風呂上りでくつろいでネットしてたら、はっ!風呂を沸かしてたのを忘れてたっ!、と急に思い出して風呂場に行き、あっ!もうとっくに風呂は済ましてくつろいでたんだ、俺って馬鹿だな・・・(苦笑)という私のこの行動は何か問題ありますか。なんか最近こんなことが多いような気がします。実際風呂を沸かしてたのをホントに忘れててウトウト寝てしまったことも何回かはあります。ボケの始まりですかね?ちなみに歳は40代前半です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボケというのは認知症の事をおっしゃっているのでしょうか。



人間、歳を取れば物忘れが増えるし、物覚えも悪くなります。
これは自然な状態なのである程度は仕方ないでしょう(個人差はあるけど)。
これは健全なボケです。

一方で、認知症(かつては痴呆と呼ばれていた)は、病的なボケです。
アルツハイマー病も、この認知症の1つにカウントされています。
病的なボケは、経験そのものを忘れてしまうし、欠落した記憶が甦りません。
食事をした事や、家にいる事すら忘れたり、理解出来なくなってしまいます。

質問者さんは、忘れていても
「はっ!風呂を沸かしてたのを忘れてたっ!」と気付いてますよね?
認知症の方は、こういった気付き方はまずしません。気付くための記憶そのものが、消滅してしますからね。
そのため、質問者さんは病的なボケではないのかなとお察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 21:39

私もたまにありますよ。

61歳ですが・・・・・。少しづつそうなってしまうかもしれません。その時は、一拍おき落ち着いて考えるようにしています。又、外へ出た時には、看板に書いてある字をしっかり見て、何が書いてあるのかを、頭の中で読むようにしたり、人と話すのも良いと思います。littlesunさんは、まだ40代前半ですから、自信を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボケ・花の咲いている枝で挿し木できる?

お世話になります。
近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。

花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。

この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですが活着する場合もあります。

私の場合、普通は一葉、一芽を挿しますが少し長いまま挿すのです。

Q人生に希望が沸かない。

質問を見ていただきありがとうございます。現在大学1年生です。
ここ最近、自分の将来に希望が沸きません。

受験は失敗するし、本当に好きになった人には振られるし、将来は何をやりたいかわかりません。
最近では失恋を引きずって、それを振り切るために遊んだり飲んだりして時間を潰してるような感じです。
しかし、「もっと有意義に時間を使えたのではないか」と、いろいろ考えてしまいます。
バイトでも新人だから、かなり怒られたりしてすごい疲弊しています。
苛々してモノにもあたり、そんな自分が嫌になります。

新しいことには積極的に挑戦して頑張っているつもりですが、なかなか気持ちが晴れません。
むしろ疲れてしまう感じです。

本当は今まで自分なりに努力して頑張ってきたから、「頑張ってきたんだね」と言ってくれる人がほしいのかもしれません。

乱文になってしまい、申し訳ありません。
どうしたら人生に希望を持つことができますか?

Aベストアンサー

嫌なことが続いてかなり気持ちは落ちてると思います。
過去を振り返らないことかな。
まずは彼女作りから始めて見ませんか?
心の支えが必要に感じました。

Qハイビスカスの挿し木は11月からでも大丈夫ですか?

ハイビスカスの挿し木をしました。
3日前に鉢植えのハイビスカスから挿し木用にするものを取り、
今朝まで水につけておきました。本日挿し木用の土に植えたのですが、
このあと、これらの挿し木ハイビスカスはどこに置き(室内?屋外?)、どのような管理をしたらいいのでしょうか?
挿し木をするには時期が遅いと思われますが、まだ望みがあるようなら
ぜひ成功させたいと思っています。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

1さんの提示されたリンクのとおりです。

同じ条件を確保できるなら可能です。逆に言うとこれから冬場ですので、温室でもない限り無理ということです。

次に発根できる環境になるのは、半年先の来年5月中旬以降です。それまで枯らさずに持たせれば良いですが、土にさした状態ではほぼ無理だと思います。
鉢植えのものを越冬させ、来年もう一度枝取りをするのが良いと思います。あるいは来年、挿し木ではなく「取り木」をするか。

なお、今挿してあるものは抜いて、もう一度水につけ、リビングなどの暖かな場所で越冬させれば、生きたまま越冬できるかもしれません。(無理かもしれません)

Q風呂嫌いになってもう6カ月風呂に入っていません

風呂嫌いになってもう6カ月風呂に入っていません

次男の大学受験の願掛けと言う理由で3月8日まで入りませんが

特に体も痒くなくコロンで体臭もあまり気になりません

これってメンタルヘルスではやはりおかしいでしょうか

風呂に入らなくても死にはしませんが

Aベストアンサー

皮膚がんなどになりやすいと思うんですけど、その辺だけ気をつけてください。
ニオイなどはどうにかなると思います。

3月8日ならもうすぐですね!
あと一ヶ月で皮膚がんどうこうナイとは思いますが~・・・・。

Qローズマリーの挿し木

ローズマリーを挿し木で増やしたいと思っています。(ほふく性 若しくは 半立性)
現在、植木鉢で花壇に置いて育てています。(他の植物に影響がでないよう)
増やしたものも、植木鉢で育てようと思っています。

(1)挿し木の適期はいつごろでしょうか?
(2)どのように挿し木をすれば、うまい具合にできますか?
(3)挿し木を行うときの注意点はありますか?
(4)成功率はどれくらいでしょうか?およその経験値で構いません。
(例えば、成功率が50%では、3つ増やそうとしたら6つくらい挿し木をすればいいかなという目安のため)

Aベストアンサー

6月から7月(梅雨時)に挿すのが一番簡単です

素焼きの浅鉢に赤玉の小粒はバーミキュライトを入れて
10cmぐらいの長さに切った挿し穂を鉢の縁に沿って挿すと
発根が早くなります

私の挿し木の方法はポリバケツの底に水を
2センチ位の深さに入れ、

その中に挿し木をした鉢を置いてポリバケツの口を
半透明のビニール袋で覆ってキッチリ紐で縛って
密閉し、西日の当らないところに置いておきます

「密閉挿しと言う方法ですが、これは何を挿しても
良く発根し、失敗が少ないからお薦めです

無事に発根したら9月中に鉢上げをすれば寒くなる前に
根付くと思います

ローズマリーの挿し木は比較的簡単に出来ますから
成功率は80%ぐらいだと思います

Q今日お風呂に入ってたったら少しふらふらっとなってその時は体調は良かったのですが頭を風呂の中で拭いて出

今日お風呂に入ってたったら少しふらふらっとなってその時は体調は良かったのですが頭を風呂の中で拭いて出ようとしたら自分でも分からないのですが視界が暗くなりいつの間にか風呂の洗い場に倒れていました。
これは病気ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

貧血ですね。詳細の原因は医者で検査しなきゃ分かりませんが、風呂の中だと死ぬことも少なくないのできちんと検査しておきましょう。血圧が下がっているときに頭をふくことで気を失ったのだと思います。気を付けてください。

Qレッドロビンの挿し木

家の庭にレッドロビンの挿し木をしています。色々調べたところ腐葉土を混ぜるといいとあったので腐葉土を土と混ぜて鉢ではなく地面に直接挿し木しています。なんだか挿し木に元気が全然なく葉もタラン~とたれてしまっている状態です。最初はこんな状態でも元気になり根が生えるのですか?なにかコツはありますか?挿し木するとき葉が邪魔で結構取ったら茎の皮がむけてたんですがそれが原因でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした枝を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で1~2か月すると発芽発根しますので定植しますが、その際込み合って植えている場合は細根を切らないように一寸水遣りを控えて乾かし気味にして隣の根と絡まないようにしますが、そうでなく離れている場合は湿った状態で多少広め深めに根を切らずにシャベルで取り出して植付けます。
という訳で腐葉土や地面に直接挿し木した場合や茎の皮がむけた挿し木は雑菌に侵される恐れが大ですし葉は上の方の葉を1枚だけ残し他は鋏などでカットして挿します。
成功を祈ります。

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
挿し木は前...続きを読む

Q希死念慮が沸いてきて・・・

31歳うつ歴6年目の31歳独身女性です。

通院もしており、精神療法・投薬治療をしていますが一向に良くなりません。お薬もありとあらゆる物、殆ど制覇しました。こんな私ですがフルタイムでお仕事もしています。「死にたい気持ち」が出てくると、休日はODして眠り続けます。しかしお仕事中の突然来る希死念慮にはODするわけにもいかず、ひたすら退社時間が来るまで悶々と耐えています。

以前は自傷行為もしており体のいたる所に傷跡があります。現在、その症状は治まりましたが、「死にたい、消えてしまいたい」と言う気持ちはどうしても消えません。今31歳ですが、特に根拠はありませんが36歳までには「死んでるんだろうな」とあれこれ考えてしまいます。

「うつは治る」と言われますが、私の場合、死なない限り絶対治りません(自分で分かるのです!)生きているのがしんどい。「ご飯を食べる事=生きる事に繋がるのでダメ」と言う禁止令が頭の中で働き拒食症もあります。でも、なるべく2日に1食だけは、素麺など軽めな物を食べるようにしています。

最近は、状態が特に悪く、死にたい気持ちでイライラする事が多いです。1分1秒でも早く消えたいと思いますが出来ません…。どうしたら楽になれるのでしょうか。

31歳うつ歴6年目の31歳独身女性です。

通院もしており、精神療法・投薬治療をしていますが一向に良くなりません。お薬もありとあらゆる物、殆ど制覇しました。こんな私ですがフルタイムでお仕事もしています。「死にたい気持ち」が出てくると、休日はODして眠り続けます。しかしお仕事中の突然来る希死念慮にはODするわけにもいかず、ひたすら退社時間が来るまで悶々と耐えています。

以前は自傷行為もしており体のいたる所に傷跡があります。現在、その症状は治まりましたが、「死にたい、消えてしまいたい...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラは余計にキツイですね・・・
仕事をしないで休養を取るのが一番だとは思いますが、仕事をしないでも生活をできるという
余裕があれば良いですけどね。
私は無理なので、なるべくストレスが溜まらない仕事を選んでいます。

私も大体鬱状態になると寝に逃げてしまいます。
1日18時間とか平気で寝られました。
しかし最近片頭痛が3種類くらい重なって長時間寝られないのが辛いです。
平日も朝になると置きたくなくて、いつも遅刻ギリギリで仕事に行っています。

彼が励ましの言葉をかけてくれるのはsakurannbo1515さんを本当に思っているからであって
決して負担になっている訳ではありません。
心配掛けたくないという気持ちは痛いほど分かりますが、愛する人が改善する為に
悩むのは負担と感じるとは思えません。
少なくとも私はそうです。

本当に私と同じようなタイプなので1度話してみたいですね(笑)
変な意味じゃなくて・・・
鬱同士の人が経験談を色々話しあうセラピーとかもありますから。

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Q生きていく気力が沸きません。

生きていく気力が沸きません。

19歳の男です。今まで就職をしたことがなくアルバイトをやってきたのですが、去年の6月に専門学校を中退しそこから短期アルバイトをやってきました。
そして、最後アルバイトを辞めてから一ヶ月が経って仕事を探して面接を受けたりしてますが、もう最近では自殺のことばかり頭を回ります。
自分でも人よりコミュニケーション力が欠乏してるなと感じることもあり、人と関わることが最近拒否するようになってしまいました。

家庭の中でも自分の味方は一人もいなく、家に帰っても嫌な顔をされ僕が近くにいるだけで「しんどい」と呟かれたり何か相談してもぶっきらぼうに答えられたりされてきて、そのトラウマで外に出てても
他人に自分の容姿が変に見られてないかとか自分の考えていることが相手にばれているのではないかという考えが定着してしまって死にたいと思うようになってしまいました。
精神科に行って直そうと努力してもあまり話を聞いてくれる医者が見つからずSADやパニック障害や自閉症やいろんな症状を診断されて薬をもらってきましたが、自分の病気がなんなのか分かりません。

最近のことですが、自分の将来の事で憂鬱になり一週間前に無気力な自分にはらが立てタンスに額を打ち続けて大量出血して3針縫う傷を自分で作ったり、夜眠れないからと病院でもらった
抗不安剤を指定量以上飲んだりもういつでも死んでもいいと思っています。

これは一体どういう病気でしょうか?また、こんな習慣を続けているうちは絶対仕事なんて受からないですか?
文章が分かりづらくてすみません。アドバイスをよろしくお願いします。

生きていく気力が沸きません。

19歳の男です。今まで就職をしたことがなくアルバイトをやってきたのですが、去年の6月に専門学校を中退しそこから短期アルバイトをやってきました。
そして、最後アルバイトを辞めてから一ヶ月が経って仕事を探して面接を受けたりしてますが、もう最近では自殺のことばかり頭を回ります。
自分でも人よりコミュニケーション力が欠乏してるなと感じることもあり、人と関わることが最近拒否するようになってしまいました。

家庭の中でも自分の味方は一人もいなく、家に帰っても...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦しい状況ですが、まだまだ若いし人生を楽しむチャンスは沢山ありますよ☆

病名を定かにしたい様ですが、
なぜ病院で診断したのに病名が定まらず複数あるのかについてご説明致します。

心の病気というのは
1つの病名につき、複数の症状があるものや
1つの症状が複数の病名に属する事があるのです。


例えば、『うつ病』の病名から症状をみると、眠れない、自殺願望、やる気が起きないなど他にも沢山の症状がでてきます。
『眠れない』の症状から病名を探すとすれば、うつ病、不眠症、不安症、自律神経失調症などまだ沢山の病名が出てきます。


その医者が可能性が高いと判断した病名を出すので、医者によって意見が別れるのはその為です。

そして、同じ専門医でも全ての病気を全員が把握しているわけではないので、複数の病院での診断が一致しないのです。

新しい病名を知らない医者も珍しくありません。

ですから、私が思うに病名なんて気にしなくてもいいと思います。

一応、該当する病名としては、
醜形(シュウケイ)障害、
境界性(キョウカイセイ)障害、
うつ病、
統合失調症、
社会不安症SAD、
対人恐怖症などです。

ポイントは
自分の容姿が気になる、
人の目が気になる、
自傷行為
自殺願望

統合失調症であれば、人が自分を悪く思っていると思い込んだり、幻覚幻聴、被害妄想など(本人は気づかない病気)です。

今のあなたには自分に合った医者をとことん探す事が重要です。

もし、家に居たくないと思うなら施設療養したほうが早く治ると思います。


心の病気は恥ずかしい事ではないですし、まだまだ若いしタップリ時間があるのですから、じっくり自分と向き合って焦らず治していきましょうね♪

それからでも就職は遅くないですよ♪

とても苦しい状況ですが、まだまだ若いし人生を楽しむチャンスは沢山ありますよ☆

病名を定かにしたい様ですが、
なぜ病院で診断したのに病名が定まらず複数あるのかについてご説明致します。

心の病気というのは
1つの病名につき、複数の症状があるものや
1つの症状が複数の病名に属する事があるのです。


例えば、『うつ病』の病名から症状をみると、眠れない、自殺願望、やる気が起きないなど他にも沢山の症状がでてきます。
『眠れない』の症状から病名を探すとすれば、うつ病、不眠症、不安症...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報