風呂上りでくつろいでネットしてたら、はっ!風呂を沸かしてたのを忘れてたっ!、と急に思い出して風呂場に行き、あっ!もうとっくに風呂は済ましてくつろいでたんだ、俺って馬鹿だな・・・(苦笑)という私のこの行動は何か問題ありますか。なんか最近こんなことが多いような気がします。実際風呂を沸かしてたのをホントに忘れててウトウト寝てしまったことも何回かはあります。ボケの始まりですかね?ちなみに歳は40代前半です。

A 回答 (2件)

ボケというのは認知症の事をおっしゃっているのでしょうか。

人間、歳を取れば物忘れが増えるし、物覚えも悪くなります。
これは自然な状態なのである程度は仕方ないでしょう(個人差はあるけど)。
これは健全なボケです。

一方で、認知症(かつては痴呆と呼ばれていた)は、病的なボケです。
アルツハイマー病も、この認知症の1つにカウントされています。
病的なボケは、経験そのものを忘れてしまうし、欠落した記憶が甦りません。
食事をした事や、家にいる事すら忘れたり、理解出来なくなってしまいます。

質問者さんは、忘れていても
「はっ!風呂を沸かしてたのを忘れてたっ!」と気付いてますよね?
認知症の方は、こういった気付き方はまずしません。気付くための記憶そのものが、消滅してしますからね。
そのため、質問者さんは病的なボケではないのかなとお察しします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もたまにありますよ。

61歳ですが・・・・・。少しづつそうなってしまうかもしれません。その時は、一拍おき落ち着いて考えるようにしています。又、外へ出た時には、看板に書いてある字をしっかり見て、何が書いてあるのかを、頭の中で読むようにしたり、人と話すのも良いと思います。littlesunさんは、まだ40代前半ですから、自信を持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。