういう質問には「外見」というのは1次審査で、「中身」は2次審査のようなものと回答します。つまり外見がよければ1次審査は通過しますので「人のうけ」はいいですが、結局中身がよくなければ次の2次審査では落ちてしまいますから、人と長く付き合うと内面が見えてきますので、中身のない人はそのうちに飽きられます。
つまり外見が第一の関門で大きな要素ではあり最初のウケはいいが、中身がなければ最終的にはあきられてしまうということです。

一般的な回答は他の方がされていますので、私はちょっと違う例から回答します。質問者様は女性のようですのでわかりやすくいうと、女の子が子犬やぬいぐるみをかわいいと思うのはどうしてでしょうか?というのと同じことなんです。
子犬や小動物を見るときにその動物の性格や中身なんてあまり関係ないでしょう?ましてぬいぐるみなんて中身はないし。つまり外見の印象で決めていると思います。パンダはかわいいといわれますが、あれは熊なので実はすごく凶暴なんですよ。
芸能人だって中身(性格)なんて知る由...続きを読む

Q男性のVIO脱毛について。

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I・Oは問題ないのですが、やはりVは全剃りするべきでは無かったと終わってから後悔しました。
お風呂屋さんにも行けないし、最近付き合ったばかりの彼女の反応が怖いです。
2回目以降はVのみは全剃りではなく、周辺だけ脱毛予定です。
しかし、1回目の脱毛から1ヶ月と一週間が経ちましたが、少し生えてきている程度で、長さも1センチ無い位です。
年末に彼女と泊まりで旅行に行く計画を立てているのですが、その頃にはある程度は生えてきているでしょうか?
約3ヶ月後です。

因みに女性から見て男性のVIO脱毛や私の今の状況(毛が無い状態)は気持ち悪いですか?

30代前半の独身男性です。

私は先日医療機関にて、胸・お腹・VIOの脱毛を行いました。
凄く毛深い訳では無かったんですが、胸や腹の体毛が以前から気にしていた事やIライン(男性器周辺)Oライン(肛門周辺)の毛が不潔な感じがしていた事、そしてVラインの毛の見た目をもう少し減らしたかった事から思いきって1年間の医療ローンを組みました。
そして先月の上旬に脱毛1回目を行ったのですが、迷った挙げ句、Vラインを全剃りして施術をしてもらいました。(当初の予定ではVは少し残して周りを脱毛予定でした)
I...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーVIO経験がある女性です
まだ医療レーザー1回目でしたら、3ヵ月後には減ってはいるけどレーザーをしたと分からないくらい伸びていると思います。

自分としては、Oは完全に無くて良いと思いますが、Vは下着からはみださないラインで残してます。

私は別に男性がV脱毛処理中でも何とも思わないですし、身近なところで弟がVIO顔首、夫が顔首とかレーザー脱毛してます。
数回して毛を減らすだけで、剃るより肌が圧倒的に綺麗になるし良いと思います。
しかし、女性でもワキすら冬そのままの人とか居るし、意識はそれぞれではないでしょうか。

Q男の人の言う、女の色気って?(男性に質問です)

私は自他ともに認める、さばさばした男っぽい性格の持ち主です。(女性です)
最近「自分って色気がないな~。だから彼氏ができないのかなぁ」と考えることがあります。

ふと自分ってどう見られてるのかな?と思い、男友達に「私って色気ないかなぁ」と聞くと、意外にも「そんなことないよ。色気あるよ」と何回か違う男性に言われました。男友達は最近会った人や何年かごしの人、と色々です。
さてここで質問です。

それは社交辞令でしょうか?

「ほんとほんと、お前って色気なし!」とも言えずになんとなくあわせていっているのでしょうか?ちなみに男友達は気心しれた仲間です。

もし仮に色っぽい女性がそのようなことを言ったら、男友達は普通なんといいますか?
また、男性は女性のどこORどんなしぐさで色っぽいと言う、または色気を感じますか?

Aベストアンサー

>それは社交辞令でしょうか?

気心知れた仲間の人なら、社交辞令ではないでしょう。その男性にとって、「女性として魅力があるよ」という意味で「ある」と言ったと思いますね。ただ、ジョークが通じる相手の場や、その場のノリで「お前って色気なし」と言うことはあるとは思います。

>仮に色っぽい女性がそのようなことを言ったら、男友達は普通なんといいますか?
何となくワザとらしい気がしつつも「色っぽいよ」といいますねぇ。その女性との関係にもよりますけど…。ただ、色っぽい女性から「色っぽい?」と聞かれると、「何かあったのか(失恋とか)?」とは思います。

「色っぽい」ということは、私にとっては「女性として意識させられること、行為」という感じですね。もちろん、「好きな仕草」というのはあるのですが、会話などの中で自然と感じるものだと思いますね。

性格がさばさばした女性は好感が持てます。友人はonayamiさんの魅力(人間としての魅力も含めて)を認めているので、友人なのだと思います。

…回答になっていないかもしれませんが、ありのままの姿を好きになってくれる男性はいると思いますし、その方が長続きするとは思いますよ。

>それは社交辞令でしょうか?

気心知れた仲間の人なら、社交辞令ではないでしょう。その男性にとって、「女性として魅力があるよ」という意味で「ある」と言ったと思いますね。ただ、ジョークが通じる相手の場や、その場のノリで「お前って色気なし」と言うことはあるとは思います。

>仮に色っぽい女性がそのようなことを言ったら、男友達は普通なんといいますか?
何となくワザとらしい気がしつつも「色っぽいよ」といいますねぇ。その女性との関係にもよりますけど…。ただ、色っぽい女性から「色っぽい?...続きを読む

Q彼女のアンダーヘアーの脱毛男性はどう思いますか?

教えて下さい
彼女がアンダーヘアー脱毛してきたら、男性の方はどう思いますか?
引きますか?
先日脱毛したのですが思ったよりも残った部分が少なくて、自分でもちょっとびっくりで
彼にも言ってないのですが、男の人って脱毛するとイヤだったりするんでしょうか?
引かれたらどうしよう…と不安で…
よかったら意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

私もしています。

友人が独立し、お付き合いで行きました。

「アンダーヘア、どれくらいにする?」と聞かれても 平均が分からないから 「お任せ」しました。

そしたら あなたと同じです。
「こんなに少ないの?」と。

やってしまったものは仕方ないです。

でも 少ないのが嫌いな人ってあまり聞かないから そんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。

私は 脱毛してから数人と付き合いましたが必ず、「少ないね~」って言われるけど 男性は 結構「女性はお手入れしているもの」と思っているようです。永久脱毛、というより 抜いてると思うようですよ。

延びたら切るとか。

ですから そんなに気にしなくても良いんじゃないかな、と思います。

それか お手入れ程度の気持ちで言ったら「がっつりされた~」といえば 良いんじゃないかな。

Q男の外見

みなさんは男の外見でどこを重視しますか?
下記の項目で最も重視する項目を重視する順位で並べていただけませんか?
例:2、4、5、1、3

この項目にない外見も追加してOKです!

1.身長(何cm以上とか
2.体系(痩せが好きとか、ガッチリが好きとか
3.顔
4.ファッション
5.会話(無口が好きか、おしゃべりが好きか

Aベストアンサー

最初は32415ですが
しばらくすると54321ですかね・・・

顔は格好良いにこしたことはありませんが自分好みかどうかです。
笑顔、まなざしetc
ファッションは身だしなみと置き換えられます。
センスも大事ですが清潔かどうかきちんと手入れしているか
どうかに目がいきます。
髪や、耳穴、鼻穴、ひげ、爪、袖口、襟足、靴の手入れetc
清潔すぎるとすべて母任せ?とも思ってしまいますが(笑)
着崩しても清潔感のある人はわかりますね。
自分で適度にしている人はしっかりしているな~と思います。
会話は相手を思いやる気持ちと知的さが分かります。

Q男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はい

男性のOライン脱毛やVライン脱毛ってあるんですか?あるとしたら値段はいくらぐらいですか?またどんな風に脱毛するんですか?女性も教えてくれたらうれしいです!

Aベストアンサー

検索すればいくらでも出てきますよ。
地域や店で方法も金額はまちまちなので、
実際に調べてみたほうが良いと思います。

Q男のひとは結局女性の外見重視ですか

こんばんは。私は33さい独身女性です。
今まで生きてきて、私の中で、結局男性は、何よりも先に顔を重視して女性を選んでるんじゃないかという結論に達しているのですが、
正直どうなんですか?性格なんて二の次のように感じるのです。
私は美人でもないですが、普通に入るとはおもっているのですが、ぜんぜんもてません。それは、外見以外に問題もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見た目で決めます。
女は愛嬌です。
笑わない人は嫌いです。
ムスッとしてなければ大丈夫です。
顔は内面が出ると思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング