5/14(土)より3泊4日で家族3人で沖縄本島に旅行する予定です。
同伴する家族は妻と子供(2歳)です。
本を買って色々調べているのですが経験者の方の意見を頂きたく質問をしました。
ちなみにレンタカー付きです。
予定としては
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
-1日目-
那覇空港着 昼頃

国道58号を北上

残波岬

日航アリビラホテル泊
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
-2日目-
ホテル

国道58号を北上

万座毛

美ら海水族館

カフーリゾートホテル泊
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
-3日目-
ホテル

海中道路・サトウキビ畑

首里城公園

ニライ橋・カナイ橋

斎場御嶽

海カフェ

平和記念公園

瀬長島

ロコアナハホテル泊
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
-4日目-
ホテルチェックアウト

国際通り

那覇空港 昼過ぎ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
といった様なプランで計画しております。
2日目は出来るだけ美ら海水族館に時間を費やしたいと思っております。
何か他にいいプランやアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



水族館のある記念公園は無料で楽しめるエリアも沢山あるので、晴れていたらゆっくり過ごされるのもお勧めです。ですが、晴れているとかなり暑いです。お子さんの日焼け対策は必要ですし、水分補給もしっかりと。
立ち寄り後、古宇利島へドライブはお勧めです。
個人的には海中道路より景観が良いと思います。

海中道路をパスすると一番厳しそうな3日目が楽になるのでは?
お子様がまだ小さいのでそろそろ疲れてくる頃だし、首里城の石段、斎場御嶽、祈念公園など歩く所が多いので大変そう。
雨や雨の後は滑りやすいし、かなり急な所もあるので斎場御嶽は止めておいた方が良いです。
特にお子さんが喜ぶ場所でもないですし・・・
その後の立ち寄り場所・平和祈念公園も戦争や平和、歴史を考えさせられる場所ですが、小さなお子さんには微妙?
瀬長島は飛行機が好きな男の子だったら喜びそうですね。

初泊のアリビラでニライビーチは干潮時なら小さなお子さんでも磯遊びをして楽しめます。
また、時間に余裕があれば南部方面の新原ビーチや百名ビーチで貝殻や珊瑚のかけらを拾ったりするのも沖縄ならではの楽しみ方です。

もし、お子さんが大丈夫そうなら夜の国際通り散策もお勧めですが・・・那覇市内なら夕食もホテル以外の選択肢が豊富です。

入梅後も5月中は案外天気の良い日が多い本島だと思いますが、水族館以外はほとんど晴れの日を想定した観光プランだと思うので、一応雨の予備プランも考えておかれると安心かな?
お子さんがまだ小さいので体調次第でどうしても外したくない所、場合によってはパスしても良い所という優先順位をご夫婦で相談しておかれると良いかも。


1~2日めのようにシンプルなプランにしておいて ドライブ中に気になる所を見つけたら気分で立ち寄るのも楽しいです。
空港、レンタカー会社、ホテルなどにおいてある無料情報誌を入手して旬のお徳な情報を活用するのも有りだと思います。
楽しい旅をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
やはり経験者の方々の御意見は非常に参考になりますね♪
おっしゃる通り斎場御嶽、祈念公園は子供向きじゃなさそうなので検討したいと思います。
子供が飛行機を見ると、すごく喜ぶので瀬長島は行きたいと思っております。
本当に天気が良くなる事を祈るばかりです(^-^;)

お礼日時:2011/04/11 23:42

>妻の希望で美ら海水族館の帰りに古宇利大橋に寄る事にしました。



古宇利大橋は絶景のポイントです、是非、お勧めします。
「海中道路」という言葉からイメージする海上を走る道路というイメージは
ここの方がイメージ通りだと思います。
美ら海水族館からの移動には今帰仁村からワルミ大橋を通って屋我地島経由で
古宇利島に向かうといいです。昨年12月に開通した橋ですからナビには出て
きませんので、最新のガイドブックなどで確認して下さい。

屋我地島や古宇利島にもサトウキビ畑はありますというか、本島内の至る所に
サトウキビ畑はあります。

海中道路は、その先の浜比嘉島など、特に行きたい島がなければ、パスしても
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
海中道路は時間的に寄れたら行く事にします。
古宇利大橋は絶対ハズせないポイントの様ですね!
しかも行き方まで教えて頂き有難うございますm(_)m

お礼日時:2011/04/12 15:08

まず、1日目はゆったりとしたプランですね。


小さい子供さんもいらっしゃるので良いのではないでしょうか、

2日目も万座毛に立ち寄るなら58号線北上しかないですね、
高速道路を利用したいところですが、アリビラは高速ICが
近くにないのでしょうがないですね。
宿泊がフチャクですが、帰りは許田ICから石川ICまで高速を
利用すると楽です。高速は5月なら、まだ無料ですからETC
カードをお忘れ無く。

3日目、サトウキビ畑ですが、1日目のアリビラの周囲は
サトウキビ畑になっていますので改めて行くことも無い
でしょう。但し、収穫時期の後ですから、お望みの風景か
どうかは微妙です。
海中道路は満潮時に合わせて行かないとガッカリするので
ご注意下さい。
斎場御嶽は一部足元の悪い場所(急な石畳)がありますので
注意です。

なお、「ニライ橋・カナイ橋」は「ニライカナイ橋」で一つの橋です。
「平和記念公園」は「平和祈念公園」です。

沖縄では梅雨入りの時期になりますが、天気が良いといいですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
日航アリビラの周りはサトウキビ畑なのですね♪
3日目の潮を調べた所、夕方が満潮でした。
後半の時間なら楽しめそうですね(^-^)
妻の希望で美ら海水族館の帰りに古宇利大橋に寄る事にしました。
梅雨時期の旅行になりますが運良く天気がいい事を祈るばかりです。
誤字については申し訳ありませんでした(汗)

お礼日時:2011/04/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報