私は、もてるわけでもなく、外見も並で、色気もないのですが、
最近 男性から「もてるでしょ」と言われます。

これって、どういう意図で言うのでしょうか??

トピ検索してみたら、
「彼氏アリかどうか確認したいときに言う」とのパターンが多いようでしたが、
私の場合、
私に彼氏がいるのを知っている、それなりに親しい男性に言われます。

これは、くどかれているのでしょうか?

それとも、「男の人に気をもたせてしまうところがあるよ(誘っているように見える)」という、
遠まわしな注意?

後者なら気をつけたいので知りたいのですが…。(^^;)

主に仕事で知り合った人に言われるので、
自分のキャラもまじめということもあり、「どういう意味ですか?」とも聞けず。
ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

”もてるでしょ”はそのまんま。

「実は」もてるだろうなという人に言ってますね。

つい自分の悩みを話してしまう人、
この人なら自分のこと受け入れてくれそうと感じさせる人・・・色々。
もてますよ!と全身でアピールしていないけれど、人間的な魅力のある人ですね。
聞き上手な人というか。

イカニモ遊び人の人に対しては「もてるでしょ」をお世辞で言うこともあります。
あなたはそういうタイプではなさそうなので違うように感じます。

普通に「彼にはもてもてっす☆」とかテキトウに返しておけばいいと思います。
どういう意味ですかって聞かれたら、(なんか気に障ったかな!)とおどろいてしまうかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(御礼、おそくなってすみません)

「実は」!
あーー、ひじょうに納得です。

膝を打ちました!
ありがとうございます。

はじめまして。

私も(男です)時々使いますが、相手がタイプの時に使います。さりげなく良い印象を植え付ける意味で使います。

綺麗だ!可愛い!美人だ!とかはあまりにもストレートすぎる為、遠まわしに「もてるでしょ!」と使います。

本来であれば、〇〇だからもてるでしょう?なのでしょうが、〇〇の部分は相手の想像にまかせてもてるでしょう?だけ言ってしまいます。

そして相手が「え?なんでですか?」と聞いてくればすかさず「きれいだから」とでます。

多分ご質問者様も言ってくださる方のタイプだったと思います。

頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さりげない褒め言葉だと思えば良いのかもしれませんね。

ちなみに、気になったキッカケというのが、2つありまして。

■彼女の有無が不明だった知人の男性が、
「2日後にプロポーズするんだ」と彼女の存在を明かしてきたので、
「えっ、そうなんですか!がんばってください」と返し、
少し雑談をしたのですが…

ふと、彼が
「○○さん(私の名)て、もてるでしょ」と。

■私の同僚と不倫していた上司が(社内では周知の事実)、
「やはり家族を大切にしなければ!」と、
 心を入れ替え、愛妻家に転じました。
 出張で2人で飲んでいたら、「あのさ、もてるでしょ」と。

いずれの場合も
「女性として見た君って、けっこういいよね」というニュアンスで
褒めていただいているのは分かるのですが、
「そういうシチュエーションの男性が、何のために言うの?」と
モヤモヤしていたのです。
(私が本当にもてる人間ならともかく、実際もてませんので。。。)

でも、ご意見を聞いて、
他意のない、ちょっとした褒め言葉だったのかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

(すみません、長文になってしまって!)