30歳主婦です 

出産して2ヵ月が経ちました 子供を毎日抱いていて手首が腱鞘炎のように痛くなりましたが 知らない間に痛みがなくなりました しかしここ2週間くらい左手中指だけ痺れを感じます 少し前は痺れがあったりなかったりでしたが ここ2・3日常に痺れを感じるようになりました

原因は何なのでしょうか

やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか

経験ある方 専門の方お見えになりましたら回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

これは神経の症状かもしれませんね。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常が多いです。もちろん同時に、首と手首の障害などの合併もありえます。

病院受診まではアルコール、湯船、マッサージ、テーピングなどは炎症悪化させたり、神経を傷つけますから避けてください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました 整形外科に行ってみます たいしたことないといいのですが・・・少し不安です

お礼日時:2011/04/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右肩の痛み 右中指の関節のはれ

80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

関節炎が多発しているようなので、一度リウマチの検査をされてみてはいかがでしょうか。リウマチ科や膠原病科などもあると思います。関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては以下のようなものがあります。

・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある

その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。例えリウマチでなくてもお歳から考えて、ヘバーデン・ブシャール結節、腱鞘炎、頚椎症などの併発としても自然なことだとは思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q右腕が 数日前から痺れて だんだん酷くなって 小指まで痺れてきました 肩こりも酷いからですか?

右腕が

数日前から痺れて

だんだん酷くなって

小指まで痺れてきました

肩こりも酷いからですか?

Aベストアンサー

肩コリがひどいと言うことは筋の拘縮があると言うことです。上腕神経叢などの部位で圧迫や絞扼があると腕が痺れます。それ以外に小指が痺れるのは連関痛と言って心臓に痛みがあると小指が痛いと感じることがあります。この場合は小指から先に痺れます。ericさんのおっしゃる様に、腕の血管に障害があり、血行不良を起こしても痺れてきます。
コリからかもしれませんが、それ以外の原因も考えられます。ねねママのお考えの様に整形外科を受診しましょう。

Q右手の中指と薬指の関節が痛み硬直して来ました。

右手の中指と薬指の関節が痛み硬直して来ました。
暖かくなれば治ると思っていたのですが 段々指の自由が利かなくなり不自由に生活しています。
尿酸値は検査をしてもらいましたが 正常値と言う診断です。
何か病気が関係しているのでしょうか?
病名や お勧めいただける病院をご存じの方の回答をお願いします(東京近郊希望)。

Aベストアンサー

ここで医者であっても貴方の説明だけで、病名は言えません。
尿酸値だけでは判断できません。
かかっている整形・内科などで相談を。

Q髄膜炎でしょうか? 一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書

髄膜炎でしょうか?
一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書いてあり心配になり質問しました。症状は先程言った肩から頭の痛みと
今日辺りから熱っぽい感じがあり頭がフワフワしてる感じがあります。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

この時期、暑さやエアコンにやられて、熱を出し、関節痛・筋肉痛を伴うことがあります。それだけでは確定できないでしょう。診断には、髄液検査が必要でしょうが、違うんじゃないですか。

Q野球の練習後、手の中指、第二関節が腫れて痛みを伴い、曲がりません。骨折?捻挫?

2週間前、少年野球の練習でコーチとして初参加しました。練習中、私は指導するだけでなく、子供達同様プレーをしていました。すると終盤になって、グローブの方の手の「中指第二関節」が腫れて痛く曲がらない事に気がつきました。翌日救急で(日曜だったので)整形外科を受診しました。レントゲンを見た先生が、「見た感じ骨に異常はなさそう。しいて言えばここ(第二関節付近を指して)が少し損傷してるような感じもするし、元々こういう形なのかもしれん。」と曖昧におっしゃいました。確かに僕が見ても、剥離とかヒビとかは無く、ほぼ正常な印象を受けました。念のため翌日、別の整形外科を受診しましたが同じ診断結果でした。そこで念のため、固定をしてもらい、毎日湿布の貼替えやお風呂のたびに自分で固定をしなおしたりして、現在にいたりますが、あまり症状は変わりません。(痛みもありますし、曲がりません。)どうも第二関節の側面(両サイド)を押さえると最も痛い気がします。良くは知らないですが、ひょっとして「靱帯損傷」「軟骨板損傷」などの可能性もあるのでしょうか。それらはレントゲンでは分からないのでしょうか。

[ポイント]
・野球の練習の日は、とにかくとても寒かったです。
・「突き指した!」とか「痛っ!」という瞬間はありませんでした。(寒さのせいで気づかなかったのかもしれませんが)
・2週間経っても良くなる気配がない。
・野球経験者ですが、プレーするのは2ヵ月ぶりでした。

[ご質問]
とにかく早く治したいのですが、病名も分からず、対処方法も分からずで困っています。専門家の方、もし具体的な詳しい病名(部位の名称)など、可能性の範囲ででも、教えて頂ければ幸いです。それからもっと他の整形外科を受診した方が良いのでしょうか?似たような経験をされた方、参考意見や推測でも大歓迎ですので「それは○○じゃないかなぁ」とか「とにかく○○しとけば治ると思うよ」等アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

2週間前、少年野球の練習でコーチとして初参加しました。練習中、私は指導するだけでなく、子供達同様プレーをしていました。すると終盤になって、グローブの方の手の「中指第二関節」が腫れて痛く曲がらない事に気がつきました。翌日救急で(日曜だったので)整形外科を受診しました。レントゲンを見た先生が、「見た感じ骨に異常はなさそう。しいて言えばここ(第二関節付近を指して)が少し損傷してるような感じもするし、元々こういう形なのかもしれん。」と曖昧におっしゃいました。確かに僕が見ても、剥離と...続きを読む

Aベストアンサー

私も右中指第二関節を痛めました。
靱帯損傷でしたよ。
治るまでに3~4か月かかるかもしれないですね。
私の場合は伸ばした瞬間がはっきりわかっていましたけど。

医者には「出来るだけ使わない様にした方が良い。」と言われるだけで、湿布を貰って終わりです。

あまり固定してしまうと、今度は曲がりにくくなるから固定はしないで欲しいとも言われました。
右手だから家事でも使うし、なかなか劇的には治りませんね。

最高では右手と左手の周囲が7ミリ違っていました。
指のしわも伸びてしまってはさみの穴から指が抜けませんでしたよ。

Q腱鞘炎?筋肉の炎症?二の腕の内側がボコボコ筋っぽく腫れて痛いです(>_<)

3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。

もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。
そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。
ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。

少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感じで、筋のようにボコボコになってしまっていました。

応急処置として昨夜親に湿布を貼ってもらいましたが、「これはリンパ腺がどうにかなってるかもしれないから、病院に行きなさい」と言って脅かすんです。

湿布を貼ってからだいぶ痛みはやわらぎましたが、二の腕のボコボコと痛みはまだ続いています。
手首なんて、まるで打撲みたいな感じで痛いですし。

これってどうなってるんでしょう。
病院に行った方が良いんでしょうか。
行くにしても、何科に行けばいいのかもさっぱり分かりません。

3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。

もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。
そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。
ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。

少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それほどになってしまったら問答無用、病院にいくべきです。

整形の方がいいと思いますが、最寄りにない場合は内科でもいいかもしれません。

とにかく早く行くことが大事だと思います。

Q捻挫してしまった中指の痛みが無くなりません。捻挫したのは1週間以上前です。 けど昨日から手を握ると少

捻挫してしまった中指の痛みが無くなりません。捻挫したのは1週間以上前です。
けど昨日から手を握ると少し痛みがあります
他にも手を握った状態て第一関節を押すとかなり痛みがあります。
夏休みの宿題に倒立などを練習してくる宿題があるのですが、痛みが引くまではあまりやらないほうがいいのでしょうか?
それと痛みがが引かなかったら病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

捻挫は関節変形がありえる。行くなら、整骨院がよい。
早く行かないと変形のまま固まる。

全治三ヶ月です。怪我したのですから、3週間は安静に。

Q腰痛&下半身痺れ

先日腰痛で病院に行ってきました。レントゲンの結果ヘルニアではないということで、通常の腰痛?であり、一週間ほど安静にしていれば良くなるだろうとの事でシップと鎮痛剤の処置で終わりました。3日経った今朝ぐらいから腰痛は徐々に治まってきているようなのですが、次第に下半身(睾丸の付け根辺り)が軽く痺れてきています。まだ病院には行ってないのですが、この痺れは腰痛と関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

下肢の睾丸の付け根あたりだったら、閉鎖神経領域でしょうか。
椎間板ヘルニアではないしても、末梢神経や神経根の圧迫などがあるのかもしれませんね。脊柱管狭窄があるかもしれませんし、陰嚢だったら鼠径靭帯近傍での圧迫も考えられなくもありません。内科的疾患の可能性などもあります。
腰痛の痺れの原因が同じかもしれませんが、もちろん違う可能性もあります。

>その前に何か参考になる意見があったらと思って
ということで、詳しい画像診断をしないことには参考意見というのもなかなか難しいですね。お役に立てず申し訳ありません。

Q指関節の痛み

指関節の痛み

約1ケ月程前に、子供が「どうしても」 とのお願いで キャッチボールの相手をしたのですが
少し大き目のグローブをして 硬球でやっていたところ キャッチングの際に薬指と中指に痛みを感じ
た為確認をしたら 薬指第一関節に内出血が見られ 直ぐに冷却しました。

その後 毎日ロキソニンを貼っているのですが痛みが取れず 指を曲げて力を入れると痛みが出て
きちんと最後まで握れません。

まだ病院には行っていませんが このままの治療で治るのでしょうか??

ツキ指と思っていますが 関節の部分が横に少し出ている様に見えています。

最初の頃に比べたら 腫れも痛みも大分良くなって来ているのですが・・・・

  

Aベストアンサー

一ヶ月もたっても治らないのであれば、このままでも良い結果は望めないでしょう。整形外科に行かれてください。

Q手首のしこり

25歳の主婦です。2歳の子供がいます。
左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。
子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。
が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると
2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。
普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、
内側に曲げるとしこりが出てきます。
ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。
痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。
我慢できないほどではないです。

ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか?
私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、
このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はもう2年前くらいですが,手のひらに
ガングリオンができました。
そんなにやわらかいと言うものでもなかったですよ。
手のひらにあるので,手のひらをぐっと広げると
ぐりっとしたものが目立つという感じでした。
手のひらと言っても中指の付け根辺りで指をそらせると
骨にも当たってなんだかゴリゴリして痛いかなあと言う感じでした。
(足の裏にヒールだこができて足の裏の骨に当たって
ぐりぐりするというのに似ている感じ)
ガングリオンはあまり硬くなく,上からいじっていると動きます。
(動くと言ってもどこかに移動するわけじゃなくて
耳の下のリンパ腺みたいに簡単に動くと言う意味)
ぐりぐりしているとつぶれることもあります。
私は病院に行ったら気にしなくていいといわれ,いじっているとつぶれてしまうものだと言われました。
その通りで,それから2週間後ぐらいにはつぶれて
なくなってしまいました。

ガングリオンはよく使う手などにできると聞きました。
私はパソコンをものすごくやっていた頃だったのでなるほどです!
あなたも何か手首をよく使うようなことはなかったですか?
心配なようでしたら,外科などに行けばレントゲンを撮ってくれます。
あまりいいお答えができずごめんなさい。

こんばんは。

私はもう2年前くらいですが,手のひらに
ガングリオンができました。
そんなにやわらかいと言うものでもなかったですよ。
手のひらにあるので,手のひらをぐっと広げると
ぐりっとしたものが目立つという感じでした。
手のひらと言っても中指の付け根辺りで指をそらせると
骨にも当たってなんだかゴリゴリして痛いかなあと言う感じでした。
(足の裏にヒールだこができて足の裏の骨に当たって
ぐりぐりするというのに似ている感じ)
ガングリオンはあまり硬くなく,上からいじっていると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報