円柱の直角度の測定方法がわかりません。
図面には円柱の底面にデータムAがあり、
円柱の中心線から直角度φ0.1Aとあります。
測定方法を教えてください。

A 回答 (1件)

以下HP参考になると思います。



参考URL:http://www.natuo.com/kikakousahure-mu4no4no8tily …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直角三角形の角度の求め方。

どなたかご存知の方教えて下さい。

直角三角形で、2辺が分かっている場合の、
角度&もう一辺の長さを求め方を教えて下さい。

〈高さ14.5cm、底辺Xcm、斜辺3.4m〉

分かる範囲で、底辺X=3.39mとなりましたが、
角度の求め方が分かりません。。
(*角度は底辺と斜線の間の角度を求めたいのです。)

ご教授頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

かなりつぶれた直角三角形なので、四捨五入の位置を注意しないと変な結果になりかねません。
底辺は 3.39690668・・・・m
求めたい角度をθとすると
cosθ=底辺/斜辺 ここからθを(関数電卓やエクセルで)求めると、約2度26分39秒 になります。

Q物理 水平面と30度の勾配をもつ滑らかな斜面があり、斜面上の点Aにボール、点Bに的、AとBは斜面下向

物理

水平面と30度の勾配をもつ滑らかな斜面があり、斜面上の点Aにボール、点Bに的、AとBは斜面下向きに10m、斜面水平方向に30m離れてる。ボールを水平方向に発車して的に命中させたい時、ボールを発車する速度はいくつか?ただし、重力加速度は10m/s2とする。

という問題で、答えが15.0m/s2 です。
水平方向が30=vt
になるのはわかるのですが
斜面の下向きに
10=初速度0×t+1/2×加速度×t2
とかいてあり、加速度が1/2gでした。なぜgではなく1/2gなのかがよく分かりません。詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>なぜgではなく1/2gなのかがよく分かりません

斜面方向の力の成分を考えているからです。
鉛直下向きに mg の重力が働けば、その斜面下方向への成分(斜面斜め下方向に働く力)は
  mg * sin(30°) = (1/2)mg
ですから。

Q四角形の角度の求め方

昔求め方習ったんですが、忘れたので教えてください!お願いします!(い、の角度の求め方です)

Aベストアンサー

四角形の4つの角を足したもの(内角の和)は360°です。
http://labsolutionsusa.com/0003/0008.html

わかっている3つの角度を足すと
 120+100+65=285

これより(い)の左側の角度は
 360-285=75

これと(い)を足したものが180°なので
 180-75=105

Q直角度について

NC旋盤を使っているものです。
機械図面の幾何公差についてですが、穴径に直角度が記された図面がありました。
穴径φ40に対して直角度0.01と…
これってつまり、穴径が0.01振っていたらダメということであって、
穴径がφ40とするとφ40.01~φ39.99におさまらないといけないという事でしょうか?
穴の幾何公差は真円度と円筒度しか関係ないと思っていたのですが、直角度も関係あるのですか

Aベストアンサー

「直角度」とはNo,1,2様の通りですが、「旋盤加工」で直角度?。
旋盤で普通に仕上げをすれば(掴み替えなしでの1工程の加工であれば)、フランジ面(端面)に対して穴の直角度は物理的に「直角」になりませんか?。

掴み替えや2工程以上の加工でない限り、気にすることはないと思いますよ。
その図面は恐らく、主に「旋盤」以外の加工機を使った場合に留意する公差であると思います。
まぁ詳細がわからないので推測になりますが・・・。

Q平面図形の角度の求め方について

角度を求める問題で、赤い部分の角度の求め方が分かりません。
どなたか、ご教授お願いします。

以下が問題のページです。
http://island.s8.xrea.com/heimen.html

Aベストアンサー

三角形の残りの角は76度です

円に内接する四角形の対角の和は180度です

よって求める角は104度です


解くのが小学生とかなら、円の中心からの補助線とか書かなきゃいけない(算数でなく数学範囲だったように記憶しているので)かもですが、以下のURL通りにしていただければ大丈夫です。

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/m3cir103.htm

Q重力加速度の測定方法について

物理の実験で、重力加速度を測定する際に、ボルダの振り子の実験を行ったのですが、これ以外の方法で重力加速度を測定する方法はあるのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地球ゴマですね
http://homepage3.nifty.com/ichirotakeda/newpage5.html
http://www.ima.fa.geidai.ac.jp/trdproj/artists/h_kimura.html

Q再質問 歩み板の角度の求め方

先ほど、歩み板の件でお尋ねしたのですが、
今度は逆に角度の求め方を教えてください。

歩み板の長さは 350cm
荷台の高さは  70cm
この時の歩み板の設置角度は何度になるのでしょうか?

計算式、Windowsの電卓を用いた方法等を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

角度をxとすると、sinx=70/350=1/5 。
逆関数でxの値を求める。
Windowsの電卓では、「表示」-「関数電卓」にかえて、数値 1/5 つまり
0.2 を入力し、Inv と書いてあるところにチェックを入れて sin を押せば
いいです。(Degにチェックがあることも確認してください)

Q重力の加速度の測定方法

重力の加速度が9.8m/s2だということだそうですが、
どのようにして、測定するのでしょうか?そして、s2とはどのようなことを意味しているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

速度測定からgを精度良く求めるのは困難です。

大学の物理実験(もう半世紀も前なので詳細は忘れてしまった)では、単振子の周期を測定して計算で出しました。

振子の糸の長さをl、周期をTとし、糸の質量と振子の大きさを無視しますと、
T=2π√(l/g)
ですから、Tを何周期かストップウォッチで測ると計算できます。

ただし、実際には糸の質量は無視できませんし、振子として使うボールの大きさと質量も無視できません。実験では糸とボールを接着する粘土の質量も測って、その影響を補正して計算したと思います。

s^2 は見ての通りで、分母に秒 (s) の二乗が来るということです。速度は秒当り何cm 進むか、ですから単位は cm/s です。加速度は秒当り速度がどれだけ変化するか、ですから単位は (cm/s)/s = cm/s^2 です。

Q円錐台:下底、角度、高さからの上底の求め方

円錐台:下底、角度、高さからの上底の求め方を教えてください。

下底:300
内側の角度75°(垂直から15°傾いている)
高さ:5

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真横から見て台形として考えればよいのでは?

300-2×5×tan75°
=262.68

Q身近で簡単に手に入る部品を用い加速度を測定する方法

物理の課題を教えていただきたいです。身近で簡単に手に入る部品を用いて加速度を測定する方法を考える。ちなみに運動方程式はF=maでFは力、mは質量、aは加速度である。という課題です。

どんな装置を作れば加速度を測定することができるのでしょうか?よろしくお願いします!m( )m

Aベストアンサー

振り子でしょうか。
振り子が鉛直方向となす角をΘとすると
tanΘ=a/g
となるかと。(a:加速度、g:重力加速度)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報